欧米と日本の演説の違い

今その時期なだけに、アメリカ大統領選のニュースをよく見ますが、 あちらの政治家の演説は芝居がかってると思えるくらい、大...

noname#29999 さんからの 回答

• 2008/01/09 16:45
  • 回答No.1
具体的にどのような事を芝居がかっていると言っているのか分りませんが、文化、宗教、言語、考え方の違う国であり、国民ですから演説に違いがあって当然と思います。
一般に、日本では、はっきり物事を言わない事を美徳とする傾向があり、自分の思想なり考えを堂々と言わない事が慎み深いという事になっていますが、欧米の社会では、それでは一人前の人間として対等には見てくれません。
そのような、欧米社会の国を代表する政治家であれば、持って回った言い方や、はっきりしない言動は誰にも指示されないと言って良いでしょう。

欧米の政治家の演説にはたくさん、感動的なものがありますよ。
エンターティメントなどではなく、いい加減なことに妥協しない国民性がそういう政治家を育てるのではないでしょうか?
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。