親子間の賃貸 家賃交渉のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 親子間の賃貸では、家賃交渉が重要です。築25年の家でリフォームが必要な場合、リフォーム代や将来の負担も考慮しなければなりません。
  • 親から提示された家賃額が高く感じる場合、贈与の問題やリフォーム費用の負担などを考慮して交渉する必要があります。
  • 家賃は安すぎる場合、贈与になる可能性もあるため、バランスを考えながら交渉を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子間の賃貸 家賃交渉

親名義の家に、親と賃貸契約して夫婦で住むことになりました。 現在親と家賃交渉中です。 この家は築25年経っており、家の価値はほとんどないです。 家は、住むには今すぐ400万くらいのリフォームは必要かと思われます。 このリフォーム代は私たちがもつことになっていて、今後何かしらリフォームが必要な場合も私たちが負担することになるとおもいます。 正直不動産やに賃貸をだしても、リフォーム無しではものすごく安い賃貸料でしかかせない状態だと思います。 先日この家に住むに当たって親から家賃額の提示を受けたのですが、思っていたよりその額が高かったのです。 相場より少し安いのですが、現時点でのリフォーム代、今後のリフォーム代を考慮すると、とんとんか割高かもしれません。 親の理由曰く、あまり安い値段だと贈与になってしまうから、というのですが、なにか納得いきません。 まだリフォームは親がして、その家賃ならわかるのですが・・。 家賃はどのあたりから贈与になるのでしょうか?そもそも贈与になるものなのでしょうか? うまい交渉方法があれば教えていただきたいです。 わかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52086
noname#52086
回答No.1

http://www.cpainoue.com/news/c_news098.html これの(2)使用貸借を参照ください。 使用貸借(ただで借りる)にすれば贈与税がかかりません。 賃貸契約をすると逆に贈与税が発生する可能性があります。 よく親御さんとご相談なさってください。

donnacoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 税金ってこわいですねぇ・・・。 質問してよかったです。 知るのと知らないのじゃ全く違います。 親ともう一度相談してみます。 ありがとうございました。