• 締切済み

RAID1を構成したいのですが

こんにちは 自作デスクトップPC製作にいそしむ者ですが、RAID1を構成しようと考えています。 初めからその考えを持って、同じHDDを2つ購入して構成しようと思ったのですが、こちらのトラブルでOS挿入前にRAID構成ができませんでした。 そこでOSを挿入したあと(つまり今)にRAID1を構成したいのですが、やり方がいまいちよくわかりません。 BIOSから構成しようとすると、どうもOS(XP)が動かなくなってしまいます。 マザボはGIGABYTEのX38-DQ6を使用しており、これでRAID構成が可能なようです。 やり方がわかる方は、できるだけ詳細にお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私はPromiseやアダプテックのRAIDカードの経験しかないのですけど、途中でRAID構成にすることを「移行(マイグレーション)」と言いまして、2番さんの方法でうまくいかなかったら、Windowsの修復インストールを行い、そのときにRAIDを有効にするという方法もあります。 またマザーボードに付属するCDにRAID構成のユーティリティが入っていれば、上記の修復インストールでRAIDを有効にしておけば、Windowsが起動した状態でも移行できると思います。 オンボードは経験が浅い(知人のを1回やっただけ)ですから、外してたらスイマセン。

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.2

BBSで詳細説明は難しい、見当違いならごめん。 >OSを挿入したあと(つまり今)にRAID1を構成したいのですが・・・ 「すでに使ってるHDD(OS入り)ともう1台のHDD」でミラーリング だよね、RAID-1で片側HDDが故障した場合のHDD換装及び設定でも 再度Create Raid set及びDisc Copyで復旧するので可能だと思う。 当方はASUSマザーで「Sil 3112A SATA Raid」だからGIGABYTEのRAID は判らないが、一般論としてRAID-1(ミラー)の再構築及び復旧を 記載しますので不明点はWeb検索又は取説で確認して下さい。 起動時のRAID BIOS画面で「Ctrl+S又はF4」キーでRAIDの設定画面へ、 上記ユーティリティ画面で「Create Raid set」→「Mirroed」→ 「Manual configuration」を順に選択し「Enter」で確定する。 「Souce drive」→「0 PM」を選択「Enter」確定→「Target drive」→ 「1 SM」を選択「Enter」で確定する。 「Disk Copy」→「Yes」を選択「Enter」で確定、「offlinecopy」を 選択「Enter」で確定して「Are You Sure(Y/N)?」画面で「Y」キーを 押した時点からディスクコピー開始される。 コピー完了後「Ctrl+E」→「Y」で設定が保存される。 「Are you sure to exit(Y/N)?」で「Y」で設定終了し、 ミラーセット(2台のHDD)が使用出来るはずです。 S-ATA接続のHDDですが・・・ SATA_RAID/1(PM)にコピー元HDD及びSATA_RAID/2(SM)コネクタに 新HDDを間違えないで接続及び注意、当方のPC環境だと「Disk Copy」 はHDD/120GBで55分~80GBで35分程度でコピー出来ます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

OSをインストールしてしまってからではできないでしょう。 まず、RAIDセットを作成し、それを1台のドライブと見立てて、そこにOSをインストールするのです。

jk1cwr
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもそのようですね・・・ やってみます。

関連するQ&A

  • RAID構成中に一回外したHDとミラーリングするには?

     こんばんわ  今、大変困っていることがあります。  ぜひ、皆様のお知恵を借りたいと思います。  「Gigabyte」社製の「X38-DQ6」で「Windows XP」のOSを入れたパソコンを製作しました。  HDDは同一メーカーの500GBのを2台、「RAID 1」構成で使用しております。  先日、「まだデータをあまり入れないうちに・・」と、HDDのSATA端子を片方ずつ抜き、「片肺」にてシステムが立ち上がるか否か試したところ、両方とも片系でうまく立ち上がったのですが、当然のことながら?その後両系をNORMALに戻して再度立ち上げたところ、「RAID」内の表示では「RAID Conflict(不一致」)」と出まして、さらに「WiidowsのシステムCDを入れてシステムを修復しろ・・」等の表示が出て、指示に従ってインストールしたのですが、立ち上がらなくなってしまいました。  この場合、どうすれば元の通りにミラーリングしながらの「RAID 1」構成の運用に戻すことができるのでしょうか?  将来、不時のHDD故障時のために覚えておきたいと思います。  皆様、よろしくお願いいたします。

  • RAIDの構成変更について

    私自身、自作は初めてです。 何台も自作をしている補助者の勧めにより今回自作を行おうと思っています。 今回、RAIDを組もうかどうか考慮中ですが、過去にRAID構築経験のある補助者の方もわからないと言われましたので質問させてください。 MB:GIGABYTE「GA-8I945G Pro」 HDD: 1)IDE接続 80GBくらい 用途(OS+アプリ) 2+3 SATA、2台でRAID1を構築予定(データ領域)です。 質問1:RAID組み換えは、過去回答にOSの再インストールが必要とありましたが、OS領域は、1)部分となるので、例えばHDDを1台追加して、RAID1からRAID5に切り替えるのはBIOS変更のみで可能でしょうか? 質問2:RAID1ではなく、当初から2+3+4でのRAID部分3台でRAID5を構築していた場合、HDDを1台追加し4台でのRAID5に変更することは可能でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 返答よろしくお願いします。

  • 現在非RAID構成のPCにICH9Rで新規にRAIDを追加したいです。

    お世話になります。 お詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 現在GIGABYTE GA-EX38-DQ6 に SATA HDD1基を接続し、 VistaUltをインストールして利用しております。 現在の構成にHDD2基(同型番同容量の物です)でRAID0を作成し 新規ドライブとして認識させ利用したいと考えております。 (既存の1台と新規2台のすべてUltrastar A7K1000です) そこで質問なのですが、ICH9RでRAID0を組み、既存の環境でマウントしたいのですが、 BIOSで「SATA RAID/AHCI Mode」をDisabledからRAIDに変更し OSを起動させようとすると、Vistaのロゴが出た後リスタートされてしまいOSが起動できなくなってしまい困っております。 (BIOS設定を戻すと起動します) このような状況なのですが、既存環境に新規RAIDを追加することは出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RAIDの構成をしたいのですが

    RAIDについてのサイト等を調べて、自分のパソコンにもその構成をしようと思っているのですが、どのサイトをみても「RAID●から●へ構成の変更」や「RAID●の長所短所」で、最初から構成する方法というのが見つかりません。  調べ方が悪いのかもしれませんが。今所有しているパソコンで最初から組んでみたいのですが、一体何が必要で、どういったやり方をすればいいのかの見当もつかずお手上げ状態です。  現在のパソコンはHDDをあと2台入れる事が可能で、OSはWindows7・Ultimate 64ビットです。  そこでお聞きしたいのが ・RAIDを構成するには何が必要でしょうか?希望としてはRAID『0』の構成を希望しております。またHDDは増設をする予定です。 ・現在OSを含む既存のHDDのデーターは、どこかに移した方がいいでしょうか? ・RAID構成をするマニュアル等はあるのでしょうか? もし、RAID構成を最初から行える方法を記したサイトをご存知でしたら、紹介していただければ、大変嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • RAID1の再構成が終わらない・・・

    以下の構成でRAID1を組んでいます。  MB : Gigabyte GA-P35-DS3(rev.1)  HDD : HITACHI DESKSTAR A7K2000 (2TB) x 2   ⇒マザーボード上のGRAID(いわゆる紫の端子)に接続して使用  OS : Windows XP Pro RAIDとは関係ないハードウェア変更の際、うっかり上記HDDのうち1台の電源を抜いた状態で起動し、RAIDにエラーがあるという警告が出ました。 そこでシャットダウン後電源を接続して再起動したところ、自動的にRAIDのresynchingが始まり、1%進行するのに1時間程度かかっています。 ディスクには損傷はないと考えられるので、再構成せずにそのまま使用することはできないでしょうか? 検索するとINTELチップセット利用のRAIDでは、HDDに損傷がないときは再構成しないことを選択できるようですが、私が利用しているMB独自のRAIDでは選択肢を見つけられませんでした・・ アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • RAID5で構成するHDDのことを教えて下さい。

    自作PCを使用しています OSは、ウィンXPです HDDを拡張しようと思いRAID5で構成しようと思います。 最低3つ以上のHDDかいる様なのですが HDDは、同じメーカーで、同じ容量で、同じ速度でないとだめなのでしょうか? もし同じでなくていいのであれは、 2つ買って1つは、今まで使っていた物を使いたいのですが・・・ 教えて下さい。

  • gsataでのraid1構成について

    自作PC(ショップに組み立て依頼) OS:win7 pro 64bit CPU:i7 2600k メモリ:AD3S1333W8G9-2 8G*2、GOC316GB1333C9DC 8G*2 M/B:GA-Z68X-UD3H-B3/G3 SSD:ADATA AS510S3-120GM-C*2(raid0、OS用)     X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2K5(キャッシュ用) HDD:WDCWD10EACS-00D6B0 上記の構成で運用していましたがHDDの容量が心許なくなってきたのでSEAGATEのST3000DM001を2台購入しました。 GSATAポートが余っていたのでこれ接続させてraid1で運用しようとしたところOSが起動しません。 biosでgsataのraidを有効にしてCTRL+Mでraidアレイの構成でraid1にしました。 デバイスマネージャーの記憶域コントローラーではmarvell 91sata 6g raid controllerあります。 bios等で確認するとgsata接続時にはOSがインストールされているSSDが出てきません。 gsataにつなげたhddのsata端子を引き抜くとちゃんと認識され無事起動するのですが・・・

  • RAID構成が崩れた?

    こんにちは。Cドライブ(起動ドライブ)をミラー、Dドライブ(データ)をストライプでRAIDを構成していました。OSはXPです。マザーはASUSのP5GDC-V Deluxです。この構成で安定稼動していましたが、誤ってBIOSをデフォルトにもどした為に一旦、RAIDが解除されてしまいました。BIOSをデフォルト後にWindowsに入ってDドライブが無くなっていて気が付きました。そこで、BIOSからまたRAID構成にしたのですが、そうすると、Cドライブが認識できないようで、windowsを立ち上げるのに必要なファイルが見つけられずに立ち上げられませんのようなメッセージと回復コンソールで回復できますというようなメッセージが出たので、回復コンソールから修復しようとしたのですが、うまく行きません。修復できないエラーが見つかったというメッセージがでます。また、DIRしても何も表示されないので、既存のCドライブとは違う所を見ているのではと思います。 BIOSでRAIDをやめると、WINDOWSは立ち上がりますが、データを入れていたDドライブが認識できません。 なんとか、RAID構成でwindowsを立ち上げたいのですが、方法はないでしょうか? 回答をするのに足りない情報がありましたら、付け加えますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • データ用HDDをRAIDで追加したいです

    データ用HDDをRAIDで追加したいです 現在500GBのHDDを使用しており、データ用にHDDを2台RAID 0で追加しようと考えています。 現在のPCは以下の構成です OS: VISTA 32bit CPU:AMD PHENOMII X4 945 マザー:GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H HDD:westerndigital 500GB 追加の2台でRAID 0を構成しようとしているのですが、下記のことを試していたらOSが起動しなくなってしまいました。 1 BIOSでRAIDを選択する 2 RAID設定画面で、追加のHDD2台でのRAID 0を選択にする 3 VISTAのDVDをBOOTして「コンピューターの修復」を選び、GIGABYTEのHPからダウンロードしたRAIDドライバーを追加 RAID入門書には「起動ドライブを1台構成のRAID 0と設定する」とあったので、RAID設定画面にてシステム用HDDでRAID 0を構成しようとしても「RAID 0は最小でも2台から」みたいな注意が出て構成できません。 以上を踏まえて質問ですが 1 そもそも追加HDDでRAID 0を構成することはできますか 2 「起動ドライブを1台構成のRAID 0と設定する」とは、具体的にどう設定するのですか なお、OSの新規インストールは極力避けたいと思っています(再ダウンロードは有料のアプリが数本入っているので)。

  • マザボのRAID1を組んで、ディスクが故障した時

    すみません、http://okwave.jp/qa3764449.htmlで質問した者です。 またこれとは別件です。 自作PCの構成については上のURLをご覧下さい。 HDD2台あり、ASUS P5K-EのマザボでオンボードのRAID1を組んで使っています。 もしHDD1台が故障した場合、OS上でそのことをすぐに知る術はありませんか? BIOSのRAIDモード画面で「Degraded」か「failed」になっていれば故障と判断できるのは分かったのですが、 常にBIOSを見る訳ではないのでずっと気付かないかも知れません。 OSですぐに分かれば一番いいので、その方法があれば教えて下さい。 あと、一回故意に一台のHDDを抜いてみてBIOSのRAIDモード画面で「Degraded」となったのを確認してから、 またHDDを元に戻したのですが、今度は「Rebiuld」という表示になっています。 これはデータ再構築のリビルドのことだと思いますが、時間がたてば正常な状態に戻るのでしょうか?