• ベストアンサー

もう1台ノートPCを買おうと思ってます。

いま、使っているSONY VAIO (PCG-SR1/BP)のサブとしてもう1台PCを買おうと思ってます。VAIOの一番小さいPCG-C1シリーズにしようと思ってるのですが、2種類あって一方はOFFICE2000がプレインストールされているものともう一方はされていないものなんです。(価格はプレインストールされているもののほうが高いです。) 今使っているVAIOにはOFFICE2000はプレインストールされていました。ですからそのCD(っていうんですよね。)は持ってます。 そのCDを使って新しくかったPCにOFFICE2000をインストールすることは可能なのでしょうか? CDのパッケージにはこう書いてあります。 ”他のPCにインストールして使うことは禁止” この場合、自分で使うPCでもダメなのでしょうか? 誰か他のヒトのPCにインストールするのは明らかに不可だということはわかるのですが・・・・。 私としては安いほうがいいに越したことはないのでできたらインストールされていないものを買いたいとおもっているのですが。(もしかしたらこんな質問はここではしてはいけないのかもしれない?、と書いてるうちに心配になってきました。) OKなのかそれともNOなのかどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ う~ん、残念ながら自分のPCでも「他のパソコン」に当たりますので「インストール禁止」になっちゃいますね。 (^^;) ですから、例えば企業内で全てのPCにOFFICEをインストールする際も、一々全部買い揃える必要はありませんが、台数分のライセンス料を支払わなければいけないことになっています。

juchina
質問者

補足

やはりダメですか。ありがとうございます。ところでライセンスはどのようにして取ればいいのですか?

その他の回答 (6)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.7

◆Naka◆ 「補足」を読ませていただきました。 通常ライセンス契約は、小規模の場合「オープンライセンス」というものを購入することになります。microsoftの現在のシステムでは5ライセンス以上の購入に対して、ライセンスの購入が認められるようになっています。 ライセンス契約は、販売店で受け付けています。 下記(↓)参考URLの店のページで解説されていますので、ごらんになってみてください。

参考URL:
http://store.prod-one.co.jp/ms/molp.asp#0
juchina
質問者

お礼

ありがとうございました。とってもよくわかりました。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.6

「使用許諾契約書」をキッチリ読んで、内容を理解して遵守している人もザラにいるようですね。私の周りの人間がおかしいのかもしれませんので、あまり私の言うことは宛にしないようにして下さい(^^; 法的に間違っている事に間違いはありませんので。私は法律違反でも自分がよければそれでokと思ってしまう不届き者ですので・・・正しくありたいんですけどねえ。 今までOfficeを個人で3つも持ってる人なんて知りませんでした。自分が想像できない事はありえないなんて考えるのはちょっと浅はかでしたね。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

答は既に出ていますので私の場合。 うちにはAT互換機のPCが5台あります。 Windowsのライセンスが7つあります、あれれ? OfficeがWindows用が3つ。 これはWindowsが入っているマシンが3台なのでOK。 んー、なんかPCよりWinライセンスの方が多い…… ちなみにPCの数は減った事はありません。 OSR2なんぞのせいでこのありさまです。 私が思うに、こんな人ざらにいると思いますよ。 > y45u さん marimo_cx

juchina
質問者

お礼

ライセンスが必要とのことですね。 わかりました。ありがとうございました。 ところでライセンスはどうやってとればいいのでしょう?

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.4

おっしゃる通り、”他のPCにインストールして使うことは禁止” です。1台のパソコンだけにインストールして使いましょう。これは決まりです。 決まりではそうなってますけど、私はそんな決まり破ってます。私は2台のPC(デスクトップとノート)を持っていますが、2台にofficeインストールしてますね。訴えられたら素直に罰金なりライセンス料金なりを支払いしようと思っています。自分が使うものだけに使っているのでそれほど悪い事とは思っていません。怒られますけどね。 自作でパソコンを組み立てている人たちは数台所持している人も多いと思いますがCPUの数だけOS買ってる人なんて聞いた事ないですね。もちろん悪い事ですが。 現実にみんながみんな決まりを守っていないからといっておすすめはしませんが、あくまでも自分個人の判断で行動して下さい。Read at your own risk!

juchina
質問者

お礼

サクッといってくださってありがとうございます。あまりに潔くて嬉しくなってしまいました。ただやはりダメなんですね。ありがとうございました。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

Office製品内のアプリケーション(例えばword)のヘルプを見てください。 目次の最後の項目に「使用許諾契約書」があるはずです。 これを読んでください。 多分「本ソフトウェア製品のコピー1部を特定の1台のコンピュータ上にインストールして使用することができます」となっていると思います。 “特定の1台”だけで使いましょう。

juchina
質問者

お礼

はい。その通り書いてありました!特定の1台ならOKということですね。ありがとうございました。

回答No.2

”他のPCにインストールして使うことは禁止” と書かれている限り例え自分のPCでも使う事は、ライセンス違反になります。ライセンスによっては、自分の所有するPCに複数利用する事は可能だが、同時使用は禁止。というものもあります。 ご質問の件に但し書きなどありましたら、よく読んだ上で判断してください。 お持ちのPCのOffice2000は、理論的には、新しく買われるPCにインストールする事は可能だと思います。

juchina
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELL の格安のPC(WIN XP ホームエディション)INSPIRON 4150

    DELL の格安のPC(WIN XP ホームエディション)INSPIRON 4150 を使っていますが、どうも、ワード、エクセル(オフィス)が付いていないみたいで、、、 WIN98SE (VAIO PCG/BP )購入時のオフィス2000 に付属していたものがあるのですが、そのCD を、このデルのPCにインストールしたら、使えるのでしょうか? (確か、オフィス2000 は、他のPCへも、何回でも、インストールできるという話を聞いたことがあるのですが?

  • どうにかノートPCを復活させたい

    最近、古いノートPCを友人からもらいました。 見てみると、 ・SONYのVAIOノートPCG-SR1(http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-SR9/) ・HDDなし ・光学ドライブなし ・USB-FDDならある ・以前はきちんと動いていたそう です。 これにHDDを付ければ復活するかな、と考えましたが 光学ドライブが無いのでCDからのインストールができません。 何を買えば復活しますか?また、いくらぐらいになりますか? よろしくお願いします。

  • VAIOのノートPC(PCG-F70/BP)ディスプレィドライバーは何処でDN出来ますか

    VAIOのノートPC(PCG-F70/BP)をゆずってもらったのですがリカバリーCDがありません。 WIN98SEをインストールしましたが画面の色が16色しか出ません。 VAIOのHPへ行ってドライバーを探しましたがわかりません。ディスプレィドライバーは何処でDN出来ますか? ドライバーを変えれば直るでしょうか?

  • VAIOのノートPC(PCG-XR1F/BP)のディスプレイドライバは何処でDLできますか?

    VAIOのノートPC(PCG-XR1F/BP)をゆずってもらったのですがリカバリーCDがありません。 WIN98SEをインストールしましたが画面の色が16色しか出ません。 VAIOのHPへ行ってドライバを探しましたがわかりません。ディスプレイドライバは何処でDLできますか? ドライバを変えれば直るでしょうか?

  • VAIOノートPCで1677万色表示ができません。

    2001年製のSONYのVAIOノートパソコン「PCG-FX11/BP」にWindowsXPをインストールしたのですが、「画面のプロパティ」から「32ビット」カラーを選ぶことが出来ません。 「16ビット」カラーと「24ビット」カラーの選択しか出来ません。 カタログによると1677万色表示は、グラフィックアクセラレーターのディザリング機能により実現するようなのですが、SONYのサポートページからダウンロードしてきたWindowsXP用のドライバをインストールしても「24ビット」カラーのままです。 これはドライバをインストールしても「24ビット」カラー以上は選べないのか、あるいはディザリング機能を使えるようにすれば 「32ビット」カラーを選べるのかわかりません。 「PCG-FX11/BP」は、最近ネットオークションで入手したために詳細が不明です。 「PCG-FX11/BP」にプリインストールされたWindowsMeの状態で「32ビット」カラーを選べたのかどうかも不明です。 ソニーのVAIOサポートページのQ&Aも検索してみたのですが、的確な回答が見つかりませんでした。 何かのドライバをインストールすれば良いのか、どこかにオプションの設定があるのか?よくわかりません。 DVDを見たりするために出来れば1677万色表示をさせたいです。よろしくお願いします。

  • Opelating Sistem Not Found という表示でPCが立ち上がらないのですが?

    Opelating Sistem Not Found という表示でPCが立ち上がらないのですが? この現象は? PCは、VAIO PCG SR1M/BP WIN2000 でございます。 すいません、ご教示ください。

  • Office Personal Edition 2003プレインストール機に付属のCD-ROMで違うPCにOffice 2003はインストールできるのか?

    お世話になります。 大体はタイトルの通りです。実は今使っているVAIO NVのHDD換装を機に、 リカバリした後、元HDDのデータは復元せずにクリーンな状態で使っていこうと思っています。  そしてそのついでにVAIO NV付属のOffice XP Personalは使わずに 別のPCから調達した、Office Personal Edition 2003プレインストール機に付属のCD-ROMを 使ってVAIO NVにOffice 2003をインストールしようと思ってます。 そこで、 (1)インストールできるんでしょうか? (2)インストールできたとしたら通常通り使えますか?(セキュリティ・バグなどに関するOffice 2003の更新ソフト等、Windows Updateは私のPCでもOffice 2003に対して正常に働きますか?) ちなみに、VAIO NV→PCG-NV77M/BP Office 2003調達先→NEC VL300/Eに付属のもの それではどうかご教示くださいませ。

  • リカバリCDでノートPCを再インストールしたい・・・・・ができない (バイオノート型PC)

    ソニーvaioのノート型PC(PCG-SR Series)写真は http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/ のページのタイプ(PCG-SR1)です。 これの再インストールしたいのですが、リカバリCDもCDロムドライブもあります。 しかし、説明書に従って操作すると、起こるはずのことが起こらないので、それから先に進めません。 具体的に、説明書の操作方法を書きます。 1、CD-ROMドライブを本機に取り付ける。 2、本機をACアダプタにつなぎ、電源を入れる。 3、付属の「システム リカバリ CD-ROM」をドライブに入れてから、本機の電源を切る。 4、本機の電源を入れる。「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されます。 という操作(途中までですが)なのですが、4番の「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されず、何事もなく立ち上がってしまうのです。それからはいくら待ってもデスクトップが表示されたままで何も起こりません。 どうしたらいいんでしょうか。OSはWindows98です。 よろしくお願いします。

  • VAIOノートのリカバリ

    PCに詳しくないので、教えてください。 VAIOのPCG-SR9/Kを5年以上使用しています。 リカバリしたいのですが、VAIOのサポートページでは、対応機種のCD-R等を使用するようにと出ています。 リカバリのために購入するのも・・・と思っているのですが、VAIO以外の他機種でもリカバリ(付属のリカバリCD使用)できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDD換装

    ノートパソコン(VAIO PCG-FX77/BP) のHDDが異音を発しBIOSがHDDを認識しなくなりました。 HDDの換装をしようと思っていますが、 HDDは、どれを選んでも良いのでしょうか? 何か気をつけることはあるのでしょうか? また、HDDを換装するするときは、HDDを取り付けて、 リカバリーCDを入れればOSがインストールされるのでようか? 質問が多くて申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。