• 締切済み

helpctr.exe アプリケーションエラーについて

windwsXPを使用しています。 パソコンを起動するたびに 『helpctr.exeープリケーション エラー「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください」』 という画面が警告音と共に表示されます。 しかも、OKをクリックしても同じ画面が何度も何度も表示されます。 それを20回以上繰り返すと治まるのです。 その後は問題なく使えるのですが、シャットダウンや再起動をすると毎回同じエラーが表示されます。 パソコンは初心者でよくわからないのですが、改善方法をご存知の方、ご協力お願いします。

みんなの回答

• ronland
回答No.3

私の場合F1キーの接触が原因でした。 F1ブレイカーと言うフリーソフトで対応しました。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/30/f1breaker.html
  • Donotrely
回答No.2

チェックする点は2つ。 ・ファイル システムドライブ(普通はC):\WINDOWS\pchealth\helpctr\binaries ここにHelpCtr.exeがちゃんとあるか? なければ、 スタート→検索→ファイルやフォルダ で場所を調べあれば上記の場所に移動、なければ、 スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト で sfc /scannow を実行し、回復を試る。 ・レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\Helpctr.exe ここのデータを見て、 システムドライブ(普通はC):\WINDOWS\pchealth\helpctr\binaries\HelpCtr.exe となっているのを確認する。なっていなければこれに直す。 以上で直るかもしれません。

• violet430
回答No.1

OSのCDをお持ちなら修復インストール http://support.microsoft.com/kb/881207/ja そうでないならリカバリして下さい