• 締切済み

MOをフォーマットするユーティリティ?

MOをフォーマットするユーティリティというものがあるのですか? NTサーバにMOを外付けしてるのですが、なんだかおかしくて・・・。 ディスクアドミで見ると、メディアが不明になっているのです。 上司に言われ、フォーマットをかけなおせといわれたのですが、サーバもクライアント側からもフォーマットがかけられません。 どなたか方法を教えてください!

みんなの回答

• JED
回答No.6

MOドライブの接続は完璧ですか?ドライブの種類は1.3Gですか?640Mですか?230Mですか?ドライブの種類によって、ディスクアドミではフォーマットできないものもあるようです。そういった場合にユーティリティが必要になってきます。 そのドライブを購入したときに同梱されていたはずです。同梱されていた物が無くなっていたら、別メーカーのものでも十分使用可能です。フリーウェアは、使ったことはありませんが問題なく使えるのではないでしょうか。 ディスクアドミで不明と出る場合は、メディアがフォーマットされていない場合に出ますが、ここからフォーマットができないんですよね? このドライブはフォーマットができないだけで、読み書きは出来ますか? 出来るなら、ユーティリティの使用で問題解決ではないでしょうか。 こんなところで。

回答No.5

国内周辺機器大手のMELCOのHPの「MOSドライバディスクver2.40」がDL可能(フリー)です。95/98/NT対応のフォーマッタが入ってますので一度試してみては?物理フォーマットも対応しています。 ちなみにHDDなどとドライブ文字の競合は無いですよね?SP4以降ならばリムーバブルドライブ文字割り当て変更がディスクアドミニストレータから任意に可能になっています。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/driver_dl/hd/mos.html
noname#30
noname#30
回答No.4

ん~。取り敢えずWin98は標準でMOをフォーマットできますよ。  Windows NTのところに質問出した方が正確な答えが返ってくると思います。  「MOUTY」ってDOS、Win95とかでお世話になったことあるけど、NTでも動くのかな。シェアウェアだけど[SCSI郎MOフォーマッタ]ならNT版ありますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se107195.html
  • Lin
回答No.3

『MOUTY』 というフリーウェアがあります。(下記URL参照) これでやってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/s0112357.html
noname#151056
noname#151056
回答No.2

スタートボタン→「プログラム」→「管理ツール」→「ディスクアドミニストレータ」 を選択。 メニューの「表示」→「ディスクの構成」を選択。(もうなってるかも) MOドライブをクリックして、メニューの「パーティション」→「作成」 を選択。開いたダイアログの容量を確認してOKを押す。 MOドライブをクリックして、メニューの「パーティション」→「今すぐ変更を反映」 を選択。 MOドライブをクリックして、メニューの「ツール」→「フォーマット」 を選択して「開始」を押す。 これでどうでしょう。だめかもしれません。。。└(´д`)┘

• skyhawk
回答No.1

外付けのMOですか・・・・。それを購入した時にFDで「MOフォーマッタ」みたいなのが付属してきませんでしたか?確かNTの場合はそれを使わないとフォーマットが出来ないみたいな事を聞いた記憶があるのですが・・・・ 頼りない回答で済みません。誰か補足を願います └(´д`)┘