-PR-
解決済み

もう1台ノートPCを買おうと思ってます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36565
  • 閲覧数63
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (47/66)

いま、使っているSONY VAIO (PCG-SR1/BP)のサブとしてもう1台PCを買おうと思ってます。VAIOの一番小さいPCG-C1シリーズにしようと思ってるのですが、2種類あって一方はOFFICE2000がプレインストールされているものともう一方はされていないものなんです。(価格はプレインストールされているもののほうが高いです。)
今使っているVAIOにはOFFICE2000はプレインストールされていました。ですからそのCD(っていうんですよね。)は持ってます。
そのCDを使って新しくかったPCにOFFICE2000をインストールすることは可能なのでしょうか?
CDのパッケージにはこう書いてあります。
”他のPCにインストールして使うことは禁止”
この場合、自分で使うPCでもダメなのでしょうか?
誰か他のヒトのPCにインストールするのは明らかに不可だということはわかるのですが・・・・。
私としては安いほうがいいに越したことはないのでできたらインストールされていないものを買いたいとおもっているのですが。(もしかしたらこんな質問はここではしてはいけないのかもしれない?、と書いてるうちに心配になってきました。)
OKなのかそれともNOなのかどなたか教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
う~ん、残念ながら自分のPCでも「他のパソコン」に当たりますので「インストール禁止」になっちゃいますね。 (^^;)
ですから、例えば企業内で全てのPCにOFFICEをインストールする際も、一々全部買い揃える必要はありませんが、台数分のライセンス料を支払わなければいけないことになっています。
補足コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

やはりダメですか。ありがとうございます。ところでライセンスはどのようにして取ればいいのですか?
投稿日時 - 2001-02-06 02:06:33
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

Office製品内のアプリケーション(例えばword)のヘルプを見てください。
目次の最後の項目に「使用許諾契約書」があるはずです。
これを読んでください。

多分「本ソフトウェア製品のコピー1部を特定の1台のコンピュータ上にインストールして使用することができます」となっていると思います。

“特定の1台”だけで使いましょう。
お礼コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

はい。その通り書いてありました!特定の1台ならOKということですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 02:13:28


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

”他のPCにインストールして使うことは禁止” と書かれている限り例え自分のPCでも使う事は、ライセンス違反になります。ライセンスによっては、自分の所有するPCに複数利用する事は可能だが、同時使用は禁止。というものもあります。
ご質問の件に但し書きなどありましたら、よく読んだ上で判断してください。
お持ちのPCのOffice2000は、理論的には、新しく買われるPCにインストールする事は可能だと思います。
お礼コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 02:09:56
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

おっしゃる通り、”他のPCにインストールして使うことは禁止” です。1台のパソコンだけにインストールして使いましょう。これは決まりです。

決まりではそうなってますけど、私はそんな決まり破ってます。私は2台のPC(デスクトップとノート)を持っていますが、2台にofficeインストールしてますね。訴えられたら素直に罰金なりライセンス料金なりを支払いしようと思っています。自分が使うものだけに使っているのでそれほど悪い事とは思っていません。怒られますけどね。

自作でパソコンを組み立てている人たちは数台所持している人も多いと思いますがCPUの数だけOS買ってる人なんて聞いた事ないですね。もちろん悪い事ですが。

現実にみんながみんな決まりを守っていないからといっておすすめはしませんが、あくまでも自分個人の判断で行動して下さい。Read at your own risk!
お礼コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

サクッといってくださってありがとうございます。あまりに潔くて嬉しくなってしまいました。ただやはりダメなんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 02:20:18
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

答は既に出ていますので私の場合。

うちにはAT互換機のPCが5台あります。
Windowsのライセンスが7つあります、あれれ?
OfficeがWindows用が3つ。
これはWindowsが入っているマシンが3台なのでOK。

んー、なんかPCよりWinライセンスの方が多い……
ちなみにPCの数は減った事はありません。
OSR2なんぞのせいでこのありさまです。

私が思うに、こんな人ざらにいると思いますよ。
> y45u さん


marimo_cx
お礼コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

ライセンスが必要とのことですね。
わかりました。ありがとうございました。
ところでライセンスはどうやってとればいいのでしょう?
投稿日時 - 2001-02-06 02:22:57
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

「使用許諾契約書」をキッチリ読んで、内容を理解して遵守している人もザラにいるようですね。私の周りの人間がおかしいのかもしれませんので、あまり私の言うことは宛にしないようにして下さい(^^; 法的に間違っている事に間違いはありませんので。私は法律違反でも自分がよければそれでokと思ってしまう不届き者ですので・・・正しくありたいんですけどねえ。

今までOfficeを個人で3つも持ってる人なんて知りませんでした。自分が想像できない事はありえないなんて考えるのはちょっと浅はかでしたね。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
「補足」を読ませていただきました。
通常ライセンス契約は、小規模の場合「オープンライセンス」というものを購入することになります。microsoftの現在のシステムでは5ライセンス以上の購入に対して、ライセンスの購入が認められるようになっています。
ライセンス契約は、販売店で受け付けています。
下記(↓)参考URLの店のページで解説されていますので、ごらんになってみてください。
お礼コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

ありがとうございました。とってもよくわかりました。
投稿日時 - 2001-02-06 14:20:51