• ベストアンサー

これって望みありなのかな?

ずっと前から気になっていた会社の先輩がいます。 年末に思い切って「電話してもいいですか?」と話しかけてみました。 すると翌日、先輩の方から電話があり食事に誘われました。 そして三箇日に、先輩と食事をしました。 帰宅後、私は先輩にメールしました。 「今日は楽しかったです。なので、また先輩と会いたいな、と思います。」 すると先輩から 「すみません。えーと、二人で飲みに行くのはいいんだけど、まずは会社仲間の先輩後輩として、楽しく飲もうかね。なんだか見当違いですいません。」 と返事が返ってきました。 フラれた…と思った私は、謝りのメールを送りました。 「こちらこそ、なんか、すみません。まずは後輩としてよろしくお願いします。」 すると、またもや先輩から返事が来ました。 「今日は色々楽しかったです。また是非飲みましょう。また明日。おやすみなさい~。」 それ以来、会社で会うと向こうから話しかけてくるのです。 先輩は優しい人なので、振った相手に気を使ってるのかな?と思いましたが。 もちろん、本意は先輩に聞かないとわかりませんが、 これを読んだ皆さんの見解が聞きたいと思いました。 長文でスミマセンm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 79water
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

私は文面を見た限り、望みはまだあると思いました。 『まずは会社仲間の先輩後輩として、楽しく飲もうかね。』 →ポジティブに捉えて“まずは”の部分に望みありと見ましょう! “それ以来、会社で会うと向こうから話しかけてくるのです。” →確かに気を遣われてのことかも知れませんが、素直に喜んだらいいんじゃないんですか?負けずにあなたからも積極的に話しかけましょう!当然、先輩に本意を聞くのはやめた方がいいでしょうね。 同じ会社でしたら、これからもまた飲みに行く機会があるんでしょうし(出来れば、質問者さんの側からその機会を作っていくべきですが)段々と仲良くなっていけば、そのうち先輩後輩の関係を超えたお付き合いに発展していく可能性はあると思いますよ。

5123katao
質問者

お礼

メールの文面は、原文ママです。 やっぱり、話しかけてくれるのは嬉しくて、 もしかして友達から始めましょうみたいなのかな?と期待してしまったり、 いやいやただの後輩としか見られてないんだし…と落ち込んだりしてます。 とりあえず、少し様子を見ます。

その他の回答 (3)

noname#47099
noname#47099
回答No.3

先輩はあなたとのお付き合いまでは望んでないような気がします。 早い段階でそういうメールをくれたのは誠実な対応だったんじゃないかと思います。

5123katao
質問者

お礼

そうですね。 付き合うとか、そういうことは考えてないと思います。 先輩はとても優しくて誠実な人なので、諦めきれるかどうかわかりませんが、 自分の気持ちも含めて、とりあえず様子見にします。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

どうなんですかね??食事に行って、 「あれ??思ってた子とちょっと違った??」っていう印象だったのかな??と思いました。 それか、会社の後輩だから、社内恋愛に対してすごく慎重になっているか?? 慎重になってるだけなら良いんですけどね。 食事に誘ってみて、遠まわしに2人で行くことを断るなら、前者だったってことだったんだと思います。

5123katao
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 どっちともとれるんですよね。だから悩んでるんですが(笑) と、いうか、言ってることとやってることが違いすぎてワカラナイ。 食事に誘ってくれて、家まで送ってくれて、翌日から話しかけてきてくれて。 行動だけ見ると、イイ感じなのですが、言ってることは逆。 先輩は恋愛に対して不器用そうな人だし、 とりあえず今の段階では、「先輩後輩として」なので、 当分はただの後輩として接するつもりです。 そして、もし進展があれば、誘ってみようかなと思います。

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.1

あまり深入りしたくないと思っているように思えます。

5123katao
質問者

お礼

やはり会社の先輩後輩なので立場上、それもあると思います。 社内恋愛となると軽く「つき合ってみよっかな」じゃ始められませんからね。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白について

    28歳(男)です。 2歳年上の会社の先輩(女)を好きになりました。その先輩の後輩(女)とは友達で、1度、その後輩にお願いして、先輩と3人で食事に行きました。 その後、何とか先輩と2人きりになろうと思い、先輩と食事に行きたいと思って、電話しましたが出てくれなくて、メールしたら、後輩と一緒だったら行くといった感じで、なかなか二人きりになれません。 今までに3人で1度しか食事に行ってないのですが、今度、後輩と先輩で3人で食事に行き、その食事の場で先輩に告白しようと思います。しかし、こういう告白って告白される女性からしたらどうなのかなって正直不安に思ってます。 こういう告白もありでしょうか?女性の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 迷惑?

    会社で全く接点はなく、話したことはないのですが気になる人がいて、思い切って携番を聞いてみました。教えてはもらえたのですが、2、3通メールを送っても返事はもらえませんでした。 後日、会社の同期のコに送ろうと思ったメールを間違えて送ってしまい、謝ろうと思い直接電話をしたところ 恋愛感情はないし、ジェネレーションギャップがあり、何を話していいかわからない(歳の差14歳です) プライベートなメールはしないけど、仕事の悩みとかあったら相談に乗ってくれる、会社で話かけてくれたら普通に接する というようなことを言われました。(要するに先輩・後輩として接するよ ということです) その人は、私に携番を教えてよかったのか悩んでいたそうで、メールの返事がなかったのも、返事を出さないのがあなたのためだと思ったと言っていました。 その後、同期のコのことについて悩んでいたので一度だけ相談に乗ってもらいました。 しかし、その後に会社で挨拶をしたところ、かなりそっけない態度をとられました。また会社の話(愚痴)を聞いてもらいたかったので連絡したら電話にも出てもらえませんでした。 私は自分でも恋愛感情かはわかりませんが、その人に好意は持っています。 付き合いたいとかではなくて、先輩・後輩として仲良くなりたいと思っています。 最初に電話で言ってくれたことは社交辞令なのでしょうか? 私は、迷惑ならはっきり迷惑と言ってもらいたいのですが、そのことを直接言うと”重い”って思われますよね、、、。 どうしたらいいのでしょうか?諦めるべき?

  • 社内の後輩との携帯メールについて

    26歳の女性です。 半年くらい会社の先輩(29歳男性・部署は異なる)と3~4日に1回のペースで携帯のメールでやりとりをしています。 内容は、会社関係のことがメインで、 ・疲れた顔をしてたけど大丈夫? ・今日の仕事は無事に終わった? ・今週末、休出だよ・・・ といった他愛のないことです。 どちらから最初に送るというわけでもなく、なんとく交互に送っている感じです。 私は、先輩のことが好きです。 私には、こんなに頻繁にメールをする相手がおらず、これだけ頻繁にメールをくれ、気にかけてくれているのだから先輩も私のことを思ってくれているのかなぁ?と思いたいのですが、食事など二人っきりになる何かに誘ってくれたことはなく、単なる会社の後輩として気にしてくれているだけなのかもと悩んでいます。 前置きが長くなってしまいましたが、 男性は、会社の後輩に恋愛感情がなく、携帯メールで頻繁に気にかけるような内容を送れるものですか? 携帯メールはプライベートなものだと私は思っているので、そこで気にかけてくれるというだけで、私は勝手に期待をしてしまっているのですが、これは勘違いでしょうか? ご意見をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ご意見をお願いします。後輩を好きになりました。

    6歳下の会社の後輩の女性を好きになり、今までに2度会社帰りに食事に行きました。 社内なので、脈がないなら休日デートの誘いもやめようかと考えてます。 脈が無いかと思うのは、自分からしかメールをしたことがなく内容も事務的なことと、社内恋愛は避けたいと言っていたことです。 会話が続くような内容を入れてもそれについては触れないような感じです。 食事の後も自分がメールしないと何もないので、普通の先輩に対してならお礼メールぐらいするよなぁと思うと考えてしまいます。 会えば世間話や他愛もない会話はするし、仲間でスポーツしたり、飲みに行ったりと普通の先輩・後輩の間柄です。ただ、会社は上下関係が厳しいので先輩に恐縮したり、ハメをはずすことが難しい雰囲気はあります。 2度の食事も先輩の誘いだから来てくれたのはあると思います。 受けた感じからすると悪いとは思ってないけど、やっぱり会社の先輩というのを感じます。 私は後輩には以前から好意を持っていましたが、もう社内恋愛はしないと言っていたので、最初は特別な感情もたないようにしていました。 ですが、先日先輩なら付き合ってもいいなと社内の飲み会の席で言っていたことを聞き、それなら誘ってみようと思いました。 冗談だったのかわかりませんが、踏み出しづらい感じです。 社内だから関係をこじらせたくないので、いやだったら断ってくれていいと前置きして、よかったら休みの日会ってほしいと伝えようと思っていますが、みなさんならどうしますか?

  • 女性の方へお願いします。

    先日、知り合って初めて二人で飲みに行きました。彼女が寝てしまったので彼女の最寄り駅まで送ってあげました。その日は悪くない感じだったと思います。別れたあと彼女から「今日はありがとう」等のメールが来たので「すごく楽しかった、また会いたい」と返しました。 自分としては「また会いたい」に対しての返事が欲しかったのですが次の日「眠っちゃってすみません」というメールが来ました。気になって 思い切って電話したのですが(初めて)これから出かけると言うことで すぐに切ってしまいました。その後メールで「遅くなっても良いので電話下さい」と打ちましたが夜に「スミマセン今日は疲れたので寝ます」とメールが来ました。自分としてはまた会いたのですがどの様に伝えるのが宜しいでしょうか?

  • 酔って電話・メールしてしまいました。。

    会社の先輩の学生時代の後輩と大勢で飲みました。連絡を取り合いその後少人数で飲んだときに彼は私に彼が居ることを知り、ちょっと寂しそうな顔をしていました。←のが月曜日。彼と上手くいってないこともあり私は彼に引かれました。水曜日に彼と別れ。金曜に酔って電話して呼び出そうとしましたが、仕事中でした。。なので、メールで告白したつもりなのですが・・・返事がありません。。彼と別れたからお食事行かない?とメールしましたが、、反応無し。。試されてるのでしょうか?それとも、冷めてしまったのかも。。酔った勢いで告白に近いメールをしてしまいました。最低です@@

  • 好きな人に彼氏がいます。(長文)

    僕は22歳の会社員です。 二つ年上の後輩の女性を好きになり、 一緒に帰ったり、電話やメールもしました。 同僚と一緒に飲みにも行きました。 ある日、メールで映画に誘ったところ返事が無かったので 電話しました。すると彼氏がいると言われました。 その後先輩Aから、その彼氏とは僕の先輩Bであると 告げられました。どうやら最近付き合いだした感じでした。 と時を同じくして、彼女と先輩Bの耳に僕が彼女を好きなことが ばれてしまいました。おそらく先輩づてだと思います。 僕は彼氏が先輩Bである。とまでは知らない設定になっています。 僕としては、先輩Bとも悪い雰囲気になりたくないので、 彼女に電話で、君とは先輩と後輩の関係でいようと。それから ごめんね。と伝えました。 全部僕一人が我慢すれば済むことだと思いました。 でも、それでも好きなんです。 会社の雰囲気を壊さない為には、もう彼女と付き合わない方が 良いと思います。 自分の気持ちを取るのか、会社の雰囲気を壊さない方がいいのか 迷っています。どうすればよいでしょうか?

  • 片思いの後輩に告白しようと決意した矢先に…(長文)

    27才会社員。男性です。 初心者ですが、皆様のアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 現在、学生時代から一つ年下の女性に片思いを続けています。 彼女とはサークルで知り合い、偶然同じ会社に就職しました。 でも大きな会社の為、普段会うことはほとんどありません。 今の関係は、先輩後輩というよりは友達に近い感じです。 会話はタメ口です。←うれしいです。 二人で遊びに出かけたことはないです。 毎年の誕生日と私が出張へ行ったときにお土産をプレゼントしてます。 電話やメールは、ごくたまにします。 彼女はとても人柄が良く、人気もあり、私が知っているだけでも5名ほど告白していましたが、みな断って誰とも付き合ってないようです。 理由は他に好きな人がいるとかではなく、忙しいなどだそうです。 そんな彼女の誕生日が近くなり、今年はダメもとでも告白しようと決意してました。 そんな矢先、隣の部局の二つ年上の先輩に食事に誘われました。 先輩とは以前に一緒に仕事をし、同じ大学出身ということもあって楽しく仕事をしてました。(今は別々の仕事をしてます) 2度ほど二人で食事に行き、その後は電話やメールで頻繁に連絡を取り合っています。 先輩の様子を見ると、私のことはまんざらでもないようで、私も先輩といると楽しく、先輩とでもいいのかなぁと思っている自分がいます。 ていうか、結構好きになってきてます。 今まで片思いばかりで、女性の方から誘われた経験が無く、どんな行動をとってよいか分からず、アドバイスして頂きたいと思います。 おそらく、もし後輩に告白したら、たぶん断られると思います。 先輩に告白したら良い返事がもらえそうです。(←勘違いかなぁ) (1)後輩に告白。ダメだったら先輩に告白。 (2)先輩に告白。ダメだったら後輩に告白。 (3)後輩だけに告白。 (4)先輩だけに告白。 いかがでしょうか?

  • 先輩はどう思ってるんだろう

    先輩はどう思ってるんだろう 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 先輩はいろんな相談にものってくれるし凄くいい人です 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあって先輩が想ってくれてるなら考えてみよう思って 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね?

  • 好きになった先輩と2人きりで食事に行く方法について

    28歳(男)です。 同じ職場で2歳年上の女性(以下、先輩)を好きになりました。ただ、その先輩とは仕事での絡みも無く、一目見ておしとやかな感じに一目ぼれしました。 何とか、その先輩と親しくなろうと思い、その先輩と親しい後輩に頼んで、一度食事をすることができました。そのときに、先輩の連絡先は手に入ったんですが、それ以降は、先輩に電話しても出てくれないし、メールで食事に誘っても、誰か他にも人が来るならと言って、私と2人で食事をしてくれません。 先輩を引き合わせてくれた後輩にもう一度、先輩と3人で食事に行こうと言っても、後輩に断られました。 何とか、先輩と2人で食事して、その食事の最中に、先輩に対する私の思いを直接伝えたいと思っています。 どうすれば、先輩と2人きりで食事できるか本当に分かりません。ご助力ください。よろしくお願いいたします。