• 締切済み

RAID1を構成したいのですが

こんにちは 自作デスクトップPC製作にいそしむ者ですが、RAID1を構成しようと考えています。 初めからその考えを持って、同じHDDを2つ購入して構成しようと思ったのですが、こちらのトラブルでOS挿入前にRAID構成ができませんでした。 そこでOSを挿入したあと(つまり今)にRAID1を構成したいのですが、やり方がいまいちよくわかりません。 BIOSから構成しようとすると、どうもOS(XP)が動かなくなってしまいます。 マザボはGIGABYTEのX38-DQ6を使用しており、これでRAID構成が可能なようです。 やり方がわかる方は、できるだけ詳細にお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私はPromiseやアダプテックのRAIDカードの経験しかないのですけど、途中でRAID構成にすることを「移行(マイグレーション)」と言いまして、2番さんの方法でうまくいかなかったら、Windowsの修復インストールを行い、そのときにRAIDを有効にするという方法もあります。 またマザーボードに付属するCDにRAID構成のユーティリティが入っていれば、上記の修復インストールでRAIDを有効にしておけば、Windowsが起動した状態でも移行できると思います。 オンボードは経験が浅い(知人のを1回やっただけ)ですから、外してたらスイマセン。

• kad
回答No.2

BBSで詳細説明は難しい、見当違いならごめん。 >OSを挿入したあと(つまり今)にRAID1を構成したいのですが・・・ 「すでに使ってるHDD(OS入り)ともう1台のHDD」でミラーリング だよね、RAID-1で片側HDDが故障した場合のHDD換装及び設定でも 再度Create Raid set及びDisc Copyで復旧するので可能だと思う。 当方はASUSマザーで「Sil 3112A SATA Raid」だからGIGABYTEのRAID は判らないが、一般論としてRAID-1(ミラー)の再構築及び復旧を 記載しますので不明点はWeb検索又は取説で確認して下さい。 起動時のRAID BIOS画面で「Ctrl+S又はF4」キーでRAIDの設定画面へ、 上記ユーティリティ画面で「Create Raid set」→「Mirroed」→ 「Manual configuration」を順に選択し「Enter」で確定する。 「Souce drive」→「0 PM」を選択「Enter」確定→「Target drive」→ 「1 SM」を選択「Enter」で確定する。 「Disk Copy」→「Yes」を選択「Enter」で確定、「offlinecopy」を 選択「Enter」で確定して「Are You Sure(Y/N)?」画面で「Y」キーを 押した時点からディスクコピー開始される。 コピー完了後「Ctrl+E」→「Y」で設定が保存される。 「Are you sure to exit(Y/N)?」で「Y」で設定終了し、 ミラーセット(2台のHDD)が使用出来るはずです。 S-ATA接続のHDDですが・・・ SATA_RAID/1(PM)にコピー元HDD及びSATA_RAID/2(SM)コネクタに 新HDDを間違えないで接続及び注意、当方のPC環境だと「Disk Copy」 はHDD/120GBで55分~80GBで35分程度でコピー出来ます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

OSをインストールしてしまってからではできないでしょう。 まず、RAIDセットを作成し、それを1台のドライブと見立てて、そこにOSをインストールするのです。

jk1cwr
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもそのようですね・・・ やってみます。