• 締切済み

1雑学をもっと知りたいです。2記憶力

ディズニーランドでは逮捕されないなど、みんなに通じるような雑学を手に入れるには何をすれば一番効果的でしょうか? また、私は店に行っても店の名前。ドラマを見ても役を演じている人の名前など覚えるのが苦手です。記憶力の問題かもしれませんが、どうすれば覚えやすくなるでしょうか? 2つ質問してしまいましたが、どちらか答えられるほうだけでもよいので、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

私の場合も、名前とかを聞いてもすぐに雑学が答えられなくて悩んでいたんですが、日頃から本やTVを「憶えよう」と意識せずに見ていたら、いつの間にか答えられるようになりました。 意識しすぎてしまうことが、悪循環だったのかもしれません。それよりも自分自身が楽しめれば自然にそういった知識は身につくんじゃないかなと思います。 最近は電車での移動中や、ちょっとした暇つぶしに以下のサイトを見て雑学を身につけています。よろしければ参考にみてください http://dic.mobatch.net/

参考URL:
http://dic.mobatch.net/
  • eroero1919
回答No.3

雑学王とまではいかなくても、雑学将軍くらいにいろんなことは知っています。しかし私の親友たちは「お前は生活の役に立たない知識はいっぱい知っているがそれをお前の人生に生かせてない」と嘆きます。グウの音も出ません。だから、あんま持ってても飲み会が盛り上がるくらいで役に立つものではないですよ。 雑学に詳しい人ってのは、好奇心が旺盛なタイプが多いんじゃないかと思います。それで色々と情報を収集して知識をつけるという感じですかね。 お店や役者の名前が覚えられないのは、興味がないからだと思います。私も、ドラマのストーリーなんかはすぐ忘れてしまいます。

• hirarno36
回答No.2

1についてです。私も雑学は大好きです。たいして生活の役に立たなくても知りたい、いわゆる知識欲(知りたがり病?)の塊です。つまり何かの会話のコネタにちょっとひとくさり知識を添えると「へぇ~」って言ってもらえるのが快感なのです。だから口に出す機会があまりないコネタもたくさん埋まって腐りかけています。トリビアの泥沼です(笑) 何でもかんでもではなく一番興味があるジャンルに絞って調べるのが一番良いと思います。それが転じていろんな事を知る切っ掛けになります。 またクイズ番組や雑学本だけでなくニュース、新聞など時事(日常)にもコネタはごろごろしています。情報誌もバカにできない存在です。 疑問はネットで調べるとたくさんの答えが出てきます。が、信頼できる情報を的確に得るのも慣れでしかありません。

noname#50059
noname#50059
回答No.1

興味があることは簡単に覚えられます。 興味がないことはなかなか覚えられません。 つまり興味の対象を広げることが大事なんです。 いろいろな本を読む。 いろいろなテレビを見る。 そういうことの積み重ねです。