• 締切済み

1雑学をもっと知りたいです。2記憶力

ディズニーランドでは逮捕されないなど、みんなに通じるような雑学を手に入れるには何をすれば一番効果的でしょうか? また、私は店に行っても店の名前。ドラマを見ても役を演じている人の名前など覚えるのが苦手です。記憶力の問題かもしれませんが、どうすれば覚えやすくなるでしょうか? 2つ質問してしまいましたが、どちらか答えられるほうだけでもよいので、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

私の場合も、名前とかを聞いてもすぐに雑学が答えられなくて悩んでいたんですが、日頃から本やTVを「憶えよう」と意識せずに見ていたら、いつの間にか答えられるようになりました。 意識しすぎてしまうことが、悪循環だったのかもしれません。それよりも自分自身が楽しめれば自然にそういった知識は身につくんじゃないかなと思います。 最近は電車での移動中や、ちょっとした暇つぶしに以下のサイトを見て雑学を身につけています。よろしければ参考にみてください http://dic.mobatch.net/

参考URL:
http://dic.mobatch.net/
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

雑学王とまではいかなくても、雑学将軍くらいにいろんなことは知っています。しかし私の親友たちは「お前は生活の役に立たない知識はいっぱい知っているがそれをお前の人生に生かせてない」と嘆きます。グウの音も出ません。だから、あんま持ってても飲み会が盛り上がるくらいで役に立つものではないですよ。 雑学に詳しい人ってのは、好奇心が旺盛なタイプが多いんじゃないかと思います。それで色々と情報を収集して知識をつけるという感じですかね。 お店や役者の名前が覚えられないのは、興味がないからだと思います。私も、ドラマのストーリーなんかはすぐ忘れてしまいます。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

1についてです。私も雑学は大好きです。たいして生活の役に立たなくても知りたい、いわゆる知識欲(知りたがり病?)の塊です。つまり何かの会話のコネタにちょっとひとくさり知識を添えると「へぇ~」って言ってもらえるのが快感なのです。だから口に出す機会があまりないコネタもたくさん埋まって腐りかけています。トリビアの泥沼です(笑) 何でもかんでもではなく一番興味があるジャンルに絞って調べるのが一番良いと思います。それが転じていろんな事を知る切っ掛けになります。 またクイズ番組や雑学本だけでなくニュース、新聞など時事(日常)にもコネタはごろごろしています。情報誌もバカにできない存在です。 疑問はネットで調べるとたくさんの答えが出てきます。が、信頼できる情報を的確に得るのも慣れでしかありません。

noname#50059
noname#50059
回答No.1

興味があることは簡単に覚えられます。 興味がないことはなかなか覚えられません。 つまり興味の対象を広げることが大事なんです。 いろいろな本を読む。 いろいろなテレビを見る。 そういうことの積み重ねです。

関連するQ&A

  • うんちくとか雑学って嫌われますか?

    うんちくとか雑学が大好きです。 自分の知らなかったことを知ると、なんかいい気分になります。 新しいことを知ると、人にも教えてたくなるのですが、 僕が、うんちくや雑学を話すとみんないい顔をしません。 話している途中で、ほかの話題に変えたがります。 みなさんはうんちくや雑学は嫌いですか? それとも僕の話し方の問題でしょうか?

  • 雑学

    こんにちわ。  このカテゴリで前におにぎりとおむすびの質問で おにぎりとおむすびは手で握るのと型を使って作る 作り方で名前が違うって雑学を披露して下さった方がいました。(勝手に書いてごめんなさい)    私的すご~~~い!なるほど~~!!って思い 昨日子供たちにクイズにして出しました。 おにぎりはどうしておにぎりって言うの?おむすびはどうしておむすびって言うの?って感じで、このクイズ形式が楽しかったのか、小学5年になる次男と5歳の三男が食いついてきて、もっと何かないの?もっと何かないの?って、それはそれはしつこく・・言われたのですが・・・私には雑学の知識がない・・(涙)  そこで!小学生が食いつきそうな雑学を知っている方 是非教えて欲しいのです。 せっかく 色々な物に興味を持っているようなので、このままそれを伸ばしてあげようかと、たまには親らしい事をしてみようかな~~っと(笑)  皆さん 何か楽しい雑学はありますか?小学生でもわかる雑学。 子供にクイズとして出すので回答はパクリます(笑)  パクッても良いわよ~~って方 是非雑学教えてください。

  • 記憶力が悪い!!

    私は医院の受付をしています。昔から、記憶力が悪く、特に人の顔と名前を憶えるのが、ものすごく苦手でした。仕事はもちろん、それ以外で知り合った人もなかなか憶えれないので、不便です。本当に、人一倍ひどいのです。でも、仕事のシステムが変わったり、新しい機械が導入された時は、人(同僚が15人くらい)より早く理解し、使 えるようになります。資格をとろうと、スクールに通っても、(他の人に比べて)「憶えが早い。」と言われ、実際早く進んでいました。 記憶する脳がおかしいのか?と思う事さえあります。 仕事ではうまくごまかしていますが・・・。 人だけでなく、店や物の名前なども憶えにくいです。 アドバイスください!!

  • ディズニーリゾートをより楽しむために

    以前はこちらで、ディズニー時のホテルなどの件でお世話になりました。私たちは11月7日にランド、8日にシーに行く計画を立てました。で、徐々に何に乗るか、どう回るか、飯はどうするかなどを彼女と話し合おうと思っています。ちなみにわたしは大学四年です。 少し心配なことがあります。それは、しばしば耳にする「ディズニーでデートすると別れる」というようなことです。どうしてもそれは避けたいです。ある本にその対策が載っていましたが、それは待ち時間中に彼女をどう楽しませるかということらしかった気がします。普通に話をしていれば良いと思いますが、皆さんはどうしていましたか? そして、何か対策がありましたら、教えていただきたいです。雑学的な知識をもって臨めば、色々と彼女を驚かせたりできるかと思いますが、彼女はディズニーが大好きで当然わたしよりも知識があるかと思います。ただ、あまりにマニアックなものに関しては彼女も知っていないようなので、そういう知識が役に立つかもしれません。というわけで、ディズニーに行く前に、こんな対策していくと良いよというのがあれば教えてください。また、ディズニーの雑学などでも良いのでありましたら教えてください。 交際3年目の記念もかねていくので、ぜひ楽しい思い出を作りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • 記憶力について

    私はアニメやドラマや映画、本の内容やストーリーを覚えている事が非常に苦手です。 小さい頃に見たアニメの話に(記憶がないので)昔からついていけませんでした。 見ていた事は覚えているし、主題歌は覚えているのですが。 ドラマや映画を見ても、本を読んでも1ヶ月もすればほぼ完全に内容を忘れます。 でもバラエティー番組の内容は結構覚えてます。 また、人の年齢や誕生日、買った物の値段などを忘れる事はほとんどありません。 この分野の記憶力はないけど、あの分野の記憶力はある…というものがあったら教えて下さい。

  • 一瞬の記憶力??

    20年くらい前の社員研修にあったのですが、その場にいた10数人の名前をすぐに覚える、というのがありました。 研修を受けてる側は机がコの字型に並んでいて、端から順番に人の名前を覚えて言う、という物です。15、6人いたと記憶しています。 講師がそういうとざわめきが起こり、人の名前を覚えるのが人一倍苦手な私は無理!と心の中で叫びました。 しかし、どの人もみんな、全員の名前を言えるのです。そして、私の順番が来て・・・何故か私もできたんです。 でも、そのすぐ後に全部忘れました。 ふと思い出して、一体あれは何だったのだろうと思います。どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか・・・。

  • 記憶・・・(素朴な疑問 その12)

    記憶力が良い人・悪い人って居ると思うんですが、 その人たちでも、 「コレだけは覚えが悪い」とか「コレだけは覚えが良い」ってものがあると思うんです。 そこで、 ・何覚えが良いですか? ・逆に何覚えは苦手ですか? 私は、 道や景色を覚えるのは得意と言うか、自然と覚えてるんですが(一度通ったところでも、結構覚えてる)、 人の名前は覚えれないんですよね・・・。 興味があるなしも関係してるとは思うんですが・・・。 皆さんはどうですか?

  • この芸能人知らなきゃウソ。

    こんにちは!高校二年生の女の子です。 私は芸能人にうとく、それに人の名前を覚えるのもすごく苦手で、よく友達との会話でも、「ほら、あのドラマのこーんな役の人・・・」とかって言い方になってしまい、たいていその手の話には」のれません。 このくらいは常識だろう!という芸能人(俳優&女優&歌手&そのほか)を、私に教えてください!!

  • 記憶力のいい人は悪い人をどう思ってるの?

    こんにちは。 私は主婦で子供がいます。 私の友達は、記憶力が良くていろいろな名前を知っている人が何人もいます。 夫も記憶力がいいです。 ですが、私は子供の頃から記憶が苦手で、特に漢字や人の名前、地名、など覚えられません。 1度聞いてもすぐに忘れてしまいます。 仕事の手順、話の内容、どこへどんな道順で行ったかなどイメージしやすいことは覚えています。 イメージしにくい地名や人の名前は全滅です。 そこで、記憶力に自信のある方に質問です。 私みたいに記憶力のない友人を見てどう思いますか? 馬鹿だと思ってだんだん嫌いになったり、馬鹿にしたくなりませんか?がっかりさせてないかも気になります。 どんなことに注意すればいいと思いますか?