• ベストアンサー

有明湾の海苔不作と諫早干拓事業の関連について

sanbaの回答

• sanba
回答No.3

この間、テレビのニュースでこの問題についてやっておりました。 堤防を開けることに漁民が全員賛成していないのは、どうも干潟が死滅して汚染されているので、堤防を開けてこれ以上悪化されても困るといったもののようです。 また、堤防自体も閉めることだけを考えて作られたもののようで、簡単に開けられないといったことも言っていました。 しかし、諫早湾の問題の原因は堤防が影響したことなどは、考えるまでも無いことだと私は思います。ただ、役人は干拓事業が大失敗であったと認めたくないために、とかく対応がのろいです。

m_akari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに堤防は閉めることだけを考えていたのでしょうね。有明湾での海苔養殖そのものは、以前から海水温が下がらない(地球温暖化現象の影響かも)などの問題はあったようです。そもそも瀕死の状態だったとの意見もあるようです。それにしても役人はどうしてこんなに対応が遅いですかね?誰が責任者なんだ!!と言いたくなります。