• ベストアンサー

長期間消えない発疹はなぜでしょうか

鎖骨の下のほうに2年ほど前に発疹ができました。(ひとつだけです) 始めはかゆみがあったのですが、しばらくするとかゆみはおさまり、ただ痕がずっとのこったままです。赤いにきびのようなものが一つ残っています。ところが、昨日になって腰の少し下に同じような発疹が4つほどできました。やはりかゆみがあります。どうにも心配なのですが、このようにかゆみがなくなってからも長期間消えない発疹とはなんなのでしょうか。

• kissa
  • お礼率88% (23/26)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「症状からみた診断のポイント」 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm (部位別にみた皮膚疾患) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
kissa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

前略、文面を拝読致しまして、そこまで御心配であれば早々にお近くにある皮膚科を訪ねられる事をお勧め致します。小生はアトピー性皮膚炎を患っておりました事も有り、アレルギーの可能性をあなた様の文面より疑いました。  しかしそれは飽くまでも小生の素人判断に過ぎません。どうぞお早めに皮膚科へ御相談下さい。

kissa
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございます たしかにはやく病院にいけば良いというのはもっともだと思います。どうも、痒いだけなどというとたいしたことがないって思ってしまってサボりがちです。 ちなみに以前病院に行ったことはあるんです。 塗り薬をもらったんですが、まるで効かず、結局跡が残ったままなんです。ちょっと皮膚科不信気味です。