• 締切済み

離婚後、夫が子供に面会するのを拒否したい。

離婚調停中の夫に子供の面会を認めたくありません。DVが原因で妊娠中から別居状態にあり、長男を出産後に離婚調停を申し立てました。夫は子供との面会を条件に離婚に応じると言っていますが、あわせたくありません。 結婚直後から、飲酒時の暴力がはじまり、8ヶ月後には別居しました。 その2ヵ月後に長男を出産し、夫には一度もあわせていません。 調停では、2ヶ月に一回の面会を条件に離婚に応じると言っていますが、 精神的負担が重過ぎるため、私としては面会は一切認めたくありません。 仮に面会を設定した場合はまだ乳児である息子を連れて私も夫に会わなければならなく、 とても怖くてできません。 また、夫はイスラム圏出身で、仮に連れ去りなどが起こった場合、 子供を取り返せなくなる危険もあります。 子供や監護者に危害が及ぶ危険性がある場合は面会を拒否できると読みましたが、 DVの証拠(診断書など)もなく、暴力の程度も、警察には保護命令を得るのは難しいレベルだと言われました。 ちなみに養育費は請求していませんし、夫も払う気は見せていません。 面会とは直接関係ないようですが。 仮に裁判で離婚が成立しても、向こうが面会を要求して調停を申し立てれば 認められてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• wellow
回答No.9

>分今はビザが切れています。 >今度は子供の存在を理由にビザ申請するんだと思います。 日配期限切れ→在留資格無し→定住者という狙いでしょう。 事の本質として、「日本人の実子を日本で養育する」ことがメインなのか、「自分が日本で職を継続するための手段として、日本人の実子が欲しい」のか、多分後者ではないかと想像します。 客観的に見て、お相手の方の方がうまく裁判を進めるための材料を持っています。調停でDVをメインに持ってこれないとすると、現実的な方法は「逃げる」ことです。厳密には違法ですが、引越し先に住民票を移動しないこと、実家には暫く近付かないことが必要です。

noname#64389
回答No.8

#5ですが、暴力事件を起こす人に何をしても無駄です、警察は証拠が無いと動いてくれません、緊急時は警察に緊急要請(110番を通報)でその場は一時的に散らすのみで、怨念を持つ人物に何をするのかと言えば未定です。  心底怖い思いでいるなら、とことん身を隠すしか有りません、ストーカー行為をする人は陰湿でしぶとい性分です。  窮境は逃げる、とことん身を隠し住所は動かさない事です、実家がばれたいるなら来そうな雰囲気は同然出て来ます。  身を隠す、住所を動かさない事です、相手が母国に帰国すればいいんですがね。

• ponpokori
回答No.7

#6です。 確かに何もされていないのに、「怖いから」という理由では 通用しないと思います。 でも暴力があったそうなので、 「過去の経験上、また暴力を受ける可能性による恐怖」というのが 大きなポイントとなると思います。 余計なお世話かもしれませんが、 法律のカテにいくと、法律に詳しい方や専門家がおられますので このカテよりよい解答がつくかと思います。

• ponpokori
回答No.6

>仮に面会を設定した場合はまだ乳児である息子を連れて >私も夫に会わなければならなく、 >とても怖くてできません。 このままの理由で、ご主人は面接交渉権を得られないと思いますが…。 が、イスラム圏出身だからとかは、だめでしょうねぇ…。 差別的なので。 妊娠中から別居状態、出生後一度も面会なしという感じから 裁判で勝ちそうですが。 裁判後は、ご主人に知られない土地で ひっそり暮らしてはいかがでしょうか。 現状程度では、日本の警察に保護を求めたところで、助けてくれません。 本当に残念な世の中です。。。

jenkabuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答の様子では、「怖いから」 というだけでは面接交渉権を拒否することは 難しそうなのですが、どうなのでしょうか。。。 裁判ではほぼ間違いなく勝てるようですが、 おそらく相手は上告してくると思うので 長丁場になりそうです。。。 身を隠すことも、最後の手段として考えてはいます。

回答No.5

法的に面接交渉権を拒む事は法的には無理です、ご自身が身を隠すしかないでしょうね。  ストーカー行為でも、半径何メートルとか言う決定を出すのは相当な悪質な事例など警察法的には厳しいのが現実です。  住所を置いて、身を隠すしか無いのが事実です。  住所で居場所はばれますし、親で有る以上子どもの戸籍(付表)で居場所を特定するなどを思えば、身を隠す住所は動かさないで、郵送物のみ変更するいか道は有りません。

jenkabuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の手段として、身を隠すことも視野に入れたほうが よいようですね。。。 住民票の閲覧を禁止することができると聞いたことがあるのですが、 どうなんでしょうか。 夫は実家の場所を知っているので、私が逃げたとしれば 怒りから両親になにかするのではないかとの恐れもあります。。。 事が起こってからでは遅いのに、警察は先手を取るようなことは してくれないのですね。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

無事に別居はできているのですよね? おしかけて来るとか、 何かいやがらせをされるとか、危険なことはありますか? 法的なことからは離れたアドバイスになってしまいますが、 産後で大変だから……などの理由で、一旦、申し立てを取り下げて、 時間をかけてみてはどうでしょうか。「離婚」を焦るとロクなことが ないと思うので。。。 >2ヶ月に一回の面会を条件に離婚に応じる ↑これも一旦保留にしてもらって、なるべく離れている時間を長くした 方がいいと思います。今はお互いに「縁を切りたい」「切りたくない」 で頭がいっぱいになっていると思います。半年くらい接触せずにいれば、 少し気持ちが変わると思うんですよね、ご主人に別の女性ができる可能 性もありますし。 以前、弁護士さんとお話した時、「会う権利」というのは、「子どもが 親に会う権利」なんだと言っていました。親が無理矢理子どもに会わせ ろと言うものではなく、いつか子どもがお父さんに会いたいと言った時、 質問者様がそれを阻む権利はありませんよ、ということです。生まれた ばかりの子どもの場合、育てている質問者様の精神状態が大切だと思う ので、そこは優先されるんじゃないでしょうか。産後で心身共に弱って いると言えば、すぐに答えを出せとか、無理して会わせろ、とは言われ ないはずです。「調子が悪いので、時間を下さい」と言って、少し別居 状態を維持してみてはどうですか? まずはお子さんをしっかり育てる ことを考えましょう!

jenkabuto
質問者

お礼

アドバイスとお励ましありがとうございます。 別居後は安心して生活を送ることができています。 身体的にも精神的にも、結婚生活に入る前の 元気な状態にもどってきました。 確かに、別居以降、彼は徐々に落ち着いては きている気がするので、更に時間をかけるというのは 一つの手だと思いました。 ただ、親権が確定しないまま放置することに 大きな不安があります。例えば保育園などから 子供が連れ去られても離婚成立前なら 誘拐罪にはなりませんよね。。。

• madmax4
回答No.3

面接権は拒否できないから 合いたくないのなら あなたは全てを捨てて逃げるという道を考えても良いですよ

jenkabuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも最後の手段として考えています。 海外とか。

回答No.2

夫の母国と日本での在留資格の種類と期限。

jenkabuto
質問者

補足

パキスタンです。 私との婚姻を理由に配偶者ビザを申請しようとしていましたが、 その道がたたれ、多分今はビザが切れています。 今度は子供の存在を理由にビザ申請するんだと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

正当な面会を拒否するための理由が認められなければ、面会は当然の事項として認めざるを得ないと思います。警察がDVとして認められないとなれば、拒否する理由は無いに等しいと推測します。養育費等とは全く別問題として、裁判所では取扱います。面会の拒否を続けられれば調停は終了し、本格的な裁判へと場を変えての協議となりますので、経費もかさみますし期間も長期間となることでしょう。

jenkabuto
質問者

お礼

やはりそうですか。。。 裁判をする覚悟はできているのでいいのですが、 それでも結局面会は認められてしまう可能性が高いのですね。 そんなに父子面会に肯定的ならば裁判所が場所を提供するなど 安全性を保証するくらいしてほしいものです。 すみません、グチで。 ありがとうございます。