• 締切済み

出版関係社の方に質問です!ビジネス本の広告紹介について

よく新聞にビジネス本の紹介で広告が掲載されていますが、 「重版」「重版出来」「増刷」「○○万部」などの売り文句的な 紹介キャッチコピーがありますが、それぞれどういう意味で、 どの順番に売れているという評価なのでしょうか? また、ビジネス本では、何万部売れればすごいのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

回答No.1

「重版」は、文字通り「版を重ねること」で、売れ行きがよく品切れしていた書籍を、再度、印刷製本しましたよ、ということです。 また「出来(しゅったい)」は「できあがること」ですので、「重版出来」で「重版ができました」ということです。 「増刷」も「重版」と似たような意味で、「増し刷り」、つまりさらに追加して印刷しましたよ、という意味です。 ですから、「重版」された商品の方がよく売れているとか、「増刷」の方が売れているとか、そういう違いはありません。どちらも「売れ行きがよくて品切れしていましたが、再度、印刷して店に並びましたから買ってください」という売り文句です。 あと、何万部売れたらすごいのか、という質問ですが、これは難しいですね。 ビジネス書ならば、1万部も売れたら、私ならすごいと思いますが、大ヒット!と言われるのは何十万部以上だと思います。 ヒットと言われる部数の基準は、ビジネス書の出版社の方にお答えいただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 広告の本

    広告を生業にするものとして「これは為になるよ」という本をご紹介いただけないでしょうか?本屋で適当に見繕って買ってきて読んでみたりしましたが、どうもしっくりこないのが多い。ビジネス系の本ってどうもうさんくさいのが多い気がして(広告の本じゃないですが「マイカルはなぜ成功したか」みたいな本とか昔ありましたが、...つぶれとるがな。)。 ここは経験者の方にご紹介していただくしかない!と思いまして。 広告そのものを説明した本もあるでしょうし、もしかしたら直接広告のことを語ってない本が役にたったという場合もあるかと存じます。広い意味で宜しくお願いします。

  • 出版物に広告のキャッチコピーを掲載します著作権に問題はないのでしょうか

    出版物に広告のキャッチコピーを掲載します著作権に問題はないのでしょうか。 あるいは、広告主に承諾が必要なのでしょうか

  • 新聞広告に掲載された苗字についての本を探しています

    新聞の最下段には毎日のように本の広告が載っていますが、そこに載っていた本を探しています。 12月入ってからだと思うのですが、毎日新聞に広告掲載されていた本で日本の苗字に関する本です。タイトルかどうかは判りませんが氏と姓(かばね)の文字があったと記憶しています。後で切り抜きしようと思っていたのでタイトル、著者等記憶しないまま忘れてしまい。新聞をゴミ出ししてしまい困っています。(おもしろそうなので早く読みたいと思っています) ネットで色々調べてみましたが見つかりません。どなたか、毎日新聞購読の方でお心あたりがあればお教えいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ビジネス手帳(スケジュール管理)のような本

    本のタイトルがわからず困っています。 内容も少し勘違いしているかもしれませんが便利そうな本の広告だったので実際に書店で確かめればと思い投稿させていただきました。 以前、新聞の広告欄にビジネス手帳(スケジュール管理)の有効な使い方の本の宣伝が記載されており、平行して同じシリーズで実際に書き込むことの出来る本?の紹介記事もありました。 価格は確か1500円前後だったと思うのですが書き込むタイプの物は少し高かったように思います。 ご存知であれば是非、タイトルを教えてください。 また、実際に使用されているのであれば便利さなど教えてください。

  • 説得するような関係の本を探しています

    こんにちは。 このたび、ネットショップの運営でメールマガジンを発行することとなりました。 毎週オススメの商品などを紹介して、お客様にご購入いただけるよう売上アップを行いたいのです。 そこで、メールマガジンに関する情報をいろいろ調べたのですが 結局私が感じたのは、いかにお客様に「購入をしていただくか」という部分だと感じました。 そこで、こういったビジネスに使える「説得に関する本」を皆様の読まれた中からオススメを教えていただけないでしょうか。 可能であれば、お客様にご購入いただけるような説得術、 お客様に商品の良さを伝えるにはこう書くのが良い、 お客様にご購入をうながす説得文章のようなのが載っていると助かります。 (絶対条件ではありません、あくまでも皆様のオススメをメインで) amazonでは、種類が多すぎなのと 評価が割とみんな高いので選べませんでした。 なお、キャッチコピーの本は不要です。 よろしくお願い致します。

  • 本の紹介を掲載したい

    仕事で団体の機関誌(新聞)をつくっています。 掲載する記事を検討していて、個人の「お勧めの本」を紹介するページを毎月掲載したいと思っています。(書評というより、簡単なあらすじや「ここがお勧め」といったポイント) 掲載するにあたって、法的な問題(著作権がらみ)は発生するのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 読売新聞で紹介されてた本について知りたいです

    1月24日か25日の朝刊(関東版)で紹介されてた本を読んでみたいんですが、新聞を捨てられてしまったため探すことができなくなってしまったんです。どなかた教えていただけないでしょうか? 内容は、感動作、 病気になったけど、頑張って生きてるみたいな感じで 紹介されてたような・・・。 広告で出ていました。

  • 「王様のブランチ」で紹介された本について

    今日1/22に放送された本のコーナーで、ある成功したビジネスウーマンの方が書いた本が紹介されていましたが、このタイトルと著者名は分りますか。番組のHPにはまだ掲載されていないようです。 よろしくお願いします。

  • 本の一文を引用して紹介するのは著作権に引っかかる?

    新聞などに毎日本の一文を引用して紹介するコーナーがありますが、ホームページでやりたいと思います。もちろん本の題名と著者名を載せます。著者に無断で掲載するのはやっぱり著作権に引っかかりますか?

  • 烏骨鶏卵黄×無臭にんにく×ゴマ×シソ油×納豆菌

    タイトルの部分をご覧下さい。これだけで、どう言った商品のキャッチコピーか、ピンと来ますでしょうか? ---------------------------------------------- 現在、新聞に掲載する広告を制作しています。 色々と事情があり、商品のメリットをそのまま キャッチコピーにはできない状況です。 そこで、原材料を列記してみたのですが、 このタイトル部分をキャッチコピー(見出し)として 新聞に載っていた時、この商品がどういった物かわかりますでしょうか? もしよろしければ、「こういう商品じゃないの?」 「じっくり考えないとわからなかった」「見た瞬間ピンと来た」 など、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。