• ベストアンサー

古時計のおじいさんは何歳で亡くなったの?

「おじいさんの古時計」はアメリカ民謡だとのことですが、具体的なモデルはいるのでしょうか?  平井堅さんは100歳だと言っていますが、別の人は80歳だと言います。いやいや原詩は90歳だと言う人もいます。  いったい本当は何歳で亡くなったのでしょうか?いずれにしても長生きされたことには間違いなさそうですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

具体的なモデルが、いるようですよ。 死因までは書かれていませんでしたが、参考になりますでしょうか? http://www.worldfolksong.com/gfc/index.html 原詩は90歳のようです。(90年だと日本語の語呂が悪かったのでしょうか?) http://www.geocities.com/EnchantedForest/Glade/8851/s6_55.htm http://www.niehs.nih.gov/kids/lyrics/grandfather.htm

参考URL:
http://www.worldfolksong.com/gfc/index.html
rucica
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

去年の夏ごろだったか,平井堅さんがこの歌のルーツをたずねてアメリカに行く話がNHKテレビで放映されました。 作者(Henry C. Work)の祖父がモデルなのは確かですし,また今も残るその時計も紹介されていましたが,90という数字まで史実だったかどうか,そもそもそこまで番組で触れていたかどうか,ちょっと覚えていません。 No.2の回答で紹介されている「ちょっと違った歌詞」というのは3番です。 平井さんのCD(で歌われている英語版)や,日本語訳の歌詞では省略されています。 「爺さんはよく言っていた。いろんな召し使いがいたが,こんなに忠実なやつはいないって。 なにしろ時間は無駄にしないし,ゼンマイさえ週に一度巻いてやればあとは文句一つ言わないし…」 という感じの歌詞で,この一節があることで全体の雰囲気がぐんと柔らかく,ユーモラスになっています。 おそらく,そのサイト(アメリカの議会図書館にある古いアメリカを伝える資料のデータベース)に3番しか載っていないのは,上のほうの曲目解説でこの曲のユーモアについてふれているからでしょう。 時計が「時間を無駄にしない」っていうあたりに,何ともいえないおかしみが感じられます。

rucica
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • uminosuki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

こんにちは。 私は朝のワイドショーかなんかでたまたま見たんですが、もともとこの歌は実際あったお話をモデルに作られた歌のようです。 で、実際にはそのモデルになったおじいさんは90歳でなくなられたそうです。 ただこの英語版の歌詞(「♪ninety-yaers~~」)を日本語に訳すときに、「♪90年休まずに~」とすると、どうしても音が合わないので、日本語版は「♪100年休まずに~」となったそうですよ。

rucica
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

英語の歌詞では一貫して90年動いたことになっています。もちろん、これはモデルが90才 まで生きたことを意味するわけではありません。Rikosさんもおっしゃるとおり、歌詞の語 呂があうかどうかってのは重要な問題ですし、ある程度長い年数の方がウケます。 音符一つで発音できる長い年数ということを考えると、英語で90年、日本語で百年というの は妥当な線だと思いませんか? http://memory.loc.gov/ammem/smhtml/audiodir.html には、現在広く知られている 歌詞とちょっと違うテキストがあります。もしかするとこれがオリジナルかもしれません。 参考URLで楽譜の復刻版を販売していて、オマケにこの歌の歴史や当時の社会情勢の資料もつ いてくるそうですよ。

参考URL:
http://www.da-trading.com/miscdept/
rucica
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「大きな古時計」の原題を 教えてください

    平井 賢も歌った「大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計…」で始まる アメリカ民謡「大きな古時計」の 原題を おわかりの方 お教えください。 至急知りたくて 困っております。よろしくお願い致します。

  • 「大きな古時計」の場所

     NHKドキュメンタリーで平井堅さんが探された 大きな古時計の場所は結局は何処だったのですか? 教会に古時計はあるのでしょうか?  英語でのスペルがわかる人がいらっしゃいましたら 教えて欲しいです。  宜しくお願いします。

  • 平井堅の大きな古時計について

    ネット上のとあるところで知ったのですが、 平井堅がアメリカ人(?)の観衆を前に日本語と英語の両方が入り混じった「大きな古時計」を歌っているのを聞きました。 最初「My grandfather's clock was too large for the shelf~」 てな感じでしばらく英語で歌って、 その後日本語で「大~きなのっぽの古時計~」としばらく歌います。 その後、「Ninety years without slumbering, tick, tock, tick, tock~」 と歌って そしてまた日本語で「ま~よ~なかに~ベルが鳴った~おじい~さんの~とけい~」 としばらく歌い そしてまた「Ninety years without slumbering, tick, tick, tick, tick~」 と歌うという感じです。 これを聞いてすごくいいなあと思ったのですが、この日本語と英語の入り混じったバージョンみたいなのは平井堅さんが出されているCDの 中には入ってないのですか? これは企画か何かで特別なバージョンだったのでしょうか。 もし聞けるのなら聞きたいのですがどなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • セブンスターブラックインパクトのモデル

    先日母と買い物中に見つけたのですが、タバコの自動販売機に 新発売の「セブンスターブラックインパクト」のポスターが貼っていて、 男性モデルさんが写っていました。 その方は彫が深くて男性歌手の平井堅さんに似てるね、なんて笑いながら (母は平井堅さんの大ファンです・・・) とりあえず携帯で写メをとり、ほんと似てるね、と話してその場を去りました。 今日になって母が「あれは絶対堅ちゃん!!」と突然言い出したんです。 いや、よく似てるけど違うんじゃない??と言っても全く聞かず平井堅さんだと言い張ります。 でも、私的には結構似てる、というレベルで、本人だ!!とは思えなくて・・・。 それに、タバコを吸わないかたが、タバコのイメージモデルになったりするものでしょうか? この男性モデルの方の事、ご存知な方いらっしゃいますか??

  • 織田裕二さんと平井堅さんの間柄について

    織田裕二さんと平井堅さんは、同性愛者で、アメリカで挙式をあげたというウワサを職場で聞きました。 これは、本当のことなんでしょうか?

  • 速度を変えると別の人が歌っているように聞こえる曲

    ずっと前トリビアで「一青窈のもらい泣きの速度を80%にすると平井堅が歌っているように聞こえる」 というものをやっていましたが、 これと同じように、速度を変えると別の人が歌っているように聞こえる曲ってありますか?

  • 聞きほれてしまうほどの着メロをどう使うのか

     世の中の流れについていけてないので・・・わかりません。  仲間由起恵さんの携帯から平井堅さんの歌う「大きなのっぽの古時計」の着信音がながれて、お花の先生と松下由樹さんが聞きほれているというCMを見るたびに、不思議です。  携帯がなったら誰でも電話に出ますよね。着信音が流れるのって、長くて10数秒でしょうか。「大きなのっぽの古時計~♪」までで終わっちゃうじゃないですか。それとも、あの着メロを使う人は、一通り歌が終わるまでは電話に出ないのでしょうか。(仲間由起恵さんは、「でてもいいですか」といって、二人にだめといわれて困ってました。) それとも、着メロの別の使い方があるのですか。

  • 平井堅について

    アメリカに在住している物ですが、普段は洋楽などを聞いています。 今回、平井堅さんの音楽を曲がいい、声がいい、英語の発音も綺麗とびっくりしました。 歌唱力派の欧米歌手にも負けないなと思いました。 しかもハーフとかでもないみたいだし、帰国子女でもない純粋な日本人で曲の中でとは言え、あれだけの英語を歌える日本人POP歌手は少ないんじゃないかなと思いますが、私の思い込みでしょうか? なぜあの人は、英語の発音、歌唱力、声などが他の日本人歌手、グループなどに比べて突出してるんでしょうか? また、他にも平井堅のようなタイプのような実力派の日本人歌手がいれば是非聞いてみたいです。よろしくお願いします!

  • 時計が趣味で・・・

    時計が趣味でいろいろ集めてるのですが、IWCというメーカーの時計をいくつか持っておりまして、先日も一本購入したのですが、今まで持ってるIWCの時計は(すべて並行輸入品)箱(外箱は厚めの白いもの、内箱は白地の高級感のある一般的によく見かけるものでした。(正規品と同じもの)今回購入したものは、外箱はやわらかめ(うすっぺらい白い紙)、内箱は黒い箱(割りとしっかりはしていましたが・・、ちゃんとした某有名輸入時計店での購入ですので、間違いはないと思いますが、業者さんの仕入れ先、買い付け先(輸入ルート、その他年代的なもの)で箱は変わってるんでしょうか?ちなみに今回購入した時計は、新品でちょっと前に生産終了したモデルでした。スイスで生産された後、各国へ発送する際に、中近東方面はこの箱、アメリカ方面はこれといったものがあるんでしょうか?高価な買い物ですので、とても気になってます。詳しい方よろしくお願いします。

  • 東京湾の時計???

    首都高を、芝公園→台場方面へ走っていくとレインボーブリッジを渡り終える頃、左側に時計塔(?)のようなものが見えます。 12個の光が丸く並んで赤と緑に光っていて、その中央から下に突き抜けるように直線状に緑の光が並んでいます。 普段は夜に通ることが多いのですが、丸く並んでいる光が、先日21:00→22:00の瞬間に色の境目が変化するのを目撃したので、間違いなく時計だと思うのです。 ところが、間違いなく時計だとすると、いくつか疑問が残ります。 直線状の光は微妙な数なのでどう考えたらいいのか、もしかして”分”の表示は別の所にあるのか、そもそもこれは本当に時計なのか・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう