• 締切済み

楽天のブログに足跡を残さない方法を教えて下さい

みなさん、あけましておめでとうございます。 早速ですが、楽天のブログのアクセス記録について教えて下さい。 楽天でブログを始めようと考えているところですが、 楽天でブログを書いてる人は、楽天の他の人のブログを見ると アクセスログで、相手に自分の足跡(楽天IDとブログ)が 分かってしまう、と聞きました。 ブログまで分かってしまう足跡(IDとブログなどの楽天の情報)が 残らない方法があったら、教えて頂きたいのですが・・ どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

質問者の IPアドレスやブラウザの情報、直前にアクセスしていたサイト情報は、いかなる手段を使っても通知されます cold start からのアクセスでも cookie で情報が伝送される可能性もあります

yuuki_oct
質問者

お礼

IPアドレス等は、仕方ないですよね。 今回なんとかしたいと思ったのは、楽天同士の場合でして、 楽天の場合、mixiのように、IDが(楽天IDとブログの情報) 足跡として残る点が気になっていたのです。 ご回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> IDとブログなどの楽天の情報が残らない方法 楽天からログアウトしてアクセスすればよろしいかと

yuuki_oct
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはりログアウトするしか方法はないでしょうか・・ よく楽天を利用していて、お気に入り商品等をチェックしながら ネットをしている事が多いので、悩んでました。 楽天ブログは、他のブログみたいに「足跡を残さない」という チェック項目がないようですね・・

関連するQ&A

  • 楽天ブログの足あと機能で…

    楽天ブログの足あと機能で… 楽天ブログで足あと機能、というものがあります。 これは他の人のブログに行くと、自動的に自分の記録もついてしまうんでしょうか? 足あとをつけない方法というのはないんでしょうか? 怖い人のブログに行ってしまったかもしれない、と思うと心配です。

  • 楽天ブログの足跡

    自分は、楽天ブログは開設しておりません。 楽天自体にログイン中に、楽天のブログを散策すると、そのブログの方に、自分の名前が足跡として残ってしまうのでしょうか?

  • 足跡?

    足跡? かなりのド素人です。 Yahoo!と楽天のIDを登録してます。ブログはやってません。 この状態であちこちブログを見るとログインしているIDが相手に残るものなんでしょうか? Yahoo!と楽天以外のブログをみても残る?楽天だとログオフ・Amebaだとペタしなければ残らない という浅い知識しかありません。 実際ブログをやってみればどんな感じか分かるのでしょうが・・・

  • 楽天ブログ アクセス記録

    楽天の会員の人がログインしたまま他の楽天ブログにアクセスすると、 そのひとのアクセス記録に自分の楽天ブログのアドレスなど載ってしまいますが、 回避することはできないのですか? 相手のアクセス記録に自分のブログURLを残したくない場合いちいちログアウト しないとダメですか?

  • 楽天ブログの足跡について教えて下さい。

    ブログを開始してから、いろいろな足跡がつくようになりました。質問は2つあるのですが、 1)nifty.comやocn.ne.jpなどプロバイダの名前が残る場合と、*.*.59.103 など、数字のIPで残る場合があります。 これは、どうしてなんでしょうか。 数字の足跡は、いつも同じものが来るものが幾つかあります。 ノート・パソコンの無線LANなどで見に来た人の足跡は固定になるのでしょうか? 2)yahoo.netというものも、たまに来ます。楽天の場合は足跡が半分しか見られません。 *.*.yahoo.net という形で残ります。ネットで検索したら、スクローラーの場合が多いと書いてありましたが、この場合は米国に知人がいたとしても、crawl.yahoo.netの訪問と考えて間違いないのでしょうか。 個人や企業が来訪した際に、*.*.yahoo.netという形で足跡が残りますでしょうか。 楽天も足跡を全部見られる状態にしてくれると良いのですが、そうすると問題があるのか半分だけ見られるという状態です。 質問が多くてすみません。わかる方いらしたらお願いします。

  • 楽天ブログ アフィリエイト

    楽天のブログでアクセス記録を見ると、 ほぼ100%(てか100%のことが多いです)楽天のアフィリだらけのページからのアクセスなのですが、楽天のアフィリは他のアフィリなどと比べて収入いいのでしょうか? 自分はやるつもりありませんが、アフィリやってる人のアクセス拒否機能とか欲しいですね‥、楽天もグルになってやっているのかと思えるくらいです。

  • ブログのあしあと

    PC初心者のため質問させてください。 私はmixiで、ブログをしているのですが、ミクシィには足跡がありますよね? ヤフーのブログや、アメブロ、その他たくさんありますが、各ブログには必ず足跡的なものはあるのでしょうか? 私は他のブログに登録してないのですが登録してない人間がそのブログを覗いたとしたら何か個人が特定されるようなシルシが残りますでしょうか?(個人とまでいかなくても、どこからアクセスしているかなど) というのも、たまたま検索エンジンでとあるワードを入れたら、とあるブログに行き当たりそれが昔好きだった人のものだと分かりました。 気になって数回アクセスしてしまいましたが、何かこちらが特定されてしまわないかと思いまして・・・ (そのブログはアメブロなど、有名なブログでなかった気がします) 超初心者のためこのようなことがわかりませんが、ご回答いただければ幸いです。

  • gooブログの足跡について!

    gooブログの足跡について! 教えてください。 gooブログにコメントしようとしたところ、 名前とURLがすでに入力されている状態でした。 以前にもコメントしたことが何度かありましたが、 一ヶ月ぶりくらいにコメントしようとしたところ、 このような状態ははじめてでびっくりしました。 また、コメントで使ったことがないハンドルネームとURLが表示されました。 わたし自身は、楽天ブログを使っていますが、 楽天でのハンドルネームと、ブログのURLが表示されました。 ちなみにそのとき、楽天にログインしていない状態でした。 ということは、管理人のアクセス分析にも、 わたしのハンドルネームとURLが確認できているということなのでしょうか。 知人 (ちょっぴり気を遣う相手) のブログなのですが、 毎日数回ずつはみていたので、知らぬ間に個人が特定されて足跡が残っていたのだとしたら、 ちょっと (いえ、かなり) はずかしくて。。。 楽天ブログと gooブログの互換性はきいたことがありませんし、 そもそも どちらのサイトにもログインしていないわけですから、 管理人の方に個人が特定されることはないと願いたいのですが。 それに、もし、特定されているとしたら、 パソコンを共有している家族がみているあちこちのサイトに、 わたしの足跡が残っているのかも…と思うとぞっとします。 不安で不安で、気軽にブログをみることができなくなってしまいました。 gooブログを実際に使っていらっしゃる方や、くわしい方がいらっしゃれば、 ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします!! 不安でたまりません。 P.S とても不安で、早急に回答をいただきたく、    同じような文面で、数回投稿してしまいました。    同じ投稿をみてくださった方には、大変申し訳ありません。

  • 『あしあと』とは?

    「あしあと」の意味?(どういう時につくのかなど)がいまいち分かりません。。 最近ブログを始めたばかりで、今まではマイページ(ヤプログです)の「あしあと」というところに誰も載っていなかったのに、今日確認すると何名かが載っています。 これは自分のブログを見てくれたということですよね? だけど、アクセスしてくれた人全部ということではないみたいですね。 あしあとの付くときと、付かないときというのがあるのですか?? もしかして、自分がアクセスしたページに自分のあしあとも残っているということですか?? よく分かりづらい文章になりましたが、ご回答お願いします。

  • 楽天のアクセスログについて詳しい方?

    楽天のブログを始めたのですが、アクセスログ記録についてよくわからないところがあるのです。それは楽天の説明を読むと、自分自身のアクセスは、自分のページにおけるアクセスログには残らないと書いてあります。ところが、記事を書いたり、修正を加えたりしてる間のアクセスが全て記録されてしまうのです。(your net.ne.jpと表示)という形で残ります。一分間に10個とかいう風に残るので、たぶん記事を投稿→修正→再投稿といったときに、自分自身のアクセス記録が残ってるようなのです。これはいったいどうすれば、自分のアクセス記録が残らないように出来るのでしょうか?楽天ブログに詳しい方からのアドバイスの方、どうかよろしくお願いします。