親子間の賃貸 家賃交渉のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 親子間の賃貸では、家賃交渉が重要です。築25年の家でリフォームが必要な場合、リフォーム代や将来の負担も考慮しなければなりません。
  • 親から提示された家賃額が高く感じる場合、贈与の問題やリフォーム費用の負担などを考慮して交渉する必要があります。
  • 家賃は安すぎる場合、贈与になる可能性もあるため、バランスを考えながら交渉を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子間の賃貸 家賃交渉

親名義の家に、親と賃貸契約して夫婦で住むことになりました。 現在親と家賃交渉中です。 この家は築25年経っており、家の価値はほとんどないです。 家は、住むには今すぐ400万くらいのリフォームは必要かと思われます。 このリフォーム代は私たちがもつことになっていて、今後何かしらリフォームが必要な場合も私たちが負担することになるとおもいます。 正直不動産やに賃貸をだしても、リフォーム無しではものすごく安い賃貸料でしかかせない状態だと思います。 先日この家に住むに当たって親から家賃額の提示を受けたのですが、思っていたよりその額が高かったのです。 相場より少し安いのですが、現時点でのリフォーム代、今後のリフォーム代を考慮すると、とんとんか割高かもしれません。 親の理由曰く、あまり安い値段だと贈与になってしまうから、というのですが、なにか納得いきません。 まだリフォームは親がして、その家賃ならわかるのですが・・。 家賃はどのあたりから贈与になるのでしょうか?そもそも贈与になるものなのでしょうか? うまい交渉方法があれば教えていただきたいです。 わかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52086
noname#52086
回答No.1

http://www.cpainoue.com/news/c_news098.html これの(2)使用貸借を参照ください。 使用貸借(ただで借りる)にすれば贈与税がかかりません。 賃貸契約をすると逆に贈与税が発生する可能性があります。 よく親御さんとご相談なさってください。

donnacoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 税金ってこわいですねぇ・・・。 質問してよかったです。 知るのと知らないのじゃ全く違います。 親ともう一度相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃交渉・設備交渉はどうすればいいでしょうか

    千葉県内の賃貸マンションに入居しているものです。 駅から徒歩10分くらいで大変便利な立地条件なのですが、近隣の相場から考えて1~2万家賃が高いように感じます。 ペット可という物件が近隣にないせいもあるとは思うのですが、築15年で、セキュリティーや室内設備(かなり古いエアコン、追い炊きなしetc)も不完全です。 同じ敷地内に大家が住んでいて、なかなか言い出しにくいのですが、仲介業者に電話しても「大家に言ってください」としか回答がありません。 家賃を下げてほしいのもありますが、設備をもっと新しくして、家賃に見合ったものにほしいほうが希望としては強いです。 同じ敷地内に大家が住んでいるので、今後の付き合いも考えるとなかなか言い出しにくいのですが、いい交渉方法はないでしょうか。

  • 家賃について、教えてください。

    現在住んでいる賃貸マンション(ワンルーム:平成3年築)の家賃についての質問です。 ここへ住み始めて約10年ほどになりますが、ここはもともと分譲投資型マンションのようで、知り合いの方が所有していた部屋を借りるようになったことが始まりです。知り合いでしたので、礼金・敷金はなしですが、引っ越す時にはそれなりの手直しはするつもりでした。 ところが途中から所有者さんが他の方に転売した経緯があり、現在はその所有者さんに家賃を払っている状況です。 最初に借りていた時は知り合いということもあり、安い賃料で借りていたのですが、転売されてからはそういったワガママも効きませんので、相手方の提示された金額(60,000)を何の疑いもなく支払うことにしました。 そして、1~2年経つと更に家賃アップ(25%アップ=75,000)を提示されたのですが、あくまで相場相当額だという理由なので、世間知らずの私は何も疑うことなくその金額を支払うことにしました。 そして最近になって、知り合いの不動産関係の仕事をしている方と、たまたま家賃の話をしていたら、「それはあまりにも高すぎる!」という話を聞き、あわてて相場を調べたところ、通常相場というより、このマンションそのものの賃料が現在55,000+管理費4000ということで賃貸されていることがわかりました。 ショックでした。 そこで今回所有者さんにその旨伝え、家賃を引き下げてもらおうと思っているのですが(その交渉すら自信のない私です)、余計に支払っている分(築年数の家賃変動はあるでしょうが、100万くらいは余計に払っていると思います。ただし急なことでしたのでまだ正確には調べ切れていません。)についての交渉もしたいと考えています。このようなことは法的に請求もしくは相殺してもらうことは可能なのでしょうか? できるだけ穏便に交渉したいとは考えているのですが、信用して支払っていただけに、言うべきことは言おうと思っています。 すべて私の無知さゆえが原因かもしれませんが、大変困ってしまっているので、どなたか助言していただけないでしょうか。 できるだけ詳細にお話した方がよろしいかと思い、長々と書き綴ってしまい申しわけありませんでした。

  • 家賃交渉について

    家賃交渉をしたいと思っています。 どのように進めるのがよいでしょうか? 家賃交渉は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 賃貸  重量鉄骨3階建、3階(駐車場2台可) 契約  大家さんが賃貸人で契約していましたが、途中から仲介していた大手賃貸業者が賃貸人となりました 入居時(築12年)~現在の家賃(築17年)   家賃57000円 共益費3000円 駐車場2台8000円 合計68000円 入居募集の家賃(築17年)    家賃49000円 共益費3300円 駐車場2台8400円 合計60700円 ・現在1階に空室1室があり、入居募集がネットに出ていました。 ・空室になってからは半年くらい経過しています。(昨年は、半数が空室になることがありました。) ・この募集を見つけたのは、昨年末くらいで他の部屋2階や3階にも空室があり、価格も同じでした。現在も価格の変動はないようです。 ・現在の空室が1階で、人の出入りが分かりやすい部屋であることから、家賃が他の部屋より安くなることは理解できますが、これほど差があるのはどうかと思っています。 ・現在の空室は、リフォームしたのか、間取り(和室が洋室になっている)が変わっていますが、広さ的には同じだと思います。(専用庭付き) ・入居時には、1階に空室はありませんでしたが、他の部屋と家賃は同じでした。 ・他室(後から引っ越してきたところ)にはモニター付きインターフォンがつけられ、我が家は普通のインターフォンのままです。 ★一度、なぜ他室が安いのか、我が家はインターフォンもついていないし等、問い合わせたところ、 「お宅と契約したときと現在は情勢もかわっています」 「賃料は下げれません」 「空室の他室に移動されますか」などと賃貸業者にいわれました。 ★家賃が上がっていないから我慢しないといけないんでしょうか? ★空室対策で、インターフォンを取り付けたり、環境をよくしているのは理解できまが、家賃自体にこれほど差があるのに環境もよいというのはちょっと納得がいかないんですが・・・。 ★家賃交渉をするなら、繁忙期をさけたほうがいいと聞き、とりあえず今は待っているところです。よろしくお願いいたします。

  • 家賃交渉をする

    今17で賃貸物件を探してます。 親の許可が居るので勿論契約人は親になるわけですけれど 家賃等は自分で払うつもりなので出来るだけ安くしたいということで、家賃交渉をしたいと思ってます。 17の娘が交渉なんてしても相手にされないんではないかと不安です; 親もそのようなことが出来るような人柄ではないので… 何かいい案ないでしょうか。 交渉をするという方向で アドバイスよろしくお願いしますm(__)m 入居は出来ればこの春に、物件はRC造のものを探してます

  • 家賃交渉を仕事にしている人いますか

     私の実家は商店で、1階店舗2階住居の住宅を借りて経営しています。9月末に賃貸契約が切れるのですが、現水準の家賃では今後やっていくことが難しく、値下げ交渉をしたいと考えております。  現在の物件について、賃料の相場は下がってきており、現家賃は相場よりも高いそうです。前回の契約時にも家賃交渉はしたものの、失敗したそうです。  今回の交渉で失敗する訳にはいかないため、誰か交渉の時に助けてくれる人がいたらありがたいのですが、家賃の交渉を仕事として取り組んでいる方はいるのでしょうか、またどのような職業の人に相談すれば良いのでしょうか。

  • 家賃交渉をしたいんですが相場はどれぐらいでしょうか?

    入居時、新築賃貸マンションで3DK、70000円でした。10年経ち家賃交渉をしたいんですが相場みたいなもながありますか?交渉の材料にしたいんですが。

  • 家賃交渉と共益費

    契約更新時の家賃交渉についてアドバイスをお願い致します。 3DKの5階(最上階)を8年借りているのですが 今回の契約更新時に家賃交渉できないかと考えています。 家賃は相場とあまり変わりません。 同じ間取りの1階が家賃-13,000 共益費-3,000で 賃貸物件としてでています。 エレベーターも関係するかもしれませんが 共益費を同じにしてくれるように 交渉の余地はあるでしょうか? どうにか固定費を下げたいと思っていますので アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃交渉

    30代既婚女性です。 子供が生まれる時期に合わせて、去年の11月に築10年ほどの賃貸マンションに引越ししてきました。 入居時、マンションの敷地内の駐車場に空きが無かったため、 近くの駐車場を借りたのですが、もう6ヶ月経ったので、 マンションの駐車場の空きまたは空き予定が無いかどうか確認しようと、 何気なく管理している不動産屋さんのHPを見たんです。 そうしたらなんと、たった半年で家賃が8,000円も下がっているのです!! 家賃って、11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか? しかも、家は2階ですが、安くなってるところは3階なのです。 入居時も他に空きが無かったし、 礼金ゼロで更新料ゼロで居住環境も便利で良いところなので、 常時空きのある物件ではなさそうなんです。 現にすでに空室は無いですし。 更新まで2年経って家賃の値下げ交渉をするべきなのでしょうか?? それとも、たった半年・・・ 気がついた時点で交渉してみるべきなのか?? 家賃の値下げ交渉したことが無いので、そういうことが可能なのかどうかがわかりません。 ご経験のある方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家賃交渉

    9月に引っ越しをする予定なのですが、 なかなか良いなと思う物件を見つけました。 築28年なのでお風呂やキッチンの古さやドアの変色などが気になるのですが、通勤や買い物も便利でまぁいいかと思っています。 築28年でリフォームもされてないマンションなので、私が知っているだけでも4か月ほど空き部屋でした。 ずっと空き部屋だったこともあり 家賃交渉と1か月のフリーレントの交渉を不動産屋にお願いしたのですが、 『家賃は1000円引いてくれた。』という旨のメールが届き、『フリーレントは?』と聞くと『フリーレントはなし。』ときました。 どうも不動産屋が真剣に交渉してくれているとは思えず、フリーレントに関しては交渉すらしてくれていないんじゃないかなと思いました。 マンションの古さや広さ、空いてた期間を考えるとフリーレントはなくとも、3000円ぐらい割り引いてもらえそうと思っていました。 再度、不動産屋に交渉をお願いするのはありですか?←証拠はないのですが、不動産屋がちゃんと交渉してくれていない気がして悶々としています。 本当に交渉してくれていてその条件ということなら納得なのですが…、不動産屋内で担当者を変えてもらうのは失礼すぎるでしょうか?その担当者がどうも信用できません。 入居審査は通っており、 書類を提出すると本契約というところまできています。

  • 親子の賃貸契約

    私は来年ローンで家を買います。母と同居します。生計一です。 母の部屋の部分について母から家賃(賃貸契約書を作成)をもらおうと思います 生計が一なので所得税の申告はいらないそうですが贈与の申告は必要ですか。 母と私の生活費は母がほとんど負担します。また毎年母から1100千円の贈与 をもらってます。 家賃をローン返済にあてないで預金してたら変わりますか 僕の認識では、贈与とはただで物をもらったり経済的利益を受ける事ですから 家賃をもらっても贈与でないと思いますが税務署に聞くと贈与と言われました。 理屈がよく解りません。