• ベストアンサー

VistaでHighmatディスクは作れる?

表題どおりの質問です。 XPではHighmat規格のディスクを作成する為のツールがMSから提供されているのですが、Vistaではそれらしい記述が知る限り見当たりません。是非、対策をご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129375
noname#129375
回答No.1

たぶんVistaではHighmat規格のディスクは再生しかサポートしてなかったと思います。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/efc6e3bb-2589-46d7-af17-437de4e179471041.mspx ただし市販のライティングソフトを使用すれば書き込み可能です。 http://www.bha.co.jp/products/gold9/comparison_seet.html ↑B's Recorder機能一覧 http://www.bha.co.jp/download/win_gold9/history.html ↑B's Recorderアップデータ情報9.11の内容に「VistaでのHighmat作成を正常に行えるよう改善した」とあるので、アップデータを適用すれば書き込み可能であると思います。

manuta
質問者

お礼

遅くなりましたが了解しました。 …うむむ、やはり書き込みは標準サポートされてないのですね。 状況如何で本格的にVistaに乗り換えようと思ったんですが…XPのサポート打ち切りまで頑張りますw