• ベストアンサー

診察後の医師の仕事について

入院病棟がなくて、手術もない、それほど大きく ない病院に勤めていらっしゃる経営者ではない お医者さんの場合、一日の診察を終えた後って どんな仕事をなさっているのでしょうか。 診察後はすぐに帰宅なさるのでしょうか。 事務的な仕事をなさるのなら、どんな事務仕事を なさるのでしょうか。 この点、教えていただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

noname#203655
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

事務仕事で最も多いのが物書きの仕事です。診断書を書いて欲しいという患者の診断書を書いたり、介護保険の意見書だったり、カルテ整理だったり。レセプト(保険診療の請求書)のチェックをしたり、訂正をしたり。人によっては医学書や医学雑誌を読んだりするでしょうし、研究会に参加することもあるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 どうもありがとうございました。