• ベストアンサー

長期間消えない発疹はなぜでしょうか

鎖骨の下のほうに2年ほど前に発疹ができました。(ひとつだけです) 始めはかゆみがあったのですが、しばらくするとかゆみはおさまり、ただ痕がずっとのこったままです。赤いにきびのようなものが一つ残っています。ところが、昨日になって腰の少し下に同じような発疹が4つほどできました。やはりかゆみがあります。どうにも心配なのですが、このようにかゆみがなくなってからも長期間消えない発疹とはなんなのでしょうか。

  • kissa
  • お礼率88% (23/26)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「症状からみた診断のポイント」 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm (部位別にみた皮膚疾患) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
kissa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 前略、文面を拝読致しまして、そこまで御心配であれば早々にお近くにある皮膚科を訪ねられる事をお勧め致します。小生はアトピー性皮膚炎を患っておりました事も有り、アレルギーの可能性をあなた様の文面より疑いました。  しかしそれは飽くまでも小生の素人判断に過ぎません。どうぞお早めに皮膚科へ御相談下さい。

kissa
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございます たしかにはやく病院にいけば良いというのはもっともだと思います。どうも、痒いだけなどというとたいしたことがないって思ってしまってサボりがちです。 ちなみに以前病院に行ったことはあるんです。 塗り薬をもらったんですが、まるで効かず、結局跡が残ったままなんです。ちょっと皮膚科不信気味です。

関連するQ&A

  • 長期間の発疹

    数年前より、長期間にわたる発疹が出るようになりました。 数箇所の病院に行ってみましたが、いずれも「原因不明」と言われ、痒みを抑える薬をもらうだけです。 症状としては ・3~4ヶ月にわたって1日に数回痒みを伴う発疹が出る ・発疹が出る箇所は発疹のスパンごとに変化する ・1回のスパンで発疹が出る箇所はほぼ決まっている ・決まった範囲に小さな粒状の発疹が出る といった具合です。 今回は下腹部、右肘の内側、左足の付け根、背中左の肩甲骨付近、左太ももの外側に出ています。 痒み以外にこれといった自覚症状はなく、3~4ヶ月すれば治るのですが、その期間にどうしても無意識にかいてしまい、発疹が出た箇所がひどく黒ずんでしまいます。 何かの病気の予兆なのではないかと心配してみたりもするのですが、キーワードが悪いのか検索をしても似たような症例を発見することが出来ずにいます。 この症状になった後に、別件でアレルギー反応のような急性の発疹に見舞われ、その際にアレルギー検査を受けましたが、調べてもらった限りではアレルギーは見つかりませんでした。 この症状を改善する方法や原因等をご存知の方、もしかしたらこれかもという心当たりのある方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 強いかゆみをともなう発疹が体中に・・・

    強いかゆみのある発疹が体のいたるところにできました。 3週間ほど前からで、初めはダニさされかとおもっていたのですが、違うような気がします。 皮膚の下では化膿しているのがわかります。 昨日は皮膚科に行ったところ、デルモベート(軟膏)とアレグラ(錠剤)が処方されましたが、 今日も3か所ほど増えています。 皮膚炎というより内科的な状態によって出ている発疹かと思いました。 3週間前からなのですが、治ったものでの酷い痕が残ってしまっています。 女性としてはかなりショックです。 原因が分からず、どうしたらいいのかパニックになっています。 同じような症状やご存知の方がいたら教えて下さい・・・。

  • 発疹の痕って時間が経てば消えるのでしょうか?

    今から3年程前に、背中に発疹ができて止まらない時期がありました。 更にその前には、ふとももにも同じような症状が見られた時がありました。 ですが、その時は病院に行っても、原因は不明といわれ、 塗り薬をもらい、しばらく塗っていると、 発疹も、その痕も、だんだん治り、今では綺麗になりました。 ちなみに、背中の方は、1年前くらいに症状が止んだので、 こちらも待っていれば綺麗になるかと思っていたのですが、 未だにかなり痕が残っていて(赤みを帯びている部分もあり)、消えそうにありません。 今回は病院にも行きませんでしたし、薬も塗りませんでした。↓ 人に背中を見られるのが少しコンプレックスになっています。 何か解決法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 足首に発疹。これはなんですか?

    一昨日の昼頃に急に足首がかゆくなり、その時はなにも目立った発疹はなく痒みも知らぬ間に落ち着いていたのですが昨日の夕方頃またかゆみが出て見てみると、蚊に噛まれたような痕があったので市販の虫さされの塗り薬を塗って落ち着きました。 そして今日の夜中また痒くなってみてみると、画像のように虫さされのようなものが足首に広がって出ていました。 これは一体なんなんでしょうか?虫さされですか?それとも蕁麻疹でしょうか。 大変心配しています。早めのご回答お願いします。

  • 赤い発疹がかゆーい!

    46才男です。 2日前、会社の食堂で昼メシを食った後から、全身(特に、左。ひざ・わきの下・腰・背中)に、赤い発疹が一杯でき、めちゃくちゃ痒くてたまらない。塗り薬を塗ったら、少し落ち着いた箇所もありますが、そこが、赤い輪の塊みたいになって気持ちが悪い。 また、時々かゆみが急にくることもあったり、全身(特にやわらかい部分)に、発疹が広がっているような気がする。 医者に行く暇がないのですが、市販の塗り薬で大丈夫でしょうか?

  • コラーゲンサプリで発疹はでますか?

    コラーゲンパウダーを摂取し始めて3週間弱ですが、3日前からお尻から太ももにかけて大量の発疹がでています。 ブヨに刺された痕の様な、小さくて濃紅で少し隆起している状態です。 二の腕や胸には、輪郭がぼやけたようなニキビ大の発疹が数個発生しています。 体調は変化無く、思い当たるのはコラーゲンを摂り始めた事、サンプルで貰ったαリポ酸+Lカルニチンを2回飲んだ事位です。 コラーゲンの摂取でこの様な状態になる事はありますか? また、洗顔後マッサージをすると、モロモロ(ピーリングジェルで擦ると出るような)が出ることがあります。 これもコラーゲンを摂り始める前は出たことがないのですが、関係があるのでしょうか? ご存知の方がいらしゃれば嬉しいです。

  • 左脇腹に赤褐色の発疹と腹痛

    5日くらい前に、左の脇腹に4個ほどのニキビのような赤い発疹ができました。 はじめは触るとピリッと痛むかんじでかゆみがありました。 しだいに赤から赤褐色のような色になり、触らなく ても神経痛のような鈍痛があり、昨日から痛みが悪化してきました。 あと左下腹部も発疹はないですが少し痛くてかゆいです。発疹のまわりがなんとなくズキズキしたりチクチクしてかゆいです。 あとはたまたまかもしれませんが3日ほど前から下痢が何回かあります。 薬局で軟膏か何かを探して薬剤師さんに相談したところウイルスの可能性があるから病院にいったほうがいいといわれて、明日行きますが、私はかなりの心配性で今もすごく怖いです。 この症状からどんな病気が 考えられますか?

  • ハウスダストアレルギーで発疹、かゆみが有ります

    高校1年生の男子です。昨日の昼間すごく汚い部室を掃除しましたが昨夕、腕、足、首、顔などにふくれのある発疹ができて、かゆみも伴ないます。なんとか痒いながらも翌日をむかえましたが、朝にはすっかりと治っていました。 しかし、今日の夕方にも昨日と同様にかゆみの伴なう発疹が出てしまいました。 昨日よりも少しは「まし」ですが、心配です。 (1)今後はほんのちょっとのほこりでも、このように発疹するようになってしまう体になってしまったのでしょうか? (2)月曜日にしか病院に行けませんが、その時はきっと治っているでしょうからそれでも病院にいくほうがいいのでしょうか? (3)このまま、もう少し、様子を見るのがいいのでしょうか? (4)3週間ぐらい前から子犬(生後1ヶ月)を飼うようになりましたがその影響もあるのでしょうか?本人はほとんど子犬を触ってはいませんが・・・。 (5)今日も、昨日の部室にはいりましたがその影響もあるのでしょうか?本日は掃除はしていません。 以上、心配なのでお教えください。

  • 猫の目の横に赤い発疹

    昨日から飼っている子猫の目の横に赤い発疹?ニキビ?のようなものが出来ているのですが、これはなんでしょうか? 動物病院も閉まっていて、連れていく事が出来ません。 受け取った時から右目の横だけ毛が薄く、 さっき自分で掻いた後にニキビのように赤く膨れていました。 血かと思いましたが、拭いても血はつきません。 もちろん病院には明日連れて行きますが、とても心配です・・・。 何かの病気でしょうか・・・? 分かる方どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 発疹について

    5日前くらいからお腹に発疹が出て、腹、胸、背中へと広がってきてます。小さくて赤く、少し痒みがあります。それ以外の部位には全く出てません。だんだん増えていってるようで心配です。 昨日総合病院の皮膚科を受診しました。服に覆われてる部分だけなので、タンスにしまっていた服を着たり、布団を変えたりとかしましたか?と尋ねられましたが、そういったこともないです。マイザー軟膏というステロイドの薬をもらって、1週間くらいでひくだろうと言われました。 今までこのようなことはなく、発疹がいっぱい出ていて気持ち悪いです。発熱などの症状は全くないです。こういった経験のある方、詳しい方がいらっしゃったら、どのようなことが考えられるか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう