• ベストアンサー

メンタルヘルスと恋愛。

noname#234035の回答

noname#234035
noname#234035
回答No.3

彼の幸せを考えるのであれば、別れるのが良いと思います。 貴女は、病気と向き合いながら早く治る様に毎日を穏やかに過ごしてほしいです。 境界性人格障害の人は周りの人を振り回すので、彼もそうなのでしょう。 ですから、彼の為には良くないと思うのですが。 彼からは、病気の貴女には、別れを言う事はできません。 なので、貴女が言ってあげた方が良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 恋愛のことで…

    初めまして。 ミュウといいます。高校生です。 今回彼氏のことで質問したいことがあります。長いですが、つきあってくれるひとがいると嬉しいです。 コメントも出来ればして欲しい。 彼氏とは現在一年三ヶ月です。 私の彼氏は過去のトラウマのせいで多重人格になりました。 最初付き合ってばっかりのとき、多重人格ということは言ってくれませんでした。 何か変だと思い、何回も何かある?って聞いても何もないと言ってきたました。 それでも、私は気になりしつこく聞きました。それしたら多重人格だということをやっと言いました。 私は彼氏のことは好きなので、そのことに関しては何も思いませんでしたが、ある日彼氏が携帯が見えないように打ったりしてたのが気になって、犯罪だとは分かってましたが、聞くより見たほうが早いと思い、見ました。 そしたらLINEで他の女の子とギュー( *//`ω´//)だのチュウ(〃▽〃)ポッだの会いたいとかの会話だけじゃなく、ペア画までしていたことがあります。 これを言ったら別の人格のやつの相手って言ってました。それでも彼女出来たのになぜやめないの?私じゃ足りない?と納得できず、毎日どこかで引っかかり、いつものように接することが出来ないこともありました。そして彼氏は耐えれなくなり、LINEでのやりとりしてた子をだしてきました。 その子に彼氏が泣いてるけど何かあったの?と聞きかれました。最初私は何もないと言いましたが、私は言ったほうがいいかと思い、その子にいいました。 そしたら、ごめんね、僕たちのせいでミュウを傷つけて。 あれは彼氏がやったんじゃなくって僕がやってたの。でもLINEの子は他の人にもあんな会話してるから冗談だと思って返してただけなの。と言われました。まだ引っかかるものの泣いてると言われたので、気を直すしかないと思い、仲直りしました。ちなみにそのLINEの子はつい最近彼氏にフられました。 でもこれの後にTwitterでまた私の見えないとこでやりとりしてる子がいました。(LINEの子とのことがあって以来お互いの携帯の中身を見ています。) そこでは、また似たようなことしてて、しかもうちには言ったことない言葉もあって(例えば俺が守るとか)好きという言葉が彼氏からなかったとしてもTwitterでのやりとりしてるこの子が彼氏に惹かれてるのが分かって、不安になりました。私は自分に自身がありません。だからいつ捨てられるか不安の毎日でした。 他にも同じクラスの女の子と仲がよくって恋人みたいって一部の子らが噂したこともあるし、私の目の前で他の女の子と手を繋いだり、あーんしたりして私は信用することが出来なくなってきました。 そしたら彼氏が私の気持ちに気づいて、俺ミュウに信用されてないなら生きてる意味ないって言われて、私の見えないとこでリスカしたりしてました。ひどいときは自殺までしようとしてたみたいです。(別の人格に止められたみたいですけど) でも私には何も言ってくれなくって頼ってくれない、相談するとしても私じゃない別の女の子にするしと落ち込む毎日です。 彼氏は私に頼ってねって言ってきたのですが、彼氏が私のことを頼ってくれないので、頼りずらいです。 Twitterの子が気になり、不意に携帯をみました。それしたら私と付き合ってるのは同情。別れてからでいいんなら付き合う?などのような会話していました。私はショックを受けました。 でもよく考えたらこんなこと彼氏が言うわけない。これだけは信用できます。あれだけ私が嫌なことを言ったのにわざとらしく書くということは、誰かにさせられたと思いました。でも私はこんなことが何度もあるならと私は辛い選択をしました。 その日の放課後に色々迷惑かけてごめんね、今までありがとうと言いました。ここまで言って私は口を開くことが出来なかったです。だから私は彼氏の選択を待ちました。 待ってたらハサミを出してきて自分の手首を切ろうとしてました。 私は必死に止めました。 そしたら、 だってミュウ別れようとしたんでしょ?俺のこと嫌いになったんでしょ?それなら俺は生きてる意味ない。本当はミュウが俺のTwitterの会話に気づくって分かってた。 本当はあんなこと言いたくなかった。けど精神的にもう限界だった。だからミュウに嫌われてから死のうと思って、わざとあんな会話したの。最低でしょ?彼女を悲しい思いさせて。 って言われて、この子は私しか好きにならないと信用することが出来ました。 そして、まだ付き合うということを選びました。 それでも、1人になると時々今まであったことを思い出してまた嫌な気持ちになります。 これはどうにか出来ないのでしょうか? 長々とすいません。アドバイスをお願いします。

  • 性格が合わない人との恋愛

    こんにちは。二十代女です 私には遠距離恋愛の彼氏がいます。いま半年と少しです。 私も彼も心の病気です(中傷はご遠慮ください) 彼はパニック障害 私は境界性人格障害 です 連絡はあまり取らなくても平気な彼とずっと連絡とりたい私。 彼と私は性格が真逆なのですごく難しいです。 彼は乗り物に長距離乗るのが難しいのでいつも私が会いにいっていますが、前回は会いに彼の県まで行った後で彼の体調が悪くなり30分くらいだけしか会えませんでした。 すると私の体調もどんどん悪くなっていき、今までほとんどなったことのなかった過呼吸も二日連続でなったりしました 正直もうお互いのためによくない恋愛なのは明らかです。 彼にもその30分くらい会った日の会う前までは「別れるつもりだから今日はしんどいけど会うね」と言われていましたが、会ってみるとやっぱり好きだと思ってもらえたみたいで付き合い続けることになりました。 ですが何も変わってないので同じようなケンカを繰り返すことは明らかです。つらいばかりです。 できれば嫌いになりたいのですがそうもいきません。 振られるのも嫌だし、振るのも嫌です。でもこのまま続けていてもお互いの心に良くない気がするのです。 皆様ならこういう場合どうしますか? 文章がめちゃくちゃで申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 認める

    私の学校は、まともな人は10人くらいしかいなく、その他の人は、障害者、心の病気、精神的な病気な人ばかりいる高校に行ってました。 まともな人は、ギャルや私とは全く正反対な人ばかりで友達になれず、困ってたら、病気持ちの人に声をかけられ友達になり、それがきっかけでたくさん友達になりました。まだ知り合った当時はよかったのですが、いるうちにだんだんと本性がわかり、その子は、自分は強い!モテる!と勘違いしてる子で、行動も考えた方も子供でその行動がおかしかったのかギャルの人や男子に笑われてました。その子は、怖いもの知らずで、イライラしたり気に入らない事があるとすぐにその人に言いに行き、必ず喧嘩になり、先生まで巻き込んだりしてました。私は、恥ずかしくて助けずに目を背けたり、無視したりしてました。 でも、その子は、それがなかったら面白くていい人なんですが、一緒に居たら居たで「○○(私)は、私がいないとダメだ」と勘違いされたり、彼氏が出来たら自慢はなしばかり、エッチな話ばかりでうんざりして友達をやめました。 でも、離れて五年がたち私はその子と居たかったけど、周りの目を気にしたり、男子に「お前はあいつのお気に入りだから離れられないな!かわいそうに」やら散々言われ、自分の意思で離れましたが周りの目を気にして離れたので、後悔してうつになりました。 けど、あんなに自分の方が上だ!とか言ってる時点でうざくなりましたが、なぜかまた友達になりたいんです。 これは、うつになったからですか?本当に友達に戻りたいんでしょうか?

  • トラウマや心の傷を抱えています。少し前まで鬱診断の彼と同棲していました。鬱については知識を得て接していました。でもそこは人間関係。話してくうちに喧嘩になります。「言い合いなんかしたくない!」「俺だってしたくないよ!」と。ある時、「私も鬱だ」と言うと、「違う気がする」と。ある日、夜中喧嘩になり出ていこうとする彼に「行かないでやだ独りにしないで!」と泣き叫ぶ人格がいました。色々な問題が積み重なった経過、完全なる病気発症だったように思います。「死んじゃうよぉ」とパニックになって過呼吸に。数回精神科へ通い、自殺意図やその他、生育環境も医師に話すのちにその医師は、境界性パーソナリティ障害との診断。 同じような経験の方いらっしゃいますか?

  • 恋愛相談

    私には彼氏がいます その彼氏とはしょっちゅう喧嘩をします。 喧嘩をした時今までで2回、殴りはしませんが押したり蹴ったり多分手加減なしできます。その時私もちょっと暴力的になりました。喧嘩の原因は彼氏だけが悪いわけではありません。暴力以外にもしねや人格否定をされます。喧嘩の時お前呼びなど。 私はそうゆうところが嫌いなのですが、初めて付き合った彼氏で思い出も沢山あります。別れたいと思うことが多いけど結局離れられません。その人の好きな所はと聞かれたら一緒にいて気が楽としか思いつきません。 私は顔は可愛い方でどちらかと言えばモテます。1人、少し好意を抱いてくれている男の子からメールがきて私もその人のことを少し気になっていました。今の彼氏より絶対性格いいんだろうなと思って気になってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか

  • 恋愛依存症等でカウンセリングへ行くべきか悩んでいます。

    私は21歳になる大学生です。 現在恋愛依存症と境界性人格障害のことを知り、もしかしたら私は当てはまるのでは・・・と思っています。 私は17歳のときに自傷行為が原因で心療内科に行き、「うつ」「解離性離人症」「パニック障害」などの診断をされました。 そこから3年ほど病院を転々としたり、環境を変えたりして症状も落ち着き病院にも行かなくなり現在に至ります。 この17歳からの3年間は家族にとても迷惑をかけてしまいました。 症状が治まったのは環境が変わったことが大きく、病院での投薬治療はOBの引き金になり、その為に何度も倒れたり入院したりを繰り返していたので両親は病院を毛嫌いしています。 そんな両親にはもう心配をかけたくないので相談していませんが、症状(自傷行為)が治まった今でも情緒不安定です。 突然悲しくなったりイライラしたり・・・原因がないときもあればあるときもあります。また、空虚感や離人感覚も残ったままです。 その為不安を残したままなんとか生活をしていました。 そんな中「恋愛依存症」と「境界性人格障害」を知りました。診断基準を見たり、チェックテストをしたりすると可能性が高いと出るため不安になっています。 「境界性人格障害」は、目を見張るほど他者を振りますことがないと思われるので心配ないのかもしれないとも思っているのですが、「恋愛依存症」の方はかなり当てはまっていて不安を感じています。 現在付き合っている彼は、14歳時に初めて付き合った方で、基本的に人に心を閉ざしがちだった私が初めて打ち解けた人です。 彼とはそのとき2年半近く付き合ったのですが、無条件な愛情を求め、見捨てられることへ恐怖を感じ、彼に大きな負担を負わせた結果別れました。 彼と別れてすぐは情緒不安定になり、彼に付きまとってしまった時期もありました。 その後3、4年は彼氏が居ない時期が怖くて、好きだといわれたから付き合う、周りに別れたほうがいいと言われていて、自分でも別れたほうが幸せなのでは?と思う人であっても 別れることができない・・・等の付き合い方をしていました。 しかし、昨年からまた今の彼と付き合うことになり、また無条件な愛情を求めてしまっている気がします。 何とか自制して彼の負担にならないようにと思っているのですが・・・上手くいきません。 極端に彼を遠ざけてしまいどうしても情緒不安定になります。 上記の不安もあり、「恋愛依存症」や「境界性人格障害」なのかどうか、またもしそうならばどのように対処すればいいのか知りたいと思う日々が続いています 病院は薬を手にするとまたODをする気がして自分自身が怖いですし、両親も眉をひそめると思うのでできればいきたくないと考えています。 カウンセリングというのも考えたのですが、カウンセリングで対応してもらえるのか、また学生のため高額な費用だと利用できないなどと悩んでいます。 カウンセリングや病院に1度いってみるべきなのでしょうか? 読みづらい長文で申し訳ございませんが、アドバイスお待ちしています。

  • 人格障害について

    私は41歳独身の女性です。 30代は鬱病でメンタルクリニックに通っていました。 まあ、仕事は出来るくらいには回復したのですが、いまいちスッキリしません。ちょっとストレスがたまるとプチ鬱状態になってしまいます。 元々、私は何らかの人格障害、アダルトチルドレンだと思います。鬱は併発してたように思います。 自分の心の許せる友達は気がつけばみなボーダーラインなど人格障害の人たちです。お互い理解し会えます。 しかし、普段仕事をする上での人間関係などがどうもうまくいかずストレスがたまってしまいます。 今、友達以上恋人未満のような関係の年下の男性がいます。その人もボーダーライン(境界性人格障害)です。仕事はしてますが、時々感情が処理できず悩んでいます。お互い好意は持っているのですが、同じような心の病気を抱え、共倒れにならないか心配で今一歩近づけないでいます。キスまではしましたけど。。。 普通に元気な人といるときは、こんな自分を隠しているので、ちょっと疲れます。 この先どう生きていけばいいのか、などいろいろ考えて眠れなくて不眠になったりで、解決策がみつかりません。 人格障害は治りにくいと言いますが、専門医でも効果は期待できないんでしょうか?

  • 恋愛相談

    最近彼氏が仕事が 忙しく、不満も たまってたのですが ずっと我慢してました 最近お互い体調も 悪くなかなか二人の 時間がありませんでした 彼氏が寝ている時 イビキが凄くて たまに息ができなくなる事が多々あり、昨日は心配で中々眠れませんでした 息ができなくなる時は ¶×ATを横にしたりして 息をしやすくしていました 今日寝る前に 横になって寝ないと 息ができなくなるから 横になった方がいいよ と言うと、いきなり 怒りだして 何回もうるさいわ! 今しんどいから 横になっとるだけなんや! と怒鳴られました 本当に心配してるのに なんで怒るの?と 思って私もイライラ しました(´・ω・`) だったらもう話しても 疲れさすだけだし、 最近イライラしてるし 別れた方がいいのかな? とか思いました 挙げ句に寝てる時の事 言われてもありがた迷惑 とも言われました 相手の事思って 別れてあげた方が いいのかな? 別れ話してもキレるし 一体私って何なんだろう... しんどいのはあんただけやないし、あたしだって相手の事考えてる 最近甘えたりも控えてる それなのになんで こんなくだらん事で喧嘩になるんだろ(´・ω・`)あたしも彼氏の事好きかどうかわからなくなってきた てか、あたしが悪いのかな? (´・ω・`) なんか疲れちゃって 一人で不安です 頼る人は近くに 彼氏しか居ないし、 友達すら近くにいない やっぱはたからすれば 別れたらすむんじゃない? 好きなら我慢すれば? なのかな? でも違った解答が欲しいです どうしたらいいのか わかりません

  • 恋愛ってどういうもの?

    高校2年でまだ彼氏ができたこともないし、告白したことも、されたこともありません。 周りの友達からは「可愛い」とか言われたり、初対面の同性の子にも「彼氏いるでしょ~?」とか言われます。 気になる人もいますが、それが恋なのかよくわかりません。自然に相手を目で追ってしまって、でも目が合うとそらしちゃったり・・・。 かと言って告白して付き合いたいという気持ちもありません。 これって周りの友達が付き合った経験があったり、彼氏がいたりするから焦っているだけなんでしょうか? 恋愛ってどういうものなのかよくわかりません。 映画やドラマみたいなものはありえないって聞いたことがありますが、憧れてはいけないんでしょうか? このまま行くと、高校を卒業しても恋人ができないかもしれません。 正直言うと、全部がはじめてのことなので付き合っていけるかも心配です。 そんな女の子と付き合うのは相手の人はどういう気持ちなんでしょうか?

  • 恋愛したことありません。

    20歳の女性です。 周りの友達は恋人がいる人ばかりで、恋人がいない人でも、告白はされたことあると言っています。 私は、告白されたこともありません。彼氏もできたことありません。 失恋はしたことあって、そこからファッションやメイク、髪型に気を使ったり、笑顔を増やしたり、姿勢を良くしてみたり、、できることはやってきているつもりです。 でも、メイクをしてない友達や、ファッションも地味な友達には恋人がいて、幸せそうにしているのを見ると、辛くなりました。 1番仲良くしている友達から、毎日のようにノロケ話を聞いては、辛くなります。 講義中も上の空です… 恋人がいなくても他に好きなことを見つければいいなんて、言われますが、やっぱり好きな人と一緒に過ごせるという幸せを味わってみたいです。(実は、数ヶ月前、とても好きだった人に遊ばれてました。遊ばれてることに気づかなかった時は、初めて彼氏ができた気分で本当に幸せでした。好きな人といれることの幸せを噛み締めてた時に、遊ばれてたことを知りました。死ぬほど辛かったです。でもだいぶ乗り越えました。好きな人と過ごせる時間ってあんなに幸せなんですね…) 恋人を作る方法は、特に気になりません。作ろうとしてもできないからです。 でも、彼氏がいないこと、告白さえされたこともないことによって劣等感を感じて過ごす毎日が辛くてたまりません。 ファッションにも気を使ってないこの隣の子よりも私は何かが劣ってるんだなって… こんな辛さ、どうやって乗り越えたらいいと思いますか( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)