• 締切済み
  • 困ってます

床の隙間風を防ぎたい

築8年の在来工法の家です。1階の床に無垢材を使用したのですが、乾燥が不十分だったのか、材が引けてしまって隙間風が入るようになってしまいました。床材の下には構造用合板などは貼ってなく、断熱材があるのみです。 今は一部にカーペットを敷いて我慢していますが、床下から冷気が入ってこないようにしたいのです。 考えている案は次の二つあります。これらの効果があるか?どちらが良いか?他に良い方法があるか?などを教えてください。 1案:床下に透湿防水シートなどを貼る。機密性が保てるのか?本当に風が入ってこないようになるのか心配です。しかし、この方法なら自分でも出来そうです。 2案:吹きつけタイプの断熱材を使用する。吹きつけ材に追従性(柔らかさ)が無いと、材の膨張収縮などで結局隙間が開いて風が入ってくるような気がします。また、床下にもぐって施工してくれる業者があるかも心配です。 良い知恵を授けてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#51930

目地の幅や深さが分かりませんが、網戸に使う「ゴムビート」やコーキングの時に使う「バックアップ材」を隙間に差し込んでみては如何でしょうか? バックアップ材は白色しかない様ですが、ゴムビートなら数色ありますよ! 100mの長尺ものがお徳です。。。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 目地の幅は1mm程度から5mmほどまで様々です。 でも、せっかくの無垢材なので、ゴムのようなものは見せたくないのです。 とにかくゴムビートをホームセンターで確認してみます。