• ベストアンサー

Google Analyticsを始めて拝見して・・・

完成したHPのアクセスツールとして Google Analyticsを登録しました。 生まれて始めての、Google Analyticsを 使用しました。 よく理解できていない状態で「レポートビュー」 をクリックしました。そしたら・・・・ ●セッション 399 ・まず、セッションの意味がわかりません。 ・399の数字は何を表しているのでしょうか?    ●ページビュー 1,537 ・ぺージビューの意味がわかりません!? ・この数字は、1日約一人しかクリックしなかったということですか? ●ページビュー数とは? ・2007年1月6日日曜日 8.78% (135) ←そのまんま貼り付けましたが  8.78%とは何を意味するパーセントですか? ・(135)とは、一日135人の方がHPをクリックしたと解釈して良いで すか? ●平均ページビュー 3、85 ・ページビューが約1人で平均ページビューが約3人ですよね・・・ ・なぜ、平均ページビューは「3、85」←カンマでなく点なんですか? ●直帰率 48.62% ・意味を教えてください。 ・この数字の評価とは? ●平均サイト滞在時間  00:04:08 ・4分8秒の平均サイト時間ということですよね? ●新規セッション率   62.41% ・意味がわかりません。 ・この数字の評価とは? 悲しいかな・・・ HPでの集客を期待していましたが 電話もメールも一本もなく本当に辛いです。 HP立ち上げ当時は上記のような数字が普通でしょうか? 追伸 HPを立ちあげて一ヶ月たちましたが、電話もメールも 現在一本もありません。上記のような数字では当然という 結果でしょうか。あなた様の丁寧なアドバイスをどうぞ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

初めての体験、おめでとうございます。 初めての体験ついでに、分からない事を グーグルで検索デビューもしてみてはいかがでしょうか。 「Google Analytics セッション数」 などで検索すれば言葉の意味は判ると思いますよ。 あと、1,537の「,」は桁を区切る,で 3、85の「、」は小数点だと思います。

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

アクセス解析について基本的な知識が不足しているようです。 今回質問をされた内容を回答するだけでも本1冊分の量になってしまいます。 まず、書店に行って『Google Analytics』に関する解説本を購入することをお勧めいたします。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=Google+Analytics&Go.x=0&Go.y=0&Go=Go

関連するQ&A

  • Google Analyticsのノーリファラーとは?

    Google Analyticsを使用して自分のサイトのアクセス分析をしています。Google Analyticsの「ノーリファラー」について、質問させて下さい。 「ノーリファラー」というのは、私のサイトをお気に入りに登録してくれているビジターか、もしくはメール等に添付されていたURLから入ってきたビジターだと思っているのですが、これは正しいでしょうか? もし正しい場合、私はまだメールマガジンなどを発行していないので、私のサイトで「ノーリファラー」のビジターはお気に入りから入ってきてくれたビジターだと思っています。腑に落ちないのは、「ノーリファラー」の新規セッション率が47%もあることです。お気に入りに登録してくれているということは過去に私のサイトにアクセスしてくれた方だと思いますので、新規セッションは限りなくゼロになるのではないかと思うのですが... 私の「ノーリファラー」または「新規セッション」に対する理解が間違っているのでしょうか? Google Analyticsにお詳しい方、ご教授ください。

    • 締切済み
    • SEO
  • Google Analyticsについて

    FC2ホームページにてフレームを使用したHPを作成し、 Google Analyticsでアクセス解析したのですが、3つのページのレポートしかありません。 構成は以下のとおりです。 index.html(フレームセットページ<head></head>内にトラッキングコードを含む) top.html(index.htmlを開いたときに、右側に表示されるページ<body></body>内にトラッキングコードを含む) menu.html(index.htmlを開いたときに、左側に表示されるページ<body></body>内にトラッキングコードを含む) menu.htmlでリンクをクリックすると、右側のフレームでそのリンク先を開くように設定しています。 Google Analyticsで表示されるレポートは /top.html /menu.html / タイトル別では HP名 HP名~トップページ~ HP名~メニュー~ の3つのみです。 ページは全部で30ページほどありますが、この3つ以外のレポートが ありません。 友人に、全てのページをアクセスしてもらい、次の日に、最新のレポートに更新し、 見てみましたが、3つしかレポートがありませんでした。 どうすればフレームを使ったHPで全てのページのレポートを表示させる ことができるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Google Analytics のサイト上のデータ表示について

    Google Analytics のサイト上のデータ表示という機能について質問します。 「サイト上のデータ表示」でページを見ると、クリック率が出てきますが、表示されたページの全てを足しても100%になりません。 これは、表示されたそのページのみのクリック率ではなく、トラッキングコードが貼られたページを全体として、その中のクリック率ということなのでしょうか? 以上、なぜ、表示されるクリック率が足して100%にならないのかをお教え頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アクセス解析の精度の違いについて(Google Analyticsと比較して)

    リサーチアルチザンのサービス終了予告に伴い、 ブログにGoogle Analyticsを導入したものです。 ・Google Analytics ・リサーチアルチザン ・ブログのアクセス解析(seesaa) の3つが動いています。 疑問なのはページビューがぜんぜん違うことです。 ・Google Analytics 1とすると ・リサーチアルチザン が2 ・ブログのアクセス解析(seesaa) は5以上 アクセスがあります。 一番信頼できるのはどの値なのでしょうか。 Analyticsはロボットやクローラーなどのアクセスをカウント しないとしても、他と比べてすごく数が少ないですが、 実際こんなものなのでしょうか。、 キーワード検索率もすごく減っています。 いまいちよくわからない状態です。 小さなことでもいいので、ご教授してもらえると幸いです。

  • Google Analytics 初心者

    Google Analytics 初心者 会社のHPにGoogle Analyticsを利用し始めました。 初めは20ページほどある会社のHP、1ページごとに1つのコードを張り付けていました。 つまり、Google Analyticsアカウント番号が ("UA-××××××-1")~("UA-××××××-20")まであり、プロファイルの行もづらづらと20行ありました。 これでは1ページづつ個別に管理していることになってるような気がします。 「コンテンツ」-“上位のコンテンツ”では会社のHP全体(20ページ)のランキングがでない、“ページの遷移”もその1ページだけしかでないということに気づきました。 そこで、TOPページ以外の19ページ分のプロファイルの行を削除し、 ホームページの、TOPページのコード【アカウント番号("UA-××××××-1")】を他のページに貼り付けました。(元のコードは消しました) ヘルプなど見ながらやってみましたが、私の疑問を解消できる回答がありませんでした。 不安ながら自分なりにやってみたところですが、このやり方で合っているのでしょうか? 何がやりたいかというと、各ページ(TOP、会社案内、アクセス、商品紹介)にどこから何件の訪問があったかを知りたいのです。 問題は ●1ページ1コードの場合、ランキングやページ遷移がわからない。それと会社HP全体のページにつながりがないような気がします。 ●1コードをHP全部のページへ張り付ける場合、TOPページしか訪問数や地図データが分からないような気がします。(今日変更したのでまだデータが分からないのですが・・・) 長くて分かりづらい文章になったかと思いますが、どなたか、この方法でいいのか、他にいい方法があるのか分かる方いらっしゃたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Google Analyticsのヘルプが役に立たない

    Google Analyticsのヘルプが役に立たないので、 ご存知の方、どうか教えて下さい。 計8ページほどで構成されているサイトにGoogle Analyticsのトラッキングコードを8ページ全て(8つのhtmlファイル)に同じコードを貼り付けました。 ヘルプの説明を読む限り、これで良さそうだと思ったのですが、 ページごとにアクセス数がどれくらいか確認できるページが見つけられませんでした。 コードの設置方法が間違っていますか? レポートビューのページを見る限り、1ページ分しかアクセスを拾えてないように見えるのですが、 1つのhtmlファイルにつき1つプロファイルが必要なんてことは無いですよね? ・コードの設置は全ページ同一コードで良いのか? ・正しければビュー数の確認をするにはどこを見れば良いのか? ・間違っているのであれば、正しい設定手順はどうなのか? 以上、回答よろしくお願いします。

  • Google Analyticsのクリックパターンが利用できません。

    Google Analyticsを利用しているのですがクリックパターンが利用できません。 かなり前に一度利用できたことがあるのですが、最近試したところGoogle Analyticsのクリックパターンが利用出来なくなってしまいました。 クリックパターンの『サイト上のデータ表示』をクリックすると、 新たなブラウザがポップアップし該当のページを表示するのですが、 グレーの網掛けがかかるだけで%が表示されなくなってしまいました。 IE7とfirefoxで試しましたが同様の症状でした。 お分かりになる方、ヒントになることがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Google Analyticsに追加作成できない

    Google Analyticsのアカウントを既に持っており24アカウントが登録済みです。 最大25アカウントまで追加できるとのことなので、追加でアカウントを追加しようと思い、 Google Analyticsのトップページから「アカウント作成」ボタンをクリックすると、 作成済みのアカウント一覧画面が表示されてしまい、アカウントの追加作成ができません。 上限には達していませんが、上限に近いことが原因でしょうか? それとも、別の設定などによるものでしょうか? 何方かご教授いただけると幸いです。

  • Analyticsについて!

    最近自分のブログをGoogleから提供されているAnalyticsを使ってアクセス解析をしているのですが、トラッキングコードについていまいちわからないのですが!ブログなどに使う場合、記事を更新したりしたら毎回トラッキングコードは追加しなくてはならないのでしょうか? そうしないと今のところアクセスがあってもレポートを表示してもページビューもゼロのままなのですが…。なにか設定が間違っているのでしょうか?

  • ブログのアクセス数はどれぐらいですか?

    私は7年前から個人ブログをやっています。 更新頻度は2~3日に1回で、主にゲームのプレイ日記を書いています。 最近、ブログにGoogleアナリティクスを導入しました。 私のブログをGoogleアナリティクスで見ると、昨日の情報が載っていました。 その情報なのですが、とても簡単に書きますと、 ユーザー 472 新規ユーザー 438 セッション 560 ページビュー数 735 平均セッション時間 00:00:40 直帰率 88.75 でした。 この数字を見ても、自分のブログがブログ全体のどれぐらいに位置しているのかが分かりません。 ブログの平均アクセス数で調べてみましたが、1日50PV以上で全体の3割と書かれているところが多い印象でした。 本当にそれぐらいのPV数なのか疑問に思ったので、ブログをやっておられる方で、ブログのアクセス数はどれぐらいか教えてもらえると嬉しいです。 また、私のブログの情報を見て、分かることがあれば教えてください。