• ベストアンサー

原付

 原付の運転を練習できるような場所ってありますか? 原付やヘルメットなどすべてレンタルで・・・ ちなみに普通免許は持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

こんにちは。 それでは、合法的に^^; 自動車教習所や、都道府県の自動車試験所でそれぞれ原付実技講習という形で申し込めば大丈夫ですよ。 または、ホンダ等で開催している安全運転スクール等いかがでしょうか? 非合法に関しては別の方にお聞き下さい。

その他の回答 (1)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

自動車教習所で、原付講習を行っている所もあります。 新規免許取得者向けだったりしますので、実技だけでなく、法規の方の講習もあるようですけど。 地元の教習所に問い合わせてみては?

daisuke-123
質問者

お礼

探してみます~~ 皆様 ご回答ありがとうございました。 ちなみに私が通っていた教習所はAT MT のみです。

関連するQ&A

  • 久しぶりに原付に乗ろうと思ってねのですが

    4年くらい前に普通免許を取って以降、車しか運転してなかったので原付には全く触れもしませんでした。 ですが、諸事情でまた原付にのる必要が出来た為、少しずつ練習していきたいと思ってるのですが、もう免許を取ってからだいぶブランクがありますので、全くと言っていいほど操作方法を覚えてません。 教本の類も全て処分してしまったのでありません。 練習運転するうえで、参考になるサイト、書籍、またはアドバイスなどありましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 都内近郊で原付の練習がしたい。

    都内近郊で原付の練習がしたい。 運転免許を取得して6年、ペーパードライバーになって4年以上経過しています。 旅行先で原付をレンタルしようと考えているのですが、長い間車の運転をしていないので旅行前に練習をしたいと考えています。原付について言えば、6年前の教習のときに2時間程度乗って以来ありません(そもそも路上で原付の運転経験なし)。 そこで以下の条件で運転の練習ができるところを探しています。 <<条件>> ・持ち込みではなくレンタルできる ・都内近郊(23区内か神奈川だと嬉しいです) ・土日休日で利用できるところ ・レンタル等で多少有料でも可 ちなみに旅行先は離島のため、そこまで運転技術を磨こうという意識はありません。 (なので路上での練習でなくても可) 教習所とかで調べてみましたが、レンタルというところが見つからず・・・ よろしくお願いいたします。

  • 旅行先でバイク(原付)をレンタル

    旅行先でバイク(原付)をレンタルして乗ろうと考えています。 普通自動車免許はもっていますがペーパードライバーです。ゴールドです。 教習所では原付の講習もありましたが、もはや全然覚えていません。 自転車は乗れます。 やはり事前に練習かなにかをしたほうが良いでしょうか? 本を読めば運転できるようになるものでしょうか?

  • 普通免許で原付運転可能ですか?

    タイトル通りですが 普通免許があれば原付は運転できるのでしょうか。 教習所では乗れると言っていたのですが 実際、原付に乗る講習とかもないし、 友達が原付の免許がないと乗れなく法が改正されたと言っていたんですが乗れるんですか? あと、免許とって急に原付は乗れるもんなんですか? 練習は必要ありませんか? わかるかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島市で原付をレンタルしてるところ知ってますか?

    鹿児島市で原付をレンタルしてるところ知ってますか? 先日普通車一種免許を取得し、せっかくの夏休みですので車をレンタルして旅行でも行こうかなと思っています。しかし、いきなり車を一人で運転するのは少し怖いので原付で道路慣れをしたいと思います。ですので鹿児島市内で原付をレンタルしてくれるところをどなたか知りませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 原付にかかる費用

    今高校2年生で 中古の原付を買おうとしてます。どんな種類がオススメですか?? また初めて買おうと思っている のでヘルメットなども買おうと 思っています!! 保険やヘルメット、防犯グッズ 合わせるといくらくらいですか? ちなみに原付の免許は春休みに 取りに行きました!

  • 普通運転免許に加えて原付免許

    普通運転免許をもっています。 レンタルビデオ屋などに見せる証明書用にもうひとつ免許証がほしいと思っています。(普段持ち歩き用) 原付免許試験に受かれば、別の免許証がもらえるのでしょうか? それとも普通免許所持者は、試験を受けることができませんか?

  • 原付の運転

    原付の運転 18歳女です。 この前、原付の免許をとりました。 家には母の原付があるので、家の庭の前の所で、少し運転する練習をしました。 しかし怖くてスピードも15キロぐらいしか出せなくて、こんな運転では公道に出られないと思っています。 車や人の通りが少ない農道に出るのも怖いですし…。 それに、まだカーブの練習をしていないので、このまま公道に出たら、曲がる時に倒れてしまうのではないか、心配です。 どうやったら原付を怖がらずに運転できるようになりますか?

  • 原付の運転の練習について

    私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。 (免許取得は時間とお金がかかり苦労しました) そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか?? 教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。 筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。 なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。 昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。 原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。 また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか? スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか? ちなみに自転車には乗れます。

  • 原付に乗りたいと思っているのですが・・・

    普通免許を所持し、車も持っている僕ですが、どうも車の運転が不慣れで行きたい場所にいこうとしても、不安というか怖くて行けません。 なので、原付に乗りたいと考えているのですが、こんな僕はどうしたらいいですかね? 実際にこういう事柄に遭遇した人とかがいましたら、僕にアドバイスを教えてください。 お願いします。