• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:updating ESCD ... Success Verifying Pool Data)

PC起動で真っ黒な画面になりWindowsが起動できないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • PCを起動し、NECのロゴが表示された後に真っ黒な画面になり、下記の文字が表示されたまま、Windowsが起動できません。
  • 過去の質問に対する解決策を読んでも理解できず、BIOSを購入時の状態に戻すなど試したが解決しなかった。
  • PCは11月に修理に出し、12月に帰ってきたが問題なく稼働していた。突然出るようになり、121に問い合わせても解決しない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.1

多分ハード障害だと思われる。 予想される障害箇所は、  ・マザーボード  ・HDD本体  ・電源ユニット だが、切り分け作業を行ってみない事にはどれが当たりかは分からない。 どれが障害だったとしても、結局はメーカー修理になってしまうと思うのだが・・・ (唯一の例外はHDD「だけ」が障害で、既にリカバリディスク作成済みのときだけかな。その場合は、自分でHDDを交換してからリカバリすると言う選択肢がある) 現在HDD内にあるデータをサルベージしたいというなら、サルベージが主で切り分け作業が従という位置付けでやってみるのもいいかもしれない。 方法は、2つあって  ・KnoppixやuBuntuのようなCDから起動するOSで起動出来ないか試し、起動できたならHDDにアクセスして大事なファイルをUSBメモリ等にコピーする  ・HDDを取り出してUSBの外付けケースに入れ、他のPCに接続してそのHDDにアクセスしてみる。   読み取り出来るなら、大事なファイルをバックアップする という方法だ。 上記の作業の結果を見れば、HDDに障害があるのかマザーボードに障害があるのかがある程度判別が付くと思う。 Knoppix等のCDからの起動もNG→マザーボードや電源ユニットの障害 HDDにアクセスするとハングアップorアクセス自体が出来ない→HDDの障害 という風に。  

56521
質問者

お礼

お礼がおくれてしまって、すみません 拝読させていただきましたが、とても参考になり 本当に助かりました! ありがとうございます!! バックアップが出来ましたので、メーカーに連絡し 再び修理に出すことにいたしました。 私のPCはHDDの故障が原因のようです。 kusa_mochiさんのおかげで、大切なデータもバックアップ出来ましたので、 ひとまず安心して修理に出すことができます。 この度は、ご丁寧なご対応、本当にありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 また、お返事が遅れてしまったこと、深くお詫びいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう