-PR-
解決済み

SAPトレーニングについて

  • 困ってます
  • 質問No.36607
  • 閲覧数701
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

現在、SAP(たぶんR/3だと思います)を導入していますが、その部署には入力等を行っている人はいますが、分析のためのリストを出力したり、データをPCにダウンロードしたり出来る人がいません。その為、今度、私(経理課)がそれをすることになったわけですが、SAPを使ったことはありません。私は過去に[J.D.Edwards]というソフトで「ワールドライター」や「ファスター」というツールを使って、リストを新規作成、変更、出力等をしていたことがある程度です。ダウンロードに関しては、IBMパーソナルコミュニケーションというものがPCにセットされていたのでそれをシステム担当者の指示通りに使っていた程度です。こんな私に丁度いいトレーニング、セミナー、講座等はないでしょうか。自腹のため、あまり費用がかけられません。また時間(2~3週間程度)もあまりかけられません。こんなあつかましい質問に答えていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (9/55)

ちょっとしたレポートなら%PCコマンドを使ってスプレッドシート形式で
データをダウンロードしEXCELのピボットテーブル機能などを使って加工
すれば結構見栄えの良いレポートが作れますよ。
データがテーブル間をまたがってる場合はビューを作ったりSQLを書いたり
しなきゃなりませんがSQLの知識があればそんなに難しくないと思います。
データ量が多く定型のレポートである場合はABAPなどを使ってレポート
プログラムを書いてもらわないといけませんね。
アドホックな検索が多い場合は検索パターンを調べてBWに切り出すなど
の作業が必要ですが恐らく求められているのはあなたがそれをできること
ではなく必要なことを実現するためには何をすれば良いのかを進言できる
ことでしょうから、ここを活用すればいいのでは?
かなり古い質問なので見てくれているかわかりませんが一旦closeさせて
しまいましょう。
元SAP社員
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (7/20)

丁度いいトレーニング、セミナー、講座等はわかりませんが、
日立やコベルコシステムはSAP(R/3)を扱ったシステム開発に力を注いでいますので、
そこの担当者に聞けば解るかと思います。
ノーリツ・日本ペイントは導入利用者ですが、同様の質問に答えてくれるかも?
ツテを使って聞いてみてください。