• 締切済み

20年以上前のTV放送されたディズニー?

主人公はマリア。父・継母・継姉・青い子犬。母の形見のエメラルドのネックレスを姉と奪い合ううち2人とも井戸に落ちて、別世界へ来てしまう。パンを焼く汽車・沢山実をつけた喋るリンゴの木。家が一軒あって、お婆さんと赤ちゃんが住んでいる。子供達の合唱「スープ、スープお腹がすいた!」と繰り返す。マリアにスープを飲ませてもらうと机の上でダンス。寝る時間に子供達は枕をたたいて外は銀世界へ。最後は王子様と結ばれる。 大昔、夏休みや春休みのアニメとして何度か放送されています。タイトルを知りたいのと、現在手に入れることが出来るかを教えてください。 絵のタッチはディズニーアニメです。

noname#354
noname#354

みんなの回答

noname#8054
noname#8054
回答No.5

題名は「美しい森の物語」か「美しき森の物語」です。 マリアは、岡本さんで、王子様は、神谷 明さんでした。 私もこの話が、もう一度見たくてさがしてるんですが、ないんですよね。

  • amairo99
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

実は私も以前から折りに触れてはタイトルが思い出せずに悩んでいた者です。 マリア役の声優のイメージが岡本茉利さんのような気もして、その線からも調べてみましたがわからずじまいでした。今後もこの件について調べながらこちらの動向を見守っていたいと思います。 今回の私からの提案は下の参考URL画像をご覧頂ければおわかりのように(件の作品に良く似ていますよね?)この作品が「旧ソ連アニメ」である可能性です。 この画像は某DVDソフト通販会社に掲載されていたものです。旧ソ連ことロシアのアニメについては当時の東映アニメに勝るとも劣らぬ程の芸術性に富んでおり、昭和50年代頃に日本でかなり紹介された時期があったそうです。 捜査のとっかかりになればなによりですが、今回の捜索がどうしてもダメだった時はTV番組に投稿してでも知りたい私です。

参考URL:
http://popup.tok2.com/home/bauddha/dvd/shohin/image/ivcf-78.jpg
noname#354
質問者

お礼

URL見ました。おっしゃる通り旧ソ連の可能性も。 そうなると益々探すのが困難になりそうです。 また、何らかの情報がありましたら教えて頂きたいと思います。お願いします。

  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)
回答No.3

「森は生きている」? 「・・・物語」の類のタイトルだったような・・・。 小学校の映画鑑賞でみたのにー!

  • master-h
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

他にも 「マリーアマリーア、イェイェイェイェイェイ~♪」って 小人が歌ってたような。 あと、王様と王子のしゃべりが印象的で・・・ 「お父様(点)○○です(丸)」って 句読点を、点とか丸って言ってましたよね。 なんだっけ?題名。 もうちょっとで思い出せそうなのに・・・。

noname#354
質問者

お礼

master-hさん、ありがとうございます。 そして「お願いします」m(__)m ずっと心にあって忘れられない作品なのですが、当時はタイトルの事なんて気にもしてなくて、後悔してます。 わかってくださる人がいて、すごく嬉しいです。 (ちょっと興奮してます)

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

「継母」「姉」「井戸」「喋るりんごの木」「お婆さん」… と考えると、ご質問のお話は、グリム童話(ドイツ民話)の 「ホレおばさん」をモチーフにしたもののように思われます。 ホレおばさんのお話はこちらへ… http://www.catnet.ne.jp/kanran/gs/hore.html そこで、アニメなのですが、1988年から翌年にかけて 放映されたテレビアニメ「新グリム名作劇場」の中に 「ホレおばさん」の回があります。 ただ、それだと、20年以上前という条件に反することになって しまうので、自信はないのですが… 参考URLに「新グリム名作劇場」の情報がありますので、 よろしければ一度、ご覧になってください。 違っていたら、ゴメンナサイ。

参考URL:
http://www.amuse-soft.co.jp/catalog/WI20-0126.html

関連するQ&A

  • 25年前ぐらいアニメ劇場でやっていたアニメを教えてください!

    25年前ぐらいに、多分春、夏休みとかの午前中によくやっていたアニメ劇場だったと思います。友達情報だとクリスマスにやっていたともいっていますが、その友人もタイトルもわかりません。 ディズニーのような映像で(とても滑らかな動き)ところどころ覚えているのですが、いじわるなお姉さんとやさしい妹のはなしで、妹が大切にしているペンダントを姉が井戸に落とすんです。それをとるために井戸に落ちて、、気がつくと不思議の国のアリスのような世界になっていて、赤ちゃんがいっぱいいて、「おなかがすいたスープ!スープ!」とスプーンをもってテーブルをたたくんです。そこにやさしいお姉さんがスープを配ってあげる・・最後は王子様とハッピーエンドだったとおもうのですが、また観てみたいと思っているのですが、タイトルもわからないしレンタルビデオもないし困っています。少ない情報ですが、ご存知のよろしくお願いします!

  • 20年程前に見た映画(アニメ)なんですが教えて下さい。

    mamizouさんと同じかもしれないんですが・・・?              <物語> 森で娘と王子様が出会い、王子は娘に恋をし、ルビー?のネックレスをプレゼントします。娘は継母・義姉(勿論いじわる)と暮らしています。ある日、義姉はネックレスを井戸に落とします、それを追って娘は井戸の中に飛び込みます その頃村ではネックレスを持っている娘と王子は結婚する。という知らせで、こぞって偽物のネックレスを持って城へ行きます。偽物と判定されると下に落ち、蜂に追われます。一方、娘は中々ネックレスが見つかりません。蛙に出会い聞くと、井戸の主?の所にある事がわかります。主の家に着くと赤ちゃんが何人かいて、「スープ、スープ」と、テーブルを叩きねだります。ネックレスを返してもらい、ハッピーエンド。・・・だったと思います。ディズニータッチで、最後の画面にユニコーンを見た気がします。ず~っとモヤモヤしてます、どうか宜しくお願い致します。 

  • 25年くらい前の映画のタイトルを教えてください

    私が小学校のころ、小学校で、年に1度か2度映画を上映していました。その時に何度か見たアニメの映画なのですがタイトルを忘れてしまいました。 ストーリーは、ヒロインが継母にイジメられ井戸に落ちてしまいます。確か、ペンダントか何かを井戸に落として、そのペンダントを巡っての冒険だった気がします。その井戸の中の不思議な世界のお話だったような。継母にしつこく追いつめられたり、王子様との出会いがあったり。ディズニーっぽい映画だった様な記憶があるのですが。イメージは頭の中に微かに残っているのですが、言葉に表すことができません。すみません。 その映画が大好きだったのですが、歳をとって行くうちに、だんだん忘れて来ました。もう一度観たくて探したいのですが、タイトルがわからず。 たったこれだけの情報では分かり難いかもしれませんが、もし「これかも」と思い当たる作品があれば教えてください。 ちなみに、小学校は広島市内の小学校です。もしかするとその年代の広島市内の小学校に通われていた方は観たことがあるかも?(1980年前後)

  • 昔のアニメについて

    タイトルと、今VIDEO等が出ているか教えてください。 昔のアニメなのでうろ覚えなのですが、Disny調のタッチでストーリーは、 「わがままな姉と優しい妹がいて、ある日妹が王子と親しくなりペンダント(もしくは指輪)をもらうのですが、姉に邪魔されペンダントを井戸に捨てられてしまいます。ペンダントを探しに井戸の中を冒険する。」ような話と、 もしかすると同一の話かも知れませんが、「12ヵ月の妖精と指輪」が出てくるお話なのですが、どうしてもタイトルが出てきません。 よろしくお願いします。

  • 昔みたアニメのタイトルがわかりません

    30年くらい前にテレビで放送していたアニメ、多分海外のものだと思いますが、主人公の女の子が井戸のなかに入って、後を追うように悪い女の子が入って、ストーリーはほとんど覚えてませんが、3人だったか7人だったか忘れてしまいましたが、子供に食事を作ってあげるのですが、子供たちが待ちきれず「スープ、スープ、おなかがすいた」と、スプーンでお皿をたたくシーンがありました。わかりましたら、題名を教えてください。

  • 40年以上前TVで見たのですが・・・その1

    1963年ごろ東京のTVは午後5時から1時間ほど休止時間が有りました。そのころフジTVで奥様洋画劇場なるものを午後3時からやっており、そこで見たと思うのですが・・・ ・アフリカ?奥地で双発飛行機に乗った人々が不時着  する。 ・中の一人が脱獄囚?で拳銃を持っており、無線機を  壊してしまう。 ・色々あって、原住民がじわじわと太鼓を鳴らしながら  迫ってくる。 ・飛行機が直って飛べるようになるが、2人しか乗れな い。 ・老夫婦は自分から辞退する。 ・脱獄囚は改心し、主人公のパイロットと恋人を逃がし てやる。 ・ぎりぎりでジャングルから離陸する飛行機を笑顔で見 送る老夫婦。脱獄囚は二発だけ残っていた弾丸で老夫 婦を殺害。 ・徐々に近ずく太鼓の音と脱獄囚の泣き崩れる姿でEN Dマーク。 と長い年月の間に私の頭の中で脚色された部分があると思いますが、題名を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • このアニメのタイトル

    昔、ビデオで見たアニメなのですが、 もう一度見たいのにタイトルが思い出せなくて。 タイトルは主人公の名前だったとおもうんですが… いきなり別世界の王子様かなにかに抜てきされた男の子が すべての部屋を開けられる鍵をもらうんです。 その鍵と同じもようの入った(?)ドアを開けてはいけないのに あけてしまうという…わっかりやすい子ども向けなストーリーなんですが。 その部屋から真っ黒な物体が出てくるのです…それしか覚えてないです 何方か知ってる方いらっしゃいましたら教えてください~

  • 昔見たアニメ映画のタイトルが思い出せません

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、子供のころみたアニメが思い出せません。 私が記憶している情報が非常に少なく、知り合いは誰もわかりませんでした。 1、超能力をもつ少年少女が主人公だった(青年だったかも) 2、主人公の少年に姉(母かも)がいた 3、姉(母)が台所で料理しているとき?モンスターに襲われて殺された   殺される描写は無かったと思いますが、   少年が駆けつけて倒れた姉(母)を抱いて泣くシーンがあったような・・(記憶あいまいです) 4、全体的に世界観は暗かったと思います。 5、20年くらいは前のアニメだったと思います。 すいません。 本当にこれくらいしか情報が引き出せません。 知り合いから教えてもらったタイトルにアキラというのがありましたが、 そのアニメではありませんでした。 これじゃないか?というのがありましたら タイトル是非よろしくお願い致します。

  • 5年前ぐらい前TV放送した映画。

    5年程前に深夜TVで放送していて何となく見てた映画なので、題名をすっかり忘れてしまいました。 設定は中世ヨーロッパでペストが関係していました。 物凄く鮮烈に覚えてるシーンは主人公の男性がひたすら猫を追いかけて、最後にお城だかお屋敷だかに辿り着く、と言うシーンです。 少ない情報ですみません。 どなたかこの映画を知っている方がいれば題名を教えてください、お願いします。

  • 10年以上前に放送されたドラマですが、

    タイトルも覚えていません、たしか(息子)か(息子へ)だったと思います、内容はたしか、小児白血病か小児ガンにかかった息子の為に、山奥に引っ越して父が家を作って、残された短い命を自然の中で暮らす、というものでした、知りたいのは、そのドラマのDVDかビデオが出ていないかです、ドラマの音楽は城の内ミサさんの(君にささげるレクイエム)だったと思います、間違いだったら、ごめんなさい、CDも探しています、ドラマはすごく泣けるドラマで音楽もすごく美しい曲でした、どおしても忘れられなくて、もう一度見たくて曲も聴きたくて投稿しました、女優さんは原日出子さんだったと思います。長々とすみませんが、どうか助けてください。

専門家に質問してみよう