• ベストアンサー

建礼門院 - 月をこそ・・・・・

確か建礼門院の詠んだ歌と思いますが、月をこそ・・・ で始まり、深き哀れを今宵知る。の歌の全文を教えてください。 充足はまどろみであり、喪失は目覚めとう云う意味の歌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

月をこそながめなれしか星の夜の深きあはれを今宵知りぬる

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/ukyoudai.html
garoupa
質問者

お礼

中国に出張で先ほど戻りました。ご回答ありがとうございました。