• 締切済み

閉所恐怖症克服体験

私40歳代の女の子です。10年ほど前から閉所恐怖症になってしまいました。原因は、夜間エレベータが停止し30分ほど閉じ込められてしまいました。同乗者は、同年代(?)の男です。エレベータ内での出来事は省略いたしますがそれ以来閉所恐怖症になってしまいました。トンネルの運転、MRI検査等々まったく怖いのです。どなたか克服体験または克服術を教えてくださいませ。あなただけが私をたすけてくれる神様です。お願いです。お願いです。

  • tk270
  • お礼率33% (1/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.3

まずは心を落ち着けて時間をとることも必要かもしれないですね。対処も大事かと思いますが時間も大事かと思います。いろいろと失礼しました。関連するサイトのURLは、私が見つけたアンケートページです。参考までに。

参考URL:
http://www.kyoufu00.com/monita01.html
  • eodaa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

閉所恐怖症について色々と調べてみましたら、下記のサイトにて閉所恐怖症の体験談などが掲載されていました。 参考になるかもしれませんので、掲載しておきます。

参考URL:
http://hei.gofrs.net/
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

閉所恐怖症です。いまは安定しています。 意識するとだめです。意識するとどんどんひどくなります。 考えないようにするほうがいいです。ひどい場合は専門医にかかるほうが良いでしょう。

tk270
質問者

お礼

すばやいご回答に感謝申し上げます。今日からあなた様のご意見に副った行動、気分転換を試みたいと思います。 それにしても、この種の病、実に多くの方々が苦しんでいることに気づきました。同時に私の無知も反省しました。今後、酷な現場に遭遇したときは「リラックス、楽しかったこと・うれしかったことの回想」で気分転換してみるつもりです。努力が大切・・・ 少しでも快方に向かったときには、再びこの欄に書き込みいたします。 ありがとうございました。ではこれにて失礼いたします。40歳代の女の子より

関連するQ&A

  • これって閉所恐怖症ですか?

    地下道を歩いたり、電車、バス、車でトンネル内を走行していると何ともいえない恐怖感に襲われて、動悸がして息が苦しくなります。 一生出れないのでは?とものすごい不安になります。 エレベーターも同じようになります。 これって閉所恐怖症なんでしょうか?

  • 閉所恐怖症の克服の仕方

    軽度の閉所恐怖症(だと思います) 経験はMRIに入った時と、これに似た狭い低いところ、ダクト内などに入った時です。 エレベーターや観光地の洞窟、満員電車ではまったく問題ありません。 先日もMRIに入る時、入る前からドキドキして更に落ち着かなくなりました。 (来る前までは何とかなる、と思って病院に入ったのですが、、、) 「考えるから」と言う回答を見ますが、別に考えているわけではないのですが、、。 むしろ趣味などの事をかんがえるようにしていてもダメでした。 →考えないようにすれば、何とかなるようなら誰も苦労しないです。 実際、克服もしくは何とかクリアした人、どのような方法でしましたか? 薬を何か使う方法を聞いてみたのですが、入院しての場合のみだそうです (MRI後安静にして病院の監視下に居られる場合のみ使えるとのこと、、、そうですね) MRIだけでなく、ダクト内に入ることもある(仕事)ので  入ることを回避する方法ではなく 入っても何とか大丈夫になる(軽減する)方法を体験した人、お願いします。 今回のMRIは再検査になってしまいました。

  • 閉所恐怖症を治したのですが

    閉所恐怖症ではない人からしたら全く意味がわからないことだと思いますので同じく閉所恐怖症だという人で克服した方など教えてください。 先日交通事故によりMRIの検査をした時に動悸が激しくなり恐怖が襲ってきました。始めは無になろうと考えながら我慢していたのですが、いい年した大人なのに中止をしてもらいました。 「中止して出してください」←このセリフを言うことでマスマス恐怖になるのがわかっているので我慢していたのですがおもいきって言ってしまい、その後中止して出してもらうまでの数秒間がさらに地獄のようでした。 基本的にいつも恐怖を感じる時は、狭い所はもちろんなのですがハッキリ言ってただ狭い所が恐怖を感じるものではないのです。 (例) 【平気な場所】  電話ボックス、車の中、観光バスなどの通路が開いている状態・トイレの個室、飛行機のビジネスクラスなど。 【恐怖を感じる所】 満員電車で事故などで停止、2ドアの車の後部席、観光バスの補助席が使われている状態・飛行機のエコノミーの通路じゃない側、狭くて遅いエレベーターなど 上記のように狭いや閉じ込められているからダメということではなく、自分の意思でいつでも自由に動けることが出来ない状態になると発作のように気が狂いそうになるのです。 一例ですと、観光バスなどで一番前の席なら大丈夫なのですが、それ以降の席に座ることになっていたとして閉所恐怖症の発作が起きます。そこで「すみません前の席と交換できませんか?」このセリフを恥も何も関係なく赤の他人にお願いすることなどは、精神的にそれどころではないので言うことは可能なのですが、もしも添乗員などに「席は決められてるので申し訳ありませんが変えられません」などのセリフが返ってきたことを想像するとその後マスマス恐怖になることがわかっているので言えないままになってしまいます。 何とぞ実際に閉所恐怖症で悩んでいた方で克服できたかたなどの参考意見など教えてください。

  • ひどい閉所恐怖症なんです・・・・

    閉所恐怖症の体験のある方アドバイスお願いします。 昔から(と言っても子供のころはなかったです)閉所恐怖症が少しだけあり 最近特にひどくなっています。 前はそんなに支障はなかったのですが1年ほど前から友人と列車で隣県に遊びに 行った帰りに列車の中で気分が悪くなり脂汗が出始めトイレと席を行ったり来たり・・・ 仕事で高速道路を使って上司と隣県に行った時も車(エルグランド)でしたがとにかく 気分が悪くなりそれを言えず苦しかったです。 まず列車の窓が開けられない状況、高速を降りれない狭い車の中、トンネル、 そういったものが不安を駆り立ててしまいます。 先日友人と私の車で遠出したときも長いトンネルを通ったときは本当にやばかったです。 手がしびれだし動悸して・・・パニック状態になりました・・・ それから先日検査で脳のMRIを撮りましたがその際は先生に話して注射を してもらいなんとか朦朧とした中で検査は終了しました。 でも飛行機などは今は絶対に怖くて乗れないと思います。 この怖さは閉所恐怖症の方しかわからないかとは思いますますが・・・・ ですが病院で安定剤などをもらい飲み続けるのは正直避けたいです。 安定剤が手放せなくなるのは・・・ 今現在はそういう状況に置かれなければ症状は出ないので。 なんとか克服する方法はないものでしょうか。かなり重症です><

  • 閉所恐怖症の方に質問です!

    閉所恐怖症の方に質問なんですが・・、 エレベーター 観覧車 MRI 押し入れ 飛行機        などなど いろんな場面で閉所と感じる場所があると思いますが、 あなたが一番怖いと感じる空間は何ですか?? 普段の生活の中で遭遇しやすい場所でお願いします。 棺とか車のトランクとかは滅多に入らないと思うので省いてください!

  • 閉所恐怖症がひどくなった

    元々閉所恐怖症の気はあったのですが、先日、車の中に一人で運転手を待っていたときに、とんでもなく恐怖を感じました。 私は車の免許を持っておらず、自分で乗らないので、車の仕組みがわからなかったのですが。。。 運転手がちょっと待っててと車のキーをはずしてドアを閉めて出ていきました、キーがささっていないのでよく考えれば分かることですが、何となく窓を開けようと思い窓のボタン?を押すと車のキーがささっていないので、窓は開きませんでした、その時に急にパニックになり、とんでもなく恐怖を感じたのです。 車の仕組みがわからないので聞きたいのですが、車のドアはキーが刺さっていなくても内側から開ければ出ることは可能ですか? パニックになりすぎて動くことが出来なくなり、外から他の人がたまたまドアを開けるまで閉じ込められたという恐怖でいっぱいになっていました、その出来事があってから、会社のエレベーターや朝のラッシュ時の電車も今まではなんとも思ってなかったのに、胸の部分がぐっとなってしまいます。このまま出られなくなったら!?!?!!となります。 閉所恐怖症が悪化したのでしょうか? 以前に戻れますか?

  • 閉所恐怖症の治療方法

    突然ですが、僕は閉所恐怖症です。治療法ってあるのでしょうか? 真剣に治したいと思っているのでご存知の方、よろしく御願いします。 満員電車、スキーのゴンドラ、飛行機、エレベーターが物凄い苦手です。 ゴンドラと飛行機はほんとに無理です。 昔から多少あったのですが、一年程前、あるきっかげがあって閉所恐怖症がひどくなりました。 普通の人と同じように制限無く行動してみたいです! 同じように閉所恐怖症の方、克服した方、みなさんご意見よろしく御願いします!

  • 閉所恐怖症で、病院に行きました

    30代女性、既婚者です。閉所恐怖症で悩んでおり、今日、勇気を出して心療内科を受診してきました。2年半前にMRI検査が受けられず、それ以来色々な場所で不安感が襲ってくるようになりました。ここ半年は特に乗り物や美容院で症状が出るようになり、またひどくなってきたので受診してみようと思いました。結果はやはり閉所恐怖症(不安神経症)で、日常生活には特に問題ないので、不安になった時、またはなりそうな時に服用するようにと、頓服として「デパス0・5mg」処方されました。早速服用してみたところ、眠気が強かったものの、不安はなくなり、心地よくなったように思います。他に閉所恐怖症(不安神経症)で通院されておられる方がおりましたら、どのような処方をされているか、また、克服された方は、その方法を教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 閉所恐怖症?それともパニック障害?

    私は閉所恐怖症かなって思うところがいくつかあります。 ちっちゃいころに家でかくれんぼをしていてふざけて友達に 押入れに閉じ込められた事があります。 その時に息を荒げながら「出してー」と叫んだ記憶があります。 他には特に経験はありませんが 満員の電車やバスは苦手ですし、動いてるからいいのですが 「もし故障とかでドアが開かなかったら・・・」とか思うだけでおかしくなりそうです。 エレベーターでも「もしも閉じ込められたら・・・」と考えてしまいます。 トイレの鍵も閉めるの嫌なので家では開けています。 誰もいない時はドア自体を少し開けてる状態です。 海やプールの深いとこもダメで足が着かなかったら怖いし もちろん潜るのも無理です。 歯医者で歯のレントゲンを撮る個室も嫌いですしMRIも嫌いです。 これは閉所恐怖症ですか?

  • ありますか?○○恐怖症!!

    私は、閉所恐怖症です。 したがって、MRIが大の苦手です。 現在、奮闘中です。 皆さん、ありますか? ○○恐怖症!! 克服した方いますか?

専門家に質問してみよう