HDDレコーダー購入できる機能をまとめて教えてください

このQ&Aのポイント
  • HDDレコーダーの購入を検討しているが、専門用語が多くて調べる時間がない。
  • DVD-RやDVD-RWの再生・録画が可能なレコーダーや、デジタル対応でCDRM対応のレコーダーを探している。
  • 録画したデジタル放送をDVD-RやDVD-RWにムーブして保存したいと考えているが、適切なメーカーやレコーダーがわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDレコーダー購入したいのですが。。

こんにちは。 HDDレコーダーの購入を検討しているのですが、いかんせん。 どのHPを見ても専門用語ばかりあって調べている時間もない状態です。 唯一、自分が欲しい機能だけ調べる事ができましたので、 どのレコーダーが当てはまるかお聞きしたい次第であります。。 *DVD-R DVD-RW 再生可能。片面1層、片面2層も再生可能 *DVD-R DVD-RW 片面1層、片面2層に録画可能。 *HDDは別に少なくてもよいです。 *デジタル対応 *CDRM対応(コピーワンス) *ダビング等でムーブできる (デジタル放送をHDDにコピーして  DVD-RまたはDVD-RWに移動できる。 *編集機能が多彩。 *価値観が違うかもしれませんが、できるだけ録画の画像が鮮明。 *できるだけ低価格。お勉強させて頂きます。 とりあえず、購入後の仕様用途としては、TV等のデジタル放送を 録画して、DVD-R、DVD-RWにムーブしてディスクに保存して行きたい と思ってます。 知識不足で大変申し訳ないですが、もしこれは違うだろ。 とかいうのがあればご指摘ください。 申し訳ないですが、おすすめのメーカー、レコーダー等 ございましたら、お教えくださいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.1

この条件で予算もわかりませんのでおすすめというのは難しいですが 今年、10回コピー対応のものが出るらしいのでもう少し待たれたほうがいいのでは? 最新型を買うにしても型落ちの格安品を買うにしても新型が出始めた頃が狙い目になると思われます。 それまでじっくり調べてみてはいかがでしょう?

sukeandtotoro
質問者

お礼

今現在の上記点を満たしている物を見つけて 低価格で検討してみたいと思います。 あ、それと私とんでもない勘違いをしておりまして、 HDDレコーダーではなくて、単純にDVDレコーダーを 探しておりました。。 HDDレコーダーとDVDレコーダー は違う物だったとは。 お恥ずかしい限りです。 ご回答ありがとうございました。

sukeandtotoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なんと!10回コピー対応がでるとですか。。 それはそちらを購入した方が使い勝手はいいですな。 ですが、予算の方もそれなりにしそうですね。 一応予算としては、10万以下を希望としております。 ただ、低価格なら低価格なだけ助かります故。。 待っているのもいいのですが、自分の好きな番組を録画したいので、 早めの購入をしたいと思っています。。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーでダビングしたDVD-Rが他のプレイヤーで再生できない

    HDDレコーダー(東芝 RD-E160)でダビングしたDVD-Rディスクを他のプレイヤーで再生するときの事に関しての質問です。 この機種で、DVD-RWにダビング(ムーブ)したものは他のプレイヤーで再生できたのに、DVD-Rにダビングすると再生できません。もちろんどちらもVRモード、ファイナライズ済み、CPRM対応ディスク、録画映像はコピー一回のみ可能のデジタル放送です。 こうなってしまう原因はたまたまなのか、それともDVD-Rにダビングしたものは他のプレイヤーでは再生できない仕様にしてあるのか、どっちなのでしょうか? 試せる他のプレイヤーがうちには2台しかないので、十分に実験できません。2台ともDVD-Rにダビングしたものは再生できませんでした。DVD-RWにしたものは再生できました。 回答よろしくお願いします。

  • HDDレコーダで録画したDVD-Rについて

    東芝のHDDレコーダでDVD-Rに録画したテレビ番組(デジタル放送ではなく普通の放送番組)をパソコンに入れたら、全く再生できなかっただけでなく、書き込んでいないCD-Rとして認識されました。 もしかして、録画したHDDレコーダでしか再生は不可能なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • BDレコーダーで撮った番組はデータ用BDにコピーするとどうなるのですか?

    BDレコーダー(シャープ製)の購入を予定しているのですが、聞きたいことがあるので、質問させていただきます。 BDレコーダーでHDDに撮ったデジタル放送などの番組は録画用DVDや録画用BDなどのメディアにコピーやムーブをすることができますが、データ用のBDにコピーやムーブをするとどうなるのでしょうか? 確か、データ用DVDにコピーやムーブをすると、CPRMの機能がないため、きちんと送られないと思うのですが、購入までに知っておきたいので、よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーでのファイナライズ処理について

    東芝製のHDDレコーダーでDVD-Rに録画したテレビ番組(デジタル放送ではなく普通の放送番組)をパソコンに入れたら、全く再生できなかっただけでなく、書き込んでいないCD-Rとして認識されました。それで、ファイナライズ処理を行えば見られるようになるとお伺いしたのですが、録画した東芝製のHDDレコーダーは友人に譲ってしまったので、現在、録画したHDDレコーダーがなく、ファイナライズ処理が出来ません。 録画した東芝製のHDDレコーダーとは違う東芝製のHDDレコーダーでファイナライズ処理は出来るのでしょうか?また、ファイナライズ処理が出来た場合、他の機器で再生出来るようになるのでしょうか?

  • DVDレコーダー選びで、アドバイスください。

    今使っているのが、調子悪いため、DVDレコーダーを、買い換えようと思います。 VHSついてても、付かなくてもどちらでもかまいません。HDDも、ついてても、付かなくてもどちらでもかまいません。 でも、デジタル放送録画出来るのに、興味あります。 (1)HDD内臓の方が、使いやすいのか。 (2)デジタル放送対応でない物は、デジタル放送録画できないですよね? (3)デジタル放送も、DVD-RW(Video-Mode)に録画できるのでしょうか? (4)カーナビで、録画したDVDを見たいのですが、相性の悪いメーカーあるのでしょうか? カーナビです。↓↓ カロッツェリア AVIC-DRV20 再生可能メディア:DVD-VIDEO、DVD-R(Video-Mode)、DVD-RW(Video-Mode)、

  • HDDレコーダーのダビングについて

    HDDレコーダーのダビングについて 先日、HDDレコーダー(シャープ・アクオスBD-HDS32)で 地デジ放送のドラマを録画し、その録画した番組をDVD-RWにダビングしたのですが 再生はできても、なぜかワイド画面ではなく アナログ放送のように画面の左右がつぶれたような状態で再生されます。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? ※(1)これまで上記と同じドラマを毎週録画し、上記とまったく同じDVD-RWに ダビングしても、ちゃんとワイド画面で再生ができました。 ※(2)DVD-RWは地デジ対応です。 どなたか、器具に詳しい方がおられたら ご回答を是非よろしくお願いします。

  • HDD内蔵DVDレコーダー

    家族でPioneerのDVR-77Hを使用しているのですが、 自分の部屋に新しいテレビと、もっと色んな機能の付いたDVDレコーダーを買うことにしました。現在は、HDDに録画したものを「見たらすぐ消す」か「編集しDVD-R(RW)に保存する」のどちらかです。 ■条件(◎は絶対) DVR-77Hで気に入っていた所としては ・ディスクナビがつけられる ・ダビング、編集機能(チャプター分割など)◎ ・画質 他は ・価格は10万前後だと助かる (テレビと合わせて20万くらいまでにしたいので…) ・80GB以上◎ ・裏番組の録画が可能◎ ・スポーツ延長などの機能に対応 ・DVD-RW、Rでの録再が可能◎ ・ディスクの相性があまりでない◎ (海外製のDVD-Rも問題なく焼けるもの) ・機器の安定性、トラブルが少ないもの (エラー等が多く、購入してすぐから、よくHDD初期化するハメになっていたので…) ・BSデジタルチューナー◎ ・ハイビジョン録画、デジタル放送の録画に対応していて、  DVDへダビングも可能◎ ・インターネットや携帯電話からも予約が出来たりするもの ・起動にあまり時間の掛かからない◎ 色々な機種があるようですが、どれにどんな機能等があるのかよく分かりません。↑の条件をより満たしているものを購入したいので、アドバイス宜しくお願いします。 それと、レコーダーとテレビの相性なんかはあるのでしょうか。 おすすめのもの等ありましたら教えて下さい。 長くなってしまって申し訳ありません。

  • デジタル放送をDVD-Rにコピー

    デジタル放送をDVD-Rにコピーしたいのですが、 CPRM対応のDVD-Rでコピー(ムーブ)できませんでした。 レコーダーが古くてコピーできないことってあるんですか? ちなみに、同じレコーダーでDVD-RWにはムーブできました。

  • DVDレコーダ(東芝 AK-G200)がHDDを認識しません。

    DVDレコーダ(東芝 AK-G200)がHDDを認識しません。 したがって録画も録画してあった番組も再生できない状態です。 市販のDVDソフトは再生できるのですが、新たにDVD-RやDVD-RWに録画もできません。 メーカーにはまずHDDの初期化を勧められましたが、録画した番組を消したくないので何か方法はないでしょうか? 録画した番組がDVD-Rか何かにコピーさえできれば、買い換えてもいいと思っているのですが…

  • DVDレコーダ付HDDレコーダ

    パナソニックのディジタルチューナー付DVDレコーダ付HDDレコーダを買おうと思いますが、番組録画をするときは、HDDにしか直接録画できず、HDDに録画した後DVDに移動(1回だけコピー)なりVHSに落とさなければならないようなのですが、ディジタルのHDDレコーダではこれは当たり前なのでしょうか?それともメーカー・機種によってDVDに直接録画できたりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう