• ベストアンサー

HTMLの画面分割方法について

いつもお世話になっております。 本日は画面分割についてお伺いいたします。 まず、FLAMESETを使わないほうが望ましいといわれていますが、それは何故? というのが一点、 それからHTML画面がたくさんあり、かつそれぞれの画面に必ず挿入される画面があるとして、いちいちソースを書き加えないでよい方法があるのか? 以上、二点についてお尋ねいたします。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FANTMa
回答No.1

■まず1つめの「フレームを使わない方がよいか?」ですが、 通常1ページを表示するにはhtmlを1ファイルとそれに付随する画像ファイル(背景)などを読み込みます、 それに対しフレームを使った場合、 仮に2分割したとするとhtmlを3ファイル(framesetのhtml+2分割)と 背景画像などがある場合は分割した分だけ背景画像を読み込むことになりますので、 読み込む容量が大きくなってしまいます。 今でこそADSLなど高速回線も増えてきましたが、 住宅環境により56Kbpsなどの方もいらっしゃいますので、 そういった方にとっては少しでも軽いほうがよいでしょう。 *例外として背景画像などの画像を絶対パスで指定した場合、 1つ目を読み込んだ時点でキャッシュされますので2つ目はDLされずにキャッシュから使われます。 また別の理由として、 無料レンタルサーバなどでHPを開設した場合、 各ページごとに広告が挿入されたり、ポップアップウィンドウが幾つも出てしまうことになります。 *一部の無料サーバでは多重広告にならないような処置をされてるようです。 ■二つ目の方法は、html1つだけでは不可能かと思います。 実際にどのようなレイアウトで使用されるのか分かりませんが、 その固定された画面だけ別のフレームにしてborder=0にすれば フレームの枠線が出ることも無いのでうまくページに溶け込むと思います。 インラインフレームを利用する手もあります。 JavaScriptを使って別のウィンドウを開けるという手もありますが、 おそらくこれは違いますよね。

その他の回答 (2)

• so_blue
回答No.3

こんにちは。 > FLAMESETを使わないほうが望ましいといわれていますが #1#2さんのご意見に追加するとすれば、 フレーム分割の「片割れ」のみが検索に引っかかってしまうということでしょうか。 せっかくサイトに訪れてもらっても、リンクが別フレームになっていたりするために 他ページへ誘導できないというきらいがあります。 > それぞれの画面に必ず挿入される画面が(略)ソースを書き加えないでよい方法があるのか? サーバ側で許可されていれば、SSIが向いています。 下記はご参考までにどうぞ。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwssi.htm

• mirurin
回答No.2

(ひとつめの質問) フレームを使わないほうがいいというのは、 フレームを表示できないブラウザがあることや、 音声ブラウザを使用している人が把握しにくいなど、 アクセシビリティが悪くなるからということもあります。 ふたつめの質問は私の理解力がないためか、よくわかりません。 「いちいちソースを書き加える」とは、 どこに何を書き加えているのでしょう?

ka-kunn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ソースを書き加えるとは、たとえばHTMLファイルが20あり、すべてに同じインラインフレームを埋め込む場合、同じソースを書き込まなければならないのかということでした。 解決することができました。 ありがとうございました。