• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすればいいか不安で仕方ありません。)

不安で仕方ない!産婦人科での診断結果とは?

このQ&Aのポイント
  • 主人が乏精子症と診断されました。精子の数が少なく、濃度や運動性も低い状態です。
  • ネットで調べた情報によると、禁欲後に再検査すれば違う結果が出るかもしれません。
  • 先生からは今後も同じ結果が続く可能性が高いため、体外受精が必要かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahal29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.3

NO2のmahal29です。 >検査当日の朝に性行為をして、出し切った後での精液検査だったんです。 性行為をして、禁欲せず更に精液を採取したということですか? それなら精液検査の結果が悪くて当然ですよ。 禁欲してから精液採取と医師からの指示はありませんでしたか? 健康な男女が排卵のタイミングをあわせて性行為をして 妊娠する確率は20パーセント程度です。 もしも、男女のどちらかに問題があればそれ以下ですので 母親側が正常なら授かるというのは少々軽率な考え方だと 私は思います。 それに、女性は30歳を過ぎると妊娠する確率はだんだん 下がるのが現実です。 >今回の結果が今後も同じなら体外受精をしなきゃ妊娠はかなり難しい 先ずは、再度精液検査をされてはいかがでしょうか。 その際に、ご主人様に禁欲をしてもらってから精液採取したものを調べてもらうことが前提です。 まぁ、でも もうすぐ排卵の日がちかづいているんですよね。 とりあえずは医師が言われているとおりのタイミングであわせて みて様子をみてからでも遅くはないですよね!

80u0u0u0u8
質問者

お礼

mahal29様の回答を読ませて頂いて、旦那共々少し楽になりました。 今回の病院ではあまりキチンとした説明もなく(禁欲が必要とか)淡々と終わってしまったのが現状でしたので、聞きたい事もあまり聞けなかったし、言えませんでした(今朝性行為をしたという事も言えませんでした)。次回言った時に再度禁欲して精液検査してみたいと思います。 二人で乗り越えた分大きな絆になると思います。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mahal29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.2

性行為直後の診察ということは、フーナーテストでの結果 だったということなんですかね?!きっと。 結論から言うと、1回の検査が全てだと私は思いません。 パニックになるお気持ちお察しします。 私も昨年、不妊検査のフーナーテストで精液が少ないのが 気になると医師に言われ その後、主人の精液を採取して (禁欲5日後の精液)精液検査を行いました。 もうその時は焦って大パニックになりました。 しかし、精液の検査の結果は数にも問題がなく運動率も 問題なしと出て胸を撫でおろしたものです。 医師のタイミング療法を1度行いましたが、その周期は 生理がきてしまったため、子宮卵管造影検査を行いました。 この検査が効いたかどうかは定かではないですが、一応 検査後はゴールデン期間という妊娠しやすい時期になる らしく、検査後のタイミング療法で子を授かることが できました。 医師には、あと2度ほどタイミングで合わせてみて それでも妊娠に至らない場合は人工授精を考えていきま しょうか、と言われている状況でした。 まだ、ご主人様の精液検査を行っていないようでしたら 一度調べてもらってはいかがでしょうか。 それから今後どのようにするか考えていけば良いと 思います。

80u0u0u0u8
質問者

補足

フーナーテストではなく、精液検査でした。 検査当日の朝に性行為をして、出し切った後での精液検査だったんです。 後3~4日で排卵するみたいなので、そのタイミングで一度試してみよう。と先生から支持頂きました。(基礎体温も付けて) 母からは『そんな事しなくても母親側が正常なら授かるよ!!だから基礎体温も、これからの治療にも行かなくてもいい!!』と言われました。 私はどうしたらいいのでしょうか?子供は本当に早く欲しいです。 本当に涙しか出ません、もっと強くならなきゃいけないのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47070
noname#47070
回答No.1

こういったことは個人差が大きいので医師の指示に従って再検査してみましょう。 不妊治療覚悟で検査にいかれたものと思われますが、いざ体外受精となると恐怖が湧いてくるのも仕方が無いことだと思います。 ですが仮にそうなったとしてもお子さんが出来る喜びには代えられないものがあるはずです、すぐに落ち着いて考え方を変えろといっても難しいでしょうから、医師のお話を納得するまで良く聞いてご主人と話しあってみてはいかがでしょうか。 世の中には現代医学ではどうやっても子供が出来ない人が大勢います、可能性があるあなた方ご夫婦は幸せなほうですよ。

80u0u0u0u8
質問者

補足

<可能性があるあなた方ご夫婦は幸せなほうですよ。 この言葉に少しまぎれました。先生の指示に従って再検査行ってみます。 もしも、子供が出来たら何にも代えれないほどの喜びだとは思います。 その日が来るのこれから頑張るしかありません。強くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乏精子症・精子無力症

    妊娠希望で通院しています。私のほうは「多嚢胞性卵巣」があり、クロミッド内服で排卵できています。 最近、夫の精液検査を最近したのですが、結果は精子濃度1800万/ml、運動率40%、奇形率35%、直進運動性は30%、有効精子濃度は216万/mlでした。 いわゆる「乏精子症」「精子無力症」で、「体外受精」を勧められました。 まだタイミングしかしていないので、正直いきなり体外と言われ、ついていけない気持ちになっています。私の方にも問題があるので、厳しい状況だとは思うのですが、 1.同じような状況で妊娠された方いらっしゃいますか? 2.妊娠に至った状況(自然妊娠、体外受精など)は? 3.夫の数値ではやはり体外受精しかないんでしょうか? アドバイス、経験談など、なんでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 夫の精子運動率3.3%でした。顕微できますか?

    夫の精子検査の結果がでました。 粘液7.8 運動精子濃度110万/ml 総精子濃度3360万/ml 精子運動率3.3% 精子正常形態率4.5% で、精子無力症だとわかりました。 私は34歳、不妊検査では特に問題ありませんでした。 通っているクリニックでは、 口を濁すような感じできちんと話してもらえませんでした。 転院を検討中です。 1.これは顕微授精できる数字でしょうか。  人工授精や体外受精は無理でしょうか。 2.精子検査でカップへの採取がうまくいきませんでした。  とれた量も0.4mlと少なかったです。  これは検査結果に影響しているでしょうか?

  • 顕微受精なのに未受精・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 主人の男性不妊(重度の乏精子症・精子無力症)により不妊治療中の30代主婦です。 先日、不妊専門クリニックにて初めての採卵→顕微受精をしましたが、まったく受精せず、移植できませんでした。 まずは自然法から、という方針のクリニックのため、1個の卵しか採れませんでしたが、きちんと成熟しており、卵子側に問題はないであろうとのことでした。 当日の主人の精子コンディションが悪く、まずは体外受精の予定でしたが、体外では受精しないであろうという先生の判断により、急遽顕微受精に切り替えになりました。 しかし、受精しませんでした。移植予定日に病院に行き、卵の様子を見せてもらいましたが、分離して黒く変色し始めていました。 先生は「もう一度同じ方法でやってみて、それでも無理なら誘発法で卵の数を増やし、確率を上げていくしかないでしょう」とおっしゃっていました。 誘発法に抵抗がある訳ではありません。少しでも可能性が高まる方法があればチャレンジしたいと思っています。 しかし、事前の説明で、顕微受精では50~80%の確率で受精する、未受精になる場合も卵子が未成熟である等の卵側に起因する可能性が高い、と聞いていたので、主人の精子の状態がそれほど悪いのか、今後きちんと受精してくれる可能性はあるのか、とても不安です。 ちなみに今回の運動精子数は300万/mlでスイムアップ後は6万/ml、運動速度は中レベルだったそうですが、この状態で精子に受精させる能力がまったくなく、今後一度も受精しない、という最悪のケースは考えられるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 人工授精の精子に受精する力はあるのでしょうか?

    人工授精の精液検査結果表に、毎回精子無力症と奇形精子症にチェックが入ります。 夫は40歳です。 私は子宮内膜症で、過去に自然妊娠で流産の経験がある為問題は私側にあるとの診断でした。 その為か4年の不妊治療の間、夫は正常な精子と判断され最初から精液検査はされませんでした。 しかし年齢の事も気になり(私は37歳)夫と相談の上、人工授精にステップアップをお願いしました。 夫の精子が正常と思っていたので、人工授精をすれば飛躍的に妊娠の確立が上がるだろうと 期待していました。 初めての精液検査で、精子無力症と奇形精子症だと診断を受けました。 人工授精の際の精液検査結果は、毎回精子無力症と奇形精子症です。 運動率は20%以下が平均、高速直線運動率に至っては一桁代です。 奇形精子は平均で20%以上です。 このような状態で人工授精を続けていましたが、9回目(5月頃)で何とか着床までこぎつけました。 その時の夫の状態は、運動率54%、高速直線運動率31.7%と正常値でした。 結局は5週目に入ったところで流産の処置を受け残念な結果になりましたが・・・。 前置きが長くて申し訳ないのですが、この様な経験から人工授精に期待を寄せすぎるように なり、夫の精子の状態が気になって仕方ありません。 今回は、8月15日の午前11時に人工授精(hcg注射も)を受けました。 8月17日の体温が高温期1日目です。 なので、16日の22時頃には排卵されているのかなと思っています。 hcg注射を打ってから排卵するまで36時間かかると聞いていましたので。 質問をされている方達の情報を見ていると、濃縮された精子は24時間程しか 受精能力がないようなのですが、元々弱い精子に 受精するだけの力は残っているのでしょうか? このような状態では人工授精での妊娠を期待するよりも、 体外受精にふみ切った方が良いのでしょうか? 金銭的な事を考えると、人工授精で回数を重ねたいとは思っています。 でも、限りなくゼロに近い確率で奇跡的な受精を待つのであれば 体外受精にステップアップするべきでしょうか。 主治医は本当に怖い(?)感じの方ですのでモヤモヤがあるのに何も解決できていません。 流産後、勇気を出して子宮内膜症の治療を受けた方が良いでしょうかと質問したところ 「(はぁ?怒)そんなものしなくていい!」 と一喝されて終わりでした。 忙しそうな先生なので質問は診察中に1回受けてもらえるかどうか。 以前、私が得た情報で先生にとってつまらない質問をした場合には 「誰がそんなバカな事言ってるんだ、全く!」 と一喝されて終わりでした。 5年間お世話になっている病院をやめて知らない病院へ転院するには年齢が厳しい気もしますし、 夫の受精能力を信じて人工授精を続けた方が良いのか、 体外受精にステップアップする方が良いのか。 何も分からず、判断出来ない状態になっています。 長文な上、内容も取りとめなく(半分愚痴のような)内容でしたが、 ご存じの方、精子の受精能力、体外受精へのステップアップ等 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 禁欲4日とは?

    今度主人の精子の検査をすることになりました。 病院から、禁欲4日の精子で検査するといわれたのですが 禁欲4日とは以下のどれなのでしょうか? A,日曜に性行為アリ、月曜・火曜は性行為ナシ、水曜に精子採取 B,日曜に性行為アリ、月曜・火曜・水曜は性行為ナシ、木曜に精子採取 C,日曜に性行為アリ、月曜・火曜・水曜・木曜は性行為ナシ、金曜に精子採取 ※曜日は一例 多少前後しても大丈夫だと思いますが、 この機会に正確な言葉の意味を知っておきたいので、 だいたいで良いというようなお答えは、 すみませんがなしでお願いします。

  • 男性不妊、精液検査の成績

    現在、不妊治療に通っています。 原因は夫の精子運動率が悪いためで男性不妊です。 今まで、人工授精を5回行っています。 だいたい運動率は良くて30%で、5回目では10%まで下がり精子無力症と診断されました。 (高速直進運動は毎回とても良いです) 精子濃度は1ml中2000万個前後です。 ちなみに初回のフーナーテストでは精子が1つも見えないと言われました。 その後、体外受精にステップアップしましたが妊娠できませんでした。 採卵のときは、運動率45%、精子濃度が1m中3280万個でした。 (漢方を飲ませるようになりました) この程度ではやはり、自然妊娠は難しいでしょうか。 最近は治療がすごく辛くて出来ればお休みしたいのです。 自然妊娠が厳しければ頑張って通おうとは思っています。

  • 体外受精への不安

    30代後半夫婦、結婚(赤ちゃん待ち)3年目です。 検査の結果、私は問題なく、主人の運動率・奇形率が悪く(自然妊娠ギリギリ可能レベルと言われましたが)、今回初AIHをしました。 結果はまだですが、高温期15日目にクリアブルーで真っ白だったので、もう諦めています。(ルトラール高温期2日目から10日間服用) 40才前に出産出来るかどうか?という年齢になって、ホルモン値も卵の状態も良いのですが、今後を考えると焦ります。 そこで、最近体外受精も視野に入れ始めました。 でも今後どういうことが待っているかとても不安です。 薬にアレルギーなどがあるので、(もちろん薬によりますが)出来れば自然な状態に近く、と願っています。 完全自然周期体外受精というものを今日ネットで知りました。周期に排卵1つですよね。それは効率的でないことは分かりますが、安心感があります。 体外受精をされた方へ質問です。排卵誘発剤で体に変化がありましたか? かなり体に負担がかかり、辛いだけでなく、老けてしまうのかとか考えてしまいます。(誤解でしたら申しわけありません) 何回目で成功しましたか?それまでいくらかかりましたか? 完全自然周期体外受精というものをしたことがありますか? 漠然とした不安感が襲います。どうかどなたかコメントいただければ幸いです。

  • 通常、禁欲後で精子の寿命に差はあるか?女性の体で年単位で生きることはあるか?

    質問が2項目あります。 1、通常時と禁欲後で精子の寿命に差はあるか? 特に禁欲後の精子がとんでもなく長生き(2年以上) するように化けることはありますか? 2、男性からの精子が2年以上といった長い期間 女性の体内で生き延び、その後、受精し妊娠する ようなことはあり得ますか? 妻が心配性なもので大勢のかたの意見を聞きたく 質問します。 よろしくお願いします。

  • 精子の受精能力

    こんばんは。 皆さんにお聞きしたいのですが よく精子の受精能力期間は 5~6時間後から36時間と聞きますが、排卵日の4日前の性行為で妊娠しました。なんかも目にします。 本当に精子の受精能力が36時間なら3、4日前の性行為の妊娠は排卵がずれない限りあり得ないって事になりますよね? いろいろ情報がありすぎて混乱しています。 わかる方回答よろしくお願い致します。

  • 受精障害?

    こちらではお世話になっています。 AIH3回目を終え、今日排卵済かの確認の為病院へ行ってきました。(高温期6日目) 無排卵の可能性がありましたが、何とか排卵も無事していた様で安心しました。 旦那の方の状態は、ピカピカな精子だったよ。と良い状態の感じで医師が言ったので、てっきり今回は見込みがあるのかなと喜んだのもつかの間、はっきり何の数字かは聞き取れなかったのですが、受精する力( 精子)が弱いかも。的な事を言われました。 カルテに書いてあった40という数字を見せながら、本当は60~70はほしいところですと言った後に、受精障害の可能性があるから体外受精も考えておいて下さいと言われました。 体外受精はやるとしてもまだもう少し先の話と思っていたので、正直この段階で言われるとは驚きでした。 何の数字を表しているのかはわかりませんでしたが(聞けば良かったのですが)、数字上の事だけで 受精障害の可能性があるというような事はわかるのでしょうか? あと、AIH当日にした私の黄体ホルモンの血液検査の結果は良く無かったです。 医師を疑っているとか信頼していないとかは全く無いのですが、体外受精という言葉を重く受けとめてしまっています。 一応今日はHCG5000をして帰って来ましたが、次回の通院は生理中2~4日目に来てくださいと言われたので、あぁ今回もダメだったんだなと確信しました。 今まではこの段階でもう結果がダメとわかるの?と、疑問に思った時がありましたが、結果として全部医師の言った通りの結果になってるんですよね、しかも早い段階で・・・。 なので今は医師を信頼しきってると言うか。今回も、そう受けとめて体外受精の事を考え始めている所です。

PX-K150 エラーランプ点滅継続中
このQ&Aのポイント
  • 異物混入による紙詰まりの解消後もエラーランプが点滅し続けている状態です。印刷中のままであり、パソコンからの印刷指示ではインクカセットが動かない状態です。
  • プリンター購入時に付属されていたCDの取り扱い方法や再読み込みの必要性についてわかりません。どのタイミングでCDを挿入したかも記憶していません。
  • 購入から5月経過したエプソンのプリンターであり、アマゾンで購入しました。保証期間内である修理について、交渉先や方法について教示してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう