• 締切済み

MOをフォーマットするユーティリティ?

MOをフォーマットするユーティリティというものがあるのですか? NTサーバにMOを外付けしてるのですが、なんだかおかしくて・・・。 ディスクアドミで見ると、メディアが不明になっているのです。 上司に言われ、フォーマットをかけなおせといわれたのですが、サーバもクライアント側からもフォーマットがかけられません。 どなたか方法を教えてください!

みんなの回答

  • JED
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

MOドライブの接続は完璧ですか?ドライブの種類は1.3Gですか?640Mですか?230Mですか?ドライブの種類によって、ディスクアドミではフォーマットできないものもあるようです。そういった場合にユーティリティが必要になってきます。 そのドライブを購入したときに同梱されていたはずです。同梱されていた物が無くなっていたら、別メーカーのものでも十分使用可能です。フリーウェアは、使ったことはありませんが問題なく使えるのではないでしょうか。 ディスクアドミで不明と出る場合は、メディアがフォーマットされていない場合に出ますが、ここからフォーマットができないんですよね? このドライブはフォーマットができないだけで、読み書きは出来ますか? 出来るなら、ユーティリティの使用で問題解決ではないでしょうか。 こんなところで。

回答No.5

国内周辺機器大手のMELCOのHPの「MOSドライバディスクver2.40」がDL可能(フリー)です。95/98/NT対応のフォーマッタが入ってますので一度試してみては?物理フォーマットも対応しています。 ちなみにHDDなどとドライブ文字の競合は無いですよね?SP4以降ならばリムーバブルドライブ文字割り当て変更がディスクアドミニストレータから任意に可能になっています。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/driver_dl/hd/mos.html
noname#30
noname#30
回答No.4

ん~。取り敢えずWin98は標準でMOをフォーマットできますよ。  Windows NTのところに質問出した方が正確な答えが返ってくると思います。  「MOUTY」ってDOS、Win95とかでお世話になったことあるけど、NTでも動くのかな。シェアウェアだけど[SCSI郎MOフォーマッタ]ならNT版ありますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se107195.html
  • Lin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

『MOUTY』 というフリーウェアがあります。(下記URL参照) これでやってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/s0112357.html
noname#151056
noname#151056
回答No.2

スタートボタン→「プログラム」→「管理ツール」→「ディスクアドミニストレータ」 を選択。 メニューの「表示」→「ディスクの構成」を選択。(もうなってるかも) MOドライブをクリックして、メニューの「パーティション」→「作成」 を選択。開いたダイアログの容量を確認してOKを押す。 MOドライブをクリックして、メニューの「パーティション」→「今すぐ変更を反映」 を選択。 MOドライブをクリックして、メニューの「ツール」→「フォーマット」 を選択して「開始」を押す。 これでどうでしょう。だめかもしれません。。。└(´д`)┘

  • skyhawk
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

外付けのMOですか・・・・。それを購入した時にFDで「MOフォーマッタ」みたいなのが付属してきませんでしたか?確かNTの場合はそれを使わないとフォーマットが出来ないみたいな事を聞いた記憶があるのですが・・・・ 頼りない回答で済みません。誰か補足を願います └(´д`)┘

関連するQ&A

  • MOのフォーマットができない

    助けてください。 MOが2枚データーの入っている物が読めなくなりました。 何とかデータを復帰したい。 FATが死んだかなと思って、ずーっと悩んでいましたが よく考えたら、XPの再インストールの時にMOを入れたままつないでいて 230MをHDDの不要部分とみなして解放してしまったかもしれません。 ファイナルデータ2DXプラチナム、データーレスキューPRO2の両方で 復帰しようにも認識されません。 マイコンピュータでも認識されません。 思い切ってクイックフォーマットをかけてみようとしてもできません。 よく見ると、ディスクの種類は”未知のディスク”となってます。 さらに、中のメディアの傷等はないと思われるので、正常の物の ねじをハズして中身を入れ替えてみてもだめです。 フォーマットさえできれば、上記のファイル復旧ソフトで何とかできると踏んでいるのですが。。。。。 原因はなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • MOのデータが読み込めません

    デジカメで撮った写真を外付けのMOドライブで、MOディスクに保存してきました。ところが、ある日突然「ディスクがフォーマットされていません。」のメッセージが出て、読み込めなくなってしまいました。他のMOディスクは、読み込めるのですが、写真のデータが入ったMOディスクだけが読み込めません。大事に保存してきたデータだけに、何かよい方法はありませんか。ぜひ教えてください。

  • MOを認識しなくなってしまいました。

    USB接続の外付けMOを使用しています。 あるMOが突然使えなくなってしまいました。 そのMOをドライブに入れるとディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?と表示されてしまいます。 また、コンピュータの管理→ディスクの管理で見てみると、状態は正常とひょじされますが、ファイルシステムはブランク(何も表示されない)です。 大事なデータが入っているので何とかしたいのですが、 何か方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • MOのフォーマットの種類

    MOって扱う機械独自のフォーマット形式を持つものなんでしょうか? 会社の昔の機械(既にその機械は無い)で使っていたMOディスクに手も足もでません。 私は、単純にMOって FAT、FAT32、NTFS など、WindowsやMacのそれぞれのOSに対応した幾つかのフォーマットの種類があるだけだと思っていたのですが、違いますか? 今回、中身を取り出したいMOは640GBの物で、パッケージにはWindows用の文字があります。 しかし、Windowsの640に対応したMOドライブに入れても、フォーマットされてません。になり。 Macに入れても、フォーマットされてませんになります。 因みに、WindowsのPCで自分自身で昔保存した640のMOは、普通に開くし、マックの方も別のMOは開くのでドライブの故障ではありませんし、古い機械で保存していた大量のMOが全て同じ状態のようなので、MO自体のトラブルでもなさそうです。単にフォーマットの形式が違うのが問題の気がします。 Windows上でMac形式やその他のフォーマット形式のMOも開けるようなソフトも入れてあるのですが、それでもこのMOは開きません。 古い機器は、MOを独自専用フォーマットで利用していたのでしょうか? このようなフォーマット形式が不明のMOの中身を取り出す事は可能でしょうか? 因みに古い機器は、パナソニック製で、モトヤが開発したDTP用の編集機だったと思います。機器の型番や正式名称も既に分かりません。

  • MOフォーマット時のエラー

    IO-DATAのMOドライブを使用しています。 SQLのバックアップドライブとして使用していたのですが、SQLのログで「デバイスがオフラインです」というエラーがでて、バックアップが取れなくなってしまいました。 空き容量は充分なのですが、あるひ突然おかしくなりました。 そこで、メディアが悪いのかと思って他のメディアに濃く関してフォーマットしたところ、 「ドライブE:のIOCTRL発行時にエラーが発生しました」というメッセージが出て、フォーマットが完了しませんでした。 フォーマットは完了しなかったのですが、MOディスク内が参照できるときもあるのです。 できないときは、「E:\にアクセスできません。CRC エラー」と表示されます。 どうしてでしょう?

  • WindowsとMacintosh互換のMOフォーマットを教えてください。

    Mac OS 8.6とWindows XP間で、MO(640MBメディア)にてデータのやり取りを行う方法を教えてください。 ・DOSフォーマットではMacで認識できません。 ・ユニバーサルフォーマットにしておけば、Macでも認識できて書き込み可能ですが、Windowsでは認識できても書き込み不可です。 補足:利用手順の詳細 1.Windows上でMOをフォーマットする。 2.1のMOをMacに挿入すると読めないので、フォーマットをするかどうか聞いてくる。 3.以下の4種類のフォーマット形式があり、「Universal Disk Fotmat 606.1MB」などのフォーマットを選択する。 (1) Mac OS 標準 606.1MB (2) Mac OS 拡張 606.1MB (3) Universal Disk Fotmat 606.1MB (4) DOS 606.1MB 以上、お手数ですが、よろしくお願いします。

  • MOのデータで読めるものと読めないものがある。

    Mac OSX 10.3.9のG5に外付けMOドライブを接続して使っています。 最近、MOメディア内のデータが読めるものと読めないものが出てきました。 その読めないMOディスクを OSX10.6.8のMacにつなげると、 読み込むことができました。 10.3で読めないMOが、10.6で読める原因は何にあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NT4でMOを扱う… SFDとFDISKとは?

    業務でWinNT4を使用しており、 他社とのデータやり取りにMOを使用しています。 他社の作業環境は様々なので、ディスクのフォーマットは 「FAT16」で統一してもらっています。 しかし最近、NT4でマウントしないMOが見られます。 「またMacフォーマットか…」と思い、WinXP端末で見ると、 フォーマットは「FAT16」なぜNT4では読めないのか? いろいろ調べて、下記のサイトを見つけました。 http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#640MO FATにはSFD形式とFDISK形式があり、 市販のDOSフォーマットのMOはSFD形式で、 中にはNT4では読めないものもある… とのこと。 しかし、MOのプロパティを見ても「FAT」としか記されず、 「SFD」「FDISK」といった記述は見られません。 たとえば手元にあるMOが「SFD形式」なのか「FDISK形式」なのかを、 判断することは出来るのでしょうか? また、NT4でMOを確実に運用するために、気をつける点は何なのでしょうか? WinXPや7、Macなど、様々なプラットフォームにおいて、 MOを「FDISK形式」の「FAT16」フォーマットする確実な方法とは? 私なりに調べたのですが、お手上げでした… みなさんの知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • MOが…

    MOに大事なデータを保存しているのですが、 朝、8:30くらいにデータを開いて確認し、その後上書き保存をして その場は終了したのですが、再度別なデータを見ようと開こうと思ったら「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と画面に表示されてしまうのですが、フォーマットしてしまうとデータが消えてしまうし、データを見るにはどうしたら良いのでしょうか? MOは外付けで1ヶ月前程に購入したばかりです。(ちなみにBUFFALO社製です) 何かよいアドバイスをお願いします。

  • MOが認識しない

    仕事であるデータをMOに落として、取引先に渡したところ、「MOが認識しない」と言われました。 詳細に言うと、 当方:MAC(OS9.2)/外付けMOドライブ(USB接続) 先方:MAC(OS9.1)/外付けMOドライブ(USB接続) 使用したメディアはテイジンの230MBのMO(もちろんMAC標準フォーマット) です。先方のマックで読もうとしたところ「認識できません。フォーマットしますか?」と表示が出るそうです。 今日中に渡さないといけないデータなので非常に困ってます。考えられる原因、対策をご教授ください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac