• 締切済み

20年以上前のTV放送されたディズニー?

主人公はマリア。父・継母・継姉・青い子犬。母の形見のエメラルドのネックレスを姉と奪い合ううち2人とも井戸に落ちて、別世界へ来てしまう。パンを焼く汽車・沢山実をつけた喋るリンゴの木。家が一軒あって、お婆さんと赤ちゃんが住んでいる。子供達の合唱「スープ、スープお腹がすいた!」と繰り返す。マリアにスープを飲ませてもらうと机の上でダンス。寝る時間に子供達は枕をたたいて外は銀世界へ。最後は王子様と結ばれる。 大昔、夏休みや春休みのアニメとして何度か放送されています。タイトルを知りたいのと、現在手に入れることが出来るかを教えてください。 絵のタッチはディズニーアニメです。

noname#354
noname#354

みんなの回答

noname#8054
noname#8054
回答No.5

題名は「美しい森の物語」か「美しき森の物語」です。 マリアは、岡本さんで、王子様は、神谷 明さんでした。 私もこの話が、もう一度見たくてさがしてるんですが、ないんですよね。

• amairo99
回答No.4

実は私も以前から折りに触れてはタイトルが思い出せずに悩んでいた者です。 マリア役の声優のイメージが岡本茉利さんのような気もして、その線からも調べてみましたがわからずじまいでした。今後もこの件について調べながらこちらの動向を見守っていたいと思います。 今回の私からの提案は下の参考URL画像をご覧頂ければおわかりのように(件の作品に良く似ていますよね?)この作品が「旧ソ連アニメ」である可能性です。 この画像は某DVDソフト通販会社に掲載されていたものです。旧ソ連ことロシアのアニメについては当時の東映アニメに勝るとも劣らぬ程の芸術性に富んでおり、昭和50年代頃に日本でかなり紹介された時期があったそうです。 捜査のとっかかりになればなによりですが、今回の捜索がどうしてもダメだった時はTV番組に投稿してでも知りたい私です。

参考URL:
http://popup.tok2.com/home/bauddha/dvd/shohin/image/ivcf-78.jpg
noname#354
質問者

お礼

URL見ました。おっしゃる通り旧ソ連の可能性も。 そうなると益々探すのが困難になりそうです。 また、何らかの情報がありましたら教えて頂きたいと思います。お願いします。

• xeno-ex
回答No.3

「森は生きている」? 「・・・物語」の類のタイトルだったような・・・。 小学校の映画鑑賞でみたのにー!

• master-h
回答No.2

他にも 「マリーアマリーア、イェイェイェイェイェイ~♪」って 小人が歌ってたような。 あと、王様と王子のしゃべりが印象的で・・・ 「お父様(点)○○です(丸)」って 句読点を、点とか丸って言ってましたよね。 なんだっけ?題名。 もうちょっとで思い出せそうなのに・・・。

noname#354
質問者

お礼

master-hさん、ありがとうございます。 そして「お願いします」m(__)m ずっと心にあって忘れられない作品なのですが、当時はタイトルの事なんて気にもしてなくて、後悔してます。 わかってくださる人がいて、すごく嬉しいです。 (ちょっと興奮してます)

• uran3
回答No.1

「継母」「姉」「井戸」「喋るりんごの木」「お婆さん」… と考えると、ご質問のお話は、グリム童話(ドイツ民話)の 「ホレおばさん」をモチーフにしたもののように思われます。 ホレおばさんのお話はこちらへ… http://www.catnet.ne.jp/kanran/gs/hore.html そこで、アニメなのですが、1988年から翌年にかけて 放映されたテレビアニメ「新グリム名作劇場」の中に 「ホレおばさん」の回があります。 ただ、それだと、20年以上前という条件に反することになって しまうので、自信はないのですが… 参考URLに「新グリム名作劇場」の情報がありますので、 よろしければ一度、ご覧になってください。 違っていたら、ゴメンナサイ。

参考URL:
http://www.amuse-soft.co.jp/catalog/WI20-0126.html