• 締切済み

横川-軽井沢間の路線バスについて。

travelKENKENの回答

回答No.4

このバスを利用するお客はほとんどいませんから、よほど何かのイベントでも重ならない限り、バスが満員で乗れないような状況は考えられません。 救済策はないと思いますが、そのような状況になるとは聞いたことがないです。 この区間は、群馬・長野両県共に引取りを拒否したので廃線になりました。信越本線横川~篠ノ井の運営から手を引くことを決めたのはJR東日本ですが、その後の維持をどうするか決めたのは、地元自治体です。本来なら、バス営業もしなの鉄道のように地元負担で行わないとならないところを、JRバスに押し付けが成功したので、地元としてはいう上手くやったのだと思います。 そもそもは、フル規格新幹線は、高崎~軽井沢で、軽井沢~長野はミニ新幹線の予定で着工しました。その時点で、地元は横川~軽井沢の在来線廃止、JRによるバス代替で合意していました。その後、長野県が軽井沢~長野のフル規格への変更を粘り強く運動し、軽井沢~篠ノ井の3セク化をのむ事で、ようやくフル規格にしていただいたので、しなの鉄道は、その後の平行在来線に比べると、かなりJR側に有利な条件で在来線を引き取っており、横川~軽井沢の残すなど考えられないような状況でした。しなの鉄道は、長野県が債務棚上げするなどしてかろうじて生き延びているのが実態で、実質的に破綻しており、横川~軽井沢など引き取っていた日には、実質的に破綻どころか、長野県の債務棚上げどころでは収まらずに、今頃は全線廃止だったでしょう。バスに転換して、赤字をJRに押し付けたのは正解だったと思いますよ。

yossy912
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 越後湯沢→軽井沢への乗り換え

    旅行で越後湯沢へ行くことになりました。 ツアーのパックで越後湯沢⇔東京行きの新幹線を利用します。 ですが、帰りに友人の住む軽井沢へ行くことになりました。 色々調べてはいるのですが、最安値で越後湯沢→軽井沢だと パック内の上越新幹線利用で高崎駅で途中下車後、 JR信越本線に乗り横川駅でバスに乗り換え軽井沢駅までで1,000円程でおさまるところまで調べました。 その他、越後湯沢→軽井沢へのバス等など、ご存知でしたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 飯田橋(東京)から上田(長野)までの行き方

    今週末に飯田橋から上田まで行きます。 高速バス、普通列車、新幹線による片道料金を調べたのですが、合ってますでしょうか? 【高速バス】合計3730円 飯田橋~池袋 東京地下鉄で160円 池 袋~上田 千曲バスで3570円 【普通列車】合計3470円 飯田橋~横川 JRで2210円 横川~軽井沢 JRバスで500円 軽井沢~上田 しなの鉄道で760円 【新幹線】合計5780円 飯田橋~上田 JR乗車券が3260円 上 野~上田 JR新幹線自由席券が2520円 他に格安バスがあったり、上記の行き方でも少しでも安く買う方法などありましたらご教授くださいませ。

  • JRバス・碓氷線

    JRバスということで,カテゴリがちょっと違うかもしれませんがお許し下さい。 JRバスの碓氷線(軽井沢⇒横川)に乗車予定ですが,wikipediaによると,「立ち席が認められていない」ということなので,きっぷが売り切れたらもう乗れない,ということですよね(私は最終便に乗る予定なので,万一のことがあったら新幹線で多大な出費を強いられる事になります)。 さて,質問ですが,この碓氷線の切符(座席指定券orライナー券みたいな乗車整理券)は,事前に手に入れることが出来るのでしょうか。 みどりの窓口などで販売しているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • JRと、JRバスや第3セクターを通して乗車する場合について

    主にはJRに乗車するのですが、間にJRバスや第3セクター線が入る場合、1枚の片道切符になるのでしょうか? JRバスと第3セクター線の運賃は別に払うとしても、両端のJR線の部分は乗車距離を通算できるのでしょうか? 例えば、高崎から長野までを在来線+JRバス+しなの鉄道線経由で乗車する場合、高崎-横川と篠ノ井-長野は営業キロを通算して運賃計算できるのでしょうか? また、高崎→長野の1枚のきっぷになるのでしょうか?その場合、経由はどのように表記されるんだろ?

  • 信越線→上越線で安く上げる方法ありますか?

    来週の3連休の直後の平日あたりに、信越本線(現在しなの鉄道に移管された部分も含む)と上越線を走破しようと考えています。小山~高崎~長野~直江津~新潟~水上~新前橋~小山で回る予定なのですが、信越本線が途中で分断されていたり小山~新前橋と新潟~長岡が重複していたりと、どうしても安く上げる乗車券の買い方が思いつきません。まともに小山~横川(JR)、横川~軽井沢(JRバス)、軽井沢~長野(しなの鉄道)、長野~新潟(JR)、新潟~小山(JR)と購入していくと13,000円ぐらいになる計算になりました(間違っていたら申し訳ございません)。一応、学生なので学割を数枚使用することはできますが、でも思いつく割引はそれだけです。 また、碓氷峠越えのバスと清水峠越えの普通列車が極端に本数が少ないため、当日中に帰還できなさそうな場合は高崎~軽井沢、越後湯沢~高崎で新幹線の利用もやむを得ないと考えています。あと、わがままを言えば新潟で途中下車して街を散策してみたいとも考えております。 もし何か良い方法があれがお教えいただきたく存じます。よろしくお願い致します。

  • JR信越本線(碓氷線)が復活運転!?

    とある場所で聞いたのですが、10年前に廃止されたJR信越本線の横川駅~軽井沢駅間(通称:碓氷線)か将来復活運転をすると聞いたのですが本当なんでしょうか?もしそうなれば… ・JR信越本線が実質的に高崎~新潟間再全通(軽井沢~篠ノ井間はしなの鉄道線) ・横川駅付近の線路復活(跡地の駐車場廃止) ・旧横川運転(機関?)区復活(跡地の「碓氷峠鉄道ぶんかむら」閉園) ・アプトの道、旧上り線部分廃止 ・横軽の連絡バス廃止 …になってしまうのでしょうか?なんか嬉しいやら悲しいやらです。 それともぶんかむらから出ているトロッコ列車が軽井沢まで行くということでしょうか?もしそうなら軽井沢行きと峠の湯行きが出るということでしょうか? 回答お願いします。

  • 途中下車って…

    東京から長野に向かうのですが 久しぶりに軽井沢も寄りたいなぁと思ったので2つ質問させてください。 1、東京→長野:経由新幹線の切符で横川駅まで行って途中下車できますか? 東海道線なら新幹線を出て途中から東海道線と言う方法もとれるかと思うのですが 長野新幹線は途中から第三セクタなので気になっているんです。営業キロ・運賃共 軽井沢→長野は異なるので… 2、途中下車して重複しないように先の駅に行って再乗車は認められますか? 例えば大阪→東京と言う切符で名古屋で途中下車して金山から乗れば 名古屋→金山を利用しないだけだから問題ないかなぁと思っているのですが… プランとしては横川駅途中下車、JRバスで軽井沢へ向かい(別料金を支払う) 新幹線で軽井沢→長野ができたらいいのになぁって思っているんです。 東京→軽井沢。軽井沢→東京の新幹線切符は高いので… このプランが有効か無効か教えてください。お願いします。

  • 電車での軽井沢旅行

    こんにちは。 今度のGWに軽井沢へ旅行を計画しています。 この頃の軽井沢は着くまでにひどい渋滞、 ついてからも車が動かないなどという事を良く聞くので、 新幹線で行こうと思っています。 そこで、現地で車なしでも楽しめるレジャースポットがあれば是非教えていただけますでしょうか。 バスで移動できるならば行ってみたいと思います。 レンタカーを借りようとも思ったのですが、 少々お値段が張ってしまうので今はあまり候補には入れておりません。 宿はJR軽井沢駅から遠いですが、 無料送迎バスが出ております。 何分小さいときに親といった記憶しかないので、 どうぞいい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 第三セクター化について

    JRでは新しく新幹線が開業すると新幹線に並行して走る在来線が第三セクター化されますよね。 (厳密に言えば新幹線に並行して走る在来線を廃止し第三セクターへ委譲) 例えば「しなの鉄道(旧信州本線)」「青い森鉄道・IGR岩手鉄道(旧東北本線)」などです。 なお質問は下記のとおりです。 1:なぜこのようなことをするのですか? 第三セクター化の目的を教えてください。 2:なぜ東海道新幹線・山陽新幹線と並行している「東海道本線」「山陽本線」 上越新幹線と並行している「上越線」 東北本線と並行している「東北本線(盛岡から八戸を除く)」 長野新幹線と並行している信越本線の高崎から横川 などが第三セクター化されていないのはなぜですか? 3:第三セクター化(並行在来線の廃止)をするとJRが多大な損益を受ける・利益が大幅に減るなどと言う場合でも第三セクター化は 行われるのですか? なおすべての質問に答えることができない方はわかるものだけで結構です。

  • 現在の軽井沢の積雪量と、例年の積雪量の差はどの程度ありますか?

    近く軽井沢に旅行しようと考えています。 ですが冬の軽井沢は初めての経験で、地域柄積雪量が多いのではと少し心配しています。 なので参考までに現在のJR軽井沢駅周辺の積雪状況と、例年の積雪量との差を教えてください。 今年は暖冬だと聞いていますが、実際の状況が分からないと対策のとりようがありません。 また、横川駅からの路線バスの運行状況も分かる範囲で教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。