• ベストアンサー

浴室&流し台シンクの水カルキ跡の落とし方

大掃除にて水回りをキレイにしようと試みました。 浴室のステンレス製蛇口や、タイル上、流し台の排水口周辺やシンク周り。 水が乾いた後に出来る白い線?跡? これをキレイに除去する方法をご教授下さい。 マツキヨなどで、様々な掃除グッズ(マジックリンや研磨剤入りホーミングetc)を買って試しましたがダメでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.4

年末のお掃除特集を、テレビでやっていましたが、水垢は、アルカリ性の汚れなので、お酢で落としていました。 スプレーボトルにお酢と、お水を半々にして入れていたと思います。 汚れがひどいところや、蛇口は、キッチンペーパーで湿布をしていましたよ。 うちは、100均で売っているメラミンスポンジだけで落としますが、頑固な汚れなら、お酢で湿布して汚れを浮かせてから、メラミンでこすると、もっと効果的かもしれません。(やったことないですが) ↓業務用の水垢研磨剤がありました。お試し品は、きれいにならなかったら返金してくれるそうです。

参考URL:
http://www.bo-ken.com/uroko/hanbai.htm
cikagorou
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 こちらの商品は試してみようと思いました。

その他の回答 (3)

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.3

私は洗剤を使用するとまたしろくなるので “激おちくん”でこすって流しています。 鏡なんかもきれいになりますよん。

  • kappa_mn
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

こんにちわ テレビで北斗晶さんがCMでやっている金鳥の洗剤(お酢の成分) はお試しになられましたか?(すみません。商品名をド忘れして しまいました) うちのガンコな水垢はこれで落ちました。ステンには使えますので まだでしたら一度お試し下さい。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>様々な掃除グッズ(マジックリンや研磨剤入りホーミングetc)を買って試しましたが… 浴室用洗剤で落ちませんか。 普通のマジックリンではなく「バスマジックリン」 http://www3.kao.co.jp/magiclean/mcl_bath_bubble_00.html を古歯ブラシに付けて、ごしごしやると落ちると思いますけど。 それでだめなら、古歯ブラシに本当の歯磨き剤を付けて、まったく歯磨きの要領です。 まあ、蛇口など細かい部分は古歯ブラシでよいとしても、シンクの広い部分はたいへんですけど。 ともかくあまり汚れが大きくならないうちに、こまめにやることです。

関連するQ&A

  • 流し台の取り外しかた

    水道の蛇口の本体の腐食でパッキンを変えてもすぐポタポタしますので 混合水栓を取り替えたいのですが、流し台をよけないと出来ません 流し台はコンロ台水切り台流し台の3点のものでナショナル製です 流し台のみ移動できれば良いのですが、びくともしません どこか止めてあるようです 流し台の後方に幅10センチのステンの板が張ってあり そこにガス、蛇口等の配管、取り付けがしてあります 流し台を移動すれば配管部が丸出しになるようです かりに流し台の奥を切り取っても20センチほどシンクの奥の上になり 作業が出来そうもありません 排水のトラップからの配管は外せます どこで止めてあるのかさっぱりわかりません、ネジ類がないのです どなたかご存じの方宜しくお願いします

  • シンクとは

    お忙しいなか閲覧していただきありがとうございます。 基本的な質問です。 食品で取扱うシンクとはどういう素材でできた流し台のことをいうのかについてです。 私は今までシンクとは通常ステンレス製でできた流しのことをシンクというものであると 解釈していました。 ですが、私の知人で飲食店を経営している方がいます。 その知人いわくシンクはステンレス製だけでなく陶器製で排水管が繋がり普通に水が 流せる設備があるとのこと。それがシンクでそれで保健所の許可が降りていると言っています。 私のイメージではよく手を洗うのに使用する手洗い場のような陶器製でできた流し台と いうイメージです。 話の内容はわかりづらいと思うのですが、ここで質問です。 シンクとはステンレス製の流し台のみをいうのか陶器製の流し台でもシンクと 言えるのかということです。 それでも違うというのであれば、どういった条件でシンクと言えるのか 教えて頂ければありがたいです。 非常に基本的な質問ですが、興味があり質問させて頂きました。 お忙しいなかご回答いただければありがたいです。

  • 流し台を綺麗に保つには?

    先日、水周り(シンク・バスルーム)のリフォームをしました。新品のせいか、ステンレスの汚れがとても気になっています・・・。 シンクは周りの水ハネ?のような丸い跡、バスルームはシャワー栓(ステンレス?)の白い汚れです。 どのようなお手入れが良いでしょうか? キズにも注意したいので、アドバイスお願いします。

  • 流し台の水の音、何とかならないでしょうか?

    台所の流し台なんですが、シャワーで食器を洗う時、「ザー」 という水がシンクに当たる音が大きくて困っています。 ステンレスのシンクなんですが、近くで家族の話す声が聞き取れないくらい大きいんです。 細いシャワーになれば音が小さくなるかなと思ったのですが、蛇口を別のものに取り替えると大変な費用がかかると聞きました。 最近、テレビのコマーシャルで水音が大きくならないシンクというのを見たような記憶があるのですが、たとえば今、自宅にあるシンクの底を 「裏側」 から何かを貼り付けるとかして、音を小さくする方法はないでしょうか? 食器を洗う時に厚手のシートを敷くとか考えたのですが、その他に何か方法があれば教えて下さい。

  • キッチンシンク掃除とスポンジ等について

    キッチンシンクをきれいに保つ方法は皆さん千差万別だなぁと調べてみて感じています。 ただやり方がありすぎてどういう方法でされてる方が多いんだろう…と何気なく思って質問です。 ・シンクの掃除ってどの位の頻度でされますか? ・友人がシンクについた水滴を毎回拭き取ると言っていましたがされている方いらっしゃいますか ・排水溝掃除はどの位のペースでされますか ・シンクと皿洗いの道具は分けていますか ・生ごみはどのように管理&廃棄されますか ・スポンジやふきんはどの位で新しくされますか 私の場合は流れが悪くなったらシンクと排水溝の掃除をステンレスタワシで掃除して排水溝ネット交換、ステンレスタワシは雑菌が気になるので一回使ってポイ。 生ごみは「三角コーナー要らず」の吸盤でシンク内に専用袋で入れて夏以外は数日、夏は1日でビニール袋に密閉して捨てています。 スポンジは月の初めに変えていますが、ふきんはヘタレないので捨てどきに悩んであまりにも汚れたら…にしたら数年使ってしまってどうなんだ?ってなってます(汗) 毎日の事なのでキッチリしすぎてもしんどくなって続かないし、ズボラ過ぎたら汚くなってしまう水回り。恐らく私はズボラ寄りだと思いますが、皆さんは日々どのようにキープされているか良かったら教えてください〜。

  • 流し台の排水が流れません!

    流し台の排水が流れず、シンクに水がたまったままになっています…。 シンク下の扉を開けてみた所、排水管はまっすぐの形をしています。 シンクの排水はフタはなく、排水管の周りに水がたまっていて上にカゴ?のような細長い網を乗せて使っていました。 一応画像をのせています。 過去の質問を拝見したところ、パイプマンの薬剤を使うか、針金のついた掃除器具を購入し使うと情報が出てきました。 この形状の排水管でも使用して良いのでしょうか? 他の質問の内容では皆さん、U字になった形状でシンクの排水の所にフタがあるとか記載されているのでうちのとは少し違うのかな?と思い質問をさせて頂きました。 古い賃貸アパートなのですが、お金がなく業者に頼むのは最後の手段にしたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 4-5年前に施工した浴室のタイルの表面が、溶けたように削れてしまいまし

    4-5年前に施工した浴室のタイルの表面が、溶けたように削れてしまいました。放っておくと漏水しそうです。 場所は蛇口の水、お湯が流れ落ちる部分から排水栓に向かってで、その周辺も白くなっています。 何か考えられる要因はありますでしょうか。

  • 流し台水漏れ

    排水溝掃除中に布を落としワントラプ下部ネジ緩めたのが原因か、流し台前面の床(絨毯)とシンク下が濡れているのに気づきました。 下部ネジ原因ではと思い、緩めたまま水を流してみましたが微かに滲む程度です。ネジの緩みで絨毯が濡れる程の水漏れが起こるのでしょうか。ネジを締め使用してますが、マンション住まいなので階下に迷惑をかけるのではと心配です。

  • 台所のシンクの匂い

    賃貸の台所のシンクが匂います いつも凄く臭うと言うことではないのですが、たまにシンクが臭いと感じます。 掃除はマメにしているのですが、原因が分かりません。 排水トラップはわん型トラップです。 気になったのが、わん型トラップがありますが、その下にS字トラップは有りません。 シンクの下にS字トラップを付けると二重トラップになってしまうのでしょうか? イメージはシンクにわん型トラップが有りシンク下にS字トラップがあるのが一般的な気がしますが、どうなのでしょうか? ちなみにシンク下にの排水管はそのまま下に行っており流し台と排水管の隙間からの匂いはありません。 原因と思われる事と対策をお願いします。

  • 浴室洗い場のトラップ蓋が外せない

    洗い場の排水が詰まり気味なのでステンレス目皿を外しトラップの蓋を外して掃除しようと左側に回してみました外せません。プラスチック製の直径約5cmの円形状の穴の真ん中に取っ手状のものがさし渡されてあり、それを回してはずそうとしているのですが左右に1cm程度回転できるだけで、ペンチ等でそれ以上力を加えて回すとプラスチック製の取っ手が割れそうな気がして躊躇しています。汚れ等が固着しているからかと思いパイプクリーナーを買ってきて試してみましたが効果がありません。 ユニットバスのトラップの蓋は外した経験がありますが、これは中古戸建の作り付けタイル張り浴室のステンレス製の排水溝で、問い合わせするメーカー名も前居住者もわかりません。このようなトラップの蓋を外す方法を御教示いただけたら幸いです。 (もともと外せないタイプというのもあるのでしょうか。)

専門家に質問してみよう