• ベストアンサー

IME勝手に英字入力に

IMEの変換がおかしくなりました。 日本語入力中、自動で英字入力になるというものです。 文章入力中、こまめにスペースで変換していき、変換後、漢字が正確ならエンターを省略しますよね。省略したらKANAロックが自動で外れて英字入力にされます。変換したらいちいちエンターを押さなければなりません。何か設定がかわってしまったのか、対処法お願いします。 例(エンターを省くと不具合がおきます。) 今年も(スペース後エンター)よろしく(スペース後エンター)お願いします(スペース後エンター)

  • force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50059
noname#50059
回答No.1

IMEのプロパティで「修復」してみてください。

force1
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 修復しましたが治りません。

その他の回答 (1)

noname#50059
noname#50059
回答No.2

Officeをお使いなら再インストールしてみてください。

関連するQ&A

  • IME変換「英字+漢字」をどうにか変換したい

    その昔、日本語かな漢字変換をFEPなんて呼んでいた時代にパソコン を覚えた人間です。 IMEの漢字変換についてお尋ねしたく投稿致しました。 手が勝手にというか、脳みそがそう覚えてしまっているので、次のような 文字を打つ際にうまく変換できません。IMEの設定でなんとかならんか な?と触りまくっているのですが解決できません。 そもそもIMEの設定で解決できるかも定かでなくお尋ねした次第です。 たとえば、"RR納期"のように、"英字+漢字の組み合わせ"を変換させる とします。 この時、私はRR(Enter)のうき(変換)と、英数部分を先に確定してから 漢字部分の変換を続けて打ちます。 その結果は、"RRの浮き"と変換されます。 英字部分を途中で確定させず、RRのうき(変換)とすれば正常になるのは 分かっているのですが、癖で英字を先に確定してしまいます。 1単語だけならまだしも、仕事の中では多数このような英字+漢字の組み 合わせ文字が発生しますので、辞書登録とかは考えていません。 「言の葉3よりATOKだ」とか「VJE-Bは素晴らしい」なんていう 時代のまま、歳食ってしまい、今更変換のタイミングなんて戻せません。 IMEでも、RR(Enter)のうき(変換)=RR納期ってならないもので しょうか。アドバイスいただければ幸いです。 Microsoft IME2000 7.0.1

  • IMEの変換が勝手に?

    マイクロソフトのIME(ひらがな漢字変換ソフト)スタンダード2002を使っていて困ることがあります。「ひらがな(ローマ字変換しています)」で文章をキーボードで打ってきて、変換のスペースを押すと候補が出てきますが、特に第一順位で出てこない場合、2~数回、スペースキーを打って希望の変換が出来るまで選択して、エンター(リターン)キーを押すのが通常ですよね。 しかし、変換キーを押していないのにも関わらず、エンターを押した瞬間、第2~数番目の後順位の希望しない変換が入力されてしまいます。しかもその文字は必ず、決まっていて同じ変換をすると必ずそれが出てくる。もう頭にくるんです。単純にひらがな入力したいので、ひらがなをキーで打って変換を押さずにエンターを押すと、以前?誰かが間違って変換したような漢字混じりの変換された単語や文章になってしまいます。 何か?環境設定でもすれば元に戻せるものでしょうか?教えてください。

  • キーボードの操作なのですが、現在、かな入力しています。

    キーボードの操作なのですが、現在、かな入力しています。 漢字を変換して、Enterキーを押すと、ツールバーのKANAの所が消えてしまい、英語入力しか出来なくなってしまいます。 なので、キーボードのEscの下にある「漢字」のキーとスペースキーの二個右にある「ひらがな」のキーを同時に押してかなに変換していますが、ひらがな入力をずっと、続けるにはどうしたらいいのでしょうか?ツールバーは入力方式が赤の丸になっています。プロパティは、IMEスタンダードになっています。 入力方式はかな入力になっています。 宜しくお願いします。

  • かな入力しているのに、英字入力になってしまいます。

    「IME Standard 2003」を使っています。 いつもかな入力しているのですが、入力しているうちにすぐ英字入力になってしまい、 左上の「半角/全角 漢字」キーを2度押さないと、かな入力に戻りません。 いろいろ模索しているのですが、どこをどうやればいいのかが分かりません。 詳しい方、教えていただけると有難いです。

  • スペース2回で、かな入力→英語全角入力になってしまいます

    IME2003を使っています。 かな入力を使用しているのですが、 入力途中、漢字変換する際にスペースキーを2回押すと その直後の入力文字から英語全角文字(下破線のある状態)入力になってしまうようになりました。 Caps Lockを2回使って、英数直接入力→かな入力 とすれば元のように日本語が入力できるようにはなります。 しかし、漢字変換するたびにこの作業をするのは手間なので、 そもそも英字入力にならないようにする方法をご存知でしたら教えて下さい、お願いします。

  • デフォルトで英字は半角入力したい

    かれこれ何年もWindowsを使っているものですが、最近くだらない事で 悩んでいます。(汗) 私は日ごろから英数字は半角で入力をしております。 ですから普段はテンキーで数字を入力して、その後連続で英字を入力しま すと半角の英字が入力されます。 しかし会社で誰かが私のPCを使用したときに全角の英文字を入力した らしく、それ以来英字を入力するたび全角が表示されてしまいます。 前までは(例えば)”0001AAA”と、数字の入力後は必ず半角英字だったの ですが、今では”0001AAA”と全角になってしまいます。 単にF10を押して、半角に変換すればよいのですが、今まで変換もせずに ただEnterを押していただけなので、すごくイラつきます。 Windowsを起動後に、エディターなどで一度F10で全角を半角に変換する と、それ以降の入力は、従来私が行ってきた入力方式に戻るのですが、 再びPCを立ち上げなおすと、やはり全角が表示されます。 IME2000のプロパティなどを見ていても、英字は全角/半角を切り替える 設定は見当たらないので、どう直せばよいやらです。。。 くだらない質問ですが、おわかりになる方いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • IMEスタンダード2002変換

    IMEスタンダード2002を使っています 英字入力して変換の時にスペースを使いますが 変換してくれません いちいち変換キーを押して変換は面倒なので なんとかなりませんか あとツールバーアイコンいらないアイコンあるので 消したいですなんとかなりませんか? IMEスタンダード2002 Ver 8.1 Windows XP Home SP1 キーボード NECのワイヤレスキーボード NEC VALUSTAR VT1000J6FD

  • IME2003の入力で勝手に半角カタカナに!!!

    タイトル通りなのですが、通常文章などの入力時は問題ないのですが、 何かのHPのパスワードや、ID、郵便番号などの入力欄に入力するときに時々、 勝手KANAマークがロックされ、半角カタカナになってしまいす。 KANAボタンをクリックして解除してもまた次の欄に移動すると 同じように・・・ 使いにくくてしょうがないです。 どうしたらよいでしょうか?? ちなみにIMEのプロパティの初期入力モードはひらがなになっています。 どなたかご教示ください、お願いします。

  • 日本語入力システム(IME)の変換がうまくいきません!

    日本語入力システム(IME)の変換がうまくいきません!  Windows XP(SP3)の元、 Internet Explorerで日本語ひらがな入力(Microsoft IME スタンダード 2003 Ver.9.0)し、変換操作(スペースキー、変換キーにて)をしたところ適切な漢字にならないため、適切な漢字を選択すべくカーソルキーで漢字一覧を表示しましたが、その時点で「かなキー ロック」が外れた状態になり、変換後、次の入力が「かな入力」ではなく「直接入力」となる場合があって困っています。  例えば「高速道路料金・ルート検索(http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop)」でインターチェンジ名を入力する時などがそうです。勿論、「かな入力」がロックされ続ける正常なWebも多数あります。またWord、Excelなどは問題ありません。どなたか、解決方法をお教しえ願えないでしょうか?

  • IME2007 IEで漢字入力ができない

    この前まで普通に打てていた文字入力なのですが、いつからか急にIE上で漢字変換ができなくなってしまいました。 カタカナの変換は通常通りできます。ちなみに、たとえば「かごしま」とIE上で入力してスペースを押すと変換候補が出てきますが(もちろんひらがなとカタカナのみ)、一番下にある「人名地名」というのを選択するとちゃんと漢字で「鹿児島」と入力できてしまいます。 これはIE上で入力するときだけで、メールなどは普通に打てます。この掲示板の書き込みもいったんメールソフトに文字を打ち込んでコピー&ペーストするという方法をとっています。 IME2007をMicrosoft IMEに変えてみましたが、状況は変わりません。 どうしたら漢字入力ができるようになりますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう