• 締切済み
  • 暇なときにでも

包丁を購入して家に持ち帰るときに

銃刀法では刃渡り6センチ以上は銃刀法違反になります。 ホームセンターとかで購入して、もし警察官に職務質問され包丁を持っていることを見つかったら逮捕される可能性があるのではないでしょうか? そもそも銃刀法の違法性阻却事由は、正当な理由があるときとなっていますが、正当な理由とはいったいなんなのでしょうか?警察官が正当ではないと判断されたら逮捕され送検されてしまいのではないでしょうか? 包丁を購入するときには公安委員会の許可をとっておいたほうがいいのですか?

みんなの回答

• 回答No.6
noname#52086

職務質問は「挙動不審者」に対してなされる事なので、たとえレシート持ってて包装してあろうとも不審であれば逮捕されるでしょう。 つまり銃刀法違反を適用するかどうかは現場の警官の判断ですから、明らかにキャンプに出かけてる人の荷物から大きなサバイバルナイフが出てきても違反を問われない場合もあるでしょうし、特攻服を来てれば「はさみ」を持ってても逮捕される事があるでしょう。という事です。 oknu_tae_iさんはお金持ちなんだから、執事とかに買いに行かせれば良いではありませんか。