• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

量販店でのお取り寄せにかかる費用など

最近、デジカメ(LUMIX)の充電器をなくしてしまいました。 色々探してみた結果、LUMIXの純正品でも2,000円少しと安いので買いたいと思っているのですが、ネットだと当然、送料が掛かります。 そこでお聞きしたいのですが、 ・よくある家電量販店(ヤマダ、コジマ、ヨドバシ、ノジマなど)で「充電器」のお取り寄せは出来るのでしょうか? ・またその場合、かかる費用は充電器の実費のみなのでしょうか。 それとも送料、また手数料など取られるのでしょうか? 一概にこれ、と言えないかもしれませんが、まずはこちらでお聞きしたく思います。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数460
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#77517

家電量販店で、家電製品の別売り品を、何度か取り寄せで購入したことが ありますが、送料とか手数料を取られたことはありません。 よほど、特殊で入手しにくいものでない限り、実費のみで購入できると 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお返事頂きましてありがとうございました。 おかげさまで安心いたしました。店に相談してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

大丈夫です.何処でも取り寄せてくれます. 殆どが定価通りです. その他の費用は発生しません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事頂きありがとうございました。 少し安心出来ました。店に相談してみます。

  • 回答No.3
noname#189170

修理には作業料、取次料が発生しますが、商品取り寄せは基本的にメーカー希望小売価格(定価)を上回ることはありません。メーカーもしくは卸業者と小売店の間で仕入れ価格の差があるくらいです。 送料が発生するのは小売店に入荷後、配達もしてほしいとお客様が希望された場合です。 それと、修理でも同じですが取り寄せ注文を受けた時に価格の内のいくらかを手付けとして先払いしていただく場合があります。 高額商品や通常自店ではほとんど売れない商品の注文を受けた後、お客様がキャンセルされたり放置したりすると、売れない商品を卸業者に返品もできなくなるので非常に困るからです。 手付け必要時はお客様に説明し、納得いただいた場合のみお受けしますが、だいたい価格の1割ほど入金していただければいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく説明頂いてありがとうございます。 手付けの先払いも参考になりました。

  • 回答No.2

No1さんと同意権です。 通常 家電量販店では商品代以外の費用は掛かりません。 ただし例にあげられているお店は全メーカー・全機種取り扱いではないので カタログに載っていても「当店では取り扱ってない機種なので入りません」と言われる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお返事頂きましてありがとうございました。 注意点も頭に入れつつ、一先ず店に相談してみたいと思います。