• ベストアンサー

のし袋って現金以外の物で送ってもいいのですか?

友人の結婚祝に商品券をあげようと思ってます。うっかりしてきちんと包装してもらうの忘れました。 それでのし袋って現金専用なんでしょうか?それに入れて商品券を送るのはおかしいですか?

noname#160975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickmama
回答No.1

ぜんぜんおかしくないですよ。 まあ、理想としては桐の箱に入れて、のしつけて包装するんでしょうが、桐の箱もボール紙になり、のし紙の文字も ラベルプリンターで印字するんですから、のし袋にこころをこめて手書きでお祝いの文字を書きこむ方がかえっていいのでは? ちなみに、デパートによっては、はじめからのし袋のケース?があります。それをまた包装してくれるんですけど、変ですよね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。ありがとうございます。おかしくないということでのし袋にて送りました。

その他の回答 (2)

• LITHRONE
回答No.3

商品券を入れる事自体は、何の問題もありません。 ただ気をつけて欲しいのは、のし袋の「水引」です。 (結んである紐のような絵柄) 一重結びの物と、ちょうちょ結びの物とありますが、結婚祝いに使用するのは、一重結びのほうです。 基本的に、ちょうちょ結びのほうは、何回繰り返してもおめでたい事に使用します。結婚が何回も繰り返されるのはおめでたくはないので..... それにちょうちょ結びは、簡単にほどけてしまいます。 一重結びは簡単にほどけないので、2人の仲もほどけないように、という事で..... まあ、「結婚祝用のをください」って言えば間違いないでしょう(コンビニでコギャルの店員とかだと危ないですが)

質問者

お礼

水引の件はよく言われますよね。私も気をつけるようにしてます。コンビニのコギャルの店員ってそうですよね、ありえますよね。今回ではないですが、最悪の場合祝儀と香典の区別もつかなかった子いました。やはり自分の目でしっかりと見ないといけませんね。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

のし袋に現金以外のものを入れても大丈夫です。 贈答用のお茶を専用ののし袋に入れて売っている店もあります。

質問者

お礼

のし袋って現金だけなのかと思ったもので・・・。ありがとうございました。