• 締切済み

H323って何?

「H323」っていうプロトコルがあるそうなんですが、どういったものなのでしょうか?

みんなの回答

  • biosbox
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

ITU-T(国際電信電話諮問委員会)により勧告されたIPネットワーク上で音声の送受信を行なう、言わばIP電話のプロトコルを定義した文章である。この勧告が示すプロトコルは、当初はISDN用のテレビ電話のプロトコル文書であるH320を基に、LANを含むインターネット上での使用を考慮して作成されている。 (IP以外のIPXなどのL3プロトコルでの動作も考慮されている)  詳細は以下の書き込みの通り・・・。 ISDN上の技術が基本になっているため、既存の電話回線との親和性も高く、一般電話回線を収容するIP電話回線などに使用されている。 競合するものに、インターネットにより特化したSIPなどがある。 1996年に初版が発表され、1993年に2版、2000年に4版がリリースされている。 ITUーt勧告はAからZまでのアルファベットと番号を組み合われたもので、それそのものは文章整理番号程度の意味しかもたないが、便宜上、記述されたプロトコル内容を指して、勧告をプロトコル・技術を表すものとして常用されている。ここでの”H”は電話機、PC等の端末技術体系を表す記号である。 例: V.50 (主に56000bpsの音声モデムの技術体系) X.25(パケット伝送の技術とプロトコル(L2)) I.430(ISDNのDSUと端末機器の間の物理インタフェス、S/T点) G.3 (主に9600bpsの通信速度でA4を約1分で伝送するFAXの定義) H323はH225.0、H245という別のプロトコル勧告を組み合わせており H225.0は以下の構成となる:  ・RAS、網アクセス制御プロトコル、音声端末と番号管理サーバ(ゲートキーパ)との間のやり取りを定義。  ・Q931、ISDNの呼制御プロトコル、インターネット用に拡張  ・RTP/RTCP, 音声、画像を送受信するプロトコルとその情報をIPパケットに載せる形式を定義するプロトコル。 H245  端末間制御プロトコル、テレビ電話などで使われる端末能力の網間調整や、音声、画像を速やかに転送するためのストリームのセッション開始(L5)を行なうプロトコル。 ()内はOSIレイア

  • yoriyori
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

H.320をベースに、LANやインターネットなどのパケット交換網に対応させた会議システムの規格です。主にパソコン会議システムなどに使われており、リアルタイム性を重要としています。 音声符号化は、G.723.1のほかG.729(8kビット/秒)にも対応しています。 画像符号化は、H.261とH.263に対応しています。 リアルタイム性を確保するために、インターネット標準のストリーム型データ伝送プロトコルを採用しており、インターネットへの適用も可能です。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

オーディオやヴィジュアル通信を行う為のプロトコルです。 テレビ会議システムやネットミーティングなどで利用されています。

関連するQ&A

  • √3h=15+h/√3 についての計算

    閲覧していただきありがとうございます。 三角比の問題で、 √3h=15+h/√3 についてのhの解を求める問題の計算過程が分かりません。 答えは15√3/2 だそうです。 丁寧に説明していただけると助かります!

  • 「もっとHになって」と言われます

    私の彼は、Hのとき、 私に「もっとHになって」とか 「Hの時くらい恥ずかしいところ見せて」と言います。 私は、shyな性格だし、 Hしていて、恥ずかしいと思ってしまうので、 (Hしてもらって)(入れてもらって) 「嬉しい」「気持ちいい」くらいしか言えないし、 それも、照れながらしか言えないです。 彼からすると、私が、恥ずかしそうに、 赤らめてそんなことを言っている姿が、 とっても可愛くて好きだなんだそうです。 私は、彼に なかなか会えない時は、早くHしたいと思うし、 (その日の夜に、Hをするってなっているときに) 彼に早く抱かれたいという気持ちになって、 その場面を想像して、ぼんやりしてしまうことはあるけれど、 口に出していう気持ちはないです。 ベッドインしていても、 彼が、彼流に、前戯をしてくれている間、 入れてくれるのを、そっと(黙って)待っているのが、 とても嬉しいので、「もっとHなことを言ってごらん」と 彼に言われても、言葉が浮かばないし、 恥ずかしさで、おかしくなって笑ってしまいます。 それに、 そんなこと、恥ずかしげもなく、言われちゃったら、 男性は、きっと引いちゃいますよね。

  • Hについて

    彼女と付き合って半年になります。 Hの数もそこそこになるのですが・・・ 彼女がいけても私がいけません・・・。 彼女がゆるいのか私が遅漏なのかわかりませんが 彼女は前の彼氏とのHの時には前戯がなく凄くいたかったそうです。 乾いた状態で挿入されるとゆるくなったりするものなのでしょうか?

  • Hしてくれないのです

    付き合って5ヶ月近くになる25歳の彼女がいます。私は27歳です。違う会社で働いています。 告って以来、毎週のように彼女とは色々なところ出かけ楽しんできましたが、Hをしてくれません。家で彼女を抱こうとしたら、彼女は携帯をいじくりだしてしまいます。彼女に触れると何もいわず軽く振り払われます。これが毎回です。彼女はおしゃべりで明るいのですがシャイで、恥ずかしかったり気まずくなったりすると、携帯をいじくる癖があります。 こんな感じなので、彼女に私が嫌なのか聞いたところ、そうではないそうです。ならば、Hするのが嫌かと聞くと、軽くうなずくだけでした。 今日これから、お互い有給をとって遊びに行くのですが、抱きたいです。 質問ですが、なかなかHしてくれない女性と付き合った男性の方、どうしたらHしてくれましたか。また、Hしたくない女性の方はどういうときにHするのを許しましたか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼女がH嫌いで悩んでいます

    20代の♂です。 付き合って2年位になる彼女がいるんですが、彼女がH嫌いで悩んでいます。 私はHは好きですので、Hができないことでストレスがたまってしまいます。しかし浮気はする気はありません。 彼女いわく、もともと好きではないそうです。10代の頃は興味が先行してHをしていたそうですが、今考えるとそれほど気持ち良くはなかったみたいです。今までイったこともないそうです。 彼女もH嫌いについてそれなりに悩んでいるらしく、二人で相談することもありますが解決策が見つけられません。 カウンセリングとかに行ってみたほうがいいのでしょうか?

  • 彼女のH嫌いを治したい

    20代の♂です。付き合って2年位になる彼女がいるのですが、彼女がH嫌いで悩んでいます。 彼女いわく、もともと好きではないそうです。10代の頃は興味が先行してHをしていたそうですが、今考えるとそれほど気持ち良くはなかったみたいです。今までイったこともないそうです。 Hのどこが嫌いなのかははっきりしないのですが、とりあえずベチャベチャ舐められることは嫌みたいです。 彼女もH嫌いについて悩んでいて、普通にHできるようになりたいと言っています。二人で相談することもありますが解決策が見つけられません。 私もHができないことでストレスもたまりますし、結婚も考えていますので将来の子作りを考えてもなんとか解決したいです。 カウンセリング等に行ってみたほうがいいのでしょうか?

  • Hを苦しいという彼女。。。

    23歳男です。付き合って3年近く、Hをして1年くらいの1こ下の彼女がいます。いまだにHを嫌がります。 Hのペースは月1回くらいです。 しばらくやってれば慣れると思ったのですが、未だにつらいそうです。 無理にやるのもかわいそうですし、でも自分はH好きなほうです。 どうして苦しいと感じるのでしょうか? もっと毎週のようにやれば慣れるのでしょうか? 自分的には結婚までしたいと思っているのですが、結婚してもセックスレスになりそうで怖いです。 別の相手を探すか、性欲をなくしたほうがのでしょうか?泣

  • 「H」はどこからがHなんですか?

    今付き合ってる彼女が居ます。 たまに、お泊りもします。 しかし、SEXはまだしていません。 ベッドの中では、裸で戯れてお互いの性感帯を刺激しあっています。 しかし彼女曰く「これはHだぁ~」というのですが、私的に「最後の一線(SEX)を超えていないというか、”C”をしていないから、まだ違う。これは、”B”(ベッドイン)だ~」と討論した事もあります。 彼女が友達にこのことで質問したら、「裸になった時点」と言われたそうです。冷静に考えると「そうかも…」と思いました。 皆さんは、どこからが「H」と思いますか?

  • これってH目的なんでしょうか?

    友人(女性)がヤフーパートナーを利用しています。 ヤフパで知り合った人と、メール交換を始めて2週間ほどになるそうです。 友人は過去に何度かヤフパを利用して失敗し、お付き合いには結びつかなかったそうなんですが 今回のお相手はとても丁寧な人で、必ず1日一回長文メールのやりとりをしていて、普通は話せないようなことまで結構二人でいろんなことを話したそうです。 そんな中で、話題として軽くHの話が出たそうです。 彼は「好きな相手とは早めにHしたいと思っている。決してH目的ってわけではないけど って言っても信じてもらえないかもしれないけど」と言っていたそうです。 メール交換初期の段階でH の話題を出す彼の真意は、やはりH目的なのでしょうか?結婚の話や老後の話(結婚しよう、とかではなく、もし結婚するなら。。的な話だそうです)とか、かなり色んなことを二人で話しているようなんですが。。 うまく、それとなく彼に探りを入れる方法とかはあるのでしょうか。 友人にうまくアドバイスしてあげられないので いろいろ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Hのとき痛がる

    先日、付き合い始めた彼女とはじめてのHをすることになりました。 愛撫等もして、いざ入れたら痛いといわれました。 その前に指でしていたときは、気持ちよかったらしいのですが… その後、また指でしていたんですが2本目の指を入れると痛がります。 彼女はここ一年ぐらいHをしていなかったらしいのですが、 それは関係あるのでしょうか? 前の彼氏のときは痛くなかったそうです。 説明が下手で申し訳ありませんが、 些細なことでもよいので回答していただけると助かります。