-PR-
締切済み

ヒスタミンによるアレルギーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36579
  • 閲覧数242
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (20/53)

ヒスタミンによるアレルギー様食中毒のメカニズムを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下のサイトは如何でしょうか? 補足おねがいします。 ...続きを読む
以下のサイトは如何でしょうか?
補足おねがいします。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

http://www.zenyaku.co.jp/health/kafun.html のサイトでも紹介のように、免疫作用の過敏反応がアレルギーやアトピーなんです。本来の免疫作用(抗原抗体反応)は、人体に必要かつ重要な反応です。ヒスタミンの放出も血管拡張作用により、炎症も起こしますが本来は、外界からの異物の進入を防ぐための反応です。鼻水・くしゃみなどがでて、異物の排出作用をするのですが、この症状が過剰に起 ...続きを読む
http://www.zenyaku.co.jp/health/kafun.html
のサイトでも紹介のように、免疫作用の過敏反応がアレルギーやアトピーなんです。本来の免疫作用(抗原抗体反応)は、人体に必要かつ重要な反応です。ヒスタミンの放出も血管拡張作用により、炎症も起こしますが本来は、外界からの異物の進入を防ぐための反応です。鼻水・くしゃみなどがでて、異物の排出作用をするのですが、この症状が過剰に起こるとアレルギー反応となります。異物(抗原)が進入すると肥満細胞によってヒスタミンを放出するのが普通ですが、食物などにこのアレルギーを起こす物質(ヒスタミンやノルアドレナリンなど)が含まれているときそれによって中毒を起こすことがあります。
 MiJunさんのサイトでも十分ですが、簡単に補足をしました。
お礼コメント
nebula2113

お礼率 37% (20/53)

よく分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 16:46:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ