• ベストアンサー

VistaでHighmatディスクは作れる?

表題どおりの質問です。 XPではHighmat規格のディスクを作成する為のツールがMSから提供されているのですが、Vistaではそれらしい記述が知る限り見当たりません。是非、対策をご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129375
noname#129375
回答No.1

たぶんVistaではHighmat規格のディスクは再生しかサポートしてなかったと思います。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/efc6e3bb-2589-46d7-af17-437de4e179471041.mspx ただし市販のライティングソフトを使用すれば書き込み可能です。 http://www.bha.co.jp/products/gold9/comparison_seet.html ↑B's Recorder機能一覧 http://www.bha.co.jp/download/win_gold9/history.html ↑B's Recorderアップデータ情報9.11の内容に「VistaでのHighmat作成を正常に行えるよう改善した」とあるので、アップデータを適用すれば書き込み可能であると思います。

manuta
質問者

お礼

遅くなりましたが了解しました。 …うむむ、やはり書き込みは標準サポートされてないのですね。 状況如何で本格的にVistaに乗り換えようと思ったんですが…XPのサポート打ち切りまで頑張りますw

関連するQ&A

  • VISTAのRAMディスク作成について

    VISTAがメモリ4GB積んでますので1GBをRAMディスクに設定し高速化を実現したいと考えています。 其処でお聞きします、仮想メモリ(ページングファイル)を1GBに設定すれば良いのでしょうか? XP時は、断片化防止と高速化を図る為にページングファイルをゼロに設定していました、VISTAもXPと同様に設定してました。 4GB増設を機にRAMディスクを作成したいと思います、宜しくご指導お願いします。

  • VISTAのUACで困っています。

    現在私の会社ではセキュリティ対策ツールをログオンスクリプトを使用してクライアントへの強制インストールを行っています。 (使用しているセキュリティ対策ツールはEXEを実行するだけでサイレントインストールが行われます) 近々社内でのVISTAの使用が許可される為、VISTA端末へもツールを強制インストールしたいのですが、クライアントがUACを有効にしているとログオンスクリプトによるインストールのEXE実行にUACのポップアップが出る為、ユーザが許可しない限りインストールが行われません。 グループポリシーによるUACの無効化は諸事情によりできません。 VISTA端末への前述のツールの強制インストールを行うのに何かいい方法がありましたらご教示ください。 尚、クライアントは全てドメイン(アクティブディレクトリ)に属しておりワークグループでの運用はありません。

  • XP ブートディスクの作成

    表題のディスクを作成するため、MSからWinXPSP1_Ja_Pro_Bfをダウンロードして来ました。 それをダブルクリックすると、下記エラーが出てしまいます。 原因と対策を教えてください。 C:\Users\APPData\local\Temp\IXP000.TMP.makeboot.exe作成エラー 原因:indows\system32\advpack.dll ダウンロードして保存したPCは、Win7です。もう一台Vistaもあるので、それでやると そっちの方は、上記のエラーは出ませんが、Dos画面が文字化け???で埋め尽くされてて 分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • XPとVistaのディスクデフラグツール画面の違い

    Vistaのディスクデフラグツール画面では、ディスクの使用状況や進捗状況が表示されないため、状況を確認することができません。 XPのように表示できないのかなと思っています。 表示できる設定があるかどうかご存知のかた、よろしくお願いします。

  • Windows7でVISTA仕様のMSペイントは利用できますか?

    Windows7のMsペイントが使いにくく困っています。 Msペイントのみ、Vista時仕様を使いたいのですが、方法はありませんか? もしなければXP、Vista時のMsペイントに近い仕様のペイントツールを教えていただけませんか。よろしくお願いします。 ちなみに、Paint.NETを利用してみましたが、しっくりきませんでした。

  • XPの起動ディスク作成について

    使っているXPのPCが起動しなくなり、 Vistaで起動ディスクを作成しようと思っています。 フロッピードライブがないためCD-Rで作成しようと思ってます。 自宅には他にVistaのPCしかなくてVistaでXP用の起動ディスクを 作ろうと思ってやってみたのですがダウンロードしたファイルを 解凍ソフトで解凍しようとするとコマンドプロンプトが出てきて そこからどう進めればいいのかわかりません。 VistaでXPの起動ディスクは作成可能なのでしょうか?

  • リカバリディスクの複製について

    いつも大変参考にさせて頂いております。 今回 リカバリディスクを作成したのですが、 無くした場合のリスクを考えて、保管用と常備用として2枚作りたいと思っています。 リカバリディスクはメーカーから直接買ったものでは無く、メーカー純正ツールから市販のDVDに書き込みしたものになります。 しかし、メーカー純正ツールからは複数作成する事が出来ない為、今回のご質問に至りました。 データをコピー&ドラッグするだけでは本当の複製は出来ないだろうと思っています。 どなたか方法を知って見える方がいましたら ご教示頂ければと思います。

  • vistaをフォーマット使用と思うのですが

    本題を先に言わせていただきますが、 1.vistaをフォーマットしたい。 2.vistaのディスクがない。 3.vistaのアップグレードディスクはある。 4.xpのディスクはある。 上記の条件でフォーマットは可能でしょうか? 詳細なのですが、 先日動画共有サイトの動画をdlできるツールを探していたところ、 ウィルスにかかってしまい、ちょうどHDDも一掃したかったところだったので、 フォーマットを実行しようとしたのですが、 今までしたこともなく、windowsvistaを使っているものの、 何故かディスクが見つからない状態にあります。 旧pcが使っていたxpのディスクはあるのですが、 ダウングレードするといろいろと必要なものが増えると聞いたので、 実行に踏み切れずにいます。 どうかご助力をお願いします。

  • エクセルで使っていた機能のビスタでの使い方

    WIN XPを使用しています。先日ビスタでエクセルを使っていたのですが、XPで出来ていた機能がどうすれば出来るのかわかりませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。 XPでエクセルを使用していたのは、ツール→ユーザー設定→コマンド→ツール→カメラです。このカメラをドラッグしてタスクバーへ置いておくとエクセルで作成した表を写してワード等で使えるのです。これがヴィスタではないのでしょうか?

  • VISTA→XP、デュアルブート

    質問ですが、VISTAインストールPCにXPをデュアルブートしようと思っていますが、VistaのMBRに戻し、BCDを再構築するためのツールはVISTA HP、OEM版ディスクでも可能でしょうか?またXPは新規インストールのOEMでも問題ないでしょうか?