• ベストアンサー

国内の牛乳でチーズは作れないの?

ふと疑問に思いましたので質問させてください。 輸入のチーズが値上がりしているとニュースで知りました。 確か、国内の牛乳は消費量が減少して余ってしまい、捨てているということも聞いたことがあります。 なぜ余っている牛乳でチーズを作らず、チーズを輸入しているのでしょうか? 国内の牛乳余りなのに、チーズは輸入ってことが腑に落ちません。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

乳価は用途別に決められ、乳代は全体の販売額を販売数量で割ったプール乳価を単価に計算されます。 2005年度のチーズ乳価は1キロ40円(生産原価65円)。 プール乳価の71円を下回り、最も高い飲用道内向け(96円)の半分以下です。チーズ乳価は原価割れとなっています。 1キロの水は300円位もするのに。 つまり、牛乳をチーズの生産に回せば回す程酪農家は赤字です。 やっていられません。 高くなってるとは言え、輸入品の方が安いのです(特に業務用)。

kimikimi1223
質問者

お礼

なるほど。それなら確かにチーズ用にするのはばかばかしいですね。 大納得の回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • hdmi446
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.6

牛乳などに限らず、農業は自然が相手ですから 簡単に生産方針の転換ができません。 数年先の需要を見越して、牛を育てたり設備を整えたり 繁殖を調整して生産量を決めたりします。 今、チーズが値上がりしていたり、牛乳が余ってるからと言っても、 現在の限られた設備の中では急にチーズの生産だけ増やすのは 難しいでしょう。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

日本製のチーズは工場で作ったようなものが多いですね。元々日本人には牛乳を飲む習慣が長く途絶えていたので、腕のいいチーズ職人があまりいないというのが理由のひとつとしてもあると思います。 また、日本の高温多湿の気候が良質なチーズ作りに向かないという事情もあると思います。気温が低くて湿度も低いヨーロッパではチーズが熟成するのにいいでしょうが、日本は冬と夏の寒暖差が大きく、夏の湿度の高さは熟成には向かないでしょう。 あんまりチーズ好きというわけではないですが、やっぱりチーズはヨーロッパ製のものと日本製では味が全然違いますね。牛の飼料も違うと思うので、それによる味の違いもあるんじゃないですかね。

noname#66092
noname#66092
回答No.4

国産牛乳でナチュラルチーズの製造も行なわれており、近年増加しているようです。

参考URL:
http://www.j-milk.jp/white/8d863s000007fe3h.html
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

雪印チーズ・QBBや小岩井チーズ・その他各地の観光牧場等色々な国産のチーズがあります。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

「輸入のチーズが値上がりしている」ことと、「国内の牛乳が余っている」ことはまったく別のことなので、並べて論じることができないと思うのですが…… もちろん国内の牛乳でもチーズやバターなども作っています。 チーズやバター、さらに粉ミルクなどの生産に回しても牛乳が余っているというのが現状です。 輸入チーズの値上がりは、世界的にチーズの消費量が増えたためです。 なら、チーズは輸入しないで国産のものを食べればと思うかもしれませんが、ヨーロッパ産のものが好まれる傾向にありますからね。 たとえば国産ワインが余っているからといって、ワインを輸入しないなんてことは考えられないでしょう?

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.1

国内でもチーズは沢山作っていますよ。 スーパーなどで売っているチーズの多くは国産です。 ただ、チーズは本場海外のものが人気があります。

関連するQ&A

  • チーズ

    フランスなどでは沢山の種類のチーズ(100種類くらい?)が売られていると聞きますが、日本では、私の知る限り、プロセスチーズ、カマンベールチーズ、スモークチーズや、輸入物でも、ゴーダチーズ、ブルーチーズなどほんの数種類か、せいぜい十種類程度しか手に入らないようですが、これは何故でしょうか? 東京の麻布や広尾などの、外人が多く暮す街では、輸入物を多く扱う店もあるかも知れませんが、少なくとも私が住む栃木県の田舎では、とてもとても、手に入りません。 時々、近くのスーパーで、「ゴルゴンゾーラ」が販売されることがありますが、ほんの少しの量で¥800もしてとても高価で、ちょくちょく買う訳にいきません。 フランスなどの様に沢山のチーズを楽しみたいと思うのですが、何故、日本ではそれらが手に入らないのでしょうか? どうすれば、手に入れることが出来ますか? また、何がネックで、何を改善すれば、日本でも、広く手に入れる事が出来るようになりますか? 駄目なら、自分で会社でも立ち上げて、フランス製のチーズを輸入しようかとも思いましたが、輸入しても果たして売れるかどうか分かりません。 フランスチーズを輸入しても、日本ではあまり需要はないのでしょうか? 沢山の質問になりましたが、ご存知の方がおられましたら教えて戴けると嬉しいです。 沢山の質問のうちのどれか一つでも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フランスからのプロセスチーズ輸入について

    現在、フランスからのプロセスチーズ輸入について調べています。 財務省の貿易統計を調べると、近年の日本のプロセスチーズ輸入量のうち、その多くはフランス産が占めています(約8割)。 また、国内の大手スーパー等で、フランス産プロセスチーズを探してみると、「kiri」や「ベルキューブ」などのBelブランドが目立ちます。 そうすると、日本がフランスから輸入しているプロセスチーズは、ほぼ全てがBelブランド製品であると考えてもよろしいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃればご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 牛乳は輸出できないのですか?

    以前、北海道で牛乳が余ってしまい捨ててしまった。というニュースをみました。常々、酪農家の方々のご苦労に比べ水やお茶が牛乳の値段より高い事に憤りを感じていましたが、国内で消費出来ないのであれば近隣の国へ、例えば韓国や中国などに輸出できないのでしょうか?特に中国などは牛乳の消費が高まっていると聞きました。何か法律上の問題があるのでしょうか?技術的な問題でしょうか?経済的問題ですか?どなたかお詳しい方、教えてください。お願いします。

  • カッテージチーズは低カロリー?

    ダイエット中で、低カロリーのチーズということでカッテージチーズを作りました。その時に疑問に思ったので質問させてもらいます。 無脂肪牛乳1000ccに酢50ccを加えカッテージチーズを作りました。 できたカッテージチーズは114gでした。 無脂肪牛乳と酢のカロリーは合計392.5kcalです。 ということはカッテージチーズは114=392.5kcalなのでしょうか? インターネットで調べたところ、カッテージチーズは100g=105kcalだったのでこの計算では合わないので不思議に思いました。 詳しい方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いします。

  • ポーランド産のフレッシュチーズ(牛乳製)

    先日、今年前半分のビデオテープの整理をしていたら、 録画テープの中に、 TBSの世界ウルルン滞在記という番組がありました。 番組の内容は、 女優の佐藤めぐみさんが、 ポーランドでお袋の味のチーズケーキを作るというものでした。 私自身がチーズケーキを作るのが好きなので、 ウルルン滞在記のサイトにアクセスしてチーズケーキのレシピをプリントアウトし、 後は材料を揃えて作るだけ!という状態なのですが、 肝心かなめのポーランド産フレッシュチーズ(牛乳製)が見つかりません。 上記のチーズが購入可能なお店やネットショップをご存知の方、 いらっしゃいませんか? どうか、宜しくお願い申し上げます。

  • カッテージチーズの作りかた

    カッテージチーズの作りかた、ご存知の方教えてください。 たしか 「牛乳にレモン汁だかお酢をいれて凝固させてこす」 だったような・・・ よろしくおねがいします。

  • 国内 チョコレート 市場 販売数

    日本のチョコレート市場について、 1)国内販売数(Retail部門) 2)国内消費量(Food Service部門) 3)輸入チョコレート国内販売数(Retail部門&Food Service部門) ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えて頂くことできますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • チーズ

    地中海周辺が産地(どこでもかまいませんが)だと思うのですが、熟成中に「蜂か蠅の幼虫」が入っていてその幼虫の排泄物によって旨味が増すのが特徴のチーズをご存知の方お願いします。 また、国内で販売しているところを教えて頂けるとなおのこと嬉しいです。

  • チーズの寒天!

    チーズの寒天って作れるのでしょうかね?? チーズケーキとか大好きなんですけど、カロリーが高い↑ので・・・ そこで自分で似たようなデザートを作れないかな?と思って質問しました。 牛乳にクリームチーズ(クリームチーズもカロリー↑ですが)を煮溶かして寒天を作れるかな~と またクリームチーズではなくカッテージチーズとかでも作れないかな~ もしチーズ味の寒天なんて作った事がある方いたら教えて下さい。 ちなみに昨日は低脂肪乳で寒天を作りました。もちろん無糖です。ダイエット中なので・・・。

  • カッテージチーズは低脂肪乳でも作れる?

    牛乳400CCに対して酢大さじ4でカッテージチーズを作るレシピを見ましたが,牛乳ではなく低脂肪乳でもできるのでしょうか?脂肪分が少ないとやはりうまく凝固しないのかな? もし,ご存知の方がいらしたら教えて下さい。