-PR-
締切済み

人それぞれですけど、気分悪いなぁ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36578
  • 閲覧数58
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 10% (8/80)

皆さん、ほとんどが
親切に答えてくれてて、うれしいんですけど、
なかには、質問の仕方が悪いとか、
お説教っぽい返事がきます。
他の人の答えにも、まれにそんな人、見ます。
答えなければ、いけない義務はないのですから
いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。
お礼だけでなく、評価のランク欄をつけてくれると
答えた人にとっても、励みになるのでは。
でも、最悪ランクにつけたら、怨みかうかもね。
どう思います?
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全23件)

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

恋愛相談って答えが出ないですからねえ。絶対正しい回答なんてないと思います。私は恋愛相談に回答する場合は、たいていが、とっとと別れて次探した方がいいよとか、そんなの言うだけ無駄、別れましょうとか、そんな感じで別れた方が良いよと回答する場合が多いです。自分でもホントにそんな状態なら別れた方が幸せだと思って回答していますが、質問者にとってその回答がツライものだと思ってもそう回答しています。 しかし、そうい ...続きを読む
恋愛相談って答えが出ないですからねえ。絶対正しい回答なんてないと思います。私は恋愛相談に回答する場合は、たいていが、とっとと別れて次探した方がいいよとか、そんなの言うだけ無駄、別れましょうとか、そんな感じで別れた方が良いよと回答する場合が多いです。自分でもホントにそんな状態なら別れた方が幸せだと思って回答していますが、質問者にとってその回答がツライものだと思ってもそう回答しています。

しかし、そういう回答をすると怒る人がいます。なんででしょ?私が思うに、そういう場合には、質問する時にキツイ回答は止めて下さいとか、自分が心地よくなるように回答して下さいと付け加えるべきだと思います。あなたの行動は良くないよと指摘される事もあるハズなのにねえ。

評価のランクはあってもいいのではないですかね。yahoo!オークションみたいにね。マイナス評価付けた人がわかるようにしておけばいいのではないでしょうか。個人的にはぜひ、そうして欲しいです。マイナス評価付けた人の回答や質問を見るのも面白いものだと思いますよ。
お礼コメント
nakazawanakazawa

お礼率 10% (8/80)

yahoo!オークションみたいにね。マイナス評価付けた人がわかるようにしておけばいいのではないでしょうか

この、回答に救われました。
他の方がたが、回答者,優位のように聞こえて、、。

お礼と良回答の2つ、以外のが欲しいなぁと。

お礼を全ての人に、なんか違うなぁと
思うのには、何もつけないのが、今はいいのかもしれない
のかもけど。差がありすぎるので、
無視するのが、いいのかもしれませんが、、。
投稿日時 - 2001-02-07 04:52:42
関連するQ&A

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/36)

 確かに、答えなければいけない義務はないですよねぇ。 ごくたまにですが(たぶん)、うけねらい的な回答もありますし・・・  ただ、質問の仕方が悪い・お説教的な回答などって一概に“いらんことだ” とは言い切れない所もありますよ? そんな回答をする人だって、親切でアドバイスしてくれていんだと思いますしねぇ・・・(^^; 評価のランク付けについては、良い考えかも知れませんね(^^ なんだか、私 ...続きを読む
 確かに、答えなければいけない義務はないですよねぇ。
ごくたまにですが(たぶん)、うけねらい的な回答もありますし・・・

 ただ、質問の仕方が悪い・お説教的な回答などって一概に“いらんことだ”
とは言い切れない所もありますよ?
そんな回答をする人だって、親切でアドバイスしてくれていんだと思いますしねぇ・・・(^^;
評価のランク付けについては、良い考えかも知れませんね(^^

なんだか、私もいらんこと言ってるかも知れませんが・・・
お礼コメント
nakazawanakazawa

お礼率 10% (8/80)

皆さん、関東の方なんですか。
いらんこと、という言葉の使い方が、
関東と関西の人の、あほ,馬鹿や、デブ,豚の違いの
ように、きつく捉えられたようでしたら、
あい、すいません。

他の人は、親切なのに、その人だけなんで?と
いうのが、あったので、、。
投稿日時 - 2001-02-07 04:45:38
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

皆さんの書込みを見て、私も「ひらがな…」見てきました。 ぶっちゃけて言いましょう、私はあの質問は無視しました。 こうやって新しい質問をしているということは、あの質問 が見られない状況ではないはずなのに、補足も締め切りも していないという事は明白です。 ということで、私は「ひらがな…」に関しては > なかには、質問の仕方が悪いとか、 > お説教っぽい返事がきます。 > 他の人の答えに ...続きを読む
皆さんの書込みを見て、私も「ひらがな…」見てきました。
ぶっちゃけて言いましょう、私はあの質問は無視しました。
こうやって新しい質問をしているということは、あの質問
が見られない状況ではないはずなのに、補足も締め切りも
していないという事は明白です。
ということで、私は「ひらがな…」に関しては

> なかには、質問の仕方が悪いとか、
> お説教っぽい返事がきます。
> 他の人の答えにも、まれにそんな人、見ます。
> 答えなければ、いけない義務はないのですから
> いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。

nakazawanakazawaさんのお望み通りの対応というわけです。

nakazawanakazawaさんの事ではなく、ここで良く見受ける
例ですぐ思い浮かぶところだと、著作権侵害行為をするた
めの質問で、この手の質問の場合、さらっと「違法です」
とだけコメントをつけたり、無視されるケースが多いよう
ですが、生半可に得意げに手口を公開する人がいます。
私もはじめの頃、無視しておけば良いかなと思っていたの
ですが、やはり他のコミュニティーの例に漏れず、そのよ
うに調子に乗る解答者がいる事が解ったので、見付次第、
違法性の解説を載せると共に管理者宛にメールを送ってい
ます。その際、違法性の関する文章の書き方は見せしめ的
になりますが、それは質問者のためだけでなく、それを見
ていて新たな著作権を侵害するための便乗回答を抑止し、
質問が削除されるまでの間、塩漬けにする事を目的として
います。

このことは、nakazawanakazawaさんにとっては

> いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。

に入るのでしょうが、ある違反質問で管理者も「塩漬け」
を期待している部分があると言うのが判ってから、「塩漬
け」戦法は躊躇なく使うようになりました。


あと解答者として重要な見解です。
この質問の解答者の皆さんも、質問者の履歴を見て回答す
るかどうかを考えるという趣旨の発言ですが、私の場合、
「以後OKWebを利用する人のためにアーカイブされるため
の回答」という事を念頭に置く事もあるのですが、きっと
解答者の皆さんの中にも今回書き忘れただけで、そういう
事もあるのではないのでしょうか。例えば私の中にすぐ浮
かぶ、その本人のためには一切回答したくない質問者がい
ます。それでも質問の内容がアーカイブされて他の誰かに
役に立つのではないかと思えたものは回答しています。そ
の質問者も一切の音沙汰がないか、解答者の感に障る無礼
な補足を極希にするくらいです。でも、質問内容について、
“質問者個人の人格を無視して”まだ誰の役に立つか判ら
ない誰かのために自分の可能な範囲の解答を付けます。

というわけで、そのような場合にはnakazawanakazawaさん
の言うところの「いらん回答」になるでしょう。このよう
な回答の仕方は、OKWebの趣旨に照らして間違っていると
は思いません。回答するのは規約とOKの趣旨に反しない限
り自由ですので。ですから、何も負担をしていない質問者
が解答者に意に反する解答がついた事に苦情を補足するの
は構いませんが、“だったら質問するな”といわれて終わ
る事も考えるべきでしょう。もちろん規約に反する誹謗中
傷なら問題ですが、「宿題を丸ごと教えて」に、説教され
るのは至極当然と考えます。ちなみに、宿題osiete君の場
合、解答がつかないとしつこくまったく同じ質問投稿を繰
り返す例が多いので、説教は正当と私は考えます。そのよ
うな人に限って無視されている事に気づきませんから。

marimo_cx
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

だったらみんなにこういわれうのでは? 「グチだったらよそでやってください」 相談って励みを期待してるんですか? でしたらとんだお門違いか「励ましてください」 って書いたらどうでしょう? 自分が期待するもの、期待しないものすべてに感謝できない人間は 質問してもその回答を有効に使うことができないでしょう。 答えないといけない義務もありませんが質問しないといけない義務もありませんし ...続きを読む
だったらみんなにこういわれうのでは?

「グチだったらよそでやってください」

相談って励みを期待してるんですか?
でしたらとんだお門違いか「励ましてください」
って書いたらどうでしょう?

自分が期待するもの、期待しないものすべてに感謝できない人間は
質問してもその回答を有効に使うことができないでしょう。

答えないといけない義務もありませんが質問しないといけない義務もありませんし
答えを制限する権利もありません。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/46)

個人的なことですが、質問と関係ないところで、名指しで無知だといわんばかりの指摘をうけたことがありました。 初心者だったのでショックを受けました。内容は理解できても、どうしてひどい言い方をされるのか解らず悩みました。 知らないことを教えてくれたり、その方の意見なら歓迎できるのですが。 結局、こちらに言い分はあっても質問と関係ないので反論もできず、忘れる事にしました。でも、まだ恐怖心は残っています。 ...続きを読む
個人的なことですが、質問と関係ないところで、名指しで無知だといわんばかりの指摘をうけたことがありました。
初心者だったのでショックを受けました。内容は理解できても、どうしてひどい言い方をされるのか解らず悩みました。
知らないことを教えてくれたり、その方の意見なら歓迎できるのですが。
結局、こちらに言い分はあっても質問と関係ないので反論もできず、忘れる事にしました。でも、まだ恐怖心は残っています。
でも多くの人は親切に(時には楽しく)答えてくださいますので、こうして利用しています。
自分が気に入らないからといって、仕返しの様に不満をランクづけに利用するっていうのはどうかと思います。それって傷つく回答をされた事と同じ事を、他の人にしてるという事になるような気がします。ポイントって感謝の気持ちをあらわすものだと思うのでマイナスは必要ないと思います。
個人的なひとつの意見と思ってください。外国語を話せるわけじゃないけれど、日本語って難しいわ。
お礼コメント
nakazawanakazawa

お礼率 10% (8/80)

大変でしたね。差し支えなければ、どのような事があったのか、教えてください。
私も、初心者なので、いまいち、このサイトの使い方が
わかりません。

仕返しの様に不満をランクづけに
との、きついお言葉。

復讐目的では、なく、他の方がたが
あまりにいい方ばかりなので、
差がつく評価を使いたかったんですが、、。

お礼につけてしまうと、他の方と同じになってしまうので。
投稿日時 - 2001-02-07 05:26:19
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

私もendersgameさんの意見に同感です。 マイナスの評価をしなくても回答後に 投稿者からのポイントやお礼とうを見 れば自分の意見が投稿者にとってどう だったのかはわかると思います。 ...続きを読む
私もendersgameさんの意見に同感です。
マイナスの評価をしなくても回答後に
投稿者からのポイントやお礼とうを見
れば自分の意見が投稿者にとってどう
だったのかはわかると思います。
お礼コメント
nakazawanakazawa

お礼率 10% (8/80)

全ての回答にお礼しろ、お礼しろと
せっつかれてるので、、、。
確かに答えてくださった方,全員に、
ありがたいとは、思ってますが、中には、意味不明や、
さらっと読んで、忘れたい、きつい内容もあるので、、
他の人が、親切なだけに、、目立つんですよね。
こちらが、返信だしても、読んでるかどうか
分からないし、、。質問するのも自由、
答えるのも自由ですけど、、。
管理者宛てのものを、こちらに、送らなくてもと、、
甘いですか?
投稿日時 - 2001-02-07 04:28:01
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 「恋愛相談」のカテゴリでよろしいんですね?? (^^;) そうですね~、私も過去数回「おせっかい回答」をしたことがある身です。 私自身は「アドバイス」のつもりで書いたのですが、不快に思われる方もいらっしゃることを認識しなければいけませんね。 「教えて!goo」の母体となった「OK Web」では、nakazawanakazawaのおっしゃるように、「攻撃や説教など、余計な回答はしない。 ...続きを読む
◆Naka◆
「恋愛相談」のカテゴリでよろしいんですね?? (^^;)
そうですね~、私も過去数回「おせっかい回答」をしたことがある身です。
私自身は「アドバイス」のつもりで書いたのですが、不快に思われる方もいらっしゃることを認識しなければいけませんね。
「教えて!goo」の母体となった「OK Web」では、nakazawanakazawaのおっしゃるように、「攻撃や説教など、余計な回答はしない。深いならば無視する。」ことを原則としています。
http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5

あと、たまたま今日見かけたんですが、回答者側の不満についての質問もありましたので、ご参考までにお読みになってみてください。(下記参考URL)
まあ、とにかくお互いの理解と気配りを忘れないようにして、楽しい質疑ができるサイトを目指すのが一番でしょう。

それから「評価のランク」ですが、私的にはあんまり嬉しくないですね。
なぜって、やっぱり「最低」にランクされたらショックで立ち直れないでしょうから。
「良い」回答を評価するのは大いに結構なんですが、「良くない」ものをけなすのは、やっぱり本道ではないでしょう。質問者にとっては「良くない」ものでも、実際には優秀な回答かもしれませんし、そういう回答にもダメレッテルを貼っちゃうのもちょっと問題有りかな、と思うんですが…
まあ、その人にだけ「お礼」なし、っていうあたりが限界じゃないでしょうか??
お礼コメント
nakazawanakazawa

お礼率 10% (8/80)

下記参考URL
読ませていただきました。
投稿日時 - 2001-02-07 05:45:23
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

「あの~ たぶんこの質問はカテゴリ選択を間違えていらっしゃるのでは… 恋愛じゃないと思うのですが… 一番適切なのは【OKWeb】カテゴリかな…? でもgoo!からだと見れないのかな…?」などとまず初めに思いました。 これも「お説教」や「余計な回答」になるのかな? ごめんなさい。 原則にキッチリと従うのなら、「カテゴリが違うので移動したほうがいいのでは?」と管理者宛にメールをするのが一番正しい方法なんで ...続きを読む
「あの~ たぶんこの質問はカテゴリ選択を間違えていらっしゃるのでは… 恋愛じゃないと思うのですが… 一番適切なのは【OKWeb】カテゴリかな…? でもgoo!からだと見れないのかな…?」などとまず初めに思いました。
これも「お説教」や「余計な回答」になるのかな? ごめんなさい。
原則にキッチリと従うのなら、「カテゴリが違うので移動したほうがいいのでは?」と管理者宛にメールをするのが一番正しい方法なんでしょうね。
う~ん。難しいです。

さて、お説教ぽい回答を確かによく見かけます。
(大体メンバーって決まってませんか?)
きっちり反撃している質問者を見たことも…(笑)

Nakaさまのおっしゃるように、「攻撃や説教など、余計な回答はしない。不快ならば無視する。」という原則がきっちりと表明されましたので今後は減るかもしれません。
もし攻撃したとしても削除対象となるでしょう。
またこの原則は質問者にも当てはまるのではないでしょうか?
「不快な回答を寄せられたとしても無視する。」とか…
#個人的には「言い返す」性格なので、言い返してもいいと思ってます。

評価のランクなどをつけることによってその評価を悪くしたくないという防衛心が働いてしまい、よきアドバイスをすることよりも質問者に気にいられる回答をしてしまうというデメリットの方が大きいように思います。
だから評価制については反対です。
そんなことしなくても自然に良き回答をする人は有名になっていますよ。

反対に
あまりに他人に対して「なんなのこの人?」と思われるような発言ばかりしていると本人が思っている以上にその会員さんは有名人となっているものです。
そのうち表面化します。(過去数件あり)

私個人の考えなのですが…
公の場で質問をする以上、変な回答やお説教などをされる可能性があるというのは当然のリスクだと思っています。
世の中には自分と合わない人・厳しい人・やさしい人などいろいろな方が存在するのですから。
有償ではないのですから、答えてくれる人に全て「好意で回答して!」と期待するのも間違っているように思うのですが…
#実際は好意の方が多いので私はこのサイト好きなんですけど。

もちろん「言い返して喧嘩になる」のも有りだと思っています。

答えなければいけない義務はなくても「どーしてもいらんこと言いたい!」という気持ちも理解できることは多々あります。
「いらんことを言った」経験も実際ありますが、他人の【いらん回答】を見て「そりゃ、こー言いたくもなるわ~」と納得してしまうことも結構あるものです。
気のやさしそうな質問者の方が回答者から攻撃されていて同情した時などはついその攻撃した人に対して「何か言ってやりたい!」と思いシャシャリ出たこともあります。
もちろんその質問に対する回答もキチンとするように心がけていますが…
自分の感情をセーブするのは難しい…

でも原則に従って、今後は今まで以上にセーブしようと心に決めております。
ルールを守ることが一番ですから…
その代わり、管理人宛のメール件数が増えるのでしょう…
(「あの発言を削除しろ!」「あの会員に注意して!」とかいう苦情が…大変なことです。)
お礼コメント
nakazawanakazawa

お礼率 10% (8/80)

これも「お説教」や「余計な回答」になるのかな? 
では、全くないです。
逆によく、わかりました、ありがとう。
カテゴリ選択に関しては、恋愛では、ないと思いましたが、他に当てはまるものが見当たらず、相談とあるし、
自動的に、当てはまらないものは、移動されるのだと
思ってました、
アンネの日記の例のように、いろんな、カテゴリにあてはまる質問内容もあり、どこが最適なのか
わからない時が、あります。
投稿日時 - 2001-02-07 05:09:26
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

書き忘れ… Nakaさまの紹介されたURLの「お知らせ」を見てみましょう。 「補足」はするけれど「お礼」の頻度があまりに少ないと、その会員さんも有名となって、そのうち回答者数が激減したりしますよ~ 回答者はその質問者がどんな人なのかMYページでチェックしたりも結構しているのです。 ちなみに説教のつもりではなく、おせっかいなアドバイスなのですが… #やっぱり原則を侵してしまう私。 # ...続きを読む
書き忘れ…

Nakaさまの紹介されたURLの「お知らせ」を見てみましょう。
「補足」はするけれど「お礼」の頻度があまりに少ないと、その会員さんも有名となって、そのうち回答者数が激減したりしますよ~
回答者はその質問者がどんな人なのかMYページでチェックしたりも結構しているのです。

ちなみに説教のつもりではなく、おせっかいなアドバイスなのですが…

#やっぱり原則を侵してしまう私。
#回答じゃないよな…(爆爆)
#だって管理者にメールするほどのことではないんだもん。
#でも知っておいたほうがいいような気がして…

すみません管理者様、削除していただいても結構です。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

評価のランクですが、良回答のポイントがあるので、マイナスの評価まではいらないと思います。 評価したいというなら、まず、一番適切だった、助かった、という回答に良ポイントをつけてみてはいかがでしょう。 私は回答したあとでも、自分の回答が適切だったか、他の人はどう答えているか、というのが気になって、回答締め切られるまでときどき、その質問を見に行っています。そこで、ポイントがついていれば、「あー、私の回答は的 ...続きを読む
評価のランクですが、良回答のポイントがあるので、マイナスの評価まではいらないと思います。
評価したいというなら、まず、一番適切だった、助かった、という回答に良ポイントをつけてみてはいかがでしょう。
私は回答したあとでも、自分の回答が適切だったか、他の人はどう答えているか、というのが気になって、回答締め切られるまでときどき、その質問を見に行っています。そこで、ポイントがついていれば、「あー、私の回答は的外れだったのか」とか「なるほど、そのほうがより分かりやすい説明か」と勉強になっています。
不満な回答にはポイントをつけずに回答締め切りをされては。で、お礼欄に「質問の意図はこれこれで、あなたの回答は役に立ちませんでした、ありがとうございました」とか「あなたの回答はマナー違反です」とでも書いてはどうでしょう。

で、ここからはちょっと余計なことになりますが・・・
私は1度、調べたらわかるかもしれないと思ったnakazawanakazawaさんの質問をお見かけしました。ただ、調べるのは大分手間取りそうだったので、ユーザ情報を見させていただきました。
・・・その結果、調べるのをやめました。
今、見たら映画の質問ではお礼をされておられるようでしたが、見たときは何もコメントがなく、補足要求があってもなしのつぶてのようだったからです。で、なにも回答しませんでした。
nakazawanakazawaさんは、おそらく、「質問したばかりだし、まだお礼をしなくてもいいだろう、あとで、まとめてしよう」と思われているかもしれません。
が、回答者は、結構、ユーザ情報チェックしています。
過去の回答にリアクションがないだけなら、ネットから遠ざかっているのかな、と思ってすませても、nakazawanakazawaさんの履歴を見ると、このサイトを見に来ていて、質問だけしているというのは分かります。
そういったことから、「ひらがなの打ち方」に対する回答があがってきてしまったのでしょう。ただ、これはやはりマナー違反の回答です。管理人に削除依頼するか、お礼欄であなたのコメントをつければいいと思います。

また、「質問の仕方が悪い」というのは、どの回答を指すのかわからないのですが、妥当な補足要求もあったように思います。私も「ひらがなの打ち方」の質問は何を答えればいいかわかりませんでした。(なら、答えなきゃいいんですが。ただ、このことですか?ときいて回答するのは構わないと思いますし、補足説明あったほうが円滑なやりとりになると思います。)

もし、評価のランク欄をつけるなら、回答者から質問者に対してもあるべきだとは思います。その場合、「親切に答えてくれてて、うれしい」という気持ちが見えない質問者、回答者の手間や気持ちを考えず、お礼のひとことではなく、評価が「答えた人にとっても、励みになるのでは」と発言する質問者にはマイナス評価になると思いますが・・・

長くなり、すみません。書いているうちに、他にも回答が上がってきているようです。やはり、他の方もかかれている通り、ユーザ情報はチェックされています。
この質問、回答もチェックされるでしょう。
評価欄などなくとも、ここで、nakazawanakazawaさんがどういうリアクションをされるかで、評価をつけられますよ。
お礼コメント
nakazawanakazawa

お礼率 10% (8/80)

ユーザ情報チェックというのが、あるんですね。
知りませんでした。
投稿日時 - 2001-02-07 05:50:39
23件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ