• ベストアンサー

軽い胸痛が嚥下で痛みに変化です

3日間、一日中と言えるほど、胸焼けと類似した 軽い胸の痛みを感じていたのですが、今朝から物を飲み込んだりしても痛むように成りました。 しかし運動をしても普段と変わりなく、むしろ気が散って痛みを忘れます。自覚としてはそろそろお迎え?の重篤なお知らせにも思えますが、どのような内科に見てもらったらよいでしょうか? 2ヶ月前の健康診断では胸はきれいなものでした。66歳。

noname#245250
noname#245250
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

逆流性食道炎でしょう。 ガスター内服で様子を見るか、気になるなら消化器内科で胃カメラをしてもらってください。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。通常は循環器内科でした。ご案内にしたがい消火器内科に行きその場でカメラを飲みました。十二指腸の入り口に古い潰瘍の瘤があり食物の流れを阻害しているそうです。胃潰瘍の痕跡も4つありました。逆流による食道の糜爛がありました。食道の下の方が白濁してます。痛いのは胸の上部なので位置の違いの質問を忘れましたが、2週間薬を飲み、食道がんやピロリ菌の検査結果を待つことになりました。 かなり長いこと夜右を下に寝た瞬間30秒程の胸痛を感じていましたが逆流性食道炎だったようです。循環器内科では心臓が弱っているので夜間の水分を控えるように言われていましたが、どうやら、誤診だったようです。 アドバイス感謝申し上げます。痛みは今朝より強くなりましたが、おかげで恐怖心が消えています。食道が消化器部門に入るとは,,,,,無知でした。

関連するQ&A

  • 胸痛で考えられる病気

    1週間くらい前から1日に2~3回、胸が締め付けられるような痛みがあります。 最初は気のせいかな?くらいでしたがここ2~3日で胸痛の時間が少しずつ長くなり30分くらい気になるようになりました。 症状が出るときは外出中、仕事中、家にいるときなど不定期で、特に運動後とかではありません。 他の痛み、咳や熱、胸焼けなどの症状はありません。 1か月前に健康診断で心電図は問題なし 貧血で再検査が出ていましたがまだ再検査には行っていません 胸部レントゲンは半年前に受け異常なし 30代女性 禁煙歴あり です。病院には行くつもりですがその前に少しでも可能性や情報収集をしたいと思っていますのでご協力をお願いしますm(__)m ※病院はひとまず内科のクリニックで大丈夫でしょうか

  • 胸痛

    1年前から、突然締め付けられる感じの痛みが胸にあります。真中くらい。数分から三十分くらい。痛くて何も出来ないわけでもなくなんとなく痛い程度ですが・・・。それとここ半年のうち2回さすような痛みが肺のあたりにありました。これまた数十分。これは何なのでしょう?去年の健康診断では、心電図でST異常。要精密とでました。その後内科に検査に行ったのですが、異常無しと言われました。ST異常ってなんですか?ちなみに22才。女です。

  • 女性の健康診断

    小学生・中学生・高校生の女性の健康診断(内科検診)で聴診器をどのように胸にあてているのか教えて欲しいです。 お医者が、いつも女性とは限らないと思います。 男性医師が女性の胸に聴診器をあてれば胸を露出したり、触れたりすることもあると思います。 実際に、どのように行われているのか知りたい! また、男性医師の健康診断に抵抗を感じ始めるのは何歳くらいからなのでしょうか?

  • 女性は健康診断のとき裸なのかどうか?

    女性が健康診断などのとき、 やはり、まくりあげたりして 胸を露出するのでしょうか? 内科検診やレントゲン、がん検診など どうなのでしょうか。 失礼な質問ですみません。 (彼女のことがきになったので)

  • 明日健康診断に行くのですが

    明日、市の健康診断に行くのですが、 最近少し気になっている症状がありまして、 掛かりつけ医(耳鼻科・精神科)ではわからない。様子見。としか言われていないので 健康診断に行く際に内科医ちょっと聞いてみるというのは ありなのでしょうか? ちなみに症状は喉と胸の苦しさです。 呼吸困難や、過呼吸までにはなりません。

  • 血尿って病気なの?

    こんにちは、主婦をやってる32歳です。 この前バイト先で健康診断があったのですが、 そこで診断結果はD判定だといわれました(Aが健康)。 その健康診断の尿検査で、生理でもないのに血尿がでていると言われました。 普段みている限りでは血尿だとは思いません。 ですが検査(健康診断)では判定がD判定で、精密検査が必要だと言われました。 病院にいったところ、採血とエコーの検査をしました。 おしっこはやたら黄色いのですが、全然赤くはないのです。見てる限りは血尿だとは思いません。 内科で検査をして、採血とエコーをしたのですが、 それでもわからなければ泌尿器科にいってくださいと言われました。 これって何か重い病気なのでしょうか。現在検査結果待ちなので結果がでれば 詳しく分かるのでしょうが、検査結果がでるまで不安です。 健康診断で初めて血尿だと言われたのは私が21の時(11年前)からで、 それから毎年要検査でした。でもまぁ自覚症状もないし、 いいかと思ってほっておいてしまいました。 どなたかこの分野にお詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 寒気、頭痛、胸焼けなどの症状がありました。

    ひどい寒気、ひどい頭痛、胸焼け、軽い発熱、腰から膝にかけての痛みなどがあり、それは二日間でなおったのですが、次の日(今日)は歩けない位のめまいと、背中や腰の痛みや、腹痛、胸焼けがあります。 関節痛がでたときはインフルエンザかと思ったのですが、腰が痛くなってきたのと、尿があまりでないので六年前の妊娠中になった腎盂腎炎かとも思っています。 でも胸焼けや頭痛は前(腎盂腎炎になったとき)はなかったと思って、もう、不安でたまりません。 あと、今は横になってもめまいがしています。 文がまとまっていなくて申し訳ないのですが、何の病気の可能性がありますか? 明日休日診療で内科に行こうと考えているのですが、休日診療の内科にはいかないで、泌尿器科に行けばいいのか、脳関係のお医者さんに行けばいいのか、混乱しています。

  • 治らない原因はなんでしょうか

    教えてください。 20代 学生です。 先週の木曜日にお腹を壊して以来、胸焼けと吐き気、腹痛がとても辛いです。元々過敏性の胃炎と過敏性腸症候群持ちで薬を飲んでいます。 この酷い胸 焼けなどの症状の発端は、恐らく唐揚げによる食中毒です。金曜日に病院に行き感染性の食中毒だと診断を受け、薬をもらいました。3日間薬を飲みそのうち2日間ポカリのみで絶食。(絶食中の症状は多少の胸焼けのみでした)しかし何か食べねばと思いその後うどんなどを口にしましたがその日の夜焼けるような胃痛(胸焼け?)と吐き気、そして水下痢(汚い話ですみません)のようになりました。昨日再び病院に行き診断を受け、追加で吐き気止めを貰ってきました。昨夜は野菜ジュースとゼリーを食べましたがその後も凄い胃痛で…今朝胃の気持ち悪さで起きて、トイレに行ったら酷い水下痢でした。胃腸薬と吐き気止めを飲み今は落ち着いています。 因みに1ヶ月前に便の検査と内視鏡検査も済んでいて問題なしでした。 いつまでも症状が良くならずご飯も食べられなくてとても辛いです。どのような病気が考えられるでしょうか。この症状は治ってくれるでしょうか。学校にも行けず不安です。

  • 外反母趾?でも曲がってない・・・。

    左足の親指の付け根が時々痛みます。 痛風かと思いましたが今年5月の健康診断でも血液・尿酸ともに異常なし。オールAでした。 外反母趾かと思いましたが、目だった親指の曲がりもないし、親指と人差し指の間に若干隙間があるし、ぐーちょきぱーも思いっきりできるし、骨が出っ張ってるとかないのです。 最近自覚し始め、先月一時(2日間くらい)は歩くのもつらいくらい痛かったときも。(先のとがったペタンコの靴を履いていたからだと思いますが) 普段痛みはなく、足の先の細いのを履くとやはり痛いのではかないようにしています。 週に1,2回くらいジムに行き、運動しています。そのときは痛まないときとちょっとうずうずするくらいの感覚があります。 このような症状に心当たりのある方いらっしゃいますか?m(_ _)m 病院に行くとしたらは何科にかかればいいでしょうか?

  • 胸部X線検査で「大動脈拡張」と言われました

    18歳の息子(今まで大きな健康上の問題はなかった)について伺います。 健康診断の胸部X線検査結果が届き、 「大動脈拡張がみられるので、循環器内科で精密検査を受けるように」とのことです。 検索すると「大動脈瘤」や「大動脈弁閉鎖不全症」などの可能性があるようでした。 近日中に精密検査を受診させますが、結果を聞くのが怖いです。 胸部X線検査でわかる「大動脈拡張」というのは、重篤な症状の可能性が高いのでしょうか? この検査で引っかかっても、精密検査ではなんでもないということもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう