• ベストアンサー

急にカナが打てなくなりました

ノートパソコンを使ってるのですが、急にカナが打てなくなりました。 再起動、CrapsLock、Shift、半角、等試してもダメです。 言葉ではうまく言い表せないので、例えば I → 5 O → 6 となってしまうんです。 パソコン初心者で質問する事すらうまく出来ませんが、親切な方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.2

NumLock(あるいはNumLk)と書かれたキーを押してください。 PCによって「Fn押しながら」とか「Shift押しながら」とかありますが、その辺は臨機応変に。

suzuki117
質問者

お礼

治りました♪ ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#226252
noname#226252
回答No.1

NumLockを押しちゃいましたね。 機種によって場所が違いますので説明が難しいのですが 「NumLock」か「Num」とかかれたキーがありませんでしょうか? そのキーを押せば直ると思います。

suzuki117
質問者

お礼

治りました♪ ご親切にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • かな変換ができません

    ネットで中古ノートPCを買いました。メーカーはデルです。 会社の仕事をエクセルでしようとしたら、半角/全角を押してもかな変換にならないんです。しかも合計を出そうとシフト押して=を押したら違う記号が出てきちゃうし、メーカーによって配列とか使い方が違うのでしょうか?直し方があるなら教えてください。直らないなら、どう使えばいいか教えてください。 あと、ブルーレイも付いてるのでビデオを見ようとしたらリージュンコードが違ってます、って出て見れません。リージュンコードの変更の仕方も教えてください。 このままだとデルが大嫌いになりそうです。

  • 急に壊れてしまいました!助けてください

    今会社のパソコンから質問しています。 自宅のパソコンが昨日から急にOUTLOOK EXPRESSが 立ち上がらなくなり「ホストを確認してください 」のような長いメッセージとエラー番号とかいうのが でますが 初心者なので何も前日と 設定も変えていません。 インターネットにも接続できません。 再起動もしていましたがだめです。 ノートPCですが パソコンのコードのところが ねじれてしまい ちょっとだけ傷がついていますが それでもおとといまで使っていました。 何か操作でやってみたらいい方法があったら 教えてください!!!お願いします

  • かな入力なのに数字が。。。

    Windowsのノートを使っています。 かな入力にしても、u i o j k l mを打つと、それぞれのキーに書いてある小さい数字が打たれてしまいます。それ以外のキーは普通に打てます。 どうしたら治るのか分からなくて困っています。 どなたか分かる方いましたら教えてください。

  • ローマ字カナ入力が出来せん

    パソコン初心者です。 ノートパソコンを使っているのですが何か触ってしまった様で キーの uが4 iが5 oが6 と 青い数字が表示されます。 「例えば」と入れると「たt6えば」になります。 「福岡」と入れると「f42462あ」になります。 青い「Fn」キーを押しながら入力するとできますが どうやったら元に戻るのでしょうか・・・

  • 半角カナに悩まされております・・・。

    こんばんは! 度々質問させて頂いておりますイインンフォフォと申します。 さて早速質問に移ります。 DBより半角カナの抽出は出来たのですが更新をした場合に文字化けになります。 ピーナッツと言う半角カナのカテゴリがありそこにある情報を取得→更新と言う形です。 全角にしたらいいと言うご意見もあるかと思います。 全角にすると別なプログラムも狂ってしまうので半角でしかダメみたいです。 ピーナッツを抽出→表示 はOKです。 でも内容を更新すると→[ピーナッツ]が文字化けです。 フォームのプルダウンメニューから cate='$pr[4]' と言う形でインサート及び更新をしています。 抽出の時点では半角カナで表示されていて更新作業をすると化けてしまいます。 文字化けした場合、管理画面からカテゴリの訂正をしなければなりません。 DB→EUC-JP PHPファイル→SJIS となっております。 なぜでしょうか!! ご教授願います(*^-^*)

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 「かな入力」の設定について教えてください

    いつも「かな入力」をしている友人からの質問です。 「今まで半角英数字をクリックすれば全角,半角が交互に出ており、 かな入力から CapsLockを押せば全角英数になっていたのに 半角英数になるようになりました。元通りにしたいのですがわかりません。」 との事ですが、私はローマ字入力なので、何がなんやらわかりません。 友人は、どこの設定を変えてしまったのでしょうか?ローマ字入力の私にもわかるように、 どなたかわかり易く教えてください。お願いします。

  • かな入力でひらがなから英数字の切り替え

    かな入力に設定していて、ひらがなを打つ時と英数字の切り替えはキーボードの左上(Escの下)の半角/全角ボタンで 切り替えています。 それで英数字は(半角英数はabc)と(ABC)の使い分けは abcの時はシフト押さないでABCの時はシフト押しながらにしています。 そこで質問なのですが、複数の人が別の掲示板で >シフトキーを押しながら半角英数文字を打った後(決定前の下線がある状態)F9を押すと全角になる という書き込みをみたのですが、私のPCではなりません 1.どのように設定すればそうなるのですか? 2.かな入力の場合は一般的にはひらがなと英数字の切り替えはどのようにしていますか? 3.abcは半角英数字ですよね? ABCは全角英数字ですよね?  ABCは、どういうのですか? 半角大文字とでも  いうのですか? すみません、笑わずに教えて下さい。

  • 入力が半角カナに変わってしまいます。

    win2000のパソコンで、入力はIMEで「カナ」入力で使用しています。時々WEBのページに書き込みをしていると、急に全角入力表示になっていても半角カナしか入力出来なくなります。 一旦その状態になれば、他のアプリ(例えばアウトルックやワード) でも同じです。DELキーやBSキーも使えません。再立ち上げすると復旧しますが、また繰り返します。特にF7やF8キーを使うと頻度が高くなります。 パソコンに詳しくないので、改善方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • シェルスクリプト内に半角カナはOK?

    UNIX系のシェルスクリプトで「半角カナをコメントで使うのはOKでしょうか?」 今、WinXP+CygwinのbashではOKのようです(全ての半角カナを試したり、十分な組み合わせを試しきれていませんが...)。 が、「他の環境(全linux、BSD、SystemV...)では、ダメなのかな?」と思い、質問させて頂いた次第です。ネット1時間調べたら「ダメ」とは明示されていませんでした。 どうか宜しくお願い致します。

  • かな入力が数字になってしまう

    ノートパソコンを使っています。 ワードで「あいうえお」と入力すると a は「あ」と正しく入力できますが i は 5 となり o は 6 となってしまいます。 どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いします。