-PR-
解決済み

オイルの種類

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36605
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (183/362)

オイルの5W-30と10W-30の違いは粘度の他に違いはなにかあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

オイルの種類 5W-30と10W-30等が有りますが、これはSAE粘度表示で、米国自動車技術者工業会が決めた粘度分類です

●●W は、低温時の粘度を表し、W はWinter の略でこの価が低ければ低い程、寒い環境で始動性がいいこととなります。アストロの推奨オイルの表示に5W-30って書かれていますが、10 W 夏なら10 W 、冬なら5 W と車載マニュアルには記載されています。
しかし5 W で-25度の温度なんですが、北海道などに住む人は、おおよその感じを掴めるかも知れませんが、さすがに-25度は北海道でもそうたびたび経験するものではありません。しかし気温が-15度程度にはよくなりますので、10Wか、それ以下のグレードがよさそうです。
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

詳しい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 17:51:28
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

違いは低温の温度特性ですから、結局粘度の違いとほぼ同義です。

narimo_cx
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 17:49:55