• ベストアンサー

Windows mail操作中にOutlook expressが勝手に立ち上がる

経緯はこのようになっています。 AさんがBさんにメールを出して、それを私に転送してきました。 Aさんがあれこれ言ってますが、Bさんは回答できないので、代わりに直接回答してください、というわけです。 それに対する返事を書いて、送る段になり、Bさんからのメールにはc.c.としてAさんのアドレスがないことに気がつきました。 履歴から差出人Aさんの名前をクリックすると、なぜかoutlook expressが立ち上がって新規メール作成となります。 どういうわけかわかりませんが、会社の意向でoutlook expressがインストールされています。会社のコンピュータなので勝手に削除もできません。 Mailを使用し始める際、Contact関連で操作してもいちいちOutlook expressが立ち上がってイライラさせられました。 この仕様はバグですか?それとも私の設定ミスですか? 設定ミスとすればどこを変えればいいのでしょうか? OSはHome Basic 英語版です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

VistaにOutlook Expressですか?う~ん、ちょっと私の理解を超えます。 ひょっとして、OfficeのOutlookのような気もしますが・・。 通常使用されているメールソフトは、Windowsメールで間違いないようなので、次を参考に、Windowsメールを「既定のプログラム」に設定し直してみたらいかがでしょうか。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie7/fbsw7_016.html

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考サイトの通りにやってみたら、OKです。 助かりました。

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.2

会社の意向でoutlook express=勝手に変更はできません。いちいちOutlook expressが立ち上がって=スタートメニュー設定されていると優先して表示されます。変更は可能ですが、会社の承認を要します。

AmatsuMina
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 機会を見て、会社にアンインストールの伺いをたててみます。

noname#136435
noname#136435
回答No.1

Outlook expressにAさんのアドレスがアドレス帳の中に保存されてるためでは だとするとOutlook expressのアドレス帳の中のAさんのアドレスをコピーしてWindowsメールのアドレス帳に保存してみてはどうですか

AmatsuMina
質問者

お礼

その保存に難儀したんです。 アドバイス、ありがとうございました。