• ベストアンサー

アウトルックのアドレス帳が消えました。

メールの整理中に、アドレスが消えました。メール作成時に参照も出来ません。すべて消えているのです。ところが、検索をすると、以前あったアドレスがヒットします。受信メールから、アドレス帳に登録しようとしても、「既にアドレス帳にあります」のメッセージで、登録もできません。そして、新規作成しても、そのアドレスは見えません。どうなってしまったのでしょう?設定の問題ではないと思います。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

アウトルックとは、Outlook Expressですか? そうでしたら、拡張子がwabなんですが、壊れたのかも知れませんね。 次のリストアの手順でも試してみたらどうでしょうか。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007015 また、XPでしたら、C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBookに、アドレス帳データがあるwabファイルあります。 このファイルをバックアップコピーしてから、同じところにbakファイルがあると思いますから、拡張子をwabにして、上書きしてからOEを起動してみるテストもあります。 それでもダメなら、wabやbakを削除して、OEを起動して新しいwabファイルを生成させるしかないですね。 この場合は、再度登録作業が必要と思いますので、アドレスの控えを作成するか、受信メールを利用しての再登録になります。

avo722
質問者

お礼

リストアは、自動設定で試しましたが、途中で中止になってしまいました。Outlook Express で、XPです。PC初心者で、と言うか、無知でよく解っていません。申し訳ありません。隠しフォルダは、どのように探すのですか?検索から「scanpst.exe」を入れて、探せたような気はするのですが・・今、ドイツに住んでいます。こちらに来てから、PCの調子が、おかしくなったように思う点があるのですが、そういう環境の変化とかも、関係あるのですか?すみません、時間のある時、また教えてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

追記 Windows XP で隠しファイルを表示するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。 Windows XP で隠しファイル、またはシステム ファイルを検索する方法 http://support.microsoft.com/kb/302347/JA/

回答No.5

No2 ですが 5. [調べるファイルの選択] ダイアログ ボックスを表示します。 [参照] をクリックします。 にて参照が見つからない場合 その下に注書があります。 注 : scanpst.exe ファイルが見つからない場合、隠しファイルを表示しない設定になっています。 Windows Vista で隠しファイルを表示するには、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。 隠しファイルを表示する http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/27e9a81a-fac7-457f-896b-e0017a04a59f1041.mspx

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >隠しフォルダは、どのように探すのですか? スタート→コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブの詳細設定に「すべてのファイルとフォルダを表示」の項目がありますから、ここにチェックを入れてください。 また、拡張子の表示は、同じ詳細設定で、「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外します。 そのうえで、先ほどのパスを辿って行ってみてください。アドレス帳のファイルは、「ユーザー名.wab」になっています。 最悪、OSの一部機能を使用しているOutlook Express自体の不調も考えられます。 その場合は、データをバックアップして、OEの再インストールになります。 (バックアップと復元) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm (再インストール) http://support.microsoft.com/kb/883002/ja

avo722
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。時間がかかると思いますが、がんばってみます。

回答No.2

Outlook の受信トレイ修復ツールを使用してメッセージを 修復する方法 にてMicrosoft Office Outlook 2003 または Microsoft Office Outlook 2007 の個人用フォルダ (.pst) ファイルを修復 してみてください。 手順については下記 http://support.microsoft.com/kb/881358/ja

avo722
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。教えていただいた、マイクロソフトのページで、手順通りに進むのですが、(5)の「調べるファイルの選択」のところで「参照」をクリックしても、Outlool Express が出てきません。どうしたら、出ますか?また、お時間のある時、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メーラーをOEを規定にしませんでしたか? アドミ権限でログインしても見えませんか?

関連するQ&A

  • アウトルック・エクスプレスのアドレス帳が消えました

    アウトルック・エクスプレスのアドレス帳の整理(名前の変更等)をしていて 突然気が付いたらアドレス帳の中身が消えていました。 メール作成時に参照も出来ません。 ところが、検索をしたら以前あったアドレスがヒットしますし、 新しく追加したアドレスも見えないのです(+_+) どうしたんでしょう?

  • アウトルックのメールアドレス変更後について

    よく分からなく成ってしまった事があるので質問させてください。 迷惑メールが多いので、アウトルックのアドレスを変更しました。 テストとして自分宛に新規作成したメールを送ってみて、受信も問題なく出来ます。 しかし、受信したメールにそのまま『返信』すると、かえってきません。 メールを新規作成する時の自分のメールアドレスかなにかが、以前のままになっているせいではないかと思うのですが、どこで設定変更すればいいのか分かりません。 たぶん、単純な変更だと思うのですが、よく分からなくなってしまったので教えて下さい。

  • 該当のアドレスだけのメールを検索方法outlook

    outlook2010です。 受信トレイの特定のアドレスのみ検索したいのですが、すべてのメールがヒットしてしまいます。 受信トレイにカーソルを充てて、CTRL+SHIFT+Fで高度な検索を開き、 差出人に検索したいアドレスを入れて、検索ボタンを押すと、すべてのメールが表示されます。 どうすれば該当のアドレスだけのメールを検索することができるのでしょうか?

  • Outlook Express6でアドレス帳の検索ができなくなってしまいました。

    Outlook Express6でメールを新規作成する時に、アドレス帳の中から人を検索する場合がありますよね。昨日、メッセージの作成→編集→検索→人の検索で、仮にAさんのアドレスを検索しても、「該当するエントリーがアドレス帳にありません」とメッセージが表示されます。アドレス帳には登録されているのに、他のメンバーを検索しても同様です。昨日までは、検索できていたのですが、何が原因なんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • OUTLOOK2003とEXPRESSとのアドレス併用

    URL画面からメール送信する場合、ワードによるメッセージ作成画面が表示される時があります。 作成後、送信するとOUTLOOK2003に未送信のまま残ります。そこで、初歩的な質問ですが、次の点よろしくお願いします。 (1)同一アドレスをOUTLOOKとEXPRESS双方に設定しても支障ありませんか。 (2)同一アドレスを設定した場合、受信メールをEXPRESS だけで受信することは出来ますか。 (3)ワードで作成したメッセージは、OUTLOOKでしか送信できないのですか。

  • outlook expressのアドレス帳が消えてしまいました

    アドレス帳を整理していたところ、アドレス帳のすべてが画面から消えてしまいました。 過去の質問回答を見て、「アドレス帳の表示」などを行っても、表示されません 人の検索をすると、きちんとアドレス帳が現れるのですが、閉じるとまた消えてしまいます。 新しく登録しようとすると、「すでに登録されています」と出て、新たに登録はできないようになっています。 *.webは検索しましたが、ありませんでした。 どうしたらよいでしょうか?

  • outlook expressのアドレス帳が消えてしまいました

    アドレス帳を整理していたところ、 アドレス帳のすべてが画面から消えてしまいました。 「アドレス帳の表示」などを行っても、再起動しても、表示されません。 人の検索をすると、きちんとアドレス帳が現れるのですが、閉じるとまた消えてしまいます。 新しく登録しようとすると、「すでに登録されています」と出て、新たに登録はできないようになっています。 どうしたらよいでしょうか?

  • outlook expressのアドレス帳が消えてしまいました

    アドレス帳を整理していたところ、アドレス帳のすべてが画面から消えてしまいました。過去の質問回答を見て、「アドレス帳の表示」などを行っても、表示されません。人の検索をすると、きちんとアドレス帳が現れるのですが、閉じるとまた消えてしまいます。 新しく登録しようとすると、「すでに登録されています」と出て、新たに登録はできないようになっています。*.webは検索しましたが、ありませんでした。 どうしたらよいでしょうか?

  • outlookアドレス帳の移行ができない。

    win2000からXPへoutlookのデータを移行しました。 pstデータを新しいパソコンにコピーをし、 受信メール等の移行はできましたが、 アカウント、アドレス帳の移行ができていません。 新規メール作成しようとして、あて先をクリックしても、 「アドレス一覧を表示できませんでした・・・アクセス権を持っていません」 などというメッセージが出ます。 アカウントについては、再度設定しなおしたので、 問題なかったのですが、 アドレス帳の移行ができないと、大変に困っています。 アドレス帳のエクスポート&インポートはできるのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2003のアドレス帳

    アドレス帳の作成方法がわかりません。以前はOutlook Expressを使っていて、受信したメールをアドレス帳に追加するというので簡単にできていたと思うのですが、どなたか教えてください。初心者ですみません。