• ベストアンサー

浴室&流し台シンクの水カルキ跡の落とし方

大掃除にて水回りをキレイにしようと試みました。 浴室のステンレス製蛇口や、タイル上、流し台の排水口周辺やシンク周り。 水が乾いた後に出来る白い線?跡? これをキレイに除去する方法をご教授下さい。 マツキヨなどで、様々な掃除グッズ(マジックリンや研磨剤入りホーミングetc)を買って試しましたがダメでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.4

年末のお掃除特集を、テレビでやっていましたが、水垢は、アルカリ性の汚れなので、お酢で落としていました。 スプレーボトルにお酢と、お水を半々にして入れていたと思います。 汚れがひどいところや、蛇口は、キッチンペーパーで湿布をしていましたよ。 うちは、100均で売っているメラミンスポンジだけで落としますが、頑固な汚れなら、お酢で湿布して汚れを浮かせてから、メラミンでこすると、もっと効果的かもしれません。(やったことないですが) ↓業務用の水垢研磨剤がありました。お試し品は、きれいにならなかったら返金してくれるそうです。

参考URL:
http://www.bo-ken.com/uroko/hanbai.htm
cikagorou
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 こちらの商品は試してみようと思いました。

その他の回答 (3)

• haru2556
回答No.3

私は洗剤を使用するとまたしろくなるので “激おちくん”でこすって流しています。 鏡なんかもきれいになりますよん。

• kappa_mn
回答No.2

こんにちわ テレビで北斗晶さんがCMでやっている金鳥の洗剤(お酢の成分) はお試しになられましたか?(すみません。商品名をド忘れして しまいました) うちのガンコな水垢はこれで落ちました。ステンには使えますので まだでしたら一度お試し下さい。

• mukaiyama
回答No.1

>様々な掃除グッズ(マジックリンや研磨剤入りホーミングetc)を買って試しましたが… 浴室用洗剤で落ちませんか。 普通のマジックリンではなく「バスマジックリン」 http://www3.kao.co.jp/magiclean/mcl_bath_bubble_00.html を古歯ブラシに付けて、ごしごしやると落ちると思いますけど。 それでだめなら、古歯ブラシに本当の歯磨き剤を付けて、まったく歯磨きの要領です。 まあ、蛇口など細かい部分は古歯ブラシでよいとしても、シンクの広い部分はたいへんですけど。 ともかくあまり汚れが大きくならないうちに、こまめにやることです。