• ベストアンサー

進学予備校で教える教科書以外の勉強は必要?

進学予備校に通う近所の中3生から、「予備校の先生が『メネラウスの定理』っていうのを何度も普通に言葉にするんだけど、習った覚えがないし、今更なんとなく聞きづらいんだけど、どういう定理?」と聞かれました。調べていくうちに中学どころか高校の教科書にも出てこないことがわかりました。「知らなくても解けるけど、知っていると楽だよ」ということで高校の授業で聞いたという方はいました。私はもともと数学の公式や定理などただ丸暗記すればいい、という考え方には反対です。ましてや基礎を勉強する中学生に、いくら進学予備校でも考え方も教えないで定理の丸暗記を当然とする授業はどうなんでしょうか?そりゃあ、時間短縮という点では能率はいいかもしれないけど、中学生のうちからそんな詰め込み式の勉強をしていたんでは、数学者は(数学者って想像力や好奇心、探求力が必要ですよね)育たないと思うのですが。みなさんのご意見をうかがわせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3953
noname#3953
回答No.2

中学校の時、丸暗記式で、後で泣かされた(今も泣いている)者です。 私の通っていた中学では、数学は暗記科目でした。 試験も、予めこの辺りから出す、と予告され、問題と解答の暗記です。 私は、暗記は好きでしたので、成績は良かったのですが、高校で全く分からなくなりました。一応、合格体験記からいいといわれる参考書を見つけ出し、ひたすら、問題と解答をノートに書きましたが、ダメです。到底、通用しませんでした。数学の先生は、「数学は、そういうものではなくて......(略)」と、いろいろ説明してもらったのですが、理解できませんでした。(未だに、数学とは何か分かりません。)  が、暗記で乗り越える物凄いのもいます。解き方の暗記なんですが、そういう人たちは、「別に数学者になるわけではないのだから、暗記で十分。数学は単なる手段。」と割り切っています。ただし、これは文科系での話。  理科系では、まるで通用しません。公式の導き方自体が、出題されることがあります。  詰め込み式の勉強では、数学者はおろか、数学って何?と質問された時、全く答えられない大卒者が増えると思います。  というわけで、詰め込み式では、数学は分からない。と思います。(私だけか.......?)    

sweet-pea
質問者

お礼

まったくの同感です。それにしても問題と回答の丸暗記ってスゴイですね・・・。私はたぶんごく普通の学力の人間だと思いますが、中学まで数学は好きな科目でした。で、高校の選択科目で文系か理系か悩んだ挙句、理数科目を選択しましたが、3年生の頃にはぜんぜんチンプンカンプン。原因を考えてみると、「とりあえず、試験が目前だから丸暗記しちゃえ」と安易に手を抜いてしまったことの積み重ねが、気づいたら大変なことになっていたような気がします。今、受験というタイムリミットに追われることなく「この問題は?」なんて考えると、高校当時あんなにチンプンカンプンだとお手上げだった数学が、「へ~そうだったのかぁ」と楽しめることもあります。やはりとりあえず詰め込んでも余裕がないと好奇心にも結びつかないし、数学嫌いを作っている原因の一つのような気がします。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.8

#1です。 ええと、あれからいろいろ考えてみたんですけど、この問題に関しては、この中学生の学習姿勢に問題があるように思えます。 どうして、「習った覚えがない」ことが「聞きづらい」のでしょう?習ったことがないのだから、堂々と塾の先生に聞けばよいと思います。また、聞かれれば教えられるだけの自信があるからこそ、先生だって難しい定理を出してきたわけだし。 なんでもかんでも与えられる環境になれていると、大学に入って痛い目を見ます(高校までしか行かないならそれでもいいんですが)。#7の方も書かれていますが、少しずつ「自学自習」できるように訓練していかないと後々大変だと思います。

sweet-pea
質問者

お礼

はい、ご指摘の通り、この中学生の学習態度に問題はあります。それは私も感じてました。消極的というか依頼心が強いなぁと。ただ、#6の方へのお返事にも書いた通り、「理屈抜きにただ暗記すれさえすればいい」という授業の進め方に私は疑問を感じていたんだと思います。私のこのコーナーで、私が聞きたかったこととちょっと違うなぁと、みなさんからいただく回答をみていて気がつきました。すみません。でも、みなさんのご意見を聞けて面白かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wahoo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

私は、詰め込み方の勉強方をよしとする考えの持ち主です。いろいろ理由はありますがここでは、書きません。 ここでゆうメネラウスの定理と教科書に無い定理を教えることに何の問題も無いと思います。世の中に定理、公式は星の数ほど(大げさですが)在り、中学生が丸暗記できる程度の公式なんて、さして無いのです。そして教えられたことに興味をもつ人間は、自分で調べるので導き出し方を教えるまでも無いと言うこと、教えられてばかりいる人間は、所詮学問に向かないのです。大量の情報を与えて、それに敏感に反応する者を鍛えればよい。

sweet-pea
質問者

お礼

小さい頃からいろいろな経験を通して、いろいろな興味を持ち、好奇心や探求心が自然にわき、それは勉強に限らず、いろいろな場面でその人の可能性を広げていくものだと思います。確かに中学生にもなって、与えらたことしか出来ない、自学自習できないなんて、甘いなぁとも思います。自分の知らない情報を与えられたとき、知りたいという欲求があれば、自分で何とかするものなのでしょう。でも、高校や大学は別としても中学までは、一方的にただ、情報を与える授業ではなく、原理・理屈・プロセスなどを十分説明した上で様々な情報を与えるような授業をしてもらいたいなぁと。一方的に情報を与えるというのは授業とは言えないような気がするのです。それなら、先生じゃなくても出来るのでは?いたずらに大量の情報を与えても、「受験」を目前にした中学生にとっては焦りや不安感をあおるだけだと思うのですが。もっともご指摘の通り、中学生に覚えさせる程度の量では、さして大量とは言えないほどのものでしょうから、その程度でついていけないというようでは、所詮学問には向いていないのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

教科書にあるからやる(やっても良い), 載ってないからやらないというのは必ずしも適切な学習姿勢ではなく, (本来はそうあっても良いように指導要領が出来ているべきでしょうが, ) あくまでも学問的内容の観点からの必要性の大小で判断されるべきでしょう. ただし, 今の, 正確にはつい最近までの, 学習指導要領の扱いは, 『教科書に載っていないことは教えてはならない』という基本姿勢だったので, 意欲ある生徒が興味を持っても勉強しにくいし, 先生も学年が先の内容は教えられないというものでした. 全員に強制する必須の部分はある程度絞るとしても, 興味ある人は深められるように, また, 理解が早くない人でも先生の説明と合わせて理解しやすいように(本当はこちらが遥かに重要です), 十分な内容を丁寧な説明や図をふんだんに使った書いた, ちゃんと充実した教科書にするべきなのですが, 『例は3つまで』とか『これは扱ってはならない』とか, 文部省(現在の文科省)はくだらない検定制度で教育をゆがめて来たのです. その結果, (中身の点でも)薄くて, 全く使いものにならない今の教科書になってしまいました. 今, 実力を伸ばしている外国の教科書はかなりしっかりしているようですが, 今の教育内容では, とても国際競争では勝てません. 競争にあくせくする必要はないという人がいますが, 全く見当違いで, 資源のない国がどうやって厳しい競争社会で食べていけるというのでしょう. 本論とも関係あるところで言えば, 多ければ難しいわけではなく, 特に数学だと, 1つの事実を違った角度から見て(解いて), 多面的に捉える訓練をしてこそ生きてくるのであって, これはやってはならないという, 後ろ向きの姿勢こそ学問的好奇心の芽を摘むのです. ところで, 大学入試では, まともな大学ほど, 細かな定理や公式を棒暗記しただけでは通じない, 思考力を問う問題を工夫して出していて, 『...の定理』でもその内容の理解度を問う問題が出されるので, 概ねまともであって, 本当に歪んでいるのは中学入試なのではないでしょうか. 筆者も以前に中学受験向けの小学生相手の塾の臨時アルバイトで原理(理屈)を教えようとしたら, そんなものはいいから計算方法だけ要領よくやってくれといわれました. これこそ問題で, 少なくともある程度の理屈とともに理解して使えるようにするのでなければ意味がないと思います.

sweet-pea
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。たとえば、教科書は授業で扱う意外にも様々な角度から学習できるような内容で作成してもらえればうれしいなぁと思います。その中で、最低限必須の内容を全員が学習し、さらに掘り下げて学習したい人の為に選択できるような内容も含む教科書があればいいなぁと思います。贅沢でしょうか?では、なぜ私が、「予備校で教科書の内容以外のことを教える必要があるのか?」という疑問をもったかというと、私に質問した中3生の様子を見ていて、「理屈抜きにこれを使えば早く解ける」とかoshiete_gooさんの経験したのと同じように「原理はいいから、計算方法だけ覚えておけばいい」という授業をその子がその予備校で受けている、と、かねがね感じていたからです。もちろん全ての予備校がそうであるとは思ってませんが。私のこのコーナーの質問の意図はそういうことです。教科書に載っていないことは教えるべきではない、というのではなく、正確に言えば、「教え方」に疑問を持ってたということだと思います。教科書に載っている以外のことでも違う角度から先生が教えてくれる・・・素晴らしいことだと思います。ただ、その「教え方」によっては、「理屈抜きに詰め込まれる」という授業もあるように思えて、その辺がどうも納得いかないなぁと感じていたのです。でも、いろいろ考えていくうちに今の教育制度や受験制度や様々なところに問題はあるはずで、本当に改めて教育・学習の難しさや大切さ、それに面白さを感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#3です. 再度の補足ですが, 先ほどご紹介のリンク先はそのままでは目的のページではなく, さらに『新課程と現行課程の内容対照表 』 の部分を見ていただかないと, 見られないようです. 失礼いたしました. 特にPDFファイル(ページの下の方にリンクがあります)に詳しい内容の対照表があります. @科目構成,単位数などの変更点 @新課程での数学Aの平面幾何の部分 がご参考になると思います.

sweet-pea
質問者

お礼

何度も回答いただいて、ご丁寧にありがとうございます。そうですか、「メネラウスの定理」は中学生の授業で使うことも特別ではないことがわかりました。ところで、全然関係ないですが、やはり一般的に公立中学と私立中学では進度やその他の点でいろいろと違うんだなぁと改めて思いました。一概にどちらがいいとは言えないとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#3の者ですが,補足です. 平成15年度からの,高校の新課程では,数学A(平面幾何を含む)は全内容が必修扱いで, http://www.chart.co.jp/goods/list/kyokasho/sugaku/suugaku.html にもあるように,『準コア科目的位置づけ』となるようです. 私立の中高一貫校では1年以上公立高校よりも進度が速いのがザラで,その意味では,上述の新課程が対応する現在の中3で扱っていても,何の不思議もないと思います.

参考URL:
http://www.chart.co.jp/goods/list/kyokasho/sugaku/suugaku.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

他の質問は締切られていたので, 本論からは逸れるようですが,かなり重要な事実誤認があるので,ここでお答えします. メネラウスの定理が >中学どころか高校の教科書にも出てこないことがわかりました。 これは大嘘です. 現行(97年度以降)の高校数学Aの『平面幾何』の章で,メネラウスの定理,チェバの定理とも出てきます. 教科書をご覧下さい. ただしそれ以前は(多分だいぶ長く)教科書には入っていなかったので,見ていない方も多いかもしれません. ただし,現行の数学Aでも平面幾何は(学校の)選択になっていて,扱わないところが多く,また,レベルの高い学校では中学で幾何をやるついでに済ませて,高校では扱わないところがむしろ多いと思います. お知り合いの中3の方が聞かれたのもそれほど不思議はなく,筆者自身はもっと前ですが,中2のときに塾でやりました.大昔から,教科書にはないが公然の秘密だったのではないでしょうか.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

私は詰め込み肯定派です。 最初は詰め込みでもいいんじゃないでしょうか。「どんな風に使われるのか」を知らなければ、その定理の利便性や重要性も分からないでしょうし、そもそも「メネラウスの定理」を聞いたこともなければ、大学で後悔することになるでしょう。聞いたことや見たことがあって初めて「これはどういうものなんだろう」という「好奇心、探究心」が芽生えるものだと私は思います。

sweet-pea
質問者

お礼

なるほど・・・言われてみれば、私も「メネラウスの定理」と聞いて、「どんな定理?」と気になって、いろいろと私なりに調べてみようと思いました。でも、やっぱり詰め込み、には・・・。とりあえず、詰め込んでおいてそこから好奇心などが芽生える・・・というより、また覚えることが増えたーと条件反射で数学嫌いになる生徒の方が多いような気がするんですが。きっとmay-may-jpさんは数学に限らずいろんな事に前向きで探求心がある努力家の方なんだろうなぁと思います。そういう勉強家の生徒が多いと先生もきっと教え甲斐があるでしょうね。貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ超進学校に通っているのに、予備校や塾に通うのですか?

    これが最近の私の疑問です。 大学に行くための授業をしている進学校のはずなのに塾に皆行っているのはなぜですか? 例えば灘中学高校に通っているのに、 予備校に通っているのはなぜでしょうか? 日本一の授業をしている灘の授業だけでは大学は合格できないのでしょうか?

  • 苦手な教科の勉強方法

    私は今年から高校生になりました。 中学生の時、体調を崩して学校に行けませんでした。 中高一貫校だったので、中3の時には高校1年生の勉強をすると言う感じでした。  中2の後半から中3の前半授業を受けてないので、特に英語や数学が 全然分からないのです。 今、教科書を取り出し最初からしてるのですが、 あまりいい勉強方法が思いつきません。 みなさんは、どんな勉強の仕方をしていましたか? アドバイスや、意見をいただけたら嬉しいです。   

  • 春休みに高校の学習内容を予習しようと思います。予備知識なしでもわかりやすい参考書を教えてください。

    中3(新高1)です。 高校範囲の学習内容は難しいそうなので、春休みに高校の学習内容を参考書を使ってある程度予習しようと思います。 予備知識がほとんどなくても(独学でも)理解しやすいお勧めの参考書を教えてください。教科は問いません。 私自身塾等の模試の偏差値で75を超えているので中学内容の理解はほぼ完璧だと思います(ですので、イラスト・色使いがあまりに多く内容の薄い参考書、レベルのあまりに低い参考書は必要ありません)。 また、塾では高校内容も学習することがあるので(例えば、英文法の仮定法、数学のヘロンの定理やチェバ・メネラウスの定理などは学習済みです)、予備知識がまったくないということもありません。 回答宜しくお願いします。

  • 高認→予備校のみ→大学進学について

    長文です 全日制高校に通う2年生です。 病気で登校が困難になりました (精神病ではないです) 楽しい学校生活を捨てるのはとても惜しいのですが、このままだと留年の可能性が高いです。 なので高校を辞めて、高認をとろうと考えています。 わたしの場合、 国語・数学・英語・生物基礎は 免除科目となるので、 世界史・日本史・現代社会・理科系科目2個 を受験することになると思います。 中学は成績も5,4ばかりで上位のほうだったため、高認は勉強すれば合格できると思います。 質問したいのはその後のことです。 高認をとって、大学受験資格を得たら後は予備校に通って自分の受験科目(私大文系を希望しているので国語・英語・日本史など)だけ集中的に勉強しようと思っています。 高校の授業を受けないで、予備校にだけ通ったり自宅学習を進めていけばMARCH級、またはそれ以上の大学に合格することは可能でしょうか? 最終的には自分の学力、努力だと思いますが、このような方法で大学進学は夢ではないか知りたいです。 体験談や周りに似たような人がいた、もしくは予備校等に詳しい方がいましたら教えてください。 その他の方でも色んな意見を聞きたいです。

  • 不登校から予備校に

    中学生の頃に不登校になり、現在通信制の高校の三年生です。私立大学(文系)への進学を目標に高校と両立して予備校に通うことが決まっています。 高校へは休まず登校しており単位も取れていますが、正直中学の勉強の内容ですらついていけないと思います。 予備校は浪人生コースで通うのですが中学の内容ですらわからないのでは意味がないのではないかと思います。予備校は学力別に対応してくれるそうですが、難関大学を目指して勉強してきた人と同じように勉強に取り組めるとは当然思っていません。 せめて授業を理解して受けられるようになりたいです。何からどうやって始めていけばいいのか教えてください。 補足 授業はコロナウイルスの影響で一ヶ月延期が決まっています。

  • 予備校について

    公立進学校から通信制高校に転入を考えています。 でも、大学への進学を希望しています。 通信制高校の生徒(数学で言えば数IIまでしか学習しない)でも、予備校は受け付けてくれるでしょうか? できれば、お昼の時間帯に予備校に通いたいと思います。 現役で、お昼の時間帯に予備校で勉強することは可能でしょうか? 通信制高校+予備校 これで、大学進学は現実的に果たせるのでしょうか? 教えてください。

  • 【高校受験】数学の勉強法でおすすめのものは?

    私は数学がすごく苦手です。 二次方程式などの計算問題はパターンがあるのでなんとなく力技で解けるのですが 図形問題がまるでダメです。中点連結定理などの公式を覚えるのがなかなかできません。 相似の証明などもなかなかできません。 中学までの数学、人によっては高校までの数学は 暗記型の勉強法が望ましいという人もいますがどのように暗記したらいいのでしょうか? 図形問題や証明問題にもパターンがあるのですか? 私は数学は暗記ではなくやはり試行錯誤の勉強で考える力を育てる教科だと思うのですが みなさんはどう思いますか? 「高校受験の時、自分はこうやって勉強した!」そういう勉強法があったら教えて下さい。 暗記型の勉強法と思考型の勉強法の違いも教えて下さい。 なにやら教えてほしいことばかりで申し訳ないのですが、 いつまでたっても数学が足を引っ張る状況をなくしたいんです。よろしくお願いします。

  • バイトをしてまで予備校に通う必要があるか

    ただいま中学3年で私立高校に進学する事に決まりました。 親は授業料なども高いため予備校などに通わせる余裕はないと申しているので、予備校に行くとしても自分でバイトをして稼がなければなりません。バイトをしながら予備校に通う事は時間的に見てもデメリットがあります。予備校に通う事はこのような経済的、時間的なデメリットを払ってでも意義のある事でしょうか?経験でのアドバイスを頂きたいです。 また、予備校に通う事を薦める場合、以下の点ではどうすればいいでしょうか? 1、経済的に苦しくても授業料の高い予備校に通うべきですか? 2、1年生の時点でバイトでお金を貯めておいて2年生から余裕を持って予備校に通うほうが有意義でありますか? 3、おすすめの予備校はどこですか? 参考として自分についての情報を書いておきます。 都内在住で都内私立高校(偏差値は60後半から70前半)に進学予定。 月〜土通学で休日は日曜日のみ。特に習い事はしていないため、基本的に暇。

  • 大学進学するには

    私は現在通信制高校に通っています。将来は獣医になりたいので大学進学をめざしていますがはっきり言ってどう受験勉強していけばいいのかわかりません。通信制高校の勉強だけではとても大学にはいけないので予備校にでも通ったほうがいいのでしょうか?いったいどこがいいのでしょう?それに私は選択していない科目ありあまり勉強をしていないので予備校に行ったとしても授業についていけないと思います。現在私は20歳で20歳過ぎてから10代の人たちに囲まれて勉強するのも不安です。通信制高校から大学進学するにはどのように勉強していけばいいでしょうか?

  • 「メネラウスの定理」、学校で習うのはいつ頃?

    昨日、ここで質問させていただいた時に、「メネラウスの定理は高校教科書には出てなかった・・・」というコメントをいただきました。どういう定理なのか自分で調べたところ、わかったような、わからないような・・・???定理一覧を見ると「ピタゴラスの定理」くらいしか知らない私にははじめて聞く定理ばかりで、こんなにあるのか~と思いました。「メネラウスの定理」、高校までの数学には使わないような定理なのですか?

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトフォトを使ってデータ(写真)をUSBに保存する方法についてご紹介します。
  • マイクロソフトフォトで保存した写真をUSBに移す方法を解説します。
  • USBにデータ(写真)を保存する際に便利なマイクロソフトフォトの使い方をご紹介します。
回答を見る