• ベストアンサー

添付ありのメールが届かない

Outlookを使用しています。 今日が仕事初めだったのですが、添付ありメールを受信しません。 送り主に還ってしまうようです。 未読メールもありません。他のアカウントでもありません。 特別PCも操作していないのですが、どうしたら良いでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • st10
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okp_001
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.2

その添付ファイルが生のファイルだと受信しない可能性ありです 生のファイルとは、拡張子がjpgであったりxlsであったりと、そのまま添付している事です。つまり、例えばjpgのファイルをそのまま送ると、受け取り側で拒否される場合があります。なぜなら、メーラーで画像を表示させるとそれだけで感染するウイルスがあるからです。よって、プロバイダーのほうで一律にjpgを弾いてるのです。もしそうなら、相手に送るファイルを圧縮(ZIPなど)してもらい受け取り側で解凍すれば確実に届きます。なお、もうひとつ考えられるのがファイルの容量が大きいと返送されます。こればっかりはどうにもなりませんね

st10
質問者

お礼

本店のルーズな社員がメールをためていました。迷惑なことです。 でも、okp_001さんのご回答はとても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

その送信者から添付なしは届いてるのですか? 自分で送信した場合はどうですか? メールソフトを変えた場合はどうですか?

st10
質問者

お礼

皆さんのご回答を試してみましたが解決しないので、仕方なく本店の社員に問い合わせたところ、ルーズな社員がメールをためていたことが分かりました。 ありがとうございました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

>今日が仕事初めだったのですが、 去年までは出来ていたって事ですよね? 試しに、自分宛にNo2さんが言うように圧縮ファイルとか生ファイルを 送ってみたらどうなりますか? 休みの間に管理者がなにか設定を変えたのかもしれません。

st10
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんからのご意見に添って試してみてもダメなので、本店のものに問い合わせたところ、ルーズな社員がメールをため込んでいたことがわかりました。 その人への一斉に送られるメールは止めてもらう事にしました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

添付ありメールがウイルスにかかっている場合は、受信できなくて、それ以降の受信メールも受信しないことがあります。

st10
質問者

お礼

ルーズな社員がメールをため込んでいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールを受信しない方法

    XPで回線はISDN,OUTLOOKを使用しています。 すごい大きい添付ファイルがついたメールがありまして これの受信にISDNと遅い関係からしばらく時間がかかります。 それで、このメールを完全に受信する事をあきらめて このメール以外の未読メールを読みたいのです。 ところが、毎回OUTLOOKを立ち上げると、このでかいメール を受信してしまい他のメールが読めません。 このメールを読まないまま削除するか、受信しない方法は ありませんでしょうか?

  • 添付ファイル有りのデータが受信できない

    タイトルにありますように添付ファイル(主にCADファイル)のメールが受信できません。 添付ファイルが無いメールは受信できます。 また送信は添付の有無にかかわらず出来ます。 添付ファイルが有るメールを受信するとエラーが出ます。 エラー番号をmicrosoftのHPで検索しましたがヒットしませんでした。 アカウントを他のPCに移し受信すると受信できるので容量の問題ではないようです。 今使ってるPCでだけ受信できません。 ちなみにもうひとつアカウントがあるのですがそちらも添付ファイル付きのメールは受信できません。 原因がわかる方いらっしゃらないでしょうか? バージョンはoutlook express 6です。 宜しく御願いします。

  • 特定のPCより送った添付付メールが特定の相手に添付されずに受信される

    outlook2003を使用しております。 自分のPCのoutlookから添付ファイルを つけて送信するのですが、 相手にはメールは届くのですが、添付ファイルはつかないで届きます。 しかし、別の人が同じ相手先に同じ添付ファイルをつけて送信すると 届きます。 私のアカウントが悪いのかと思い、届く人のPCを借りて、アカウントを私のアカウントにして、送信してみたところ、添付ファイルが 送信されました。 パソコンの設定もしくは、outlookの基本的な設定で 何かあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 添付メールが送れません

    先方に出した添付ファイル付きのメールが、届いたらメールだけになっていて、ファイルはどこかに消えてしまいました。 試しに他の方に送っても同じように消えてしまい、メールだけ受信されるようです。 XPでアウトルックを使っています。 どこがいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 右クリック「送る」で「Windows Mail」に添付したい。

    「ファイル」を右クリックで「送る」→「メール受信者」を選択・クリック すると、「Outlook」が立ち上がり、そのファイルが添付される。 この一連の操作で、「Outlook」ではなく、通常使用の「Windows Mail」 が起動し それに添付できるようにしたいのですが可能でしょうか。 当方の機種・OSは NEC PC-VL300LG, Windows Vista Home Preminumです。 通常「Windows Mail」を使用していて、「メッセージの作成」の「挿入」メニューの 「添付ファイル」を選択して実行しています。

  • Outlook2000で添付メールを送るときだけ送れなくなってしまった

    Outlook2000です。 昨日まで普通に使えていたのに、今日、添付メールを送ろうとしたらメールが送れなくなってしまいました。 添付無しメールだと普通に送れるのですが。 何度添付メールを送ろうとしてもダメでした。 そうやっているうちにひとつだけわかったことがあったのですが、 それは、メールアカウントを二つつくっているのですが、規定に設定していない方のメールアカウントで添付メールは送られようとしていたのです。 そしてその規定でない方のメールアカウントのメールアドレスがエラーになっていたようなのです。 もちろん、規定の方のメールアカウントのメールアドレスで送信させているにも関わらずです。 質問[1] 何故、規定でない方のメールアドレスが勝手に優先されてしまっていたんでしょうか? 質問[2] 何故、勝手に優先されたメールアドレスとはいえ、添付メールだけが送れないんでしょうか?規定でない方のメールアドレスはほとんど使用しないので容量が満杯ということもありません。サーバにメールのコピーも置かない設定にしています。

  • メールの添付ファイルが消える。

    EXCELのマクロを使い、OUTLOOKにて添付ファイル付きのメールを送ると、受信側で添付ファイルが消えます。 送信済みトレイには、添付ファイル付きのメールを送った記録が残っています。 手動で同じ操作をすると、ちゃんと届きます。 受信側のウイルスチェックソフトが消しているような気がしますが、どういう処置をすれば受け取れるでしょうか。教えて下さい。 OSはXP、EXCELとOUTLOOKは2002、ウイルスチェックソフトはNorton AntiVirus 2003です。

  • 添付メールが開かない

    アウトルック エキスプレスで受信した「添付メール」を開こうとすると、「指定されたフアイルに対して、この操作を行うプログラムが関連付けられません。{フオルダオプション}コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」とメッセージが表示されますが、素人で操作がわかりません。教えてください。 今までこんなことなく開いておりまして、今回の1件だけが開けません。

  • メールをまとめて1つの添付ファイルにして送信

    OUTLOOK expressのフォルダに入っている複数の受信メールを1つの添付ファイルにして送付したい。 1つの添付ファイルにするにはどう操作すればいいいか。 マシン:Window2000

  • メールの添付ファイルが消える?

    検索しましたが、Windowsの質問・回答ばかりだったので質問します。 mac PPC G4 メインはOS9.2・たまにOS10.3を仕事で使っているDTP屋です。 メールソフトは主にOS9.2のOutlook Express5.0.6を使用しているのですが、昨日からメールのメッセージは届くのですが、添付ファイルのみが受信できなくなりました。というか消えちゃってる? 最初は先方が添付ファイルをつけ忘れたのかと思いましたが、後に連絡をいただき添付はしてあるとの事。(確認していただきました。) おかしいなと思い、社内で別のPC(mac)から添付ファイルが消えちゃうパソコンにメールをしてみましたが、やはり添付が消えちゃう。 ちなみに10.3に入ってるサンダーバードでは正常に受信できましたが、メインは9.2なのでその都度OSを切り替えるのは不便です(汗) ここでいろいろ該当記事を探していたところ、ウイルス対策ソフトが添付ファイルをブロックしちゃう可能性がある事を知り、Outlookの初期設定とかでそういう所を探したところ…見つからず。 とりあえず、もとを断ってみようと思い、入っているノートンアンチウイルスをオフにしましたが、それでもやっぱり添付ファイルを受信できません。 お手上げです。 どなたか原因・元通りOS9.2でも添付ファイルを正常に受信できる方法をおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac