• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDレコーダー購入したいのですが。。

こんにちは。 HDDレコーダーの購入を検討しているのですが、いかんせん。 どのHPを見ても専門用語ばかりあって調べている時間もない状態です。 唯一、自分が欲しい機能だけ調べる事ができましたので、 どのレコーダーが当てはまるかお聞きしたい次第であります。。 *DVD-R DVD-RW 再生可能。片面1層、片面2層も再生可能 *DVD-R DVD-RW 片面1層、片面2層に録画可能。 *HDDは別に少なくてもよいです。 *デジタル対応 *CDRM対応(コピーワンス) *ダビング等でムーブできる (デジタル放送をHDDにコピーして  DVD-RまたはDVD-RWに移動できる。 *編集機能が多彩。 *価値観が違うかもしれませんが、できるだけ録画の画像が鮮明。 *できるだけ低価格。お勉強させて頂きます。 とりあえず、購入後の仕様用途としては、TV等のデジタル放送を 録画して、DVD-R、DVD-RWにムーブしてディスクに保存して行きたい と思ってます。 知識不足で大変申し訳ないですが、もしこれは違うだろ。 とかいうのがあればご指摘ください。 申し訳ないですが、おすすめのメーカー、レコーダー等 ございましたら、お教えくださいませ。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)

この条件で予算もわかりませんのでおすすめというのは難しいですが 今年、10回コピー対応のものが出るらしいのでもう少し待たれたほうがいいのでは? 最新型を買うにしても型落ちの格安品を買うにしても新型が出始めた頃が狙い目になると思われます。 それまでじっくり調べてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今現在の上記点を満たしている物を見つけて 低価格で検討してみたいと思います。 あ、それと私とんでもない勘違いをしておりまして、 HDDレコーダーではなくて、単純にDVDレコーダーを 探しておりました。。 HDDレコーダーとDVDレコーダー は違う物だったとは。 お恥ずかしい限りです。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 なんと!10回コピー対応がでるとですか。。 それはそちらを購入した方が使い勝手はいいですな。 ですが、予算の方もそれなりにしそうですね。 一応予算としては、10万以下を希望としております。 ただ、低価格なら低価格なだけ助かります故。。 待っているのもいいのですが、自分の好きな番組を録画したいので、 早めの購入をしたいと思っています。。

関連するQ&A

  • j:com スペースシャワーを録画

    J:COMのスペースシャワーをDVD-Rに落としたいのですがHDDに録画してDVD-RAMにはムーブできるのですがDVD-Rにはできません  私のHDDはパナソニックのディーガE220です どうにかDVD-Rに落とす方法はありませんか?ほかのHDDレコーダーは普通にHDDからCPRM対応のDVD-Rにコピーワンス番組もムーブできるものなのでしょうか? DVD-RWとRAMにはムーブできるのはわかってますが私のレコーダーはRWに対応してませんので・・・

  • HDDレコーダーが壊れた!?買い替えと録画したものについてアドバイスください。

    パイオニアのDVR-77HというDVD/HDDレコーダーを使っています。 そろそろHDDがいっぱいになりそうなので、DVDディスクに移し変えようとしたら・・・ DVD-RWは最初に入れたときは何ともなかったのに、1度出してから同じディスクを入れたら認識しなくなったり(録画・再生もできません)、DVD-Rは、再生はできるのに録画ができなかったり、とディスクへのダビングがまったくできません。 修理に出すとしても、その間に使うレコーダーが必要なのですが、新しいレコーダーはどういう点に気をつけて選べばよいかアドバイスをお願いします。 (なお、現在のHDDプレイヤーでダビングしてファイナライズをしていないDVD-R及びDVD-RWがいっぱいあります。それとHDDの中に録画してあるものも、あきらめたくないのですが。)

  • HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングしたい

    毎日使っているパイオニアのHDDレコーダーの調子が悪くなり(編集作業が出来ないなど)、メーカーに問い合わせたところ、修理を考えたほうがよいと言われました。修理となるとHDDの初期化は覚悟しなくてはならず、急いでレコーダーの中身をダビングしなくてはなりません。しかし、容量&タイトル数とも、ほぼ満杯に近く、DVD-RWに一時的にダビングするのもかなりの手間と出費です。また、デジタル放送の録画も多数ありますので、これらはDVD-RWに一時的に移すということもできません。 そこで、以前使っていたパイオニアの古いHDDレコーダーにダビングできないかと考えました。 ところが、説明書にはHDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングについて書かれていないみたいなんです。 HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングは出来ないのでしょうか? それとも、出来るけれど、問題があるのでしょうか?  困っています。アドバイスをお願いします。

  • HDDレコーダーでダビングしたDVD-Rが他のプレイヤーで再生できない

    HDDレコーダー(東芝 RD-E160)でダビングしたDVD-Rディスクを他のプレイヤーで再生するときの事に関しての質問です。 この機種で、DVD-RWにダビング(ムーブ)したものは他のプレイヤーで再生できたのに、DVD-Rにダビングすると再生できません。もちろんどちらもVRモード、ファイナライズ済み、CPRM対応ディスク、録画映像はコピー一回のみ可能のデジタル放送です。 こうなってしまう原因はたまたまなのか、それともDVD-Rにダビングしたものは他のプレイヤーでは再生できない仕様にしてあるのか、どっちなのでしょうか? 試せる他のプレイヤーがうちには2台しかないので、十分に実験できません。2台ともDVD-Rにダビングしたものは再生できませんでした。DVD-RWにしたものは再生できました。 回答よろしくお願いします。

  • WOWOWを録画して別のプレーヤーで見たい&お勧めを教えて下さい

    続けての質問ですみません<(_ _)> 長くなりますがお願いします! パナのTH-32LX70のTVで録画したデジタルWOWOWを、別の場所にある東芝のRD-XS37で見たいです。そこでTH-32LX70と接続するレコーダーを新しく買おうと思います。 過去の回答に「デジタルWOWOW はコピーワンスになりますので、CPRM対応のDVD-RWにVRモードで録画しなければなりません。再生するプレイヤーもDVD-RWのCPRM対応に対応している必要がありますが、これはかなり限られてしまうのが現実です。古めのプレイヤーだとかなりの確率で再生できません。」とあったので参考にしました。 そこで・・・ (1)RD-XS37は、CPRM対応のDVD-RWとDVD-RにVRモードで録画したものは再生可能と説明書にあります。古めのプレーヤーだと思うのですが、本当に再生可能なのでしょうか・・・? (2)コピーワンスという事は、WOWOWを一旦HDDに録画してしまったらDVD-RW・DVD-Rにはコピーできないということですよね?過去の回答にある方法というのは、HDDではなく直接DVD-RW・DVD-Rに録画するということですか? コピーはできないけれど、DVDに移動ならできたりしますか? (3)新しく買うHDDレコーダーでお勧めの機種はありますか?同じパナがいいのかなぁとは思います。価格が安くて、録画・再生が便利にできれば編集などの機能に特別希望はありません。 他に何か注意する点などあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • デジタル放送をDVDへダビング

    SHARPのDV-ACW52を使っています。 先日、デジタル放送をHDDに録画し、それをDVDにダビングしようとしたら、CPRM対応のDVD-RWかDVD-Rしかダメだと表示が出ました。 そして今日、電気屋さんでCPRM対応のDVD-Rを購入しVRフォーマットをしてダビングしようとしたところ、 「番組規制されているので、ダビングするとHDDにあったものは消えてしまいます」 的な表示が出ていました。 DVDにダビングしても、できればHDDにも残しておきたいと思っています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに買ってきたディスクは、ビクターのCPRM対応のDVD-Rで、片面2層と書いてあります。 下に「DVD-R 片面2層対応レコーダー用です」と書いてあるのですが、もしかして、うちにあるレコーダーがそれに対応していなかったからできなかったのでしょうか??

  • HDDレコーダーの故障?!困ってます・・・

    HDDに録画したコピーワンス番組を、DVDーRW(CPRM対応)にムーブしようとしたところ、突然エラーが出ました。 直後は、DVDの取り出しができませんでしたが、一度電源を落としたら取り出すことができました。 けれどその後、どのDVDも再生・録画ができません・・・市販のDVDも、本機で録画したDVDもだめで「ディスクをチェックしてください」「このDVDは再生できません」の表示ばかりです。HDDは正常に再生できます。 ちなみに本体は東芝のRD-XD71(4か月前に購入) DVD-RWはメディアテクノのZEROです。 海外製の安いDVDーRWを使ったせいでしょうか? 修理に出すと時間がかかりますよね・・その間不便ですが、いい方法はありませんか?

  • コピーワンスをムーブ後のDVD⇒HDDについて

    今、使用している機種(シャープ)でデジタル放送をHDDからCPRM対応DVD-RW(VR)にムーブしています。これを他機種(パナソニック)で新たに録画したデジタル放送分と合わせたいのですが、HDDにダビングは出来ないのでしょうか? パナは、DVD-RAMしかCPRMは録画・ムーブも出来ないようなので。 これに合わせて、シャープで録画やムーブしたものを変更したいのですが。。。   コピーワンスという言葉通り、ムーブで操作はそれ以上はムリですか? 宜しくお願い致します。

  • デジタル放送をDVD-Rにコピー

    デジタル放送をDVD-Rにコピーしたいのですが、 CPRM対応のDVD-Rでコピー(ムーブ)できませんでした。 レコーダーが古くてコピーできないことってあるんですか? ちなみに、同じレコーダーでDVD-RWにはムーブできました。

  • HDDレコーダー購入について

    HDDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、いくつか疑問な点があり、購入する機種を決めかねています。 疑問点を書きますので、ご存知の方みえましたら教えてください。 1、撮りためたVHSテープが山のようにあり、これらの編集(DVDへダビング)を考えています。 この場合、VHS内臓のHDD/DVDレコーダー(以下レコーダー)を買った方が良いのでしょうか?今使っているビデオデッキを購入したレコーダーへと繋げて、編集する事は可能だとは思うのですが、その場合TVが編集にとられて、編集中は放送中の番組が見られなかったり、ダビング作業に録画しているだけの時間がかかると思っていいのでしょうか?また、VHS内臓のレコーダーでDVDへダビングする場合でも、テープの長さと同じ分だけの時間がかかるのでしょうか? 2、私の住んでいるところはケーブルテレビで既にデジタル放送の受信が可能になっていますが、デジタル放送に移行した場合、例えケーブルテレビでもデジタルチューナー内蔵のレコーダーでないと、外部入力をしない限り、デジタル放送の録画は出来ないと考えてよいのでしょうか? 3、ウチではジタル放送視聴への移行は、期限ギリギリである2011年にしようかと話してます。 まだ5年ほど年月があるのですが、今のうちにデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのか、それとも今のところは安いレコーダーで目的のVHS編集をし、時期が来たらデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのでしょうか?(お金については考えないものとして) 4、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入した場合は、CATVで契約をしなくてもデジタル放送が見れるのですか?