• 締切済み

三重方向の電波を受信すると、他局が映らなくなります。

現在地上波で、アナログ・デジタル共に、 愛知7局・岐阜2局・三重2局の合計11局のテレビを全て親局から受信しています。 愛知と、岐阜のテレビ局は、そのまま混合しても問題なかったのですが、 さらに三重のテレビ局も混合したところ、アナログ・デジタル共に、 三重受信用のアンテナからノイズが入るためか、 三重以外のUHF帯で放送しているテレビ局が見られなくなってしまいました。 そのため、三重のテレビ局のみが通過するフィルターや混合器を探したのですが、 なぜか、岐阜の局に影響する物しかありません。 一番条件の良かった物でも、 アナログに影響しないようになっているだけで、 デジタルには影響してしまうものでした。 私の探し方が悪かったのかもしれませんが、 三重の局だけが通過可能なフィルターや、 混合器があれば教えていただきたいです。

  • t-y70
  • お礼率85% (63/74)

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

岐阜の電波は、 愛知県側へのスピルオーバーを制限しているらしく 場所によっては一定方向に電波を送らない特殊計上の空中線を使用している所もありますね 岐阜の出力が今よりも高ければ、 もう少し簡単に混合できたような気がしてならないんですよね デジタルただから・・・ある程度 電波強度差があれば・・・・・ デジタル信号を判別できます (専門用語でD/U比と言いますが) これを測定データを見るには数百円の測定器がいるんで・・・ね 測定を頼んでも10万程度は掛かりますので、 フィルターで必要分だけ取り出すのが一番ベストです まあ、放送区域外での受信となりますので・・・・ 特注で頼むしか方法は無いと思いますよ まあ、現実的な方法は アナログは全部あきらめる どうせ無くなりますので メインは瀬戸に向いてる7局 2CHの特注で 三重TV と 岐阜放送 だけを通過させる で混合 あとお金を掛けて NHHの地域局を見るのか見ないかの選択ですね まあ、これはあきらめるかな 岐阜 31CH NHK 三重はどの局に向いてるんだろう・・ね NHKは諦めるのが良いかな 私ならば  2CHの特注で 三重TV と 岐阜放送 だけを通過させる で 瀬戸タワーからの分と混ぜますかな・・・

t-y70
質問者

お礼

以前なら、NHK岐阜は、 NHK名古屋と内容が全て同じだったので、 受信していなくてもよかったのですが、 デジタル放送を開始してからは、 地域別放送が開始されたので、 ローカル局も見たいと思っています。 あと、アナログしか受信できないテレビも現役で使っていて、 そのテレビで見ているのは親父なのですが、 結構岐阜放送も見るようなので、 デジタルだけにはできそうに無いです。 なので、やはりフィルターを特注でしょうか。 でも、どれぐらいの費用がかかるものなんでしょうか? あと、それぞれのテレビ局のエリアなのですが、 三重テレビのエリアは、 三重県と愛知県の全域と、 岐阜県の一部(三重県と愛知県との県境あたり)だそうです。 岐阜放送のエリアは、 愛知県側への出力を抑えているようですが、 それでも、送信所が愛知県との県境にあるため、 岐阜県全域と愛知県の西部と一部の東部(豊橋地区)だそうです。 テレビ愛知のエリアは、 愛知県全域と岐阜県と三重県の人口集中地域(愛知県境あたり)と、 静岡県の西部(浜松地区)だそうです。 それぞれのエリアを見ても分かるように、 かなりの地区でエリアが被っているので、 愛知・岐阜・三重の全局受信を考えている人は多いと思うんですよね。 それに、そのようなアンテナ設備が付いている家をこの前見かけたのですが、 やはり、特注品でも使っていたんでしょうか。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

http://www.yagi-antenna.co.jp/catalog/pdf/2007sougou/web_038-043.pdf ここにありますよ P42に指定のCHのみ混合できるのがあります たしかに同じCHがありますね・・・・・ こんなのですよね・・・・ CH足りないかな・・・・・ これ以外ならば八木アンテナやマスプロに相談すれば製作はできます しかし高いな・・・ 三重TVとテレビ愛知と岐阜放送を見るためか・・・・・ 大変だな 不明点があれば直接 八木アンテナやマスプロに電話掛ければ・・・機材の紹介はしてくれます www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=pa&page=1149&type=地上ディジタル放送受信機器カタログ&dp=5 FB比の問題では無いのでアンテナ意地っても同じです フィルターでカットするのが正解です

t-y70
質問者

お礼

確かにP42にあったものを使用すればできそうですが、 普通のフィルターに比べると、性能は良さそうですが、 かなり高いですね。 それに、アナログ・デジタル共に受信しようとすると、 合計4チャンネル通過させないといけないので、 通過させられるCHの数が足りないのがネックですね。 私の家は岐阜羽島にあるのですが、 去年、車載デジタルチューナーを購入したところ、 今まで受信できないと思っていた三重テレビが受信できたので、 自宅でも三重テレビを受信しようと思ったのが始まりなんです。 しかし、簡単にできるだろうと思ってアンテナを設置してみたのですが、 3方向の電波を混合するのは容易ではなかったですね。 それに、岐阜の電波は、 愛知県側へのスピルオーバーを制限しているらしく、 そのせいもあってか、私の家でも感度が良くなかったです。 岐阜の出力が今よりも高ければ、 もう少し簡単に混合できたような気がしてならないんですよね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

市販品無いならば 特注すればいいんですよ お高くなりますがね 他の方法は FB比の高いアンテナに替えて影響を少なくする手もあります

t-y70
質問者

お礼

特注ですが、どのように頼むかが分からないです。 それと、私の家だけがこのような状態になっている分けではないので、 市販品がどこかにありそうな気がしています。 また、アンテナは高感度な物に交換してみましたが、 影響は避けられていません。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

たまにある現象ですね。 違う向きの異なるアンテナを複数設置混合した場合本来のアンテナ以外のものが反射波とかを拾ってしまったりするのが原因らしいですが、この場合ははっきり言ってプロ(電気屋)にたのんだほうがいいと思います。 専用の機器も一般向けに出回ってるとは限りませんし、微妙なアンテナ調整も測定器が必要ですし。

t-y70
質問者

お礼

三重のテレビ局だけが通過するフィルターがあれば、 後はそれを設置するだけの状態になっていて、 アンテナ調整等は全て終わっています。 なので、フィルターだけが欲しいのです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私も以前(アナログのみの時)UHFアンテナ2本を2方向に向けて混合していましたが、電波が強くなったのか今は1本1方向で済んでいます。 デジタルのチャンネル設定は大丈夫ですか?

t-y70
質問者

お礼

アナログ・デジタル共にチャンネルは設定済みです。

関連するQ&A

  • 地デジの受信設定について。

    愛知県の北西部に住んでいます。先日テレビを購入し、受信局の設定をしたのですが、地アナでは今まで通り8局(東海、CBC、中京、テレ朝、NHK(教育、総合)、岐阜、三重)が受信できるのですが、地デジでは7局(三重以外)の受信となります。今住んでいる場所でデジタル放送で三重TVの受信はできないのでしょうか。

  • 三重県からテレビ愛知を映すには

    三重県の伊勢に住んでいます。 ケーブルテレビをつないでいるのですが、テレビ愛知は映るのですが、アナログしか映りません。 デジタルに移行すると映らなくなってしまいます。 テレビ愛知を映す方法はありますか?

  • コミュファ光テレビの受信の疑問

    当方、ケイブルテレビから光テレビに変更したらローカルテレビ局(出力が低い)のみ、昼間(晴れている時)受信不能に成ります。 その通信会社によれば、三重県・岐阜県でも映らない局が受信可能と言っています。 愛知県岡崎市で受信出来ないのに、どうして映るのか疑問です。教えてください。

  • デジタル放送受信可能チャンネル

    自分は三重県の松阪市内に住んでいます。昨年末地上波デジタル対応のテレビを購入したのですが、NHKと三重テレビしか受信出来ません。もしかするとアンテナは以前から使用していた物をそのまま使ってますのでアンテナを付け替えないと駄目なんでしょうか?アナログはちゃんと映るんですけどね・・・。それともこの地域はまだNHKと三重テレビの2チャンネルしか受信出来ない地域なのでしょうか?

  • 地デジアンテナなどの設置について。

    地デジアンテナなどの設置について。 今まで使っていたテレビが故障し液晶テレビに交換しましたが、アンテナは以前からのUHFアンテナで問題なく地デジ放送を視聴しています。 私の住んでいる地域(名古屋空港の北側)は多分三重テレビを見るためUHFアンテナを2本設置している家が多く、私の家も当然のように2本設置しています。 地デジ放送も東海テレビからテレビ愛知までの6局と三重テレビ・NHK津と方向が逆の岐阜テレビまで受信できています、ですがアンテナ自体は設置してから20年以上過ぎているので思い切って交換してみようと思い、アンテナや混合器・ブースターなどを購入し、ためしにベランダで組み立てて受信テストをしてみました。 屋根に設置するときは瀬戸・津・岐阜の3方向にそれぞれアンテナをつけようと考えていますが今は津と岐阜の2方向にアンテナをつけています(この方向でも瀬戸からの放送は受信レベルは低いですがすべて視聴できます)この状態で屋内で2分配されているのですがブースターをつけないでも、瀬戸からの6局は視聴できますが、ほかはブロックノイズが出るか全くうつりません。 ブースターをつけて入力レベル・出力レベルを調節するとすべての放送(NHK岐阜まで)を視聴できるようになります、三重と岐阜からの受信レベルは上がりますが瀬戸からの受信レベルは下がります。 このような状況で混合器を2個付ける場合、三重からと岐阜からの電波を混合した後にブースターをつければいいのか、瀬戸からの電波も混合した後にブースターを取り付けたほうがいいのかを教えていただければと思います。 説明がわかりにくいかもしれませんが混合器を2つつけた場合の問題点などがあれば合わせて教えていただければと思いますよろしくお願いします。      

  • 地上デジタル放送の受信について

    一ヶ月前頃から地上デジタル放送が受信できる放送局とできない放送局があります。現在はアナログを視聴してます。 受信できてなくても番組表は出ていたのに最近は番組表も出なくなりました。 昨年、テレビを買った時には全チャンネル受信できていました。 原因は何でしょうか? 機械にはあまり強くないのでどのように質問してよいかわかりませんが、よろしくお願いします。 テレビはSHARPのAQUOS(LC-37BD1W) 愛知県在住 NHK、中京テレビ、テレビ愛知、BSデジタルは映ります。

  • デジタル放送受信について(中京地区)

    岐阜県の可児市に住んでいます。 UHFアンテナを設置してデジタル放送を受信していますが、中京テレビとテレビ愛知が受信できません。なぜでしょうか?

  • 地デジ テレビ愛知が受信できません。

    こんばんは。私は岐阜県美濃加茂市に住んでいます。 今日、テレビ愛知を受信してみようと思い、LS14TMHの高感度アンテナを取り付けました。元から中濃中継局用に1本付いてます。 同じマストに上下に並べて取り付けました。 2本はミキサーを使い1本にしました。(W7F-Pを使いました) テレビ愛知は瀬戸デジタルタワーから出力されてます。 今まで付いています、ブースターを調べてみると、日本アンテナの NPS-25Aというもので、UHF受信チャンネルは31~33、25、35~62用となっていました。 ブースターをUHFオールバンドの物に変えれば見れるでしょうか? 現在の受信レベルは23ch テレビアンテナレベル30前後(テレビのマニュアルを見ると受信の目安44以上)になっています。 パソコンのワンセグをこのアンテナ線を使ってみてみると、見れます。 フルセグが見れないようです。 ブースターが高いのでなかなか決心が付きません。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • テレビ愛知は中京広域局にならないのでしょうか?

    わたしは岐阜県に住んでいますが、愛知県の県域放送局でテレビ東京系列のテレビ愛知が見られます。 当然岐阜県の県域放送局で独立U局の岐阜放送も見られます。 しかし、岐阜放送はテレビ東京ネットばかりで、ローカル番組が全然放送されません。 テレビ愛知と見比べてみても同じ時間に同じ番組を放送していることが多いです。 違うものが放送されていると思ったら、時間が変更されているだけだったり、放送時期がずれているだけだったりします。 同じ中京エリアにある三重県の県域放送局で独立U局の三重テレビはテレビ東京の時差ネットばかりしているそうです。 この状態はかなり前から続いているのですが、いい加減合併してテレビ愛知が中京広域放送にでもなってくれたほうがうれしいです。 そうでないならテレビ東京系列に岐阜放送や三重テレビも参加したらいいのにと思います。 そうすればテレビ東京系列の見られる地域が増えて喜ぶ人がかなりいると思うのですが、みなさんどう思いますか?

  • アナログでは受信できているのに地デジでは受信設定できない場合

    今現在住んでいるマンションのアンテナはU/V BSの混合です。 分配器を使ってそれぞれ分けているのですが アナログ放送ではざらつきがあるもののテレビ大阪は見れるんですが デジタルにすると受信設定すら出来ない状態です。 テレビ大阪デジタルは7chなので7chにあわせるともちろん 映りませんがアンテナレベルは60を超えます。 アナログではかろうじて見えるので電波自体は届いているとは思うのですが 物理的に受信設定であわせられないところを見ると地デジで見るには 不可能なんでしょうか?