• 締切済み

楽天のブログに足跡を残さない方法を教えて下さい

みなさん、あけましておめでとうございます。 早速ですが、楽天のブログのアクセス記録について教えて下さい。 楽天でブログを始めようと考えているところですが、 楽天でブログを書いてる人は、楽天の他の人のブログを見ると アクセスログで、相手に自分の足跡(楽天IDとブログ)が 分かってしまう、と聞きました。 ブログまで分かってしまう足跡(IDとブログなどの楽天の情報)が 残らない方法があったら、教えて頂きたいのですが・・ どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

質問者の IPアドレスやブラウザの情報、直前にアクセスしていたサイト情報は、いかなる手段を使っても通知されます cold start からのアクセスでも cookie で情報が伝送される可能性もあります

yuuki_oct
質問者

お礼

IPアドレス等は、仕方ないですよね。 今回なんとかしたいと思ったのは、楽天同士の場合でして、 楽天の場合、mixiのように、IDが(楽天IDとブログの情報) 足跡として残る点が気になっていたのです。 ご回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> IDとブログなどの楽天の情報が残らない方法 楽天からログアウトしてアクセスすればよろしいかと

yuuki_oct
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはりログアウトするしか方法はないでしょうか・・ よく楽天を利用していて、お気に入り商品等をチェックしながら ネットをしている事が多いので、悩んでました。 楽天ブログは、他のブログみたいに「足跡を残さない」という チェック項目がないようですね・・