• 締切済み

環境問題の正解は?

もう罪悪感を持たずに生活したいんです。 でも何が正しいのかがわかりません。 錯綜した情報の中 自然が大切なのはもちろんわかるし、 でも経済・産業もなくすわけにはいかない。 何がいいんだろうか どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

• ruehas
回答No.3

こんにちは。 「環境問題」というのは国際問題ですから、ひとつの国や個人の力ではどうにもなりません。だからといって自分ひとりで農村に逃げ出しても何の解決にもなりませんよね。「無関心」というのが一番いけないことです。 この問題を解決するということは、「正しい認識に基づいて人類の未来を選択する」ということです。 未来を予測するというのはたいへん困難なことですし、そこに国や個人の立場が主張されているのでは、これでは何時まで経っても堂々巡りです。では、これを纏めるためには人類の総意として「世論」というものがどうしても必要になります。 ひとつひとつの具体的な問題というのは研究機関でなければ洗い出すことはできません。IPCCといいますのはこのようなものを総合的に協議する場所であり、そして、これに基づいて実際の未来を選択するのは我々自身です。このためには、ひとりひとりが正しい考えを持ち、間違った選択に対しては「NO」と言えなければなりません。ですから、個人の力ではどうにもならないと言って「無関心」であるということが最も危険です。誰も罪悪感を持たなくなったら終わりですよ。

aria356
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。 不勉強なため、IPOCというものがあるのをはじめて知りました。 ちょっとだけサイトをしらべてみました、こんな活動があったのですね 正しい判断の基準として、ここで取り上げられている内容に基づき 自分の考えを決めるということができるわけですね。 そんなこんなを経て、じゃあいったいどんなライフスタイルがいいのでしょうね? 試行錯誤しております・・・・ (できれば、自給自足でなく、現代人の生活で。)

• ohkami
回答No.2

良いアドバイスではありませんので 現状においては 経済・産業を優先したら環境問題は 解決しないでしょう 個人で出来る範囲はたかがしれてますから 自分だけ納得するしかないので 文明の利器を捨てて 農村に入って自炊生活するしかないでしょう

aria356
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですか 農村で自炊しても自己満足ですね 社会全体を踏まえて (産業を両立させて)良い方法はないものでしょうか・・・

• kantansi
回答No.1

「幸福会ヤマギシ会」に入会されたら良いでしょう。 http://www.koufukukai.com/

aria356
質問者

お礼

ありがとうございます。 きいたことはあります。 これも、 ひとつの答えなのでしょうね。 参考にさせていただきます。