• 締切済み

出版関係社の方に質問です!ビジネス本の広告紹介について

よく新聞にビジネス本の紹介で広告が掲載されていますが、 「重版」「重版出来」「増刷」「○○万部」などの売り文句的な 紹介キャッチコピーがありますが、それぞれどういう意味で、 どの順番に売れているという評価なのでしょうか? また、ビジネス本では、何万部売れればすごいのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

回答No.1

「重版」は、文字通り「版を重ねること」で、売れ行きがよく品切れしていた書籍を、再度、印刷製本しましたよ、ということです。 また「出来(しゅったい)」は「できあがること」ですので、「重版出来」で「重版ができました」ということです。 「増刷」も「重版」と似たような意味で、「増し刷り」、つまりさらに追加して印刷しましたよ、という意味です。 ですから、「重版」された商品の方がよく売れているとか、「増刷」の方が売れているとか、そういう違いはありません。どちらも「売れ行きがよくて品切れしていましたが、再度、印刷して店に並びましたから買ってください」という売り文句です。 あと、何万部売れたらすごいのか、という質問ですが、これは難しいですね。 ビジネス書ならば、1万部も売れたら、私ならすごいと思いますが、大ヒット!と言われるのは何十万部以上だと思います。 ヒットと言われる部数の基準は、ビジネス書の出版社の方にお答えいただけたらと思います。