• ベストアンサー

欧米と日本の演説の違い

pekopeko-gooの回答

• ベストアンサー
回答No.2

#1のご意見に関連して、以前読んだ平田オリザ『演劇入門』という本で、日本人のコミュニケーション論が取り上げられてました。 http://www.amazon.co.jp/%E6%BC%94%E5%8A%87%E5%85%A5%E9%96%80-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B9%B3%E7%94%B0-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B6/dp/4061494228/ すなわち、日本は流動性の低い「封建社会」「ムラ社会」だったので、バックボーンや考え方の異なる他者と「対話」する文化がなく、自分の意見を他者に表明したり、他者と意見を戦わせたりすることに日本人は慣れてない。しかし、近代に日本に流入した西洋演劇は、他者との対話によって組み立てる「対話劇」である。よって、日本人が近代演劇を観ていると「芝居がかってる」と違和感を感じるのだ、とのことです。 で、著者が興味深いことを書いていて、民主政も西洋演劇も古代ギリシア(アテネ)が発祥になっていて、それはギリシアが対話の文化を有していたからだ、と。なので、著者の論を敷衍すれば、アメリカの政治家の演説を日本人が「芝居がかっている」と感じるのも尤もだ、ということになると思います。