• 締切済み

フィギアの選手がスピードスケートをしたら

expect25の回答

• expect25
回答No.4

私は大学時代のホッケーのトレーニングで、屋外400mリンク100周というのを経験しましたが、その時の目安が1周1分でした。屋内リンクでのスケーティング中には、小中学生のフィギュアの女の子がスイーッと抜いて行きましたので、かなり速い。 長辺60mのリンクを3分の1のところにホッケーのブルーラインがあります。テレビで観るところ、フィギュアのジャンプの助走は2秒くらいでブルーライン間を滑っていますので、100mを10秒。全力で滑り抜ければ、時速40km以上、100mを8秒くらいで行けそうです。 500m中後半400mを32秒、問題はスタートダッシュ。入りの100mは、スピードスケートでも10秒強。フィギュアでも13~14秒あれば滑れそうです。 私の予想は、45~46秒です。 バネのある浅田真央さんがダッシュで勝ち、体1つリードして先着する、というシナリオではいかがでしょうか。

morihayasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふーむ。