• 締切済み

離婚後、夫が子供に面会するのを拒否したい。

離婚調停中の夫に子供の面会を認めたくありません。DVが原因で妊娠中から別居状態にあり、長男を出産後に離婚調停を申し立てました。夫は子供との面会を条件に離婚に応じると言っていますが、あわせたくありません。 結婚直後から、飲酒時の暴力がはじまり、8ヶ月後には別居しました。 その2ヵ月後に長男を出産し、夫には一度もあわせていません。 調停では、2ヶ月に一回の面会を条件に離婚に応じると言っていますが、 精神的負担が重過ぎるため、私としては面会は一切認めたくありません。 仮に面会を設定した場合はまだ乳児である息子を連れて私も夫に会わなければならなく、 とても怖くてできません。 また、夫はイスラム圏出身で、仮に連れ去りなどが起こった場合、 子供を取り返せなくなる危険もあります。 子供や監護者に危害が及ぶ危険性がある場合は面会を拒否できると読みましたが、 DVの証拠(診断書など)もなく、暴力の程度も、警察には保護命令を得るのは難しいレベルだと言われました。 ちなみに養育費は請求していませんし、夫も払う気は見せていません。 面会とは直接関係ないようですが。 仮に裁判で離婚が成立しても、向こうが面会を要求して調停を申し立てれば 認められてしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.9

>分今はビザが切れています。 >今度は子供の存在を理由にビザ申請するんだと思います。 日配期限切れ→在留資格無し→定住者という狙いでしょう。 事の本質として、「日本人の実子を日本で養育する」ことがメインなのか、「自分が日本で職を継続するための手段として、日本人の実子が欲しい」のか、多分後者ではないかと想像します。 客観的に見て、お相手の方の方がうまく裁判を進めるための材料を持っています。調停でDVをメインに持ってこれないとすると、現実的な方法は「逃げる」ことです。厳密には違法ですが、引越し先に住民票を移動しないこと、実家には暫く近付かないことが必要です。

noname#64389
noname#64389
回答No.8

#5ですが、暴力事件を起こす人に何をしても無駄です、警察は証拠が無いと動いてくれません、緊急時は警察に緊急要請(110番を通報)でその場は一時的に散らすのみで、怨念を持つ人物に何をするのかと言えば未定です。  心底怖い思いでいるなら、とことん身を隠すしか有りません、ストーカー行為をする人は陰湿でしぶとい性分です。  窮境は逃げる、とことん身を隠し住所は動かさない事です、実家がばれたいるなら来そうな雰囲気は同然出て来ます。  身を隠す、住所を動かさない事です、相手が母国に帰国すればいいんですがね。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.7

#6です。 確かに何もされていないのに、「怖いから」という理由では 通用しないと思います。 でも暴力があったそうなので、 「過去の経験上、また暴力を受ける可能性による恐怖」というのが 大きなポイントとなると思います。 余計なお世話かもしれませんが、 法律のカテにいくと、法律に詳しい方や専門家がおられますので このカテよりよい解答がつくかと思います。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.6

>仮に面会を設定した場合はまだ乳児である息子を連れて >私も夫に会わなければならなく、 >とても怖くてできません。 このままの理由で、ご主人は面接交渉権を得られないと思いますが…。 が、イスラム圏出身だからとかは、だめでしょうねぇ…。 差別的なので。 妊娠中から別居状態、出生後一度も面会なしという感じから 裁判で勝ちそうですが。 裁判後は、ご主人に知られない土地で ひっそり暮らしてはいかがでしょうか。 現状程度では、日本の警察に保護を求めたところで、助けてくれません。 本当に残念な世の中です。。。

jenkabuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答の様子では、「怖いから」 というだけでは面接交渉権を拒否することは 難しそうなのですが、どうなのでしょうか。。。 裁判ではほぼ間違いなく勝てるようですが、 おそらく相手は上告してくると思うので 長丁場になりそうです。。。 身を隠すことも、最後の手段として考えてはいます。

noname#64389
noname#64389
回答No.5

法的に面接交渉権を拒む事は法的には無理です、ご自身が身を隠すしかないでしょうね。  ストーカー行為でも、半径何メートルとか言う決定を出すのは相当な悪質な事例など警察法的には厳しいのが現実です。  住所を置いて、身を隠すしか無いのが事実です。  住所で居場所はばれますし、親で有る以上子どもの戸籍(付表)で居場所を特定するなどを思えば、身を隠す住所は動かさないで、郵送物のみ変更するいか道は有りません。

jenkabuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の手段として、身を隠すことも視野に入れたほうが よいようですね。。。 住民票の閲覧を禁止することができると聞いたことがあるのですが、 どうなんでしょうか。 夫は実家の場所を知っているので、私が逃げたとしれば 怒りから両親になにかするのではないかとの恐れもあります。。。 事が起こってからでは遅いのに、警察は先手を取るようなことは してくれないのですね。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

無事に別居はできているのですよね? おしかけて来るとか、 何かいやがらせをされるとか、危険なことはありますか? 法的なことからは離れたアドバイスになってしまいますが、 産後で大変だから……などの理由で、一旦、申し立てを取り下げて、 時間をかけてみてはどうでしょうか。「離婚」を焦るとロクなことが ないと思うので。。。 >2ヶ月に一回の面会を条件に離婚に応じる ↑これも一旦保留にしてもらって、なるべく離れている時間を長くした 方がいいと思います。今はお互いに「縁を切りたい」「切りたくない」 で頭がいっぱいになっていると思います。半年くらい接触せずにいれば、 少し気持ちが変わると思うんですよね、ご主人に別の女性ができる可能 性もありますし。 以前、弁護士さんとお話した時、「会う権利」というのは、「子どもが 親に会う権利」なんだと言っていました。親が無理矢理子どもに会わせ ろと言うものではなく、いつか子どもがお父さんに会いたいと言った時、 質問者様がそれを阻む権利はありませんよ、ということです。生まれた ばかりの子どもの場合、育てている質問者様の精神状態が大切だと思う ので、そこは優先されるんじゃないでしょうか。産後で心身共に弱って いると言えば、すぐに答えを出せとか、無理して会わせろ、とは言われ ないはずです。「調子が悪いので、時間を下さい」と言って、少し別居 状態を維持してみてはどうですか? まずはお子さんをしっかり育てる ことを考えましょう!

jenkabuto
質問者

お礼

アドバイスとお励ましありがとうございます。 別居後は安心して生活を送ることができています。 身体的にも精神的にも、結婚生活に入る前の 元気な状態にもどってきました。 確かに、別居以降、彼は徐々に落ち着いては きている気がするので、更に時間をかけるというのは 一つの手だと思いました。 ただ、親権が確定しないまま放置することに 大きな不安があります。例えば保育園などから 子供が連れ去られても離婚成立前なら 誘拐罪にはなりませんよね。。。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

面接権は拒否できないから 合いたくないのなら あなたは全てを捨てて逃げるという道を考えても良いですよ

jenkabuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも最後の手段として考えています。 海外とか。

回答No.2

夫の母国と日本での在留資格の種類と期限。

jenkabuto
質問者

補足

パキスタンです。 私との婚姻を理由に配偶者ビザを申請しようとしていましたが、 その道がたたれ、多分今はビザが切れています。 今度は子供の存在を理由にビザ申請するんだと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

正当な面会を拒否するための理由が認められなければ、面会は当然の事項として認めざるを得ないと思います。警察がDVとして認められないとなれば、拒否する理由は無いに等しいと推測します。養育費等とは全く別問題として、裁判所では取扱います。面会の拒否を続けられれば調停は終了し、本格的な裁判へと場を変えての協議となりますので、経費もかさみますし期間も長期間となることでしょう。

jenkabuto
質問者

お礼

やはりそうですか。。。 裁判をする覚悟はできているのでいいのですが、 それでも結局面会は認められてしまう可能性が高いのですね。 そんなに父子面会に肯定的ならば裁判所が場所を提供するなど 安全性を保証するくらいしてほしいものです。 すみません、グチで。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の面接交渉権を拒否したい。

    離婚調停中の夫に子供の面会を認めたくありません。DVが原因で妊娠中から別居状態にあり、長男を出産後に離婚調停を申し立てました。夫は子供との面会を条件に離婚に応じると言っていますが、あわせたくありません。 結婚直後から、飲酒時の暴力がはじまり、8ヶ月後には別居しました。 その2ヵ月後に長男を出産し、夫には一度もあわせていません。 調停では、2ヶ月に一回の面会を条件に離婚に応じると言っていますが、 精神的負担が重過ぎるため、私としては面会は一切認めたくありません。 仮に面会を設定した場合はまだ乳児である息子を連れて私も夫に会わなければならなく、 とても怖くてできません。 また、夫はイスラム圏出身で、仮に連れ去りなどが起こった場合、 子供を取り返せなくなる危険もあります。 子供や監護者に危害が及ぶ危険性がある場合は面会を拒否できると読みましたが、 DVの証拠(診断書など)もなく、暴力の程度も、警察には保護命令を得るのは難しいレベルだと言われました。 ちなみに養育費は請求していませんし、夫も払う気は見せていません。 面会とは直接関係ないようですが。 仮に裁判で離婚が成立しても、向こうが面会を要求して調停を申し立てれば 認められてしまうのでしょうか?

  • 離婚後の子供の面会について

    すみません、最初の質問をカテゴリーを間違えてしまったようなので 同じ質問で申し訳ありませんが 急ぎ回答が必要な為、いけないとは思いますが同じ質問をさせて頂きます。 離婚1年目になります。原因は元夫の暴力でした。 怖くて家を出て実家に子供と避難して離婚を申し出ましたが 直接会って話し合いをしても結局、脅される形で連れ戻されるので 調停を立てました。しかし、調停では「勝手に子供を連れて家を出た 私に非が有る」と言われ暴力に対してはスルーされました。 結局、夫側の「養育費も慰謝料も払わない、子供との面会は自由に」の 条件を受け入れて離婚届を出してもらう事を進められて離婚成立しましたが 一年前の最後の調停の時に子供に会いたいと言うので連れ言ったのが最後で元夫からは 面会の要求もなくこちらから「面会は?」と聞くと「仕事で時間が無いんだ、休みの日は 彼女との時間が有るから暇がない、彼女が気にするからそっちから連絡するな」と言われ 一年間連絡が無く面会も有りませんでした。養育費や誕生日プレゼント等も一度も有りませんでした。 私は2ヶ月前に再婚をし、今の夫は子供を本当の子供の様に接してくれ、子供も 「パパ」となついています。年内には今の夫の子供も生まれます。 長くなりましたが、元夫が彼女と別れて暇になったのか「子供との面会権」を持ち出して携帯に頻繁に連絡をして来ます。 「拒否するなら調停に申し出て面会させてやる」と私の親の所にも子供に会わせろと、 子供は今の生活で安定していて今の夫を「パパ」と呼び本当の親子の様な姿を見ると… 元夫の面会を拒否できるのでしょうか? そして両親の所へ「子供に会わせろ」と言う連絡をさせない方法はないでしょうか? 両親には随分と迷惑をかけたので、これ以上迷惑をかけたくないのですがもう一人ではどうしようもなく、切羽詰まってしました。 長々となりましたが宜しくお願いします。

  • 子供の面会について

    旦那からの暴力、モラハラにより離婚調停中です。 どれだけ証拠を出しても暴力は認めない、慰謝料も払わない。 私だけでなく、子供にも暴力を振るうことはありました。 痣は一回だけ出来て、血が出るとかそこまでではないですが 子供はいつ何をしたら怒りだすのかわからなくてビクビクしていました。 別居してからは子供は清々しいというか、明るくなりました。 別居して1年になりますがパパの話は全くしないです。 子供の面会を決める上で調査官と子供の様子など話す機会がありました。 調査官はあくまでも中立なので父・母そろっているなら ぜひ面会をという感じでした。 子供のことを考えると私は面会をさせたくないです。 暴力を認めないので完全には面会をなくせなさそうです。 発達の病院に通っているので 調停に病院の先生からの話を提出したいのですが、 先生に父親と会わせてもいいのかと 他に聞いた方がいい内容ってありませんか?

  • 離婚調停中の子どもとの面会

    別居2ヶ月目で第一回目の調停を 近々に控えているのですが 別居する際に一緒に連れて実家に戻った 4歳の息子を別居1ヶ月過ぎた時に 私の実家から夫が連れ帰ってしまいました。 以前このサイトで質問させて頂いた時に まだ離婚が成立してないから子どもの幼稚園に 行って会ったりするのは全然問題ないと回答を 頂いたのまで、先日幼稚園に行ったのですが 幼稚園の先生から、お父さんの方からもし嫁がきた場合 子どもに会わす前に連絡をくれとか、連れて帰ろうとしたら 渡さないでほしいと言われているからとりあえず連絡させて頂きます。 と言われたので待っていました。 子どもと2人きりではダメ。第三者を入れての面会なら かまわないと言われ、それでも子どもの様子が心配で 会って抱きしめました。 まだ離婚成立していない夫婦間で、まだ面会についても 何の話し合いもできていない状態でこうゆう場合には 夫の言うことに従わなければいけないのでしょうか? 幼稚園側も先に夫から言われているので内緒で会わせて 何か文句を言われることを怖がっています。 私は自由に子どもに会うこともできないのですか? やはり幼稚園側には多大な迷惑をかけてしまうのでしょうか? どなたか回答頂けると幸いです。

  • モラハラ夫との離婚…子供の面会について

    モラハラ夫と調停離婚が決まりました。3歳の子供がいるので月に1回の面会のときに旦那と会わなければなりません。 でもまだ元旦那が恐いんです。心臓がバクバクして目も合わせられない感じです。 全て自分の思い通りにしたがるので、調停で決めた面会の約束も守ってもらえるか不安です。 モラハラ夫と離婚して、子供と面会させてる方どんな感じですか? モラハラで辛かった想いはどうですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 夫に子供を面会させたくない

    0才と6才の子供がいます。 夫の浮気と暴力がひどく、先月言い争いをした際に夫のほうから 出て行き、現在別居中です。 暴力は何回もあり以前、路上でぼこぼこに殴られ、まわりにいた人が 止めたほどです。最近では私の母に生意気な口を聞いたらどんどん殴りますと電話で言いました。 結婚してから麻薬をやっていたのを2回ほど知りました。その時はショックで一時別居をしました。今現在はわかりませんが、今も周りには麻薬をやっている友人などがいます。 こんな夫ですが子供には会わせろ、会わせないと生活費を払わないと 言ってます。 向こうは調停で面会権を申し立てすると言ってますが 上記のような理由で会わせない事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供との面会交渉について

    離婚調停中です。 生後6ヶ月の子供は私が引き取り育てますが、子供が会いたいと自ら言い出さない限りは、夫には会わせたくありません。 夫のDVが原因なのですが、慰謝料や養育費、婚姻費用も払わないと言って揉めていました。私も子供の為に養育費だけでもと頑張っていましたが夫のあの手この手でなんとしてでも払わないように する行動に疲れてしまいました。正直、何も要らないのでもう、縁を切りたいです。 ただ、最近になってオムツとかおもちゃぐらいなら買ってあげれるし、子供には会いたいと言って会いに来ています。今更不愉快です。 養育費を貰っていなければ子供に面会させなくても構わないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? そこで質問なのですが、夫が養育費を【払わないから貰っていない】場合と【払うと言っているが私が断った】場合…同じ【貰わない】でもニュアンスが違うと思うのですが、今後、夫が面会交渉の調停を起こしてきた場合、どちらの場合も審判では子供に会わせなければいけないという結果になってしまうのでしょうか? 会わせなくても良い方法はありますか?

  • 面会交流調停 第三者機関

    夫と離婚調停中です。 離婚調停は私が申し立てて面会交流調停は夫が申し立てています。 二歳の子供は私が連れて別居中です。 離婚調停も同時進行していて 夫も離婚は合意していますが先に婚姻費用や面会交流の話しをしているので 慰謝料や養育費の話し合いはこれからなのでまだしばらく調停は続くと思われます。 夫は私への暴力があり、 子供がいても殴る蹴る、包丁も向けてきたり硝子のコップを割ったりもするのでとても危険です。 写真や動画、診断書、警察の記録などもあるので調停委員も調査官もわかってくれ 直接の面会交流をした方がいいとは誰も言わない状況ですが 夫には弁護士がついていて 第三者機関を使っての面会交流を提案してきます。 そして夫は暴力をしていることを認めず、 逆に妻が暴力をふるう人で自分はそれを防いでいるだけだ、と言って弁護士と資料を作ってきましたが 無理があるので調停委員や調査官もわかってくれている様子です。 その主張のあとに夫側に暴力の写真を見せました。 けれど夫の方は第三者機関さえも認めないならは次で審判に移行してもいい、 と言っています。 調停委員は第三者機関なら安全なので考えて見ては?と言います。 私は第三者機関を利用することにより 夫が子供に執着したり 以前誘拐をほのめかす発言をしたこともあったり、調停中は暴力を認めず、私が夫の持ち物を捨てたり壊す、など嘘のエピソードも話してるらしく不信感ばかりで 第三者機関であっても子供のためになるとは思えず積極的になれません。 次の調停に向けて 陳述書を作っているところなのですが、 詳しい方の考え方などお聞きしたいです。 流れとしてまずは面会交流ですが この段階で暴力を認めさせることによって これからの慰謝料の話し合いもスムーズになるのであれば 次の調停でそのような流れにした方がいいのかなとも思ったのですが。

  • 別居中の夫が子どもにかかる費用を出し渋る

    夫の暴力に耐えかねて別居しています。 調停で婚姻費用の分担を決め、別居中です。婚姻費用は順調に支払ってもらっています。 下宿している大学生の子どもが二人いて、かかるお金が大変です。私だけではとても賄えません。離婚に踏み切れなかったのも、高額な学費の支払いがあったからです。 調停では授業料と仕送り以外でお金がかかった場合は、その都度協議により決めるとしました。 このたび、子どもの自動車教習所のお金や下宿の火災保険などが発生しました。子どものバイトでは足りないようです。夫にそのことを言いましたら、色々な条件をつけて「払わない」と言います。条件とは、子ども達が夫に「お願い」をしないとならないというのです。もともとが夫のDVが原因で別居したのです。子どもも私も夫に会いたくないので、へそを曲げているのだと思います。夫の言い分は通るのでしょうか。夫に支払い義務はないのでしょうか。

  • 子供の面会について

    旦那からのDV,モラハラにより離婚調停中です。 もう一年になります。 どれだけ証拠を出しても暴力したことを認めず子供の面会は直接しかしないと言ってきます。 先日、調査官にお互い子供のことについてお話を聞いてもらいましたが、親がいるんだから会わせるべきという感じでした。 子供に会いたいか聞いても嫌なことをするから会いたくないと言っています。 それでも面会しないといけないのでしょうか。 調査官は中立な立場でありどちらの味方にもなれないことは承知しています。 子供が会いたくないと言っても会わせないといけないのですか? LINEのやりとりでも暴言や脅しを言われたと思ったら急に謝ってきたりと情緒不安定すぎて面会のことなど相談したくないです。